<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

朝の景色

e0111793_13532641.jpg

雨上がりで気温も高く
宇治川からは水蒸気が上がってました。
気持ちいい朝でした。

日が長くなって
日没はだいぶ遅くなりましたが
日の出はまだまだ早くなりませんね。
7時20分位に山から出てきた京都市南部です。
e0111793_13532653.jpg

by kasumi_em | 2014-01-31 13:49 | 季節を感じた | Comments(4)

面白いカフェ

e0111793_13431536.jpg




職場のすぐ近くに 古い民家を改装したカフェが出来ました。
まだまだ途中の見切り発車だそうで
庭も敷石が途中だし入口も木の台が置いてありました。

何が変わってるって
そこのオーナー曰く、
他力本願のお店だと自嘲気味に。

とってもパンが好きで500件位ご夫婦で食べ歩きしたそうで、
出会った美味しいパンをみんなに食べて欲しくてお店を出すことになったそうです。

コーヒーもスープも
今まで飲んで美味しかったのを仕入れているそうです。
e0111793_1221183.jpg

ピザは台は仕入れて
トッピングしてここで焼いてるそうで、
ほんと考えたら、
全くの素人(笑)

小さなキッチンでした。
その前のカウンターでお話伺いました。
普通の人の良いおじちゃんおばちゃんです。

席は一階二階にたくさんあって
秋の東福寺、泉涌寺の観光客が多い時はきっと満員でしょうね。
その頃には上手く対応出来るようになってるかな?

ピザもコーヒーも美味しかったですよ。カボチャのスープと雑穀パンとで¥700でした。
同僚と二人でシェアしたんですけどね。

帰りに美味しい京野菜のジャムの試食をさせてもらいますました。
堀川ゴボウとぶどう豆が気になりました。

そして、開店記念にガーゼとタオルが表裏になったハンカチをいただきました。
e0111793_12111820.jpg


嬉しいけど儲けなくなるよ〜
あ、そうそうお蕎麦もあって
すごく評判のうどん屋さんでお揚げを炊いてもらってるそうです。
次回はお蕎麦を食べてみよう。
by kasumi_em | 2014-01-26 11:35 | 京都 | Comments(6)

雪だ!

e0111793_7361525.jpg


センター試験の日は何故か雪になる
まだまだ降ってるし
今日は自転車通勤は無理かな?
今朝は海岸で仕事してて
肝心な時に何もかも大波にさらわれる夢を見た。^ ^;
by kasumi_em | 2014-01-19 07:01 | Comments(6)

七福神めぐり

e0111793_2041668.jpg

外国っぽいでしょ
祇園なんですよ

11日は風は冷たいながら 良いお天気でした。

学生時代の部活の仲間6人で会うことになって
何か楽しいことはないかな?  って考えて思いつきました!
せっかくのこの時期だから
京都の七福神をまわり 福を授かることにしました。



◆まずは
布袋尊に  
東山は祇園の八坂神社の近く
長楽寺 ←クリックどうぞ!

e0111793_1516551.jpg


ここの布袋さんは 泥で作られた古いもので 全国の布袋尊の見本になったのだとか
すごい笑顔です!
がはははは
e0111793_1518366.jpg

実物は撮影禁止でしたので 庭にあった模造の布袋さん
建礼門院ゆかりのお寺です
高台にあるので街が一望できます。


この写真のあと 突如、携帯(スマホ)がダウン
ショック!

◆次は 大黒天 開運招福
高台寺、ねねの圓徳院  ←クリックどうぞ!
の中に祀られてる三面大黒天

正面が大黒さん、右が毘沙門天、左が弁財天
一度に三つの神様を拝めるという なんと便利というか? 横着というか? 欲張りだ(笑)







◆次は弁財天 音楽や芸術の神様
八坂の塔やら 京都らしい道を下って
六波羅蜜寺←クリックどうぞ!
 ここは社会科の本に必ず出てくる空也上人像があるので有名です。
 ここの弁天さんは金ぴかで どうよ!って感じですが^^;





◆次は 恵比寿さん   商売繁盛、除災招福
祇園花街の宮川筋近くにある ゑびす神社←クリックどうぞ 
写真を見て頂いたら 少し様子がわかります。

ここは10日から夜通し参拝客で溢れ、 通りは屋台がずらっとならんで賑わいます。
11日は残り福でした。

丁度、2~4時の舞子さんのご奉仕の時間帯だったので
巫女さんの舞いと 舞子さんを見ることができました。
写、写、写真が撮れない(えーーーん;;)
友達が撮ってたので送ってくれたら また載せますね。

拝んでから、帰りに前の分厚い板をトントン叩いて
お願いを言います。
恵比寿さんは耳が遠いらしいです。




次は少し離れてるので 出町柳まで3駅電車に乗って京都御苑方面へ
寺町を下がります。
寺町と言うだけあって お寺が多い
ここで スマホ復帰!
一旦、電源をOFFにして入れなおしたら復帰しました。良かった~

毘沙門天
廬山寺  紫式部が源氏物語を書いた場所
e0111793_1612175.jpg


少し日が暮れかけてきました。



福禄寿 幸福、富貴、長寿の神様、財運招福
御浄院(俗に清きよし荒神 ←クリックどうぞ
荒神口にある おくどさん火の神様でも親しまれています。

友人は台所に貼るお札を買いました。¥300
e0111793_16184984.jpg





◆最後に 寿老人 不老長寿、 家庭円満、 福徳智恵の神様
革堂こうどう行願寺 ←クリックどうぞ 
e0111793_16293151.jpg
e0111793_1629538.jpg
e0111793_16302098.jpg


最後はとうとう 「閉門です」って表の大きな門が閉まっていて
お寺の奥さんに「またごゆっくりお詣りください」と送っていただきました。

七福神まわり切りました。
良い福にあずかれるかな~

このあと みんなでキリムのお店を覗いたり
アンティークの器のお店を覗いたりして
夕食に行きました。
by kasumi_em | 2014-01-12 14:14 | 京都 | Comments(10)

トンネルできたー!

e0111793_14282192.jpg


できたーー

e0111793_14281817.jpg

おっとあぶない
e0111793_14282046.jpg



水疱瘡でお休みしてました。
予防接種をしてたので軽くて熱もなく
発疹の水泡もカサブタになるのも早かったです。

久しぶりに トンネル作って楽しかった〜
ケーキ作ってるとこ
e0111793_14281919.jpg


垣根の花?
地味だけど可愛いです。
e0111793_14281931.jpg

by kasumi_em | 2014-01-09 14:15 | Comments(6)

明けましておめでとうございます

穏やかなお正月です。
比較的暖かいので と言っても今朝出勤する時は零下でしたが。
晴れ渡った新年は気持ちもスッキリです。
家の近くの宇治川
e0111793_151584.jpg


毎年、初出勤の帰りに一人で初詣に行きますが
今年はお馬さんの年なので、
藤森神社は混み混みでしたので、
今朝、出勤前にお詣りしました。
e0111793_1515930.jpg

e0111793_1515956.jpg

e0111793_152076.jpg

e0111793_152094.jpg

e0111793_152134.jpg



ベランダで 桃の輝きがパッと花びらを広げています。太陽の光をいっぱい浴びてご機嫌さんです。
e0111793_152122.jpg

e0111793_152224.jpg



なかなか ゆっくりパソコンを開けられないので スマホで撮って スマホでアップが多くなりそうです。
今年はツーリングにいくぞ!

皆さん今年もよろしくお願いします。
by kasumi_em | 2014-01-03 14:47 | 季節を感じた | Comments(8)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧