<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ケーキ

e0111793_0324467.jpg


ハロウィンでした。
頂き物のケーキが可愛くて
食べられないです。

飾っておくわけにもいかないので頭から グサッ!!
カボチャクリームが美味しいこと003.gif

明日はまたまた花壇作りの予定
土を大量に買ってきました。
シンボルツリーをミモザにしようかと考えてます。
ライオン⚪マン⚪⚪ン園芸部
誕生???
by kasumi_em | 2013-10-31 00:20 | Comments(4)

萩の寺

急に涼しくなってきました。

萩とは、
少し季節外れになってしまいましたが
9月末は私に誕生日で
友達とご飯を食べに行きました。

川端丸太町にある フレンチの「ラニオン」
その帰りに出町柳近くの「萩の寺」に寄りました。
e0111793_20265164.jpg



e0111793_2027166.jpg



やっぱり季節感て大事ですね
季節外れでごめんなさい

ラニオン
とっても優しい味で美味しかったです。
e0111793_20301179.jpg



e0111793_2030204.jpg



e0111793_20303467.jpg



e0111793_20304442.jpg



e0111793_20305322.jpg

おすすめの白ワインもとても美味しかったです。
by kasumi_em | 2013-10-17 22:33 | 京都 | Comments(10)

マンションの花壇

マンションの前の大きなコンテナ4基を花壇にしようと
3週間前くらいに 理事仲間と
長岡京の光明寺の前にある ロビンガーデンで苗を購入してきました。

同じ花をずらっと植えるのも見応えあるだろうけど
たくさんの花苗を見て

あっ! これ可愛い~♪

これも 良い感じ~♪

西向きなので 暑さに強いものがええよね~


と選んでいたら

何がなにやら 訳わからんようになってきたよ

今は花もしっかり根付いてきました。


1週間め
e0111793_16263393.jpg



e0111793_162651100.jpg



今は
e0111793_16313843.jpg



e0111793_1632031.jpg











e0111793_10311.jpg




住民の皆さんにも 喜んでいただいてます。
嬉しいな~~


春に向けて チューリップやビオラも植えたいと思ってます。

苗は高くつくので種から育てようかと考えて

青と黒い紫のネモフィラ
白いノースポール
デージー
黄色のビオラ
などの種も撒きました。

芽が出てきたんだけど なんかひょろひょろ
ちゃんと育つのかなぁ
ビオラは気温が高すぎて少ししか出てません。
植物園の人にビオラは難しいですよ! って言われてたんだった。
by kasumi_em | 2013-10-13 16:18 | 風景・花 | Comments(4)

初 東北~ 会津へ④  五色沼

3日目  五色沼を目指して出発
e0111793_22472560.jpg


ゴールドラインを走りました。
e0111793_2248188.jpg


車も少なく、カーブが多いので バイクは楽しそうです。

e0111793_22492747.jpg

なんか有名な山だったなあ 忘れてしまった(笑)
曇りでアイフォンで パッとしないな
湖も肉眼ではなんとか確認できたんだけど~



五色沼に到着
e0111793_232519.jpg

曇ってるので色が出ない^^;
沼の鉱物が光加減でいろんな色に見えるようです。


沼のほとり~桧原湖まで 遊歩道があって
ここの散策はほんとに気持ちよかったです。
e0111793_22555763.jpg




e0111793_22564522.jpg





e0111793_23143772.jpg







e0111793_233217.jpg



それから
道の駅によってから
プロペラ飛行機で大阪へ帰りました。
いまどき珍しいので思わずシャッター押しました。
e0111793_23103893.jpg


東北、ほんと良かったです。
by kasumi_em | 2013-10-08 12:58 | 旅・ポタリング | Comments(8)

初 東北~ 会津へ③ ペンションへ

ペンションに向かいました。丘陵地帯です。

途中、蕎麦畑を通ったんだけど
もう、花は終わりかけ
e0111793_11133585.jpg

もう2週間、早ければ 一面の白い蕎麦の花が見れたのに~

田んぼも黄金の稲穂が実ってました。
走る車からの撮影なのでうまく撮れませんが。
e0111793_11173213.jpg

 飛行機から降り立つ時も 一面黄金色で
こんなにたくさんお米が作られてるんだな~って思いました。

福島の美味しいお米は今年、震災から初めての出荷だとききます。
実際福島へ行ってみて
今まで滋賀や丹後のお米を食べてきたけど
福島のお米を食べなきゃなって感じました。


ペンションに着きました。
e0111793_11231758.jpg
e0111793_11235529.jpg




60歳台かな? ご夫婦でされてます。
ご主人がお料理、奥さまが接客を主にされてるようです。
もう、30年にもなるそうです。


e0111793_11244191.jpg



お部屋は5組泊まれます。

リビングとトイレと洗面所が各部屋にありました。
リラックス椅子にソファ、 パソコン、 ネスプレッソ
寝癖治しのスプレーまである

なんかテンション上がってきた。
e0111793_11253927.jpg


e0111793_11255852.jpg



ベッドルームから庭の木が見えて 良い風景
ベッドの上のピンクの籠はお風呂に行く時用のかごです。
e0111793_11261635.jpg


お風呂はペンションだのに2か所あって
 温泉の檜風呂と露天、 それにもう一か所は岩風呂がありました。

広めで明るくて気持ちいいです。

貸切で交代でボードに予約をクリップして使うシステムでした。


ご飯の前にお庭と外を散歩しました。
e0111793_1128693.jpg


e0111793_12184737.jpg


夕食はフレンチでした。
e0111793_12192843.jpge0111793_12194586.jpg


















e0111793_12201732.jpge0111793_12203965.jpg
















地元のワインも忘れずにいただきました。
こんなに作るの大変でしょうね。

このペンションは心配りもすばらしくて
気を遣わずゆっくり過ごすことができました。
ネット旅行会社の東北部門で毎年1位の人気というのも 納得です。

でも、ご主人が体力的に辛くなってこられたとか。
子供さんが3人いらっしゃるけれど、誰もあとは継がないみたいです、今んとこ。

そして、朝ごはんも美味しくいただきました。
e0111793_12253544.jpg


e0111793_1226659.jpg
e0111793_12262785.jpg



あと、野菜のスムージー、 スープ、 コーヒーがついてました。
ご馳走様でした。

お世話になったペンションを後にして
3日目(最終日) は五色沼へ
by kasumi_em | 2013-10-07 11:29 | 旅・ポタリング | Comments(8)

初 東北~ 会津へ②    大内宿と 塔のへつり

二日目
まずまずのお天気 曇り時々晴れ♪

朝の散歩 宿の周りをぐるっと
e0111793_1255274.jpg

羽黒山湯上神社
729年行基によって建立され、会津地方で最も古くから賑わった寺社のひとつ。
1,225段の石段
お正月の雪のお詣りが有名だそうです。

e0111793_12554688.jpg


あ~、私 カメラの電池が少なかったので充電器を持って行ったんだけど
宿で充電しようとしたら、違うカメラの充電器でした。(汗)
なので今日から スマホで写すことに。

で、まず午前中は
江戸時代の古い町並みの残る 大内宿へ
e0111793_1257228.jpg


かつて会津若松と日光を結んだ 会津西街道の宿場町です。
藁葺の家が軒を連ねていました。

家の前では 味噌焼きのだんご、 イワナの串焼き、 お菓子や漬物
小物やいろんな物が売られていて
味見したり 覗くのも楽しいです。
e0111793_1335155.jpg


大きな通りには小川が引かれていて、ラムネやビールが冷えてました。
ワンちゃんもOKで大喜び
e0111793_13112840.jpg


この辺りは 蕎麦畑がたくさんあって 蕎麦 それもネギ蕎麦が有名
挑戦してみました。
e0111793_136384.jpg

白ネギ一本~これをお箸代わりに 蕎麦を食べる
難しい~時々 薬味としてネギをかじる。。。辛い!

囲炉裏のある古い座敷でいただきました。
ここのおばあちゃんと 少しおしゃべりできました。
地元の人と触れ合うのも旅の楽しみです。


午後からは 塔のへつり  へ
e0111793_13263280.jpg

へつり・・とは  方言で断崖のことだそうです。
崖の形を仏さまに見立ててる
百万年もの歳月をかけて、浸食と風化を繰り返してできた渓谷美

人間はこんなに小さいのです。
e0111793_13333912.jpg


e0111793_13342247.jpg


道端の花
e0111793_13344755.jpg


そして、猪苗代湖へ寄って
楽しみにしてた 七つ森のペンションへ
by kasumi_em | 2013-10-05 13:54 | 旅・ポタリング | Comments(6)

初 東北~ 会津へ①

9月の後の連休に
初めて 東北へ行ってきました。

一日目はとても良いお天気で
飛行機から富士の山が綺麗に見えて最高!
e0111793_16353351.jpg


福島空港に到着
こんな小さな飛行機でした。
空港の芝にハートマークが。。。。
なんともローカルな空港です^^
e0111793_11393247.jpg



レンタカーを借りて
会津方面へ走らせました。

やがて、磐梯山が見えてきて
e0111793_16384186.jpg


初めに大河ドラマ放送中の「八重の桜」 の鶴ヶ城へ
e0111793_1640185.jpg


石垣が当時のままの所もありました。
中は歴史的展示が充実してました。
天守閣から城下の眺め

向こうには 白虎隊が自決した飯盛山が右端に見えます。
e0111793_16415477.jpg


戊辰戦争の時に 八重たちが銃を構えた穴
e0111793_16435865.jpg


お昼は 旦那は会津ラーメン
私は 有名なソースかつ丼のミニにしました。
e0111793_11413113.jpg


歴史博物館に寄って

次は白虎隊が集団自決した飯盛山へ
e0111793_16455787.jpg


16や17歳の若者が武士の魂とやら
生きて囚われに身になるより自決の道を選んだのは
賞賛されてはいるけれど、悲しくて残念なことだ思ってしまいます。

飯盛山から 鶴ヶ城を望む白虎隊の像
一人だけ生き残ったそうで、後に偉くなってこの像を含めて史跡整備したそうです。
e0111793_1182048.jpg


飯盛山にある寺
建物がサザエに似てるから さざえ堂 (1796年)
上まで螺旋階段で木造です。 
e0111793_1112767.jpg
e0111793_11122335.jpg

e0111793_11435039.jpg



こんな 可愛らしい石造が
e0111793_11442946.jpg


そして、宿は 中山温泉♪

実は、旅行の4日前に自転車から落車して 思いっきり肩をぶつけて
手も上がらない状態でした。
骨折はしてないようだけど 肩の腱を痛めたのか?腕は上がらないしかなり腫れてました。

なので、温泉で温めるのはどうかな~?って思っていたんです。
でも、
温泉の効用に「打ち身」 もあったので
2回入りました。(笑)
なんだか少し楽になった感じでした。^^

e0111793_11193520.jpg

郷土料理の「まめぶ」 じゃなくて「こつゆ」も付いてました。
山本覚馬の後妻さんが 八重の母親に教えを乞うて初めて作ったのが「こつゆ」でしたね。
素朴でさっぱりして美味しいお味でした。

ご馳走をいただいて
日本酒、、、やっぱり東北のお酒は美味しいですねぇ~^^
会津の女性杜氏の 「ゆり」という吟醸酒をいただきました。

この日の宿には 地酒バーがあって
e0111793_1147193.jpg

地酒を30種だっかな? 呑めるというので
旦那とご飯のあとで行こうね! って話してたのに 二人とも8時前にはぐーぐー寝てしまいました。(爆)
残念でした。
by kasumi_em | 2013-10-04 16:51 | 旅・ポタリング | Comments(9)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧