<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

検診と スコーン

秋晴れの爽やかな日でした。

鴨川の水に浸かった遊歩道
穴をふさぐ工事をしてました。
e0111793_21583794.jpg


会社の検診、前日の夜8時ころ食べてから 当日の10時まで水しか飲んでないので
お腹すきまくり

身長縮んでなくてよかった~

視力は少し落ちてました。

血圧も 検尿も異常なし

血液検査や心電図、レントゲンの結果は後日です。

腹囲を測ってくれた看護師さんが
「3センチ増えてます。 もう一度、測りなおしましょうか?」 だって

私は答えました。
「最近、暴飲暴食で太ってきたのは自覚してるので そんなもんですよ~」

3センチ増えたということは 円周率が3.14だから
お腹まわり ぐるーーっと5ミリの脂肪を巻いたに等しいんだわ^^;

これから 少し引き締めないといかん



そして、電車の駅まで歩いていると
ふわふわパンケーキのお店 松の助の前を通りました。
e0111793_2156272.jpg


つい、スコーンを買ってかえりました。
美味しかった~~~
e0111793_2157381.jpg

by kasumi_em | 2013-09-28 21:41 | 生活 | Comments(10)

何十年に一度の大雨

台風一過
爽やかな風が吹いてます。
水はまだそれほど引いてませんが。
e0111793_1640396.jpg



今回の台風は大雨を降らせて
洪水がおきて被害が出ました。
被害に合われた方にはお気の毒なことになりました。お見舞い申し上げます。

被害は無かったか電話やメールでお尋ね頂きありがとうございました。


雨量自体は200ミリほどですが
上流に降った雨が集まって、どんどん嵩をましました。
テレビで嵐山の桂川や四条あたりの鴨川の映像をご覧になった人も多いでしょう。

私の住む伏見でも宇治川がもう1mで堤防に届く程になりました。
避難指示が出て水に浸かったとこもありました。
広い河川敷も呑み込まれて
この川の中の柳は本来は川端にあるんですけど。
e0111793_1541172.jpg


いつもこの橋の下を通ってます。
e0111793_15411771.jpg


実は土曜日に河原に一面、白い花が咲いてるのに気がついたんです。
何かな?と近づいたら
e0111793_15411889.jpg

これdimがブログにアップしてた ボタンヅルかなあ?
でも、葉っぱにギザギザが無いし
クレマチスの葉っぱや花にそっくりです。
仙人草かなあ?
取って帰って ジョウロに差しました。
e0111793_1541199.jpg

挿し木もしてみました。

この花のあったとこも
すっかり水に浸かってしまいました。
by kasumi_em | 2013-09-16 15:18 | 体験 | Comments(16)

花壇

今日は台風の影響で雨の一日となってしまいました。

8月末に 植物園にいきました。
まだ ひまわり も咲いていたけれど
彼岸花が一つ咲き始めてました。
e0111793_17375730.jpg


久しぶりに植物園に行ったのは ヒントを探しに。

実は私の住むマンションのエントランス前に グリーン地帯があります。
そこにはサツキと ヤマボウシ、 もみじ などが植わってて
大きなコンテナ4つ にはツツジが植わってました。

コンテナのツツジはだんだん花付きも悪くなり 枯れてきたので
今度は何を植える? ということになり
この機会に 季節の草花を植えたいね、ということになりました。

こんなコンテナが植物園に
e0111793_1744421.jpg
e0111793_17451313.jpg

e0111793_23293022.jpg


コキアも素敵ですよね
秋には紅葉するから
e0111793_23303986.jpg




ここは植物園内ですが、市民ボランティアの方に任せられた区域
なかなか素敵ですよね~
e0111793_23152377.jpg
e0111793_23155972.jpg

ちょうど担当の方が見えててお話をうかがえました。


そして、植物園の相談員に話を聞きました。
ここは年2回の植え替えだそうです。
苗を購入すると費用が高くなるので、やっぱり種からが良いでしょうね。


パンジーは種からは案外、難しいのだそうです。
温度が低くないと発芽しにくいし、涼しくなるまで待ってると
苗が育つまで時間がかかりすぎるとか。

種から育てる楽しみもありますが
双葉がでて ポットに植え替えて さらに苗が育ってからコンテナに植え替える
結構、手間がかかります。

水やりはどうするのか? 
花がらを摘んだり
だれが?


花をそだてるボランティアの会を発足する必要もあるかな


さか○のたね  の こんな商品が簡単そうなので注文しました。
種を撒いて 植え込むだけでいいしね

タネまきの資材  ジフィーセブン
発芽したらそのまま植えつけ!
ヨーロッパ産の良質ピートモスを使用したサカタのタネのオリジナルタネまき用土です。pH調整と初期生育に必要な肥料も添加済みで、保水性、保肥力も抜群。小~中サイズのタネのタネまきと、移植を嫌う植物におすすめです。




いろいろ宿題はあるけれど
なんとか みんなを迎えるマンションの玄関にお花を植えたいな。
by kasumi_em | 2013-09-15 17:45 | 風景・花 | Comments(6)

お誕生日

9日はいろはのお誕生日でした。
何歳になったの? と聞くと 大きな声で「2さい!」

お唄が大好きで、いろんな歌が歌えます。
川の堤防を走ってると ♪うみはひろいな~おおきいな~
2番の♪海にお舟を浮かばせて~行ってみたいなよその国~がお気に入りです。

近頃なんでも自分でやりたい
服の脱ぎ着 や靴を履くこと
上手くできなくて 手伝おうとしたら 自分でやると言ってすごく怒ります。

じっと待ってやるのも大変だけど大切ですね


日曜日に簡単なお誕生日会をしました。
6種のオードブル
ビーフシチュー
サラダ

急にその日の夕方に決まったので おおあわて
いろは にはお母ちゃんが作ってくれたアンパンマンシチュー
e0111793_12333676.jpg


ケーキもあり合わせで~す
e0111793_12345493.jpg


プレゼントは足こぎ自転車にしました。
e0111793_1311490.jpg

by kasumi_em | 2013-09-13 12:43 | ペット・家族 | Comments(4)

京都観光?

娘家族が夏休みで旅行中
なので、ゆっくり過すつもりが さっそく用事が入りまして

知り合いが結婚式を挙げるということが当日に分かったので
祝電を打とうとしましたが 当日では間に合いそうにない
もう、直接届けるしかないな

自転車でデパートに走り カードと本仕立てのメッセージを選んで 会場へ
e0111793_17355579.jpg
e0111793_17362680.jpg




























八坂の塔の見えるとこ
e0111793_17201545.jpg

娘達も式をあげた処です。 あの日は雪が積もってました。
e0111793_1723167.jpg

お庭も広くて素敵なんですよ
日本画家の竹内栖鳳さんの私邸でした。
e0111793_1273431.jpg


そして、自分へのご褒美 
披露宴会場と同じ敷地にある別の棟   イタリアンのレストランへ
e0111793_17424233.jpg
e0111793_17373258.jpge0111793_17375281.jpg











e0111793_17383098.jpge0111793_1738489.jpg






















ついでなので、そこから白河をぐるっとまわって帰りました。

まずは 石部小路を北へ
e0111793_11562176.jpg


円山公園に突き当たり山の上の方へ
ほんと静かで街中と思えない
古い宿が 今は片泊まりの宿として営業してたり
e0111793_11575719.jpg


白川に出て
行者橋は白川にかかる石橋です。(祇園の巽橋のかかってる川の少し上流)
e0111793_1202163.jpg
e0111793_1204268.jpg





e0111793_1205386.jpg

  
祇園花見小路を通り
e0111793_12143646.jpg


鴨川の横を走って帰りました。
e0111793_12153054.jpg

by kasumi_em | 2013-09-02 17:26 | 京都 | Comments(8)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧