<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

芙蓉? とベランダの薔薇たち

保育園の帰りに 堤防の野の花を摘んで 玄関ドアの花瓶に挿すのが日課になってます。

2,3日前に 咲いてた花
芙蓉ですか?
木じゃなく草っぽいので違うかも
葉っぱも細いなぁ (アメリカ芙蓉かもしれません)
e0111793_15253663.jpg



花びらの裏に濃いピンクの筋模様があります。
一日で萎んでしまいますが、ふわっと萎む感じもいいな
e0111793_15264628.jpg


萎んだのを 見て、いろはが「いちご~♪」 と言います。
かわいぃ形ですよね。
e0111793_15273694.jpg


e0111793_1528732.jpg



ベランダの薔薇
e0111793_1529898.jpg


e0111793_15292638.jpg


e0111793_15321874.jpg


これはブータンルリマツリ(ルリマツリモドキ)
結構 木が大きくなってきました。
花はちっちゃい
e0111793_1530418.jpg


クレマチス ムーンリバーも たくさん咲いてます。
e0111793_15311762.jpg

by kasumi_em | 2013-07-25 15:33 | 風景・花 | Comments(8)

変わりカプレーゼ

覚書
(材料)
甘いトマト
モッツァレラチーズ100g
アボガド1個
生ハム4枚
バジル数枚
有れば鮪刺身用
(ソース)
オリーブオイル大さじ2〜3
黒胡椒
塩 小さじ1/3〜1/2味見て
蜂蜜 小さじ1
レモン汁 小さじ2位
(作り方)
材料を1、5〜2cm角にカット
モッツァレラチーズは手で千切ってもいい
ソースでざっくり混ぜて冷蔵庫で冷やす
食べる直前にバジルを散らしオリーブオイルを回しかける。
by kasumi_em | 2013-07-24 22:00 | たべもの | Comments(0)

実家へ

ベランダの 蝋口が鈴なりです。
e0111793_10332367.jpg


こないだの連休に 実家に行ってきました。
車窓から 故郷の山並みがみえて
ここは私の好きな風景のひとつです。
e0111793_10343592.jpg


大分に居る 叔母(父の妹)は80歳なんですが、 一昨年に少しぼんやりしてきて
一人で熱湯風呂に浸かってしまい 全身やけどしてしまいました。
皮膚移植して 入院してたらボケがきて
退院してから 介護認定をうけて一人で暮らしてましたが
それが、だんだん元気になって 今は認定も取り消しになるほど回復しました。

元気な間に 墓参りして兄弟姉妹に逢いたいと
子供たちに付き添われて実家に来ることになり 私も会いたいので行ったというわけです。

溌剌としてました。

また、父の姉は89歳で 体調が悪く入院してたんですが
妹が大分からやって来るのに 逢いたくて
逢いたい思いがつよくなって
食事も普通にいただけるようになり
妹が来る前日には退院できました。

妹の顔を見て話してる間に だんだん元気が出てきて
もう一人の妹と一緒に 温泉に泊まり
いっぱいいっぱいお話をして笑ったそうです。

そして、翌日は 百閒瀧 と星の岩屋という 
弘法大師さんにまつわる処まで登ることもできました。

もちろん途中まで車ですが、 こないだまで入院してた老人が
山に登れたって ほんとに驚きました。
記念写真を見せてもらったら みなさん爽やかな笑顔でした。

気持ち、心の持ち方って大事ですね~
つくづく思わされました。
by kasumi_em | 2013-07-17 10:48 | 生活 | Comments(10)

がんばる花

梅雨明け宣言と同時に 強烈な暑さが続いてます。
百葉箱で37度
アスファルトの道路を歩くと何度あるんでしょ?
小さな子供さんをベビーカーに乗せてると地面に近いから、かなりの高温だと思います。
気を付けないとね。

夏の初めに咲いた 蝋口を 切戻しておいたら
蔓がのびて また咲き始めました。
e0111793_23145982.jpg


ペラルゴニュームも
e0111793_2315412.jpg



このハーブは、以前は 全部赤い花だったのに
こんなに白が多くなってきて どうしたんでしょ?
e0111793_23162633.jpg


ワイルドストロベリーも また花が咲いて
ちっちゃい赤い実がなってます。
e0111793_23164535.jpg




暑いのに ほんとに頑張るな~~~

私も水分と睡眠をしっかり取って 体調管理しようっと



そうそう
今朝、水やりしてて あれ!? ルーというハーブ の葉っぱが無い! 無くなってる!
ありゃりゃ 青虫2匹に食べられてしまったんだわ
虫が苦手な人には ごめんなさい
e0111793_23184599.jpg

ルーは猫が嫌いな匂いらしいけど。。。青虫には美味しいのね^^;
by kasumi_em | 2013-07-11 14:36 | 風景・花 | Comments(4)

7月

はやくも7月になりました。
もうすぐ七夕さんですね。

今年も七夕飾りをしました。
e0111793_12391067.jpg


e0111793_1423638.jpg


ここ2,3日は蒸し暑く
30分間ほどの スコールのような激しい雨が降ったりしました。
クーラーなしではしんどいので28度で入れてます。

いろはが咳がきつくて 咳き込んでもどしたりするので
保育園を休んでました。

咳と鼻水は出てるけど 気持ちは元気!


お隣のおばちゃんが 退屈しないようにと
綺麗な折り紙や 色画用紙など届けてくださいました。

いろは にはまだ少し難しかったけど
花を作ったら 喜んで頭に付けてとせがまれて

はい!チーズ!
e0111793_12461482.jpg


保育園で エプロンとバンダナ頭に巻いてお買いものごっこが流行ってるみたいで
私のエプロンつけて 倉庫にビールの買い出しに行ってくれます。(笑)

じいじに プリン体OFFの お父ちゃんにスーパードライ、 お母ちゃんにノンアルコール
しっかり分かってます。
じいじは 鼻の下がのびてます。
e0111793_1355676.jpg


こんなバカもして遊ばれてます。(苦笑)
カーニバルらしいけど 頭にかぶってるのは・・・・・
e0111793_1357484.jpg


一日だけ休ませて、 少し咳もマシになったので
保育園に行かせてます。

風邪がうつったのか、私も咳が出てます。
by kasumi_em | 2013-07-05 23:34 | 季節を感じた | Comments(4)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧