<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

鴨川、京都御苑、京都府庁のさくら

今日は風があって 少し寒かったけど
良いお天気でした。

桜が咲きだしたと聞いて じっとしてられなくて
青空の日に見なくちゃ~っと
仕事帰りに行ってきました。

まずは鴨川を走る
e0111793_2343463.jpg


ソメイヨシノはまだ蕾ですが ピンクのしだれ桜が咲いてました。
濃いピンクの枝垂れさくらは咲き始めって感じです。

青空に桜が綺麗!
e0111793_2345660.jpg


白い雪柳に、黄色いレンギョウも咲いて はる~~~!

まだまだ これからたくさん咲いたら
鴨川沿いがピンクになります。


それから 今出川通りまで川を走って
京都御苑に行きました。

e0111793_015319.jpg


e0111793_023667.jpg


e0111793_031386.jpg



そこから さらに西へ
京都府庁へ
e0111793_055891.jpg

桜どうかな?
容保桜はまだだったけれど、 円山公園のしだれ桜の実生の桜が咲いてました。

1階から
e0111793_093958.jpg


e0111793_0103882.jpg


2階から
e0111793_011751.jpg

古い窓越しに
e0111793_0135544.jpg


e0111793_0181654.jpg


ちょうどオカリナのコンサートをしてました。
やさしく澄んだ音色を聴いていると
日本の山里の春の風景が目に浮かんできました。
桜がさいて菜の花がさいて 小鳥が飛んでます。

オカリナの音色がそよ風のように感じられました。
e0111793_0172173.jpg


天井の意匠の素敵です。
e0111793_0195823.jpg


NHKの大河ドラマ 八重の桜展もしてました。
私の出た学校とかかわりのある人で親しみが湧きます。
八重のお兄さんの山本覚馬も大学の総長、京都府議の議長でもありました。
by kasumi_em | 2013-03-22 00:24 | 風景・花 | Comments(10)

ほーーー、ほけきょ♪

今朝ね、通勤時に御陵さんの森の道を走ってたら

♪ほーほけきょっ!

ウグイスが 上手に鳴いてたのよ^^
初めはたいてい ケキョ! とか
へたくそなのに・・・・・。

今朝のウグイスさん
とっても器用な方でした。^^


ところで
昨夜は有名人にあってきましたよ。

杉本彩さんが 来年に京都市にできる 動物愛護センターの力になろうと
チャリティライヴを催行されました。

友人の知り合いが行けなくなったからってチケットをいただいて
行ってきました。

アルゼンチンタンゴの音楽とダンス
杉本彩さん、綺麗な肢体で見事なダンスでした。

終わりにチャリティオークションがあって
かなり有名な方々がサイン入りのものを提出されてました。

かすみがちょっと欲しかったものもありましたよ。
インテルの長友のウエア、WBCで活躍中日の井端選手のサインボール、京本正樹のおしゃれなハット
森泉さんのクリスタルの豚ちゃん、かわいいバッグ、傘

オレンジ色のかわいいバッグは隣に座ってた小学生の女の子が5000円でゲットしたよ。
とっても嬉しそうやった。よかった~


会場でのオークションて
ちょっとテンションあがるね~


森泉さんや 岡本夏樹さんも会場にきてました。
by kasumi_em | 2013-03-17 21:31 | 季節を感じた | Comments(8)

咲きました~♪

小さくてかわいいティナティナです。
e0111793_153483.jpg
e0111793_15341858.jpg

震災のあった秋に、
翌年の春に咲くように 東北に送ったのと同じ水仙が
今年は同じ日に咲いてくれました。

なかなか進まない復興です。
なんで?
問題ははっきりしてるのにと思います。

しかし、報道でみる東北の人たちは明るいです。
一日も早く 普通の生活ができるようになりますように。


晴れた空をバックに薔薇がなんだか爽やかで 春の明るさを思わせてくれました。

e0111793_15413871.jpg

by kasumi_em | 2013-03-14 15:43 | 風景・花 | Comments(12)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧