<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

イヴの夜ごはん

パーティーの予定はなかったけど
いろはとお父ちゃんがお泊りに来ました。

さっきまで泣き声が聞こえてたけど
やっと寝たようです。
明日も保育園あるのに起きれるのかな〜?

晩ご飯はハンバーグでもしようかと思ってたけど
いろは達が来るなら
クリスマスらしいのにしようかと思って
ホワイトツリーを作りました。
先日、朝イチでやってました。(^-^)
e0111793_2385174.jpg

あーメインの骨付きモモのオーブン焼きが写ってませんでした。
シャンパン2本開けました。

いろははパンとかぼちゃポタージュと
モモの形に成型したハンバーグとツリーの野菜をガッツリ食べました。
by kasumi_em | 2012-12-24 22:53 | たべもの | Comments(12)

もうすぐクリスマス

冷え込んでます。
明日から更に冷たく雪になるかもしれません。
ホワイトクリスマス
お部屋はぬくぬく、外は雪。。。もいいな

サンタさんがやってくるにはぴったりかも~

e0111793_17203366.jpg

いろはにツリーを贈りました。
お父ちゃんお母ちゃんと一緒に飾りつけをしたそうです。

クリスマス会の予定はなし
一応、明日骨付きチキンが届くので どう料理しようかな?


先日、友人の快気祝いにランチをご馳走になってきました。

以前、乳癌を克服した友人が 今度は甲状腺の手術をしたのです。
癌の転移かと心配しましたが、術後の組織検査の結果は大丈夫で、ほっとしました。

私の勤めてる病院で手術入院してたので仕事帰りに顔を見に寄ったりしてましたが
何にもお世話してないのに とても感謝されて戸惑うのですよ。

そして、近所にあるとても美味しいと人気の和食やさんに連れて行ってくれました。

e0111793_17334030.jpg


茶碗蒸しに始まって、お弁当、天ぷら、デザート。

e0111793_17341272.jpg
e0111793_17342498.jpg

お刺身に添えてあるワサビ
そして、このお店独自の?醤油は
なんと 箸で摘める泡だったお醤油でした。

e0111793_17343360.jpg

予約をしないと入れない人気店です。
次は夜に行ってみたい。
by kasumi_em | 2012-12-22 17:45 | 生活 | Comments(6)

小さな芽

ルピナスの芽がいっぱい出てきて
ほ~ら!
双葉の次の葉っぱは しっかりルピナスですよね。
e0111793_1246143.jpg


これって、やっぱり植え替えた方がいいのかなあ?

そして、うちのベランダのオキザリスです。
e0111793_1247530.jpg


寄せ植えにしてたガーデンシクラメンがぐったりしてます。
どうしたのかな?
花芽も蕾もたくさんあがってきてるのに。
何が悪いのかな?

こんなの見つけたので やってみよう
  ↓ ↓ ↓
シクラメンの育て方

私は花鉢をベランダに置いたり 北の玄関前に置いたりするんですが
環境をあまり変えるのは シクラメンには負担になるようです。
by kasumi_em | 2012-12-14 12:51 | 風景・花 | Comments(11)

いちばん近くに

朝の連続ドラマ「純と愛」 見てますか?
漫画チックで ドタバタだけど なんか気になってみてます。
旦那もイライラするとか言いながら 毎日みてるようです。(笑)

私はたいてい録画して、遅いお昼ご飯を食べながら見るんです。

テーマソングがお気に入りです。
HYの「いちばん近くに」
アニメーションも可愛くて、録画でも早送りせずに 毎回じっと聞いてます。みつめてます。(笑)
聴いてみて、観てみて下さい。
⬇⬇⬇⬇⬇
http://youtu.be/rXkxqAP4FaI

ねぇ、初めて出逢った日のこと あなたは覚えてる?
言葉すら交わしてないのに 何故かあなたを近くに感じた

出会いと別れ、失うことの辛さ、悲しみ、痛みを知ったよ
思ってた未来ではないかもしれない
それでもあなたに全て捧げよう

信じてるから きっと伝わる
辛いことやすれ違うことも たくさんあるけれど
また歩き出せる そう思えるのは あなたとだから


e0111793_16343667.jpg


e0111793_1635101.jpg

by kasumi_em | 2012-12-13 15:25 | 生活 | Comments(4)

これは?

以下のタイトルの記事にやたら書き込みというかURLが多いのやけど
なんでしょう?
しかも外国の方々です。

マンホールが珍しいのか?
この記事

そういえば
宮崎に行ったらこんなマンホールでした。
e0111793_23363331.jpg

by kasumi_em | 2012-12-09 23:38 | Comments(6)

宮崎~鹿児島志布志へ その2

朝も温泉につかって
あ~~ええ気持ち♪

朝ごはんはバイキングだった。
バイキングはつい食べ過ぎちゃうんよねぇ
でも、今日はしっかり走る予定なのでたくさんいただきました。

二日目は 都井岬を経由して 志布志まで。

今日はええお天気だ~!
e0111793_15474611.jpg

霞んでます。良いお天気になるってことよ~

e0111793_15482584.jpg



これぞ日南海岸!!   気持ちええわぁ~~
e0111793_1548587.jpg



e0111793_15345050.jpg

右下に突き出してるのが 都井岬

猿の生息地である幸島が見えるあたりから南へ4kmほどのところが
夏の台風で崩れて通行止めになってるとのこと。

だから、海岸沿いの東側から岬に向かう 比較的楽な道は通れません。
山を越えて反対側の海に出て行くことになりました。
「最強コース」って書いてある黄色の点線の山道です。

20人のうち半分は先導コースで先に 志布志に向かうことに。
残りの10人(男性6人、女性4人)が志願して最強コースで都井岬に行くことになりました。

私は、海を見下ろす岬で野生のお馬さんに会いたいので
都井岬に行くことにしました。

車も通らないような山道
でも舗装はしてあります。
e0111793_1610054.jpg

えー! ここを登るんかいな
高低差210m

ほんとにきつくて、途中で男性二人が脱落

峠に着きました。
あ~気持ちがいい
いい眺め♪  
e0111793_16122669.jpg


下の道をふーふー登ってきました。 遠くに島が浮かんでみえました。
e0111793_16133347.jpg



今度は下って下って
串間温泉の横を通って⇒都井トンネル⇒宇土トンネル
そして都井漁港に出ました。

岬馬の繁殖地は小高い? いやいや150mの丘の上に広がってます。
自動車道もあるのですが、
先頭をリードしてる方のナビが細い山道を行け!と言ってます。

それが馬糞だらけの道で 急坂で(汗)
100m登って 下って、また150m登るような道でした。

がんばれ! がんばれ!
途中で何度か、もう自転車から下りようか? と思った。


やっと到着です。
時間も1時を過ぎて お腹もぺこぺこ
e0111793_1640296.jpg


e0111793_16433028.jpg


e0111793_16434214.jpg


お昼を食べて さぁお馬は?
見てないよ~えーー!出発するの?(悲)


e0111793_16463692.jpg


時間が許せば散策路を入って この小高いところから
太平洋をバックにのんびり草を食むお馬さんに会えたかも?

夕方のフェリーに遅れるわけにはいきません。
団体行動だもの

と、、、、、その時
お馬の親子に出会いました。
e0111793_16501210.jpg



e0111793_16505086.jpg

大サービスだね
こんなに大きいけどおっぱい飲んでるよ
e0111793_16522169.jpg

かわいいね。

そこから走って
串間の道の駅でお買い物と休憩
カボス?ジュースを飲んで、 鶏の炭火焼きを買いました。

志布志街道
e0111793_1655463.jpg

この辺りが 宮崎と鹿児島の県境かしら

みなさん、時速25~27kmは出して走ります。
こころなしか急いでるようです。


e0111793_1771976.jpg

無事、志布志港に着きました。
e0111793_16583543.jpg

帰りはこのフェリー、サンフラワー号で大阪まで帰りました。
自転車はトラックで。
お疲れ様です。
e0111793_170090.jpg


季節外れのコスモス
by kasumi_em | 2012-12-03 15:49 | 旅・ポタリング | Comments(8)

寒いです。

12月に入ったとたんの寒気です。
冷えるな~って思ったら 北山に雪が積んでました。
急いでスマホでパチリ!

e0111793_12485989.jpg


もっと広く見渡せる場所もあったけど
信号の手前だったので 青信号
通り過ぎました。


一昨日、長男から電話があって 「必要な書類を取りに日曜日に帰るわ!」
なので、日曜日の仕事帰りに 美味しそうなお肉を買って帰ったんです。

e0111793_1392680.jpg

半額というところが 主婦だわね。(笑)
でも、帰ったら長男はもう居ませんでした。
あ~残念!

私はやっぱり息子が好きなんだなって思いました。
by kasumi_em | 2012-12-03 12:30 | 季節を感じた | Comments(4)

宮崎~鹿児島志布志へ その1

12月になってしまいました。

ほんとに月日が飛ぶように過ぎていきます。
先月の後半の連休に九州に自転車ツーリングに行ってきました。

今回はツアー参加です。
22日の夜に大阪の南港からフェリーに乗っていきました。
大きなフェリーで食堂も大浴場もあります。
部屋は2段ベッドの8人部屋を4人で使いました。

久しぶりに会った人もいらっしゃいましたが
初めての方が多かったです。
だいたい60代の方が中心で、最高齢は75歳だったかな?
今回は30代、40代の女性もいて おっ!メンバー若返ってる。

行程は これ でした。

翌朝、宮崎港についたら雨は上がってました。
市街地を少し走ってからフェニックスロードへ
e0111793_2124989.jpg


海が青くないのが少々残念
e0111793_21252719.jpg


青島へ寄りました。
青島は「鬼の洗濯板」と呼ばれる奇岩に囲まれた小さな島です。
e0111793_2153644.jpg


この鬼の洗濯板と呼ばれる岩は ここにとどまらず
宮崎の南の海岸に多く見受けました。

大昔、何層にも堆積した海底の地層が 地殻変動で隆起したものらしい。
波で柔らかい泥岩が削られ、硬い砂岩が残ったもの

青島神社にもお参りしました。
ここには熱帯亜熱帯のビローの木が生い茂っています。
e0111793_21541973.jpg


島の周りの砂はよく見たら 沖縄みたいに貝殻のかけらで埋め尽くされてました。
朝のレンドラじゃないけど イニシャルの貝殻を探してる方もおられました。(笑)

ここから本来は 入り江や岬が続く 素晴らしい南国風景がみえるはず。

堀切峠
e0111793_21581025.jpg



いるか岬
e0111793_2158283.jpg


e0111793_2201790.jpg


お昼に寄ったお店で 宮崎名物「とり南蛮」をいただきました。
美味しかったんだけど 一同20名で入店したから? 一時間も待たされました。(汗)

宮崎時間?
注文の後先がめちゃめちゃだったりでした。
怒る人はいなくて 今頃鶏しめてるんかなぁ?なんてじっと待ってました。

鵜戸神宮
大きな岩を彫ってできたような神宮で
階段を下りて参拝しました。
e0111793_229299.jpg

e0111793_2291395.jpg


奇岩が 鷲かなにか鳥が止まってるようです。
e0111793_2211119.jpg


岩の上の縄で囲ったとこに運玉をなげて運を試しました。
ぎりぎりアウト! ありゃ~!
e0111793_22123939.jpg


そして、走り始めたら雨が降ってきました。
合羽を着て、靴カバーを付けました。

もう、4時になりましたが
宿に行く前に「飫肥おび」へ寄りました。

飫肥は城下町。
そこだけでも ゆっくり半日は観光できそう。
でも団体のツアーのつらいとこ、ちゃちゃっと雰囲気だけ見てきました。
e0111793_2217173.jpg


厚焼き玉子という 硬めのプリンのような名物も味見
e0111793_22181275.jpg

e0111793_22182862.jpg


宿について 濡れた自転車を拭いてくださいとタオルを提供していただきました。
ありがたい。
一日目 走行距離70km
温泉につかって 晩御飯と飲み会。

明日は晴れますように~つづく

More 小村寿太郎ゆかりの
by kasumi_em | 2012-12-01 22:20 | 旅・ポタリング | Comments(6)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧