<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大きなもみじ と 小さなベランダ

桃山御陵にある古い大きなおおきなモミジ
10日ほど前やったかは、こんなでした。

e0111793_1405969.jpg



昨日、仕事帰りに見てみたら

e0111793_141115.jpg

真っ赤に染まって
散りもみじで あたりが埋められてました。

e0111793_141166.jpg


e0111793_141249.jpg


e0111793_14136.jpg


e0111793_1451786.jpg



うちのベランダはといえば
まだ夏のペチュニアなんかが綺麗に咲いてます。

これはブルーデージー
e0111793_141714100.jpg
 

そして 薔薇
春より少し赤みがかってるかな
e0111793_14181538.jpg


ワイルドストロベリー
寄せ植えにしてたのを 単独の鉢に植え替えたら元気もりもりになりました。
e0111793_1419229.jpg


発見!!
これはルピナスの芽?
種をばら蒔いてたんだけど、なかなか出ないし諦めかけてました。
e0111793_14204071.jpg


九州ツーリングの記事も書かねばだけど
なかなかできません。
前の記事のお返事もいましばらくお待ちくださいね。
by kasumi_em | 2012-11-28 13:57 | 風景・花 | Comments(10)

薔薇のつぼみ と リース


薔薇のつぼみがだいぶ大きくなってきました。
こんなに濃い色です。
e0111793_12435886.jpg


春に咲いたときは こんな色だったんですよ。
e0111793_12443476.jpg


開くのがとっても楽しみなんですが
週末、三泊四日で出掛けるので
留守の時に咲くかも~
お水も心配です。



毎年、友人からお庭の月桂樹を剪定したときにできる枝をいただくのですが
それでリースを簡単に作ってみました。

先日、バザールで買った綿と 京都御苑で前に拾っておいた松ぼっくりを
グルーガンでつけてみました。
e0111793_12485669.jpg


100円ショップで見つけたグルーガン
なんでも簡単にくっついて便利です~。
by kasumi_em | 2012-11-20 12:55 | 風景・花 | Comments(6)

クリスマスにむけて

今月の初めに 長岡天神駅前で 花子百貨店という催しがあって
友人たちと出掛けてきました。

花子会館という 天神さんの中にあるお花とカフェのお店が始めたバザールで
今では花、手作り雑貨、衣類、アンティーク小物、陶器などなど50店舗を超えるバザールです。
花子さんのブログ

見ていても楽しくて あっという間に時間が過ぎてしまいました。

今年手に入れたのは
ブリキのバケツ
e0111793_12263771.jpg

少し欲張って植え込みす過ぎましたね。
刺さってる天使のピン

こちらの水差しのピン
e0111793_12283861.jpg


カード
e0111793_12284590.jpg

カードと一緒に写ってるのは 薔薇の押しピン
帽子に付けようとと思って買った飾りです。
友人は シンプルなシャツの襟に3,4個飾りにくっつけようと アンティークの小さなボタンを買ってました。
e0111793_12313553.jpg


クリスマスの飾りに綿や松ぼっくりも
e0111793_12352915.jpg



他にもお正月用の花のついた しめ縄を買いました。

友人たちはこんな素敵な寄せ植えを買ってましたよ。
玄関先で写させてもらいました。
e0111793_12335768.jpg


e0111793_12343157.jpg


楽しかったです。
by kasumi_em | 2012-11-20 12:39 | 風景・花 | Comments(4)

痛い決断

今夜は私の住むマンションの定例総会でした。
今回の議事のうち難題の有線放送の解約事項
うちのマンションでは建設当時から一括で
有線放送が聞けてました。年額70数万円

最近は聞いてない御宅も増えて
無駄なんじゃない?って声も聞こえてきてます。

それで
利用状況のアンケート取りました。
前回のアンケート時より利用は減っていて

現在利用する人は半数以下で、
毎日聴く人は66軒のうち4軒
無くして良い人は2/3ありました。

しかし、目が不自由で、パソコンもしないし、テレビも無いという方が
解約しないでと訴えました。

マンションとしての一括契約は解除しても
個人で契約して聴くことができるのですが、月額の費用は今までより増えてしまうんです。


しかし、聞かない、有線放送は必要無いという人が、聞く人の費用を負担するのもおかしいことだと思います。

それでも、弱者を切り捨てる様で
なんか心苦しい。


いや、個人契約はできるんですけどね。

賛否をとったら、出席者の5/14が廃止反対。
9/14が廃止賛成。

理事長の私は33の委任を背負ってまして、
めちゃ重い!
重いよう~~辛いよう~

でもね、多い方が選ばれるのが民主主義法則。
冷たいかなって思いもあったりしますが
委任の票数は
多いほうの廃止賛成に入れる事にしました。

なんか、スッキリしないけど
これで良かったのかしら?
by kasumi_em | 2012-11-18 00:18 | 生活 | Comments(6)

プレゼントに

e0111793_057992.jpg



e0111793_0571081.jpg

夕方


今日は実家の姉の誕生日だったので
お花を
送りました。
昨年はシンビジュームだったので今年はシクラメンにしようか薔薇にしようか?
胡蝶蘭にしようか?寄せ植えにしようか?

散々迷って
これにしました。

e0111793_0571031.jpg


e0111793_0571168.jpg


八重咲きの赤いアマリリスと
サーモンピンクのアマリリス。
赤いのは蕾の状態でピンクのは球根です。

姉から届いたよ。
ありがとう~って電話がありました。
良かった。

これから咲いて来るのも楽しみだし、
株が増えるのも嬉しいって。
そう言ってもらえました。(^-^)


お花をもらうと
咲いた時に頂いた人を思い出すのよねぇ~
by kasumi_em | 2012-11-14 00:41 | Comments(8)

梅田でご飯とコンサート♪

長~ぃコンサートで6時半に始まって、終了は9時30分でした。

友達の唄った「愛の賛歌」素晴らしかったです。
もう一曲の「砂漠でデザート」という曲はジャズテイストで乗りが良くて
前にもたしか聴いたことがありますが、うきうき楽しくて好きな曲です。

ゲストの詩人の谷川俊太郎さんの
詩の朗読にも惹かれました。
淡々と穏やかな語り口で MCもお上手でした。

コンサートの前に腹ごしらえしたカフェ、さんみ。
e0111793_0501092.jpg


e0111793_0502575.jpg

玄米ごはん、カボチャのサラダクリームチーズ味、大根のなます?
マーボー豆腐春雨入り、サラダ、味噌汁
で、977円
どれも優しくていいお味でした。

e0111793_0542264.jpg

デザートは豆乳プリン
ふわとろ^^ 
友達は黒ゴマレアチーズケーキ
e0111793_0553210.jpg


食事しておしゃべりして
外に出たら イルミネーションが綺麗でした。
e0111793_057305.jpg

by kasumi_em | 2012-11-07 00:57 | 映画・コンサート・美術鑑賞 | Comments(8)

大阪まで

e0111793_11391833.jpg

近くの公園
色づいてきました。
携帯で急いで撮ったのでぶれぶれ
もう少し黄色が鮮やかだった。

我が家ではまだまだ
日日草や サフィニアが咲いてるんですけどね^^


今夜は大阪まで 友達の出演するシャンソンのコンサートに行ってきます。
今回は「愛の賛歌」も唄うのだとか
楽しみです。

その前に 梅田にある
玄米と有機野菜たっぷりの健康志向のカフェで腹ごしらえの予定
「実身美」・・と書いてさんみ
実・・実のあるご飯がコンセプト
身・・体の健康
美・・美容ダイエット効果のあるマクロビオテック  だとか、これも楽しみ!

なのでお昼は早めにパンとコーヒー 昨夜の残り物のハンバーグで軽く済ませました。
by kasumi_em | 2012-11-06 11:37 | 映画・コンサート・美術鑑賞 | Comments(2)

11月になって

e0111793_22134441.jpg

11月に入って、今日は午後から木枯しが吹いてます。(さぶっ!)
あまりに急で対応ができてません。
冬物 出さねば。


今日の鴨川です。

e0111793_2213387.jpg


桜が紅葉し始めてます。
鴨川の淵で 自転車を倒して落ち葉を写してたら
男性が「どうしました?パンクしたんですか?」って声を掛けてくださいました。

す、すみません~、写真撮ってました。^^;

今日は 友人の息子さんで画家の卵
以前に初個展で「黒猫」を購入させてもらった彼のグループ展に行ってきました。

丁度、彼の先生が見えてらして
「自分が知ってる中で本物の画家になる2、3人のうちの一人です。」と
おっしゃってました。
世間に認めてもらえるようになるまで遠い道のりですが、頑張って欲しいです。

その後、友人に寺町二条上がったとこにあるアンティーク&カフェ(雑器のある喫茶店)に連れて行ってもらいました。

古い民家をご自分で改装されてます。
懐かしい物がいっぱいあって嬉しくなる空間でした。o(^▽^)o

e0111793_22133834.jpg


路地を入って、普通の古い民家のような

e0111793_22133937.jpg


e0111793_22133990.jpg



丁寧にこのタイルの台所で入れてくれたコーヒーがとっても美味しかったです。
砂糖の入ったグラスも素敵!

e0111793_22134078.jpg


e0111793_22134132.jpg


e0111793_22134119.jpg


タミーちゃんがいた。明治大正昭和の小物もとてもセンス良く飾られてました。



e0111793_22134333.jpg



これ買っちゃいました。
22㎝位の深鉢です。すごくお得な値段だったんですよ。そんなに古いものじゃなさそうです。

皆さん、風邪など召されませんように。
e0111793_7473940.jpg

by kasumi_em | 2012-11-01 21:22 | 京都 | Comments(6)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧