<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

一年に一度だけど

実家に父の顔を見に帰ってました。
四国の山の中
たった足かけ三日ですが、蜜柑の収穫を手伝って
父とお酒飲んできました。

e0111793_21474537.jpg


私が採った蜜柑ですう
e0111793_21475319.jpg


今年は一日目は雨だったし、荷物も多かったので自転車で行くのは諦めて
バスで行きました。

徳島駅まで85歳になる父が車で迎えにきてくれました。
まだ元気で現役で働いてる父です。

パワーは少し減ったみたいだけど
マイペースで頑張ってます。
幸せなことです。

でも、肉体労働してるのにご飯もおかずも私の半分です。
食べ過ぎはいけないのは知ってますが
食べない過ぎって大丈夫なのかなあ?
by kasumi_em | 2012-10-28 21:55 | 生活 | Comments(9)

しあわせホルモン

医師の鎌田先生のブログを拝見してたら
「しあわせホルモン」て言葉がありました。


今は鬱な人が増えてるらしい。
現に私の身内にもあるし、職場の同僚の息子さんも
せっかく決まった就職先に自信をなくして家にこもってるらしいし

うちの旦那さんだって 仕事に行くのが憂鬱そうで
毎朝、疲れた~って起きてくる。
たっぷり8時間は寝てるのに。。。


ストレスを抱え込んでる人が多いんやな


鬱な気分に嵌らないように

小さなことでいい
感動するこころが「しあわせホルモン」を分泌して
心を健康にしてくれるんだって。

美味しいものを食べたら
「ああ、しあわせ~!」って言葉に出してみよう

綺麗な花をみたら
「かわいい~! 綺麗やな!」って

美しい夕日をみたら
「わぁ、綺麗! すごいな」 て

人にや優しくされたら
「ありがと~嬉しい」と

声にだしてみたい。
by kasumi_em | 2012-10-19 01:06 | Comments(7)

植物園へ

過ごしやすいお天気が続いてます。
先週の土曜日に 宇治市の植物園に行ってきました。

私の住んでる町は宇治市の隣町なので
自宅から宇治川沿いの堤を自転車で40分くらいかな?
丘陵の上にあります。

アプローチ
e0111793_1395777.jpg


e0111793_1392189.jpg


そして、日本一大きいらしい花のタペストリー
今月はハロウィンがテーマでした。
e0111793_1318096.jpg



秋の花でも大好きなコスモス
咲いてました~。
e0111793_13122873.jpg


種類もいろいろあります。
シンプルなのがいちばん好きなのだけど豪華なのも。
e0111793_13151676.jpg


e0111793_13185362.jpg


e0111793_13274030.jpg


秋バラもさいて
小さな公園だけど ちょっとした森や池もあって楽しめます。

e0111793_1328062.jpg

今度は木々が紅葉したら行ってみようと思います。

帰りに 宇治駅前にある「中村藤吉 本店」 の前を通ったので寄ってみたかったけど
暖簾の奥に行列が見えたので諦めました。

おいしいお茶のスィーツが有名です。
e0111793_132755.jpg


壊れたパソコンをやっと買い替えました。
さくさくで気持ちいいです。
by kasumi_em | 2012-10-16 13:30 | 風景・花 | Comments(4)

すごいぞ! エノキタケ

昨日は休みだったので、NHKの朝いちを
見てたら 干しエノキタケのパワーを取り上げていましたよ。

エノキタケは日陰で人工栽培されていて
白くてパワーなさそうだけど、
シャキシャキした歯触りで鍋に入れたりしますよね。

それが天日に2時間以上干せば、
なんと!ビタミンDが50倍、旨味も13倍になって
煮込んでもシャキシャキした歯触りは変わりないし、旨味が強くて美味しいんだって。

実際、干して乾煎りしたら、スルメみたいな味なんです!!


そして、更なる驚くべきパワーは
エノキタケに含まれる「エノキタケリノール酸」という物質なんです。

毎日5gをお茶にして飲むと
2週間~4週間で内臓脂肪が3割も減るらしいです。

もちろん、皮下脂肪にも効果有り!

中性脂肪にも効果あり
善玉コレステロールが増えて
悪玉コレステロールが減る。

近々この脅威の効果をもたらす エノキタケリノール酸の効用が学会で発表されるとか。

早速、
一袋80円の長野産エノキタケを購入して
天日で半日干して

e0111793_21283984.jpg


小さくハサミで刻んでフライパンで乾煎りしました。

e0111793_21284198.jpg


芳ばしくてとてもいい香りです♪
一袋分の重さは干して煎る事で20gになってました。
この干しエノキタケを5g/1日、お茶にして飲みます。

最も効果的なお茶の入れ方は
沸騰したお湯が95度に冷めたら
小さな保温水筒(500ccて書いてありました。私は300ccのです。) に入れて、30分以上放置するのが良いらしい。
これを一日で飲む。

干して刻む事で、エノキタケの細胞壁が壊れてエノキタケリノール酸が外に出てきやすくなるのですね。

まだ、お茶にして飲んでませんが、
明日から飲もうと思います。


ただし、腎臓に疾患のある人は注意して下さいとの事でした。
by kasumi_em | 2012-10-03 20:53 | たべもの | Comments(10)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧