<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

想い出

夏の晴れた朝
早い時間はまだ暑くなくて
空気もしっとりして気持ちいいです。
この時期の早起きはいいなあ

田舎の父は5時には野良(山の蜜柑畑)に出て
昼間の暑い時間帯は30分程昼寝して
ビデオの編集やら物作りなど屋内で出来ることをして過ごすそうです。
夕方からまた野良に出るという夏の過ごし方です。



e0111793_1034358.jpg

先週の土曜日に保育園の夏祭りがあったので、急いで甚平さんを縫いました。
チクチク針で縫ってると
昔、中学生の頃、私のおばあちゃんに教えてもらいながら浴衣を縫ったことを思い出しました。
藍色の地に紫陽花の模様でした。
久し振りに優しかったおばあちゃんの笑顔や夏の暑い日は風通りの良いとこに椅子を出して縫い物してたり
庭の草引きしていたり
色んな事を思い出して懐かしくなりました。


e0111793_103437.jpg




e0111793_1034453.jpg

by kasumi_em | 2012-07-24 09:45 | 生活 | Comments(8)

束の間の

蒸し暑いです。
毎年、祇園祭の宵山の頃はそんな感じです。
久し振りにフリーの時間を楽しんでます。
昨夜はいろはに夜中に2、3度起こされて眠くて朝からテレビの前でウトウトしてしまい歳を感じました。


午前中はベランダに出て花の世話。
グリーンの葉物が爽やかに感じます。

クレマチス ムーンリバーがまた咲き始めました。

e0111793_16474729.jpg

春には花数が少なかったけど、花後切り戻してクレマチス専用の肥えを蒔いておきました。
今度は蕾も沢山付いてます。

トレニアを買ってきて植えました。

e0111793_16474893.jpg

花芽は沢山ついてましたが、思い切って摘み取りました。
これから枝が張ってくるのを期待しましょ。


誰にも何にも縛られ無い自由な時間
ゆったりとしていいわぁ(^-^)
でも過ぎ去るのも早いですねぇ。
明日の朝まで楽しみたいと思います。

e0111793_16474861.jpg

カラーピーマン?えっと、 えっと~、
あー名前が出て来ない
黄色いのと赤くて大きなそれを焼いて細く刻んで、オリーブオイル、ワインビネガー、ニンニク、ベランダのバジルなどに漬け込んだソースを絡めた
カペッリーニ
冷たい細麺です。それが(まだ思い出さない)甘みがあって
美味しかったです。o(^▽^)o
こないだNHKのアサイチでイタリアンのシェフが料理してました。

お昼からいただく冷たいビールは最高!!

最後に
昨日、伏見区役所に行く道の風景

e0111793_16474887.jpg

古い石橋がかかってます。
水のある風景は癒されます。

大雨は別ですよ。九州で大きな被害が出ています。心配です。
by kasumi_em | 2012-07-14 16:12 | 風景・花 | Comments(8)

来た来た!!

e0111793_23282416.jpg

娘が買ってくれました。
子供乗せ電動アシスト自転車です。

さっそく近くのドラッグストアまで試運転してきました。
今までのスポーツサイクルとは世界が違います。
アシスト力はもちろん、ハンドルの位置、取り回しなど。

坂道はぐいぐい進んで軽いです。

事故のない様、慎重に運転したいと思います。

ところで、来月から娘が京都の日本海側にある地方の病院に単身赴任する事になりました。3ヶ月の期間限定ですが。
子供を連れて一人で行く事になるのかなあ、、、。
心配です。

親がとやかく口出す事では無いけれど。
2週間に一度位は孫を預かってやった方がいいのではないかと考えてます。
by kasumi_em | 2012-07-08 21:07 | 生活 | Comments(8)

期待!!

飛ばないテントウムシ が誕生したとか。

e0111793_12294673.jpg

少し前になりますが、朝日新聞の記事に
飛ばないテントウムシの開発に近畿四国中国の農業研究センターが成功して 実用に向け農林水産省に申請するとありました。


我が家はずっと アブラムシの被害に悩んでいて、
取っても取っても寄ってくるのでテントウムシを飼いたいわと思ってましたが、囲う訳にもいかないしなあって思ってました。

個人でも買えるようになったら、是非買いたいです。

飛べないテントウムシは食料のアブラムシがいなくなったら、
飛ぶことが無いので自然に死んでいくというのが
少し可哀想な気もします。
しかし、自然界のサイクルを狂わせないという利点があるようです。

e0111793_12294647.jpg

ワイルドストロベリーです。
by kasumi_em | 2012-07-05 12:15 | 花・野菜・ベランダ | Comments(6)

七夕飾り

e0111793_114033.jpg

もう7月ですね。
早いわ~~~
祇園祭も始まりました。
鉾建てはまだ先、10日くらいかな?


また暑い夏祭りです。

マンションでは、毎年笹をもらってきて
ロビーの天井に届く程の笹飾りをしてます。

子供さん達のお願いごとが微笑ましいです。

私も一つお願いごとします。
叶うならいっぱいお願いしたいとこだけど。ふふふ


e0111793_1140423.jpg


ワイヤープランツに花が咲くの?
初めてみた。

e0111793_12595825.jpg


らっきょうを漬けました。
て、剥いてある鳥取砂丘のらっきょうを 洗って湯に通して
市販のらっきょう漬け用の酢に漬けただけですが。(^-^)
by kasumi_em | 2012-07-02 11:32 | 季節を感じた | Comments(4)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧