<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お買い物の日

今日は爽やかです。
水疱瘡も治って9日振り振りの保育園です。
保育園に送って行ったその足で
イ◯ンシネマまで映画を観に行きました。


爽やかで ちょっとグッとくるラブストーリー
女優さんが可愛かったぁ
現実から遠ざかるのには良いですよ(^-^)

終わって出てきたら、子供の洋服が目に付きました。
もう夏物のセールをしてるんですね
自宅と保育園とうちの3カ所に洋服を置いてるので
足りないみたいなんです。
汗もよくかくので何度も着替えさせるし。
頂き物のお下がりもあるんですが、どんどん大きくなるからね。


[photo:07]



私も ユニク◯で 着やすそうなのを 定価以下で買う事が出来て 嬉しいo(^▽^)o
量販店だけど、この頃は洒落たデザインのもあったりします。



[photo:08]b

イギリスで活躍するアイルランド人のデザインのものです。
着心地が良いのが何よりです。


帰ろうと一階まで下りたらコーヒーや輸入食品の店頭でコーヒーの試飲がやってました。

喉も渇いたのでいただくことにしました。
紙コップを渡されて、
「店内でお飲み下さい」
で、中に入ると、
上手くできてますね。
商品の配置。
本日のサービス!
試食コーナー
興味深い食品の数々

あはは やられちゃいました。
あれやこれや
重いワインまで買い込みました。(^O^)

まぁ、たまにはいいか?!

あ、それから
甚平さんとムームーの様なブラウスを作ろうと生地を買ってきました。

e0111793_1611712.jpg


e0111793_1611762.jpg


e0111793_1611883.jpg

by kasumi_em | 2012-06-26 16:04 | 生活 | Comments(6)

宇治へ

マンションの入口のヤマモモの木が枯れたので、代わりに植えてあった夏椿?に花が咲きました。


e0111793_2318413.jpg


花びらのフチがひらひらしてます。

土曜日に近くに住んでいながら、なかなか一緒に出かけられない友人と
一年ぶりに 約束して、宇治駅近くの薬膳おばんざい料理のお店に行って来ました。

e0111793_23184247.jpg



e0111793_23184210.jpg


梅雨の時期は、体に湿気がこもって体力が落ちやすいので、防ぐためにの
脾臓と胃の健康がテーマのお料理です。
4種類あるランチメニューから私は豚バラ、ナツメ、クコの蜂蜜と醤油で煮たのと、竹のスープ。

友人は里芋と黒ごまのお粥、エビニラ饅頭を特製黒酢でいただく。

他に二人とも共通の
トマトの柚子漬けサラダ、枝豆と干し大根の煮物、キュウリと落花生ニンニク風味漬け、ジャガイモとニガウリ。

デザートは
杏仁豆腐、黒ごまの餡入り温饅頭。

どれも優しい味で
とても美味しかったです。
しっとり落ち着いた 何処かの御宅のダイニングのようなお店でした。



宇治は今は緑が綺麗です。

嵐山程 観光地化されてなくて
コンパクトで人も少なめ
平安の時代から別荘地となったように のんびりしたところが気に入ってます。

世界遺産 宇治上神社

e0111793_23184225.jpg


e0111793_2318437.jpg



いつも前を素通りしていたお寺も覗いてみました。

e0111793_23184370.jpg


350年の銀杏の木があって、実を付けてました。ちょっと早いように思いますが。

e0111793_23184385.jpg




宇治には江戸時代から続く朝日焼きの工房があるのですが、展示館で作品を見せていただきました。

e0111793_23184414.jpg


とっても感じの良い、綺麗な若奥様に思いがけずお茶を出して頂いて恐縮しました。


恵心院(えしんいん)という 花のお寺で 紫陽花を見せていただきました。

e0111793_23184495.jpg


ぶらぶら歩いて、たくさんお話できて楽しかったです。
by kasumi_em | 2012-06-24 22:29 | 食べ物・花・季節 | Comments(4)

雨上がり

台風が去って
爽やかな晴れ間の一日でした。

♫雨上がりのサンバ

いつのまにか雨が上がって
青い空が
サパドゥパヤパドゥパパヤ
サパドゥパヤパドゥパパヤ
のぞいてる~

あな~たに会いに行きたい~のよ
きれいな虹がある間に
キラキラ光る歩道の上に
二人の影が並んでうつるの

とび~らを開けて飛び出すのよ
並木の緑がみんな~
キラキラ光って歌っているわ


今日はマンションの中の公園にシートを広げて
いろはとしばしマッタリしました。

うつ伏せで まだハイハイしないので
お尻を持ち上げて ゆっさゆっさしたり
お花にそっと手を触れて見つめてました。
by kasumi_em | 2012-06-23 00:22 | 生活 | Comments(4)

シュッコンバーベナ

今日は朝から雨
結構、強く降ったりしてます。

孫のいろはは昨夜はお母ちゃんが仕事だったので、お泊りでした。

爺じとお風呂入ってご飯を
食べさせてもらいましたが
ご飯粒が、、、、。

e0111793_14274078.jpg


大雨の中、おんぶして保育園まで傘さして歩きました。
ぴちぴち ちゃぷちゃぷ らんらんらーん♫
とはいかず、濡らさないように気をつかいました。

後は雨なので、お家でゆっくり過ごしてます。
晩御飯も焼肉やさんに行く予定です。
友達が車で送り迎えしてくれるそうですo(^▽^)oらっきー

宿根バーベナが咲いてます。
可愛いでしょう。

e0111793_14274053.jpg

by kasumi_em | 2012-06-16 14:06 | 風景・花 | Comments(12)

舞妓はん バーガー

少し前に 東福寺の南門(本町通りに面してる)とこに 舞妓バーガーという看板が上がっていて、気になってました。

今日、仕事帰りに通りかかったら開店してるみたいだったので、興味本位で寄ってみました。


舞妓はん?
何が挟んであるんだろう???

テラスなんかあって
椅子も洒落てる

何を注文しようかな?と

見本のような物が何も無くて

「何があるんですか?」
って訪ねたら
パンフレットを渡されて
「今日はプレオープンなんで どれでも無料で召し上がって下さい。」
だって。

何でも こだわりのA4等級の国産牛に
米粉入りのもちもちバンズなのだとか。

お値段はそれなりで780~1380円
高っ!!

アボガドバーガーを注文してみました。







e0111793_2219222.jpg


e0111793_22192362.jpg


お肉の味はさすがに 某マックなどと違って
お肉ー!って味で美味しかったです。
柴漬けと青ネギが挟まって
タルタルソースでした。

いかんせん、アボガドの熟れ具合がイマイチで固かったぁ^^;
惜しい!!


プレとはいえ
従業員も
慣れない様子で
焼き方な 店長に 怒られながらでした。


e0111793_22192365.jpg


持ち帰りで
藤森神社の境内で食べました。
紫陽花苑がオープンしてました。

e0111793_22192343.jpg

どうなるのかな
頑張れ!!
by kasumi_em | 2012-06-13 21:25 | たべもの | Comments(8)

ルピナス

咲き終わったルピナスが種になり
発芽するかは分からないけど、根元からカットして収穫しました。

しばらくしたら、また蕾が上がってきて
みるみる大きくなって咲きました。(^-^)/

e0111793_11585244.jpg



まだ蕾も見えてます。
強い花のようです。

e0111793_11585371.jpg

by kasumi_em | 2012-06-12 11:53 | 風景・花 | Comments(8)

紫陽花の季節ですね

保育園への途中の水路(宇治川派流)の紫陽花も咲き始めました。

e0111793_17343782.jpg



e0111793_17343719.jpg




e0111793_17343883.jpg




e0111793_1734382.jpg

保育園では小さな園庭に日陰を作るのに
時計草をいっぱい這わせて遮光してました。

玄関や廊下にも いつも季節の花が飾ってあります。
いろんなところに細やかな配慮があって素敵だなって思います。


一方我が家のベランダ
昨日トンボがやってきたんですよ。

e0111793_17343870.jpg


ヤモリも~
見つかったぁーって逃げちゃったわ
可愛いね
by kasumi_em | 2012-06-11 17:19 | 風景・花 | Comments(6)

鞆の浦 2

関西は今日梅雨入りしました。
蒸し暑く 雨脚も結構強いです。

旅行を兼ねた同窓会から帰ってから忙しくて、なかなか続きの記事をアップできませんでした。

今日は仕事もお休みだったのでパソコンを開こうとしたんですが、
何故かスゥイッチを入れてもすぐダウンしてしまい、遂にうんともすんとも言わなくなってしまいました。(涙)

ということで わずかにスマホで撮った写真をアップすることにします。

鞆の浦は瀬戸内の潮の流れが丁度ぶつかる場所だそうで、干潮満潮の差が4mもあるそうです。
瀬戸内の交通の要所で 古くは源平の時代から明治時代まで 商業、文化、軍事にと栄えたそうです。

古い町並が残ってます。
瀬戸内独特の穏やかで鄙びた風景。
そして京都の様な洗練されたというより懐かしい様な印象でした。
たくさんの猫ちゃんものんびり暮らしてます。

e0111793_2329047.jpg




e0111793_2329040.jpg


保命酒という漢方のお酒が作られて
確かペリー提督も飲んだとか。
記憶違いならごめんなさい。
滋養強壮に、また冷え性に良いそうです。
試飲させていただいたら、養命酒よりスッキリ爽やかな飲み口でした。

そして尾道に似た坂ある町です。
写真が無いのが残念です。
また、パソコンが治ったらアップしたいです。
医王寺から下りてきたら路地の角の石垣にお婆ちゃんが二人腰を下ろして世間話をしてはりました。

声を掛けたら、少し先の絶好の写真のポイントを教えて下さいました。

e0111793_2329166.jpg

by kasumi_em | 2012-06-08 22:41 | 旅・ポタリング | Comments(10)

鞆の浦

医王寺から 鞆港
そして今から渡る仙酔島などの眺め

e0111793_1528119.jpg


長閑けきかな
吹く風が心地良く
トンビの鳴き声、

鐘をごーんとついてみた。


坂道と細い路地の多い街
古いものが古いまま

京都と違って、手付かずで
素朴であったかい感じがする。

瀬戸内の長閑さかな
尾道に似てる。
写真は
また京都に帰ってからアップ追加したいと思います。
by kasumi_em | 2012-06-01 15:21 | 旅・ポタリング | Comments(8)

福山へ

福山で明日から一泊で同窓会があるので
出かけてる途中です。

新幹線に乗ると旅に出るって感じがします。
京都から福山まで一時間に一本直通もありますが、
気ままに出かけたのでそれには乗り遅れ
京都から「のぞみ」に乗りました。もちろん自由席です。
平日のこの時間は空いてて座れました。

乗り継ぎをネットの乗り換えで見てたら
新大阪発 鹿児島行きの「さくら」に乗るのが良さそうです。

大阪駅で電車待ちするのは面白くないので
新神戸で降りました。



e0111793_1114999.jpg


売店で売ってるお菓子も神戸らしいです。

e0111793_1114930.jpg


さくら
楽しみだな

車内は木調だった。
e0111793_15301418.jpg


e0111793_15301430.jpg


e0111793_15301499.jpg

by kasumi_em | 2012-06-01 10:48 | 旅・ポタリング | Comments(6)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧