<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ご神木 と ご馳走

ご神木も若芽が出て 生き生きしてる
すがすがしい
e0111793_13212743.jpg


京都市の北西に位置する亀岡に 友人達と先般
ご飯を食べに行ってきました。
山陰線で保津川沿いに旅行気分です。

楽々荘といって 旧山陰線や京都銀行の前身を作った実業家であり政治家だった、田中源太郎氏の元邸宅
立派なお庭や広いお屋敷
裏のお庭の方から入りました。
e0111793_1432799.jpg




こちらの離れのような和室でご飯(茶懐石)をいただきました。
e0111793_1493920.jpg


友人の撮った写真で見てください。
一緒に出かけると、写真を撮ってその日のうちに編集してポストに入れておいてくれます。
ほんとにマメです。
e0111793_14104521.jpg


一緒に行った友人の一人がお誕生日だということで
打ち出の小槌の器が使われてました。
e0111793_14121882.jpg

どの器も素晴らしかったですが
アヤメか?菖蒲の器が季節感があって印象的でした。
e0111793_14144138.jpg


部屋から
贅沢な時間でした。



e0111793_14254570.jpg


5月だというので 旧家につたわる五月人形も2箇所飾られてました。
e0111793_14502616.jpg


ここはイタリアンもあって 割合リーズナブルなので
また機会があれば行ってみたいです。
食事の後、お茶しました。
まったく、よく食べ(私は体調が完璧じゃなくて完食できませんですたが^^;、よくしゃべりました。
浮世を離れたって感じでした。
e0111793_14454192.jpg

e0111793_14372119.jpg
s
by kasumi_em | 2012-05-29 22:34 | 食べ物・花・季節 | Comments(6)

ベランダの小さな花

e0111793_114949100.jpg

オレンジ色のマーガレットが咲いてます。
いや、この花は小さくないけどアップ

不安定なお天気のこの頃
先ほどから暗くなって
遠くでゴロゴロいい始めました。
夕方のお迎えまでに止んでて欲しいな


ナスタチウムの花後の実
すり下ろすすとワサビみたいに ぴりっとしてます。

e0111793_12545675.jpg


小さな花たち
春萌
e0111793_1325845.jpg


イタリアンパセリ
e0111793_1345752.jpg


何かな? 母の日にもらった寄せ植えにあった小さな花
e0111793_1364875.jpg


ネコの嫌いな匂いのハーブ ルー
e0111793_13121061.jpg

by kasumi_em | 2012-05-29 11:42 | 風景・花 | Comments(0)

アーモンド

東福寺の門前に咲いてたアーモンドの花

実を付けました。
梅のような実です。

だんだん大きくなって
採りたいーと思っても 金網で囲われた場所で
しかも、警察の派出所の隣
なんだかな~
棒で落とすのも怪しいし

自然落下した実を拾って帰りました。

低い塀をまたいで(汗、汗)

e0111793_1947225.jpg



茶色いのは周りの果肉部分を取ったもの


これを割ると
アーモンド!!

出てきましたよ
e0111793_19472255.jpg


大きい方は市販のアーモンドです。
カッターで切ってみると
割合すんなり切れました。
生なので白いです。

e0111793_1805570.jpg


かじると 渋みはあるけど、アーモンドでした。o(^▽^)o
by kasumi_em | 2012-05-26 19:31 | 食べ物・花・季節 | Comments(10)

明日はどうでしょう(追記 見えました♪)

e0111793_1955115.jpg

( ペラゴニューム←ペラルゴニュームが正しか ったです、dimが教えてくれました。
 咲いてます。蝶々みたいでかわいい ♪)

いよいよ、明日は金環日食
天気図とにらめっこ
東海地方が晴れるかと移動を考えたけど
少しずれたようで、京都市辺りが比較的ましみたい。


明日は自宅近くで観察したいと思います。
昨日、予習を兼ねて
科学センターのプラネタリウムを見に行ってきました。

土曜日で親子連れが多かったです。
前半は伏見の今夜の夜空でした。
キラキラ綺麗な満天の星空

リクライニングの椅子で......。
はいっ
ご想像通り
寝てしまった( T_T)

ハッと目が覚めたら
後半の日食の映像が始まってました。

いいわ
実物見るわ

そして帰りに日食観察グラスをもらいました。
そして、⬇。

More 追記:バッチリでした。
by kasumi_em | 2012-05-20 19:40 | 体験 | Comments(10)

紫の

この薔薇は二期咲(⬅二季咲き)なのかな。
昨年の秋に咲いてたのが また咲きました。
薄紫でクラシックな色合いです。
e0111793_1563120.jpg


クレマチス・ムーンリバー
e0111793_1582631.jpg


そうそう
いちごが真っ赤になって4個収穫しました。^^
e0111793_15124829.jpg

あまくて美味しかったです。
でも、いろはは手でぐちゅぐちゅにしてしまいました。^^;あ~ぁ
by kasumi_em | 2012-05-18 15:14 | 風景・花 | Comments(8)

かきつばた とお地蔵様

今回の着物でお出かけは
三条寺町から 寺町通りを上ったサロンでの日本画の個展をみて
地下鉄で東山まで行き、京都市美術館で書展を観て
新緑の岡崎からツツジが見事な蹴上浄水場まで歩くコースでした。

寺町はほんとに面白い通りです。
矢田寺(矢田地蔵尊)があります。
街中にあるのに ほっとなごむ小さなお寺です。
e0111793_018527.jpg


e0111793_020874.jpg

ご本尊のお地蔵さんは 代受苦地蔵といって
人の苦しみを引き受けてくださるそうです。

送り火の時に 仏様を送る鐘も自由に撞くこともできました。
「ごーーーん!」

小さな女の子がおじいちゃまとお参りに来て
私達が写真を撮ってたからか?

「おまいり してもいい?」
と聞きました。

とっても可愛かったです。

ここの手作りのお守り地蔵さんがかわいいです。
HPより
e0111793_027408.jpg



動物園から蹴上のインクラインに抜けるあたりに来たら
杜若が自生してました。
綺麗な色です。
e0111793_0395131.jpg

by kasumi_em | 2012-05-16 14:15 | 京都 | Comments(4)

断酒4日目

土曜日に友人と着物でお出かけした帰り
だんだんと胸のあたりが苦しいような
気持ちわるくなってきて
家に辿り着くと 着物を脱ぎ捨ててうずくまってしまいました。

夜は娘夫婦が母の日ということで
食事に誘ってくれていて、お店を予約してくれてたのに行けなくて残念でした。

心配のメールがあって、
いろはの育児のかなりの部分をお願いしてるので、疲労が溜まったんでしょうか。
ゆっくり休んで早くよくなってください。って。(^-^)

翌日、しんどい体で仕事に行って帰ったら
こんな可愛い寄せ植えが娘夫婦から届いてました。


e0111793_2254844.jpg


昨日から今度はお腹の具合が悪くて 1時間おきにトイレに駆け込む事態でした。(汗)

流石に何も食べられないし
4日間、断酒してます。というか欲しくないですね。
あったかいお茶を頂いてます。

ご飯もおかずも一口をすごい回数噛んで
胃の負担にならないようにしてます。
これって良いですね。
よく味わうことで満足感もあって、
だいたい早食いになってたのはいけなかった。


体重が2キロ減りましたが
やっと体調は回復しました。(^-^)
明日はビールくらい欲しくなるかしら?(^ー^)ノ
by kasumi_em | 2012-05-15 22:17 | 生活 | Comments(6)

待つのも良いもの

新緑がまぶしいこどもの日でした。
夕方からいろはと二人でお留守番してます。
晩御飯の離乳食食べて、お風呂にはいって 9時に寝ました。
とってもおりこうさんです。^^

ベランダですが
蕾がついてた オレンジのマーガレットが一輪咲きました♪
e0111793_22134779.jpg

たくさん咲いたら どんな感じかなぁ

クレマチスの蝋口
蔓がすごく伸びてたので 誘引しようとして ポキッ!
わ、わ、わ、
ごめん~~。;;
それでも蕾をつけてくれて 膨らんできました。
e0111793_22181217.jpg


イチゴも実を5個つけてます。
赤くなるかな? 甘くなるかな?
e0111793_22194748.jpg


ちょっと発見したのは
ルピナスの咲いた後、今まで花が終わったら早めに根元から切ってたので
気がつかなかったんだけど
e0111793_22222160.jpg

マメ科なんですねぇ
食べられるんかなあ?


次は鑑賞を兼ねて 食べようかと思ったんだけど
案外 臭い。^^;
葉っぱはピリッとしてサンドイッチに
花はサラダに 実も使えるらしんだけど。
ナスタチューム
e0111793_22264461.jpg


朝霧小菊が咲いてます~
e0111793_22291120.jpg

by kasumi_em | 2012-05-05 22:31 | 風景・花 | Comments(8)

準備万端?

皐月ですね。
e0111793_1555288.jpg
e0111793_15555640.jpg


通勤途中にある 藤森神社は5月の菖蒲の節句の発祥の地です。
5月5日の本宮では駆け馬が奉納されて
神輿が旧街道を練り歩きます。

着々 準備がすすんでるようです。
なんだか深草の郷 こぞって浮き立つような空気があります。


e0111793_1638138.jpg



七福神を祭った旧家



e0111793_1638145.jpg



神興天皇が身を寄せたとか 札に説明が書いてあります。



e0111793_1638157.jpg



道沿いに美味しい和菓子やさんがあって
時々、買ってかえるんですが、この時期はもちろん柏餅ですね~。
先日は味噌餡が売り切れてたので こし餡を買いましたが、今日は味噌がありました。ww
e0111793_163555.jpg


ああ、本題の「準備万端」ですが
今月の21日の朝は金環日食が日本列島で観測できますね。
とても楽しみです。

2ヶ月も前から、当日は休暇をもらうよう頼んでます。^^
朝7時半くらいなので通勤時間帯ではありますが、
もし、その日の京都のお天気が悪そうだったら 前日から
静岡とか東京、あるいは和歌山南端、鹿児島へ移動する予定です。

これもすでに手に入れてますよ。
e0111793_1610745.jpg


次に日本で(北海道) 金環日食が観測できるのは2030年6月1日
そして、日本中央部で 皆既日食が観測できるのは2035年9月2日

いったい何歳になってるのだ? 計算できない(笑)
生きてるかな?

今、プラネタリウムでも金環日食のショーをやってるみたいですね。
by kasumi_em | 2012-05-01 16:15 | 体験 | Comments(6)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧