<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おいしい水をリクエスト

先日、地元の小さなタウン誌に
ジャズライブの案内を見つけて
昨日、午後から行ってきました。

ライブの開かれる場所も魅力的だったのです。

伏見区の東隣に位置する 山科区。
山科方面は以前はたまに大きな図書館(醍醐中央図書館)があるので、サイクリングを兼ねて行ってたんですが
久しぶりに山科川の堤防を走りました。
e0111793_172812.jpg


e0111793_1723919.jpg




そのジャズライブの会場は
藁葺き屋根を残す歴史のある奥田さんという御宅の居間というか、サロンでありました。

京都市民が「京都の財産として遺したい建物」として選んだ建物の一つです。
江戸時代(1702年)建築の郷士階級の住宅だそうで、
庭は山科本願寺跡の土塁遺構だそうです。
これは門(内側から見た)
e0111793_1744420.jpg


e0111793_17203117.jpg




柱や棟木はそのままで 内装を素敵に改装されてました。
天井が高いので開放感もあり
音響も良いように感じました。
e0111793_1782639.jpg


e0111793_1793825.jpg



前半はスタンダードナンバーや
春らしい曲
オリジナル曲など、1時間ほどの演奏でした。

ピアノ、ギター、テナーサックスのトリオでした。
ギターがベースを兼ねてました。

途中で休憩があって
飲み物が100円だったので安いなぁーってビックリしました。^^

一杯めはコーヒーを飲んで
何だか気分が乗ってきたので(笑)
白ワインを頂きました。
お庭に持って出ていただくと格別美味しかったです。
e0111793_1713639.jpg


後半はリクエストに応えてくれる趣向でした。
結構、年配のお客さんが多くて
映画音楽や「聖者が街にやってくる」のような馴染みのある曲がリクエストされましたが、
中には んん?それはどんな曲?て思うリクエストもあり

でもピアノが主旋律をポロポロ弾くと
合わせてギターとサックスが奏でて
さすがプロだなぁ~
やっぱ、ジャズは即興だなぁ~と感じ入りました。

私もアントニオ・ カルロス・ ジョビンの「おいしい水 Agua de beber」をリクエストさせてもらいました。
ボサノバですが、ギタリストの方がブラジルでもギターの修行をされたとプロフィールに書いてあったので、迷わずにリクエストしたら、
もし何もリクエストが出なければ
A・Cジョビンの曲を演奏しようと思ってました、とおっしゃいました。

素晴らしい演奏で とても楽しかったです♪
by kasumi_em | 2012-04-22 15:43 | 映画・コンサート・美術鑑賞 | Comments(16)

その夜

のんびりした日
ダンナからメールがあって、久し振りに焼き鳥を食べに行こうかて。
全く手抜きの一日となりました。


中書島駅でおりて ぷらぷら歩いていきます。
弁財天をお祭りしてる長建寺です。

赤い竜宮門に赤い土塀。
ここは昔は宇治川の港のあったところで、港に下りたらまずお参りしたのでしょうか。
e0111793_20383877.jpg


米俵など物資を運んだ十石船
今は観光用です。 桜はすっかり散ってしまいました。
e0111793_2020998.jpg


私の住んでる伏見は美味しい湧水の豊富なところで7名水のある酒処です。
このあたりにも月桂冠、黄桜、神聖など20を越える造り酒屋があります。

大手の造り酒屋
今は展示館です。
e0111793_203089.jpg


酒屋の蔵を改装して 焼き鳥やさんされてます。
e0111793_20304348.jpg

お酒が美味しかったです。
生原酒はコップになみなみと注がれてました。^^
e0111793_20344144.jpg

by kasumi_em | 2012-04-21 20:36 | 生活 | Comments(8)

庭弄り?ベランダいじり?でほっこり(笑)

今日は穏やかに晴れ!

仕事は休み。
朝、孫を保育園に送っていきました。
おんぶして自転車で宇治川の土手道を走ってね。^^ 想像できるかなぁ
自転車はママチャリじゃなくて BD-1です。
私のBD-1はタイヤが18インチです。小さいです。

サドルを安全のために 思いっきり下におろして、まるでサーカスのお猿さんだよ。(笑)
でも気持ちいいよ~♪
菜の花(からし菜)、たんぽぽ、ほとけのざ、きゅうりぐさ、が咲いてるよ
e0111793_13195567.jpg




今日は娘が直明けで早く帰れるので 保育園にお迎えに行かなくて良いので
のんびり時間を楽しんでます。^^ ひさしぶりだ~~。

ベランダの花をさわる
くつろぐわぁ~
あっという間に時間が経ちますね

バラもぐんぐん枝を伸ばして 今年二度目の蕾をつけてる

クレマチスのロウグチも蔓が伸びて来たよ

イチゴの苗を初めて植えてたのに花が付いてますが、果たして実は生るのか?
e0111793_133015.jpg


先日、友達の陶芸展に行ったときに 見つけた小さな鉢二つ。
盆栽も植わって お得に売ったので買ってかえりました。
丸い鉢は直径13cmほど、「朝霧小菊」ってラベルが付いてます。
e0111793_12464941.jpg


四角いのは 一辺10cm、「南京コアヤメ」
e0111793_12472468.jpg


こでまり、ちょっと背の低いルピナス
e0111793_13195598.jpg

by kasumi_em | 2012-04-19 22:08 | 風景・花 | Comments(4)

沖縄に行ってきました。

e0111793_16475589.jpg



e0111793_16481032.jpg

姪の結婚式が沖縄であったので土日 行ってきました。
気温は26度
朝、曇りだったのですが
お式が始まる頃に晴れてきて 素晴らしい残波の海がみられました。
e0111793_16542124.jpg


e0111793_16564717.jpg



e0111793_13104229.jpg


Moreお土産とご馳走も良かったら~♪ ごらんください(クリック)
by kasumi_em | 2012-04-16 16:54 | 旅・ポタリング | Comments(8)

さくら♪さくら♪

今日はほんと暖かったです。
動画を撮ってみました。←クリックしてみてください。
もっと上を写せよって感じですが(⌒-⌒; )
良かったら見てください。

桜が いっぱい
予定外の時間ができたので
鴨川を七条から五条まで





e0111793_21365377.jpg


そこから 今度は木屋町(高瀬川)を北へ

e0111793_3574312.jpg



e0111793_3574476.jpg


そこから京都御苑へ

蛤御門

e0111793_3574450.jpg


御苑は広いので自転車で走ると便利です。
広いとこは砂利で走りにくいので 轍を走るか、細道を走るといいですね。
春休みでもあり、大勢の家族連れがピクニックにきてました。
広いので ゆったりして 大きな木の下でお弁当を広げるといいですよ。
私もパンとコーヒーを持って行きました。

e0111793_3574423.jpg


御苑の桜は近衛邸の跡にあります。

e0111793_357457.jpg




e0111793_3574534.jpg



e0111793_429740.jpg


More他の写真も良かったらご覧ください。
by kasumi_em | 2012-04-10 21:39 | 風景・花 | Comments(14)

田舎から届いた春♪

e0111793_1131637.jpg


実家の父から 今年一番の蕨(わらび)が届きました。
今年は気温が低いので やっと出てきた一番のものだそうで
父だけが知ってる秘密の場所に自生してるんだそうです。^^
きっと、山の斜面をはいずりまわって採ったのでしょう。

立派な蕨と 木灰を送ってくれました。
灰は蜜柑の木の灰だそうで、なんでもこれがいちばん綺麗な色に仕上がるのだとか。
さっそくあく抜きしました。

e0111793_11325416.jpg

灰をタオルで包んで乗せて、熱湯をたっぷり掛けて
一晩そのまま冷めるまでおきます。
(しっかり父がやり方のメモを入れてくれてました)
e0111793_11351057.jpg


すごい灰汁(あく)が出てるでしょう?
水でさらすと
こんな綺麗な色で ねっとり しゃっきりした蕨の出来上がりです。^^
e0111793_11365496.jpg


今夜は おひたし、 おあげんさんと炊いて卵とじにして いただこうと思います。
実家に居る頃は 母がちらし寿司に 筍やらと一緒にいれて春のちらし寿司を作ってくれてました。

それから イタドリが2本入ってました。
皮を剥いて、塩昆布とあえて 一品。
酸味と渋みが昆布でマイルドになって なかなかオツですよ。
e0111793_11412093.jpg

by kasumi_em | 2012-04-06 11:43 | 季節を感じた | Comments(14)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧