<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

弥生

e0111793_213706.jpg

ここんとこの暖かさで
桜の蕾も急に膨らんで
風景がピンクがかってきました。

通勤途中の御宅の古い立派な
枝垂桜も 今日は開花してました。

気温がそれ程上がらないということで、長く桜が楽しめそうですね~。

e0111793_2137093.jpg

ハゴロモジャスミンも開花して
甘い薫りがしてます。

ラナンキュラスも咲きました。
これは宿根草だったのですね。
二番花は花が小さめで可愛いです。

次々とカラフルな春がやってきました。
気持ちも明るく 元気もらいます。

4月、更に忙しくなりそうです。
でも
ちょっとした時間を見つけて
心を遊ばせたいと思ってます。( ´ ▽ ` )
by kasumi_em | 2012-03-31 21:16 | 風景・花 | Comments(10)

春の到来物

e0111793_23435681.jpg




e0111793_23435791.jpg




e0111793_23435766.jpg


白州のオババの会から蕗の董が届きました。
春のほろ苦く 蕗の薫りがする天ぷらにしました。

しらうお
の釜茹でも春の味です。
キュウリと酢の物にしました。

そして、大好きな ホタルイカ
富山から届きました。

季節のものを味わう豊かさ
幸せです。

新物の筍も出回り始めました。
柔らかくて ふんわりし味わいで
湯がきたては本当に美味しそう♪
でもまだ、かなり高値です。
手が出ませんでした。(⌒-⌒; )
by kasumi_em | 2012-03-28 23:28 | 季節を感じた | Comments(10)

オオイヌノフグリ

e0111793_13144439.jpg



e0111793_13144553.jpg

鴨川の堤防で オオイヌノフグリが
ブルーの小さな花を咲かせてました。
今年お初にお目にかかります。
by kasumi_em | 2012-03-22 13:11 | 風景・花 | Comments(8)

咲きました♩

e0111793_23124788.jpg

スイセンプロジェクトの水仙ティナティナが初めの花を咲かせてくれました。o(^▽^)o
3cm程の小さなラッパ水仙です。
植えるのが遅かったからか?丈も10cm位しかありません。


e0111793_2312473.jpg


これ珍しい
花が咲いてます。
エアープランツです。
土にも植えないで、空気中の水分でそだちます。
時々、夜間に霧吹きします。
花は一生に一度しか咲かないんだとか。


e0111793_15505153.jpg

今日、19日にふたごの花を見つけました。o(^▽^)o
by kasumi_em | 2012-03-17 23:05 | 風景・花 | Comments(10)

あ"ーーーっ!!

e0111793_1722754.jpg

やっちゃいました。f^_^;)
10cmの段差を斜めに入ってしまった。
危ないかなぁ~っと思ったけど
ええい!と気合いを.....



ダメでした
あれは4年程前に舟状骨骨折で、2ヶ月もギブスしてました。

あの時は、自転車には
乗ってなくて
酔っ払ってたので、自転車を押してたんですけどね。

腫れてるけど、 指も動くし病院には行きません。
ギブスされたら仕事にならないもんね。
(^-^)/
by kasumi_em | 2012-03-17 17:06 | 生活 | Comments(4)

アーモンドとお花見弁当?

e0111793_17142627.jpg




e0111793_17142785.jpg





e0111793_17142746.jpg

東福寺のアーモンドの花が咲きました。
ずっと桃かな?でも
咲き方が少し違うと思ったら、
「アーモンドの木」と立て札が立ってました。
実がなったら アーモンドが入ってるってことかしら?


e0111793_183527.jpg


e0111793_1835342.jpg

旦那が 余ったお弁当を持って帰ってくれました。
間違えて二重に注文したそうです。
今夜は一人ご飯なので、これで済ませます。
美味しそうでしょ~?(^-^)
by kasumi_em | 2012-03-14 17:07 | Comments(8)

風邪注意

三月も半ばだというのに寒いですね。
今日は朝から雪が降ったり止んだりのお天気です。
出勤時は牡丹雪で 明治天皇陵の杉や楢の木の生い茂った濃い緑にフワフワ雪が舞い降りて とても幻想的でした。

ところで、木曜日くらいから 孫のいろはが咳をしてます。
咳き込んで目が覚めるのでかわいそうですが、
熱も無く、機嫌は良いです。
保育所に行き始めたので感染は仕方ないですね。
娘もインフルエンザみたいで 夜になって 39度5分の高熱が出てきました。
リレンザがあったので吸引させましたが
うなされてます。(汗)

仕事が始まって忙しく 休む間も無く、疲れて抵抗力がなかったのか?
いろはにうつしたら嫌なので おっぱいは搾って 私が飲ませます。
自分の病院に来た子どもさんがインフルエンザ脳症になったこともあり慎重になってるのかも。


明日はいろはを保育所に連れて行ってから出勤します。
早く治ってよ~

まだまだ 風邪の流行は終わらないみたい
皆さん気をつけて下さいね。

e0111793_054427.jpg

by kasumi_em | 2012-03-13 00:17 | 生活

初節句のお祝い

昨日はいろはの初節句のお祝いに
パパ方のじいじと私達夫婦が招待されました。

娘の手作りのご馳走です。
ちらし寿司に温野菜のサラダと蛤のお吸い物。
手巻き寿司。
材料は朝パパが買ってきたらしく買い過ぎたんだって。
私は仕事から帰ってお腹が空いてたのでお茶漬けを食べてしまった。
こんなご馳走があるんだったら食べなかったら良かったわ


酔っ払った お父ちゃんに抱っこされたいろは


元気ですくすく育ってくれますように~

お祝いに吊るし雛を贈りました。
写真撮るの忘れてました。t
by kasumi_em | 2012-03-05 17:49 | ペット・家族 | Comments(10)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧