<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

涼しげな花と 涼しい?ところへの旅立ち

昨日は夏至でした。
すっかり夏になってしまって 蒸し暑いのがたまりません。
でもエアコンはまだまだ
窓を開け放つとカエルの合唱♪
田んぼがあるわけでもなく 川辺の草むらに大発生の模様

段菊が咲き始めました。
菊の仲間ではなくてクマツヅラ科だそうですが、葉っぱが菊に似てることと
花が段々に咲くから この名前になったそうです。
九州の草原に自生してるそうです。
涼しげでしょう?
e0111793_2049176.jpg
e0111793_20493269.jpg

鉢が小さいので すぐ水切れをおこして しおれてますが^^;
花が終わったら大きな鉢に植え替えしてやらねばね。

明日はいよいよ 富良野にむけて出発です。
まだ準備中
電車の時刻調べたりいろいろ
荷物をなるべく少なくしないと大変
自転車はもう袋に入れました。
今回はロードバイクを持っていくので 壊れないように浮き輪を買ってきて
車輪と本体の間に挟みこみました。

一日目は旭川空港から 美瑛まで走ってユースホステルに泊まります。
二日目は美瑛あたりを見てまわり 富良野まで移動してペンション泊。
三日目は大会です。
四日目は風のガーデンとかワイン工場など見学して帰る予定です。

では 行ってきま~~す!
by kasumi_em | 2011-06-23 21:02 | 風景・花 | Comments(14)

幻想的でした

土曜日、友達のお誕生日だったので出かけてきました。
比叡山にあるホテル、ロテル・ド・比叡へ。

本来ならここから琵琶湖が一望できて、反対側は京都の市街地が眺められるのですが
あいにくの雨模様 降ったり止んだり
おかげで霧が立ち込めて、何も見えません。

ただただ 静かで 濃い霧に包まれた緑があるのみ
ゆったり夢の中のような幻想的な風景で
優雅な気分に浸れました。(負け惜しみじゃないよ~^^)
e0111793_22553049.jpg

e0111793_22555639.jpg

誰もおらんでしょ!?
広くて明るくて ゆったり 

お食事タイム

e0111793_2159189.jpg
e0111793_2205821.jpg
e0111793_220973.jpg










e0111793_2224541.jpge0111793_2225971.jpg














そこから ガーデンミュージアムへ
薔薇はまだほとんど蕾でした。
e0111793_2264145.jpg
e0111793_2265798.jpg

こんな可愛い花も
e0111793_2274982.jpg

モネの池は
e0111793_2210140.jpg
e0111793_22101473.jpg

池の周りの木の枝にモリアオガエルの卵がありました。
おたまじゃくしの目が見えてるのもあって もう落っこちる寸前かな?
e0111793_2214136.jpg


とっても美しい 小鳥のさえずりに癒されました。
そうそう、それから昨年は無かった足湯ができてました。
タオル付き
気持ち良かったです。

そして花たち
by kasumi_em | 2011-06-20 17:41 | 風景・花 | Comments(8)

ベランダの野菜(ハーブ)

ミニトマトの苗がずいぶん大きくなって花がたくさん咲いてたんですが
今日、実を発見! うれしい~。
ちっちゃいけど一人前な顔してる
e0111793_16285692.jpg


種からの ナスタチューム、スゥイートバジル、ルッコラ
まだまだだけど 暑くなって来たからどんどん育つでしょう
早く大きくな~れ
大きくなったら食べてあげるからね。
e0111793_16323841.jpg
e0111793_16325282.jpg

by kasumi_em | 2011-06-17 16:33 | 花・野菜・ベランダ | Comments(10)

明かり

先日、食事に行ったお店へのロージの明かり
e0111793_1618735.jpg

70cmくらいの大きな 瓢箪を細工してありました。
よーく見たら いろんなお野菜のかたち
by kasumi_em | 2011-06-17 16:21 | Comments(4)

お久しぶりです

こんばんは~。
ブログのアップ ずいぶん間が空いちゃいました。
忙しいですが元気にしてます故 ご心配なきように。^^

今日は友達のお誕生日のお祝いに託けて
美味しいランチとおしゃべりで 発散してきました。
女4人・・しゃべるしゃべる。^^

高島屋と藤井大丸の間の道(寺町通り)を下がったとこ
新しくできた和食やさん「菜ノ菜」
【先付け】  万願寺とうがらし、雲丹
e0111793_0145268.jpg

【鱧のシンジョ】・・・蓋を開けて 蒔絵にハッとした。 お出しが上品で鱧もなめらか
e0111793_019359.jpg

【お造り】・・目板カレイ、イカ、海老、中トロ
e0111793_0203264.jpg
   
【加茂茄子の揚げ浸し】 上品なお味 
e0111793_0265315.jpg

【箸休め】に 伊庭うどん・・虫喰いの蓮の葉の形をした器が良い
e0111793_0243055.jpg

さっきまで泳いでた 琵琶湖の【鮎の塩焼き】・・蓼酢が美味しいと友達は飲み干す(笑)     
e0111793_0273774.jpg
  
【京都ビーフの焼き物】・・初めて聞いたなぁ 丹波牛のお隣?美味しいものはおいしい。
e0111793_0304876.jpg

おこげの芳ばしい 【鯛茶漬け】
e0111793_0321727.jpg

【水物】 ゴールデンキゥイ、さくらんぼ
e0111793_0331919.jpg

以上
お料理もだけど 器の使い方を見るのも楽しい。
友達二人は陶芸をたしなむので 尚興味深げに見てました。

あとは ウィンドーショッピングをしてコーヒー飲んで帰りました。
細い通りに 新しいお店ができてました。
古い京都も次々と変わってます。

最後に気になったニュースを二つ
                      クリックでリンク先へ飛びます。
ソーラーフロンティア>宮崎・国富に世界最大級の太陽電池工場 900メガワット生産へ

10億円受取り拒否 原発を拒み続ける小さな島
by kasumi_em | 2011-06-14 00:41 | たべもの | Comments(13)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧