<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ムーンリバー

関西はもう入梅しました。
早すぎ!
雨も降らなきゃ困るけど しばらく鬱陶しいですね。

そんな中、クレマチスのムーンリバー♪が沢山咲いてくれてます。
e0111793_16521854.jpg

蕾の時は上向きなのに 花が大きくなると皆、俯いちゃいます。
むりやり 下から覗いてみました。苦、苦しい~。^^;
e0111793_16552447.jpg


木曜日に着物の着付け教室の 帯のセミナーがあって行って来ました。
その日は 西陣にある織物屋さんでも 江戸時代から続く織元さんで
歴史的建造物に指定されてる 京町屋に入れてもらって
一日 帯をつくる工程やらを勉強したり 職人さんが織ってるところを見学させていただきました。

気持ちの良い古さでした。
事務員さん達も 昔のままのところに事務机を並べて
番頭さんが 「へぃ!」て出てきそう。

お庭もこじんまりしているけれど 手入れされて素敵でした。

社長さんのお話を聞いて、
一つの帯が仕上がるまで 分業によって多くの人の細やかで
気の遠くなるような工程を経てるのが分りました。

一本の帯に繭も 半端じゃなく使われています。

何がびっくりしたって 今の帯は昔と違って軽くて締めやすくなってることです。
デザインも昔ながらのものを取り入れながら
新しいものになってますね。

大奥様はこの町屋で育ったそうで ほがらかで楽しい方でした。
お風呂掃除と お風呂に入る以外は着物で過ごされて
歌ったり踊ったりも着物だとか。
着物を楽に着る 裏技も教えていただきました。

お勉強になりました。
織元さんから 直接購入できるので市価よりは うんとお得になってるらしいですが
上質なものだけに ん~~手が出ません。
by kasumi_em | 2011-05-28 17:09 | 風景・花 | Comments(18)

ミニ薔薇とナガミヒナゲシの種

今朝は大雨でした。
午後から爽やかなお天気になって
休日、ベランダで過ごししてます。

友達が種から育てた ミニトマトの苗を2本 持ってきてくれたので
それも植えたり 花柄つんだり。

咲き始めた ミニ薔薇2種
e0111793_1795638.jpg

咲き進んで
e0111793_17105284.jpg


ピンクで縁が濃い色で彩られたの
e0111793_1711508.jpg


空き地で咲いてた ナガミヒナゲシの咲き終わったのを
引っこ抜いて持って帰りました。
来年に芽が出ることを期待して。
e0111793_17144961.jpg

数日 経って 頭頂部の笠の周りの部分が反り返ってきました。
この 隙間から種が飛び出すのですね。
e0111793_1717031.jpg

by kasumi_em | 2011-05-22 17:20 | 風景・花 | Comments(14)

着付け教室

e0111793_16192927.jpg

これも シラーの仲間なんでしょうか?
葱坊主みたいの中から こんな可憐な花が咲きました。

ところで 無料の着付け教室 3回目が終わって
なんとか着物を着て 名古屋帯が結べるようになりました。
まだまだ 格好よくは着付けられませんが。

自分を写すのは難しい。鏡に映ったのを小さく(笑)
e0111793_1627117.jpge0111793_16271229.jpg
着物なんて ほぼ着ることなく30年以上経ってしまいました。
母が私のために作ってくれた着物を一度くらい手を通さないと申し訳ない。
紬なら ちょっとした食事会やコンサートに来ていけるかな。
大島の紺と結城だか塩瀬の白っぽいのと 他にもあるので。
でも立ち振る舞いが心配  とっても~(笑)

無料の着付け教室をしている会社は 
帯や着物メーカーとお客との仲介手数料で
成り立っているので 当然そういう機会が設けられているわけで。


再来週はセミナーと称して、西陣へ帯を作ってるところを見学に行きます。
そして、午後から着物とのコーディネートの仕方などお勉強やらして
気に入った帯を購入する際には 市価より割安で購入できるという仕組みです。

決して 無理強いすることは無いみたなんですが、
ん~~どうでしょう?
習う前から決して買う気はなくて、要りません!という態度でいることは自信があったんです。

でも、実際 着物を着てみたら 持ってる帯が殆ど若向きな感じなんですよねぇ
ちょっとシックなのもひとつ欲しい・・・・なんて思ってしまうんです。(笑)

京都では観光客向けに 着物の貸衣装と着付けが 結構方々にあります。
一日借りて3~5千円くらいでしょうか。
若い二人が仲良く着物姿、夏には浴衣姿で歩いてるのを見かけます。
着物で行くと タクシーやバスの割引
食事代やホテルの割引、入場券などが無料になったり
割引サービスが受けられるところがたくさんあるんですよ。クリックどうぞ→ 京都きものパスポート
by kasumi_em | 2011-05-14 16:50 | 生活 | Comments(14)

花のプレゼント♪

爽やかな日になりました。
七部袖のTシャツ1枚で 丁度良い感じです。

ハ~~クシュン!
やたらクシャミと鼻水がたら~~っと出ます。
せっかく爽やかな気候になってきたのに これはつらい。

どうもイネ科の草の花粉症のようです。
って、医者に掛かった訳ではなく 自分勝手に思ってるだけ。

長い間、楽しませてもらったビオラも終わり
いっぱいに広がったアリッサムと一緒に引き抜きました。
たくさんのありがとうと共に。
e0111793_13323471.jpg


チューリップと一緒に咲くように植えた球根から
今頃になって花が咲いてきました。これ何でしょう?
e0111793_13415151.jpg


多肉植物の花も咲きだしてます。
春萌
e0111793_1346135.jpg

ブロンズ姫?
e0111793_13512059.jpg


昨日、娘がメールもなく突然やってきたので どうしたのかと思ったら
お花のアレンジを届けてくれました。
母の日だったんですね。
もう私からプレゼントする母は両方いないので すっかり忘れてました。
嬉しかったです~。
e0111793_13585182.jpg

それと 宇治にある「中村藤吉本店」の新茶もいただきました。^^
やっぱり新茶は良いかおりです。

そうそう、思い出しましたぁ
娘が学生時代、母の日に 
福井から10個入りの和菓子の箱から1個抜いて送ってきたこと。
1個は娘が自分で試食したもよう。(爆)

それから ケーキ(娘が自分で食べたケーキ)に付いてたカーネーションの
造花を一輪という年もあったな(笑)
それはそれで娘らしいと嬉しかったし笑えた。
by kasumi_em | 2011-05-09 14:05 | 風景・花 | Comments(8)

咲きました~♪

良いお天気な京都です。
ただ黄砂がすごくて景色が霞んでます。
喉もやられるので要注意ですね。

ロウグチが咲きました。
e0111793_12562143.jpg


ゼラニュームもどんどん咲き始めました。
e0111793_1321263.jpg


ハーブ達も狭いベランダのコンテナの中ですが、元気です。
斑入りチェリーセージ
e0111793_13526.jpg

魚料理に フェンネル
e0111793_1351969.jpg

ネコの嫌いな香りなそうな ルー
e0111793_1353120.jpg

シルバータイム
e0111793_1354150.jpg

セージ ←間違いでした。サントリナ グレー(コットンラベンダー)
e0111793_1395546.jpg

ミント 元気すぎ^^
e0111793_1311524.jpg

これ むちゃ繁殖して花も咲いてるんですが 何でしょう?・・グレコマだそうです。^^
e0111793_13275967.jpg


そして、夏に大活躍する バジル、ルッコラ
花としても可愛いし食べられる ナスタチューム の種を蒔きました。
楽しみだなぁ
e0111793_13142429.jpg

by kasumi_em | 2011-05-04 13:16 | 風景・花 | Comments(10)

あすという日が♪

今朝TVをつけていたら 子ども達の素直で心打つが歌声が聞こえてきました。
「あすという日が」を歌う 仙台市八軒中学校 吹奏楽合唱部の人達でした。

合唱の大会の常連校で、全国大会に出場するはずだったのが 
今回は震災のため 出場を断念したそうです。

そして、校内に避難してきた人達の前で歌声を披露させてもらったそうです。
それを聞いたみんなが励まされました。

昨晩、NHKに放送されたそうですね。
来月にはCD、DVDになって 売り上げが義援金にあてたれるそうです。

これは、東北福祉大学のコンサートでの「あすという日が」ですが。



by kasumi_em | 2011-05-04 09:35 | Comments(2)

昨日の鴨川 と 映画の話

葵橋付近
e0111793_128250.jpg



e0111793_1284918.jpg


宮崎あおいさん、大竹しのぶさん主演の「おかんの嫁入り」
とっても良い映画でした。

ぷっと吹き出す笑い 人情
京都?大阪?の下町の風情 

突然、明日が無くなることがあるってこと

だから、今日を楽しく生きることが大事だってこと

しみじみ
また元気になれる素敵な映画でした。

映画を近場で鑑賞しようという運動をしているグループ主催の映画会でした。
是非 ビデオなりDVDなりでご鑑賞ください。

次回は「そらばん侍」です。

この会では 東北の被災地にも映像を届けようという運動をしています。
こころ温まる映画を観て ひととき現実から離れてたり
勇気をもらったりするのではないでしょうか。
by kasumi_em | 2011-05-01 12:09 | 風景・花 | Comments(8)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧