<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

山菜と初鰹

いただきものの山菜をさっそく天ぷらにしました。
和歌山の山で採ってきたそうです。
分りやすいように名札が付けてありました。^^
上のでかい葉っぱは三つ葉。大きいけど柔らかく風味満点でした。
これは天ぷらとおひたしにしました。
e0111793_23405962.jpg


それと 初鰹のたたき をいただいきました。
藁焼きです。
旬のものをいただける幸せを思いました。

娘が丁度 帰ってきたので一緒に。
お腹が少しだけふっくらしてました。^^
もう22週めに入ったとのこと。

先日、氏神さんの「御香宮神社」で 安産のお札を頂いてきたので娘に渡しました。
腹帯はどうしようかなぁ?と値段をみたら5千円だったのでやめました。^^;(あはは)

娘の話では、彼のお父さんが神戸からわざわざ腹帯を届けてくださったそうです。
有りがたいことです。今は実際には晒の腹帯は締めることはありませんが
安産のご祈祷した腹帯は祈り 願いのこもった縁起物です。感謝。
e0111793_0304878.jpg
e0111793_031689.jpg


ここは大昔から良い香りのする湧水が出て、それを飲むと病気が治ったということです。
今でもたくさんの人が水を汲みに訪れます。
e0111793_0312923.jpg

by kasumi_em | 2011-04-30 00:01 | たべもの | Comments(8)

新緑と花達

ゴールデンウィークが始まりましたね。
今日は比較的いいお天気です。
思わぬ3連休になりました。
桜が終わって 新芽が芽吹いたと思ったら みるみる伸びて
どこも新緑が目にまぶしいです。気持ちも上向きますね。
いつもの散歩道で
e0111793_8325152.jpg

木陰でひっそり咲く 花たち
e0111793_234439.jpg

e0111793_2342548.jpg

e0111793_238316.jpg

そう鴨川で 夏の風物詩「納涼床」の準備をしてました。
5月一日から始まります。
e0111793_17395874.jpg

堤防ではソメイヨシノ や 枝垂れ桜に替わって 八重の桜と八重の山吹が咲いてます。
e0111793_17442112.jpg

e0111793_2391575.jpg

毎年のポピーが線路脇で咲き乱れてます。強い花ですね。
e0111793_23105073.jpg


強いといえば 雑草のペンペングサやタンポポが
近くに高校の塀の小さな隙間から ハンギングのように伸びて咲いてました。
力強いです。
e0111793_23211159.jpg


明日30日は自転車ツアーで知り合った方のコーラスの発表会があります。
午前中に 近場で 宮崎あおいさん、大竹しのぶさん主演の「おかんの嫁入り」を観て
その後、七条から、また いつもの鴨川ノンストップロードを北へ
下鴨神社の近くを通って、植物園
そして、北山にあるコンサートホールまで行って来ます。
by kasumi_em | 2011-04-29 17:47 | 風景・花 | Comments(2)

豆が好き

e0111793_1659165.jpg

うぐいす豆の甘煮の入ったフランスパン わぉエイリアン
黒豆の甘煮とカテッジチーズの入ったパン

枝豆は夏になれば 毎日でも食べたい

田舎では、徳島だけかもしれないけれど バラ寿司に甘く煮た金時豆が入ってた。

ソラマメのはしりがデパートの食品売り場に並んでた。

エンドウ豆も好き 豆ごはんより卵とじが好き

あんこは小豆だけど
白餡も好き あれは白いんげんから作るんだろうか?

e0111793_21505557.jpg


なんで こんなに豆が好きなんだろう

旬と言えば
ホタルイカ ぷっくり太った富山のホタルイカがおいしい

筍も朝掘りの地のものが たくさん並び始めた。
今夜は初物で煮物  なんと歯ごたえのサクサクと^^ 

あはは 何書いてるのやら
要するに食いしん坊なだけか
by kasumi_em | 2011-04-26 17:12 | たべもの | Comments(14)

トリウム溶融塩原子炉って?

昨日、関西限定のトーク番組(たかじんのそこまで言って委員会)でエネルギー問題が話題になって
福島の原発事故をうけて 委員会出席者のうち大方の人は
自然エネルギーに転換すべき 原発を作る原発にかける費用を代替のエネルギー開発につぎ込む
という意見だった。
私もそれに賛成だ。

そこで知ったあるニュースだけど トリウムを使った原子力発電のこと。

ウランを使わないのプルニウムはできない
大気圧での運転なので水素爆発はおきない(液体のため炉心溶融がない。万一の時は格納容器に流れ込んで反応がストップする)
ウランの90倍のエネルギーを出して、核廃棄物は1000分の1
今の発電所をそのまま利用できる

アメリカで1960年代に実験済みだとか。
今では アメリカやインド、中国ではトリウム液体燃料の原子炉の開発に乗り出したらしい。

どうしてアメリカが早くから この液体トリウムの開発に向かわなかったかという理由が腹立たしい。
それは、米ソ冷戦時代、核兵器をつくるのにプルトニウムが必要だったから。
そして、燃料棒の取替えで儲ける仕組みになっているのに、液体燃料の溶融塩炉では企業としてうまみがないから。
ニクソン大統領は、溶融塩炉の開発責任者でオークリッジ国立研究所の物理学者、ワインバーグを解雇して、トリウム原子炉を封印してしまった経緯がある。

政治的なこと、企業の利権 そんなことで 事故や知られたくない事実を隠さずに
情報をオープンにしてほしい。
国民を騙さないでほしい。


トリウムはウランに比べたら 安全性は高いようにみえるけれど
たとえ1000分の1とはいえ やはり人間の手に負えない放射性核廃棄物ができるし
でき続けるのだ。
そこが問題だ。

  日経ビジネス   
「資源ウォーズの世界地図 さよならウラン、こんにちはトリウム 米中印が続々参入…福島原発事故で浮上した未来の原発」
by kasumi_em | 2011-04-25 16:47 | Comments(2)

一筆書きの旅

e0111793_1717237.jpg

宮内庁の雑木林の陰で群生してた野苺



ところで
この前の火曜日のことですが
友人とJRを使って行く 一筆書きの旅をしてきました。

初乗り運賃で行ける旅です。
行き先は滋賀県の琵琶湖一周の旅。
おおよそ190km。(京都駅~ぐるっと廻って 大津まで)

京都から琵琶湖の湖西をずっと北へ→近江塩津から余呉湖の横を通って→
琵琶湖の東湖畔 長浜→米原→近江八幡をぐるっと廻って元にもどる旅程です。


条件は日付を越えない一日であること
同じ駅は一度しか通ることができません。
それに駅から外に出ることも叶いません。^^;

車窓から 琵琶湖や駅舎の桜
山並を眺めて おしゃべりしてという具合。
e0111793_1655765.jpg


うわっ
友達とおしゃべりばかりしてたので
琵琶湖の写真が一枚もありません。^^;

お昼ご飯にと、京都駅のデパ地下で 「六盛」のてまり寿司の入ったお弁当を買いました。
運賃が190円で済むので 少し張り込んで 籠に入ったお弁当にしました。
e0111793_165951100.jpg


デザートも
e0111793_173874.jpg

せめて琵琶湖を背景に撮れよ。(苦笑)
下がグレープフルーツのプリンで上はマンゴー?のゼリーでした。

近江今津より湖北はローカルなので 電車が切り離されます。
e0111793_177126.jpg

そしてまた 湖北をさよならして 米原でドッキングするのです。

のどかな風景と桜が綺麗でした。
京都の隣の山科駅は 行きに一度通っているので
その一駅手前の大津で一旦下車しました。
e0111793_17104570.jpg

京都から大津まで 190円の切符で来れました。
e0111793_17121058.jpg

本来なら 2560円かかる旅程です。

なかなか 面白かったですよ。

追:アホやわぁ~
by kasumi_em | 2011-04-18 17:28 | 旅・ポタリング | Comments(14)

鴨川の桜と我が家のチューリップ

おっと
今年も鴨川の桜をアップしなきゃ!
私の愛する鴨川フリーウェイ♪
e0111793_16524266.jpg
e0111793_16525461.jpg

お昼時だったので たくさんの人が お弁当、手作りやら何処かで買ってきたらしいのを
広げてのんびり食べてましたよ。
e0111793_17211160.jpg

桜ふぶき 見えますか?
e0111793_16542326.jpg
e0111793_16551065.jpg
e0111793_16555372.jpg
e0111793_1656822.jpg


そして、ブルー系で寄せ植えしたチューリップ・ムスカリ・花韮が咲きました。
e0111793_1701972.jpg


ピンク系の寄せ植えも咲き始めました。
龍のひげのような葉っぱのは まだ咲かないけど何を植えたんだっけ?
e0111793_1723713.jpg


この鉢も元気
e0111793_1735778.jpg


そして
ろう口が 蕾をもってるのを発見!
一番乗りかしら?^^ 楽しみだ~。
e0111793_1765649.jpg


友達がお庭に咲いていたからと届けてくれた ランの仲間?
dimはよく知ってるはず。
これまた焼き物をする友人が焼いてくれた小さな壷に活けてみました。
e0111793_17111693.jpg

ぎゅうぎゅう詰めだ。^^;
アップで見たらこんなん
e0111793_17133020.jpg


今夜はダンナさんが飲み会だというので 自分のゆっくり時間が持てると
ほくそ笑んでいたのに 中止になったんだとメールがありました。
がっくり。。してたら
再びメールがあって 焼き鳥でも食べに行こう~って。
なので もう少ししたら出かけてきます。^^
by kasumi_em | 2011-04-15 17:16 | 風景・花 | Comments(14)

信楽ツー

今日は良いお天気でした。
以前、一緒に乗鞍や大分の耶馬溪へ自転車ツアーに参加した人から
誘っていただいて 滋賀県の陶器で有名な信楽焼きの町まで
ツーリングしてきました。

快晴。
桜も咲いて 石山駅から瀬田川沿いを走っていきました。
  【瀬田の唐橋】 近江と京都を結ぶ要所。近江八景のひとつ。
e0111793_21154639.jpg

瀬田川沿いをしばらく走る。
雑木林の山、川、桜が一幅の絵のような素晴らしい風景を眺めながら走りました。
でもでも、団体行動のため 素晴らしい風景に出会っても
撮りたいところで止まって写真を撮ることがはばかれます。^^;

仲間と走る楽しさと裏腹に 写真好きな私としてはちょっと残念なことでした。

35kmくらい走って滋賀県 信楽に到着
このあたりは たくさん焼き物の窯があります。
大勢のたぬきのお出迎え。
e0111793_21301886.jpg

ゴルフクラブを振る たぬきおやじ
e0111793_21332327.jpg

馴染んでますなぁ^^
e0111793_21395048.jpg

ランチは近江牛の牛丼

行きは登り基調、帰りは下り
9時出発 2時に琵琶湖畔 大津の浜に到着
ほんま琵琶湖は気持ち良い~大好き!
花見のお客さんも多かったです。
e0111793_22162144.jpg

e0111793_21433632.jpg


気持ちのいいツーリングでした。
走行距離55km。
by kasumi_em | 2011-04-10 21:55 | 旅・ポタリング | Comments(12)

見つけた!

職場は今 一部建て直しのため 駐輪場が閉鎖されて
仮の駐輪場が設けられました。

その空き地に 見つけました!
これ、キュウリグサですよね。
3mmほどの可愛い花をいっぱい付けて咲いてます。
葉っぱを揉むとキュウリの臭いがするそうな。
ムラサキ科
e0111793_16372570.jpg


同じく紫の花が これは何かな?
e0111793_16392492.jpg


季節がめぐり花が咲く。


京都は今日もあたたかで午前中は青空でした。
公立中学校でも 私学の高校も入学式だったようで
新しい制服に身を包んだ 初々しい姿を見かけました。
リュックも制服もでかいです。^^
e0111793_16455469.jpg

by kasumi_em | 2011-04-07 16:48 | 風景・花 | Comments(10)

ある看護師さんの日記

e0111793_16154228.jpg

ツィッターで教えてもらった
被災地に医療スタッフとして出向いた ある看護師さんの日記

現地の悲惨な状況 人の温かさ 優しさ 忘れてはいけないこと 大切なこと
知りました。

 ↓↓ 読んでみてください。

   JKTS http://blog.goo.ne.jp/flower-wing
by kasumi_em | 2011-04-07 15:54

怖いのだけど真実を知らないといけない

今朝、職場に行ったら 10名程の医師、看護師、事務など医療救護班が東北にむけて
出発するところでした。被災当日から交替で行ってます。ご苦労様です。

ソフトバンクの孫さん 100億円を個人資産から寄付とか。
原子力発電所の問題について熱く語る


それと少し前になりますが 原子力発電所建設の施工者、現場監督として20年間
携わった 平井氏の告白文
http://bit.ly/bzrnsX
 「原発がどんなものか知ってほしい」 
by kasumi_em | 2011-04-05 16:45 | 生活 | Comments(8)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧