<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

皆の気持ちが寄り添うことで

震災の情報は 日に日に過酷な状況を伝えてきます。
でも 日本中から支援と 世界からも温かい心が届いています。
被災地の方々も少しずつこころが元気になっておられるようにみえます。
ことさんのブログで紹介されていたビデオレターをここでもお伝えしたいと思います。


2011年3月14日  ケニアの首都ナイロビにあるキベラスラム マゴソスクールの子供たちが 地震と津波による 大きな被害を受けた日本のみなさんのために 歌い そして祈りました。

マゴソスクールは、1999年にキベラスラムに暮らすリリアン・ワガラさんが、自分が暮らす長屋の一室に子供たちを集め、勉強を教え始めた事からはじまりました。
現地ナイロビ在住の早川千晶さんが共同運営でこの学校をサポートし、地域の人々と協力し合いながらスラムの中の寺子屋的な存在として人々に広まり、今では400人以上の子­供たちを抱えています。

今までこの学校の子供たちは、たくさんの日本の方々と交流をしてきましたが、設立当初からこの学校をサポートしてくれている石原邦子さん(NPOアマニヤアフリカ)が、3­月11日の東北地方太平洋沖地震の際、仙台で被災されました。

石原さんは毎年のようにケニアに足を運び、子供たちと交流し、子供たちからはママイシハラと呼ばれ、みんなのお母さんのように慕われています。
その石原さんが被災され、寒い避難所暮らしをしていると聞いて、子供たちは大きなショックを受けました。

この歌はマゴソスクールの子供たち、先生たちとともに、「被災した石原さんや日本のみなさんへ向けて、励ましと祈りの歌を歌って届けよう」という想いから生まれた歌です。
みなさんの安全と、一日も早い復興を、心から願っています。



そして
全国高校野球 春の大会が毎日熱戦を繰り広げています。
大会開催も危ぶまれましたが やって正解だったと思います。
力いっぱいプレーする姿に誰もが勇気付けられます。
元気な私たちが頑張る姿をみてもらい元気になっていただけたら嬉しいです。

大会の選手宣誓 素晴らしかったですね。


「宣誓。私たちは16年前、阪神淡路大震災の年に生まれました。
今、東日本大震災で多くの尊い命が奪われ、私たちの心は悲しみでいっぱいです。
被災地ではすべての方々が一丸となり、仲間とともに頑張っておられます。
人は、仲間に支えられることで大きな困難を乗り越えることができると信じています。
私たちに今できること。それはこの大会を精いっぱい元気を出して戦うことです。
がんばろう!日本。生かされている命に感謝し、全身全霊で正々堂々とプレーすることを誓います。」

余談ですが ダンナの出身高校(徳島 城南高校)が21世紀枠で出場して
地元兵庫の強豪校 報徳学園に勝ちました。
奇跡が起こりました。無欲の勝利かな?
by kasumi_em | 2011-03-27 23:57 | 生活 | Comments(8)

素敵なアレンジ

e0111793_173369.jpg

友達の娘さんが見事希望の大学に合格されて
お祝いにお花のアレンジをプレゼントしました。

前にkaedeのブログで紹介されてたいた アトリエ グラースさんに注文しました。
〈ちょっとお得な季節のアレンジ〉にしたのですが
とってもセンスも良くて 素敵でした。
後ろのほうにユーカリが挿してあって良い香りがしてました。

セロファンを外して写せないのが残念ですが
色合いも優しくて とっても喜んでもらえました。

娘さんもこの花のように ほんわかした可愛い人です。

ところでパソコンのプリンターが急に印刷できなくなって困ってます。
どうしてだか不明
もう2時間はトラブルシューティングで調べたり、いろいろ試してるけど解決せず。(泣)
早く議事録を印刷してはりださねばならないのに、何か方法は無いものかしら。
by kasumi_em | 2011-03-24 01:17 | 風景・花 | Comments(12)

暖かい お彼岸だね

e0111793_15513022.jpg

e0111793_15513550.jpg

なんでか? PCからエキサイトのページが開きません。 buzy? なら携帯からアクセスできるのが変だなあ。

と言うことで携帯からです。

伏見の疏水
柳にかわいい葉っぱがついて 全体に黄緑のふんわりした色合いです。
気温も温むと水辺でぼんやり座りたくなりますね。
梅や桃がピンクにぼやけ
レンギョウやミモザが黄色くて
これからの山の色
好きだな~~。

帰りに小倉山荘という おかきのお店に寄ったら、お客さんが次々 春らしいおかきを買い求めてました。
お彼岸だからかな。
by kasumi_em | 2011-03-19 15:51 | 生活 | Comments(8)

なるほど

e0111793_22242397.jpg



e0111793_22243340.jpg

藤森神社の近くの お風呂やさん
いつも通る時は昼間なので のれんも掛かってませんが
洒落の利いたのや 社会を風刺した 手書きの歌を書いて掲示してあります。

この前は
「男前の前原さん  辞めるときも 男前」  
と書いてました。

京都出身で この近くの高校を出ているので (子ども達の先輩です)
ひいきなのは 仕方ない。

この お風呂やさんのご主人 どんな人かなぁ~。^^
by kasumi_em | 2011-03-18 22:32 | 生活 | Comments(0)

梅に雪

e0111793_2252516.jpg



e0111793_22521622.jpg


今日も寒かったです。でもストーブは点けてません。先日のこと
仕事帰りに息子のとこに 届け物
って、前日の晩御飯の残り物ですがね^^

それでも喜んでくれるの
いつもお弁当では 飽きるみたいだし
学生時代は自炊もしてたけど
仕事が忙しくてもっぱらお弁当を買ってるらしい

ついでに 梅でも見ようかと 京都御苑に寄ったけど
雪が降ってきて 寒くて
すぐに退散
季節は行きつ戻りつ


ブックカフェでお茶 飲みました。
e0111793_2302548.jpg


e0111793_2303657.jpg


e0111793_2374457.jpg

地震がおきて 悲惨な状況を見るにつけ
3日ほどは ブログを更新する気にもなれず
さすがのkasumiもショックから 滅入っておりましたが
やっと
なにかせねばと 思うと元気になってきました。

気持ちもうんと前向きに明るくなってます。
被災地の方達も 周りの人と力を合わせて
きっと頑張ってもとの生活を取り戻してくれると思います。
日本中の人が 世界中が応援しますから。
by kasumi_em | 2011-03-15 23:00 | 風景・花 | Comments(2)

贅沢をひとつ我慢しましょう

東日本大震災
日が経つにつれ 被害の大きさをまざまざと思い知らされます。
M8.8が M9に修正されましたが このエネルギーの違いは2倍なんだそうです。


たくさんの尊い命が奪われ
家も何もかも あっという間になくしてしまわれました。


関東では停電の輪番が始まったようですが
「関西からも電気を送るため節電しよう」~という
チェーンメールが廻ってました。

しかし、関西と関東ではヘルツが違うので 変換しなくてはならず
一度に100万kWしか送れないそうで 
関西に住む人は普段以上の節電の必要はないらしい
ということが分りました。


でも節電は 今回のことに限らず良いことなので実行しようと思います。
節電して浮いた費用を被災地にカンパすれば良いじゃないかという声もあります。

家をもなくして 不自由な生活をしいられている 被災地の方々
水も食料も
紙おむつも 生理用品も
ぜんぜん足りてないそうです。

「一日おにぎり一個しか食べていません」とか言ってました。
トイレも足りない
毛布も足りない

救援物資が全然足りてないし
何にも届かない場所もあるそうで

昨日、知り合いの子どもさん達が 宮城に住んでボランティアをしている友人に問い合わせ
至急、足りないもの(水、食料、ごみ袋、軍手、毛布など)
をトラックに50万円分積んで宮城に向けて出発しました。


私は直接 行ってお手伝いすることはできないけれど
せめて
普段の贅沢を ひとつ ふたつ減らして

牛肉700円/g を 400円/g にするとか
ランチを一回我慢するとか
ケーキは今日は買うのを止めておこうとか(笑)
春の洋服は新しく買うつもりのを 買わないとか

小さなことですが
何もかもなくされて 不自由な生活をしていることを思えば
なんてことありません。
その分を寄付しようではありませんか。

もちろん どーーんと寄付できる人はしていただくと良いと思います。

Yahooのポイントも1円から寄付できますよ。普通に寄付もOKです。。(こちらより)
すでに 686,695,810 円になってますね。

一人の力は小さくてもみんなで力を合わせれば大きな力になります。
Yahooでは日本赤十字社を通じて届けられます。
by kasumi_em | 2011-03-14 15:00 | 生活 | Comments(4)

基礎代謝

体重計を新しくしました。
最近のは機能もいろいろ付いていて おもしろいですね。
e0111793_0571145.jpg


体脂肪やら内臓脂肪 基礎代謝も出てきます。

人が一日に使うエネルギーのうち 6~7割が基礎代謝で使われるそうです。
運動で使うのは2割ほどなんですね。

基礎代謝とは 体温維持や呼吸 心臓を動かすなど
生命維持に必要な じっとしてても使うエネルギーのこと。

基礎代謝は 10代をピークにどんどん減っていくのですが
体を動かす筋肉、すなわち骨格筋が減っていくのが 基礎代謝が落ちていく大きな原因だそうです。

せいぜい体を動かして 骨格筋を鍛えて基礎代謝を上げたいと思います。

それで 何が嬉しかったかと言うと
体年齢が10歳も若かったことです。
思わずにんまり してしまいました。(笑)

e0111793_0531041.jpg

実家で咲いてるクリスマスローズ
昨年 姉にプレゼントしたものなんですが 今年はピンクになってる。
地植えにしたら色って変わる?
by kasumi_em | 2011-03-05 00:54 | 生活 | Comments(16)

小雪を見ながら思うこと

e0111793_1216866.jpg

小雪の舞う ひな祭りになってしまいました。
膨らんだ梅の蕾も凍えてます。
やっぱり日本の季節の行事は旧暦でやるべし。。と思うのですがいかがでしょう。

桃の節句というだけあって 4月になれば桃も盛りを迎えます。
菜の花 れんげ草が子供の頃のひな祭りのイメージです。
遊山箱に巻き寿司やら蒸し羊羹や
色とりどりの寒天、 うさぎ卵、 ご馳走を詰めてもらって 近所の友と雛段の前やたんぼで
食べたり遊んだりするのが 子供の頃の思い出です。

お店にも 白餡に桃色や鶯色に色づけた棒状の和菓子が売っていたのを覚えています。
遊山箱は塗りで出来た、そして子ども向けの柄で、三段の引き出し式になってました。
15×20cmくらいだったかなぁ。。てっぺんに持ち手がついていたな。
あれは どうなったんでしょう? とっくにお払い箱かな、なんか惜しい気がします。

 こんなページ見つけました。^^
 興味ある方はご覧ください。 「遊山箱」

早上がりの仕事を終えて デパートに買い物に行く前にちょっと寄ってみました。
初めて食べたビッグマック。
40周年とやらで200円でした。
やっぱり全部は食べきれなかったです。
携帯から投稿しながら眺める景色は ハンバーガーの向こうの愛車と京都タワー。


ところで、新聞を最近ゆっくり読めずに
パラパラみるだけ。
ニュースはテレビやネットで見るし 本の紹介や文化面もこの頃はネットで見られるので
殆ど見ないまま古新聞になるのはもったないので止めようかと思ってたんですが

昨年末から取り扱い店が替わって
毎月のご挨拶のハガキが届くようになりました。

そのハガキの写真が可愛いのです。^^
葉書の下のほうに「店主がblogとツィッターを始めました。」とあったので
覗いてみたら 毎日の記事から思う事などを書いてられるんですがなかなか良い文章なんです。
ほのぼのだったり、感心したり。

それで なんとなく新聞購読をもうしばらく続けてみようと。。。
まんまと罠にはまったのかも(笑)
ちなみに その店長さんのblogのアドレスを入れておきます。

http://asafushimi.kyo2.jp/e284487.html
by kasumi_em | 2011-03-03 12:16 | 生活 | Comments(8)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧