<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました。

e0111793_1212566.jpg

もう今年も残すところ3日になってしまいました。
年々一年の過ぎるのが早く感じてしまいます。
今年もいろんな所に出かけて楽しい時間が持つことができました。
新しい知り合いもできました。
これも健康と家族の理解があればこそと感謝しています。

そして、こんなブログをのぞきに来てくださる皆様に感謝です。
それだけで励みになるし 元気をもらえます。
いろんなこと教えていただけるし刺激ももらいました。

また来年もよろしくお願いします。
来年のことはまだ考える余裕がありません。
来年になってからゆっくり考えましょ。^^

伏見稲荷大社・・大晦日から新年は参拝客で溢れかえりますが 今はひっそり
e0111793_10525813.jpg


これから寒さは厳しいですが だんだん日が長く明るくなって
晴れた日なぞは ほんとに気持ち良くなりますね。
ピリッとして結構好きです。
e0111793_1055307.jpg
e0111793_10554518.jpg


不覚にも風邪をひいてしまって咳が出ています。
みなさんお気をつけくださいね。

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
by kasumi_em | 2010-12-29 11:03 | Comments(12)

コンサート&コンサート

e0111793_133463.jpg


e0111793_135174.jpg


今夜 京都ノーザンチャーチ北山教会での コンサートに行ってきました。
時折雪の舞う寒いクリスマスになりました。

友達のシャンソンコンサートに行けないとがっかりしてたんですが
昼間、職場の夫からメールが入って
早く帰れそうだからコンサートに行こうか?・・って
わぁ~ぃ! 私が行きたがってたのを気に留めていてくれたんだ。

礼拝堂はお客さんでいっぱい
音響が素晴らしかったし 友達の歌声がなんとも美しく心が癒されました。
歌の合間のMCも彼女独特のウィットに富んでるし。^^
暖かい楽しいコンサートでした。

曲目はお馴染みのクリスマスソング・・♪サンタが街にやってきた
                        ♪サンタがママにキスをした
            楽しい・・・♪モンパパ ♪砂漠でもデザート
      みんな知ってる・・・♪枯葉    ♪パリの空の下 ♪オーシャンリゼ
      やっぱり圧巻は・・・ピアフの♪ミロール  ♪愛の賛歌でしょうか?
      他いろいろ^^
   最後はみんなで♪見上げて~ごらん夜の星を  歌いました。


23日の平井堅のコンサートもめちゃ楽しかったです。
バラードではジンと切なくなって 
色っぽい歌も上手いですねぇ~~~。う~んセクシー!(笑)

ポップな歌では手拍子して 盛り上がりました。
15周年のアニバーサリーに3万5千人が集いました。
38歳~男盛りです。

こんなクリスマスを過ごしました。
結局おうちご飯は無し。
by kasumi_em | 2010-12-26 01:40 | 映画・コンサート・美術鑑賞 | Comments(14)

クリスマスリース

寒くなりましたね。
一昨年、百万遍の知恩寺の 手作り市で買った木の実のリースを
リニューアルしてみました。

サツマスギ、ユーカリ、ポインセチア
乾くのでオアシスを使いたかったけど 手元に無かったので
カット綿に水を含ませてビニールで巻いてみましたが余り持たないかもしれません。

e0111793_20585921.jpg


e0111793_20591386.jpg


買った時は こんなのでした。
e0111793_2181939.jpg


教会でのロマンチックなコンサートはダンナさまが行けないというので断念しました。
残念です。
息子を誘ったけど仕事なんだって。
自宅で地味に(ただ飲むだけ)のクリスマスになりそうです。

あ、23日は大阪の京セラドームに平井堅のコンサートに行きます。
職場の同僚が息子さんと行くはずだったんですが 息子さんの都合が悪くなって
チケットがあるのでと誘ってもらいました。^^

色々 やらねばならないことを早く片付けましょう。
by kasumi_em | 2010-12-15 21:06 | 季節を感じた | Comments(18)

玄関に

ウエルカム
e0111793_21145315.jpg
e0111793_21151814.jpg

玄関は北なので 鉢を時々入れ替えてます。
e0111793_21174430.jpg
e0111793_211808.jpg

これから もっと広がって春まで楽しませてくれるでしょう
e0111793_21181652.jpg

まだ咲いてますねぇ ハーブの寄せ植え
e0111793_21225045.jpg

後ろのコニファみたに見えるのは菊科の植物です。おもしろいねぇ。
明るいビオラが咲いたら可愛くなるかな?今は剪定したてでしばらくがまん。
e0111793_2142523.jpg

一部ですが紹介させてもらいました。^^
モンタナは葉っぱが出たんだけど 生長がストップしてます。
大丈夫かなぁ~心配。

そうそう、これ‘止められない止まらないぃ♪
e0111793_21434499.jpg

by kasumi_em | 2010-12-11 21:25 | 風景・花 | Comments(10)

十字架

京都に現れた 巨大な十字架
e0111793_21352119.jpg

鴨川を走っていて でっかい十字架を見つけました。
京都にも素敵な教会がたくさんあるんですよ。
でも これはでかい。
京都タワーを背景に写そうと走ってる間に 十字架がボケてしまいましたが。

ここはどこ?
e0111793_21383946.jpg

フランスどすか?

クリスマスに北山にある教会で シャンソン歌手でもある友人が唄をうたいます。
楽しみだ~♪
聖夜のチャペルで・・。
by kasumi_em | 2010-12-10 21:42 | 風景・花 | Comments(8)

生まれて2回目のボタン鍋

少し冷え込んできました。
昨夜は 寒くなったら美味しいと言われる ボタン鍋を
滋賀県の信楽というところまで行って食べてきました。
さすが 昨夜の信楽は-3度でした。

イノシシはいくら煮ても硬くならないですね。
味噌味で煮込んで野菜にも味が染みて美味しかったです。
全然くさくなかったですよ。
e0111793_1483817.jpg


そして滋賀に泊まりこんで 今日は胃カメラ検査してきました。
カメラを飲むとき 少しおえっとなりましたが
無事終了。
ストレスの無い胃だと言われました。(笑)
褒められたのか?脳天気だってことか? まずは良かった。
癌年齢になったので毎年検査したらいいのだけど なかなか毎年はねぇ^^;

美味しいものを美味しいと思って食べられる健康に感謝!
by kasumi_em | 2010-12-09 14:17 | 体験 | Comments(6)

今日の私

昨日の嵐が嘘のような 小春日和の本日
朝から洗濯機でカーテンなどの大物洗い
そしてベランダで花苗の植え替え

午後から プリンターのインクを買いに出て
ついでにまたまた花苗と 
初夏に掘りあげたチューリップや新しく仕入れておいたアナリームやムスカリなどを
植えるべく土を買い増ししてきました。

陽の光がやさしくて おもわず微笑んでしまう
気持ちええわぁ~。

今夜はダンナさんが飲み会で出かけたのでひとりご飯でした。
ひとりだと つい簡単なものになってしまう。
豪勢なもの食べたらええのに それができない。

今からマンションの管理組合の理事会です。
役決めがあるけど
もう、なんでも結構 お引き受けいたします。
って心境です。
自分にできることを精一杯やるのみ。

ではでは 行ってきま~す。
e0111793_18534592.jpg

温泉でくつろぐ おさるさん(笑)  朝日新聞より
by kasumi_em | 2010-12-04 18:54 | 生活 | Comments(8)

徳島市動物園

12月 師走になっちゃいましたね。
今日は穏やかで暖かい小春日和です。

先週 実家の父に久々に顔見せに行ってきました。
いつもは大阪から高速バスで淡路島を通って徳島駅前まで行くのです。
徳島駅前からまたバスに乗り換えて1時間いくか 父が車で駅前まで迎えに来てくれます。
でも 忙しくて疲れ気味の父に迷惑はかけたくない。

自転車があったら徳島駅前から自分で行けるな、
でも高速バスというのは基本的に自転車は乗せてもらえないようです。
沖縄は大丈夫でしたが。
駅前でレンタサイクルを借りようかな?

徳島バスのホームページを見ていたら (よくある質問欄)に
繁忙期以外は折り畳んで輪行袋に入れたらトランクに乗せてくれると書いてあるではないですか!
嬉しかったですねぇ

それで京都駅からバスにマイチャリを積み込んで行ってきました。
徳島駅前に着いたら まだお昼で時間が早かったので
久しぶりに徳島市動物園に寄ってみることにしました。

e0111793_11203637.jpg

こどもの頃以来 40年以上ぶりです。
以前は市内の街中に近いところにあったのですが 今は山手の田舎の広いとこに
移転してます。 ここは初めて。

広くて自然の残った園内で 動物達はゆったり飼われていました。
e0111793_11251550.jpg
e0111793_11252770.jpg


キリンさんに会いたくて
e0111793_11294328.jpg

でも遠いなぁ~~。
 「おーーーぃ! イッペイく~~~~ん!!」

ん!!! ぼくのこと呼んだ?
e0111793_11352015.jpg


なにやぁ?
e0111793_11381252.jpg


ほんまに近くまで来てくれてうれしかったなぁ
横顔もいいわ、優しいおめめ。
おっとりのイッペイくん 8歳
e0111793_11401320.jpg


シマウマのちびと仲良し
e0111793_1152151.jpg



e0111793_11405894.jpg


今回 ぷらぷら一人で走る気儘なポタの良さを再認識しました。
思いついたら即変更もできるし ゆっくりしたいところでゆっくりできる
食べたいときに食べたいものを食べる。
自分のことは自分で決めて解決する愉快さです。
by kasumi_em | 2010-12-01 11:59 | 体験 | Comments(12)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧