<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大分の山と海 ③

大分ツアーから帰って もう2週間も経ってしまいました。
なんだか紅葉の具合も違って 間が抜けてしまいます。

実は木曜日から徳島の実家に行っていて 今夜京都に帰ってきたとこです。

大分 忘れないうちに記事にしておかねば。
二日目 朝食前にオプションで猿飛千壺峡へ走ってきました。
 ↓ ↓ これは猿飛千壺峡の手前にある‘魔林峡‘と‘念仏橋
e0111793_21373934.jpg
e0111793_21375754.jpg

静かでなところでした。 

朝食後は中津駅まで 前日来た道を引き返しました。
黄砂は少なくなって 朝もやのかかった風景がなかなか良い感じでした。
e0111793_21462988.jpg
e0111793_21464528.jpg


中津駅からは バスで≪国東半島サイクリングロード≫の基点へ移動

ほぼ海岸沿いの気持ちの良いコースでした。
e0111793_2215223.jpg
e0111793_22155478.jpg


途中 道の駅で休憩
ソフトクリームが無くて残念 でもアイスクリーム食べました。
杵築に着く頃には 夕暮れに~。
e0111793_22173157.jpg


途中で走るのがつらくなった 79歳のKさんも無事66km走り抜いてゴール!!
ほんと よくがんばりました。まんぞくまんぞく。
by kasumi_em | 2010-11-27 22:24 | 旅・ポタリング | Comments(8)

大分の山と海 ②

メープル耶馬渓サイクリングロード
海に近い中津駅から 南西に向かって36km先の 「山国町守実」まで
山国川に沿ったサイクリングロードです。

ここが人気なのは 何といっても 鉄道の軌跡なのです。
旧大分交通耶馬溪線 (通称 耶馬溪鉄道)の跡をサイクリングロードに再利用しているのです。ほぼ平坦です。

さぁ 出発
e0111793_17245545.jpg

トンネルも通ります。
e0111793_15265183.jpg

駅の跡
e0111793_23365981.jpg

e0111793_15314915.jpg
e0111793_1532438.jpg

e0111793_061559.jpg

走りながら片手で撮るのでぼけぼけ(言い訳^^;)

山国川沿いの道なので 川が見え隠れしていきます。
e0111793_15333964.jpg

黄砂で霞んでるのが残念です。空も晴れてるのに曇ってるように見える。

鉄橋も渡りました。
e0111793_15363217.jpg

振り返ってみると ↓↓この鉄橋でした。
e0111793_15372472.jpg

変わった山でしょう? この辺りは奇岩が多くて 中国の風景のようなところがありました。
e0111793_15392717.jpg

良い道でしょう~。
e0111793_1544222.jpg


8連の石橋。 耶馬溪(オランダ)橋
e0111793_15485485.jpg

もう少し上流の馬溪橋
e0111793_15521615.jpg

e0111793_23564557.jpg
e0111793_235706.jpg


岩や崖の多い耶馬溪で 昔 禅海という僧が民衆のために30年の歳月をかけて
ノミと槌だけで掘ったというトンネル 青の洞門
見えてるトンネルは後で掘ったもので 青の洞門はここより川寄りに一部遺ってます。↓↓
e0111793_164347.jpg

洞門の中から 覗いた景色
e0111793_1645093.jpg


山国町に入ると かかしのお出迎え^^
e0111793_23511055.jpg

かわいいでしょ~?!
e0111793_23521421.jpg


ここが宿です。やすらぎの郷やまくに
天然温泉でした。
e0111793_23583949.jpg


今夜はとっても眠いので 続きはまた。おやすみなさい。
by kasumi_em | 2010-11-23 23:58 | 旅・ポタリング | Comments(8)

大分の山と海 ①

今日は京都は 最高なお天気です。
暖かいし 晴れて紅葉が美しい。

先週末に 大分の耶馬溪 と国東半島サイクリングロードを走ってきました。
帰ってからも なんやかやと忙しくて なかなか記事にできませんでした。

お天気はまずまず 良かったです。
一日目は黄砂がひどくて 遠くの景色が霞んでしまったのは残念でした。

今回も 自転車ツーリングツアーです。
参加者は老若男女 合わせて28名。
自転車を京都のツアー会社に預けて トラックで運んでもらい
自分は電車で 大阪の南港まで行きました。

サンフラワーに乗るのは初めてです。
e0111793_15553364.jpg

大阪を夜の7時50分に出て 別府に朝7時半に着きました。
お風呂もレストランもある でっかいフェリーです。
船旅は旅情を誘う・・・とこれを見たときはわくわくしましたが なにせ夜のこと、
何にも見えません。
瀬戸内なので揺れることはありませんが、エンジンの音でぐっすりとはいきませんでした。
上等の個室だったら海の日の出が見れたかな? 2等船室の2段ベッド12人部屋でした。
朝、レストランで朝食を食べた時は 行きかう漁船やタンカーを見ることはできました。

別府に着いたら さすが温泉地
硫黄の匂いがしました。バスの窓から 噴出す湯煙を見ることができました。
e0111793_1642658.jpg

少し高台からは 街のあちこちから湯煙が・・・。

大分の北部にある 中津駅に到着。
e0111793_168517.jpg

ここからツーリングの出発です。
まずは 中津駅周辺の観光を グループに分かれて思い思いに。

寺町のように お寺がたくさんある場所 
e0111793_2211178.jpg

今回はレンタサイクルのママチャリさんが数名いましたよ。
ほぼ平坦なので大丈夫。

通称、赤壁寺(合元寺) なんだかの合戦で血塗られて 何度塗り替えても色がにじむので赤くしたそうな。
e0111793_16143525.jpg


大分て 皇帝ダリヤがやたら目に付きました。
e0111793_16232620.jpg


大江医家資料館
e0111793_16365047.jpg

古くからの薬草を育ててるそうです。
ダンディーなドイツ人と出会いました。九州大学の元副学長さんだそうです。
私達の自転車をご覧になって ご自分の自転車冒険旅の話を聞かせてくださいました。
中学生になったばかりの頃。ドイツは海が無いので どうしても海を見たくなって
2週間、1000kmを走りとおして地中海に出たそうです。
とっても感動されたそうです。 すごい冒険ですね。

福沢諭吉の生まれ育った家 と資料館
e0111793_16223015.jpg

庭にある蔵の二階部分を自分で改装して 勉強部屋にしたのだそうですが
狭く低い天井、小さい窓がひとつ。
そこで勉学に励んだのですね。
うちのダンナさんが結婚してから転職のために勉強してたのが 狭い半畳の場所に本棚と小さい机を置いていたのを思い出しました。諭吉さんとは大違いだけど。(笑)

中津城
e0111793_16293825.jpg

堀は海と繋がっていて潮の満ち干きで 水面が上下するのと
家紋が軍配みたいなのが印象に残りました。
石垣は当時のもの。

それから 中津駅前にもどって
商店街にある居酒屋?で ‘麦とろろめし‘ と 中津の名物‘鳥のからあげ‘をお昼にいただきました。
写真はありませんが から揚げは骨付きでしっかり味が付いていて美味しかったです。
ビールが合うだろうな。(笑)

中津はゆったり落ち着いて しかも長閑な感じのする町でした。

さてさて 
いよいよ本丸 耶馬溪へと向かいます。
by kasumi_em | 2010-11-20 16:42 | 旅・ポタリング | Comments(12)

素晴らしいお天気でした

朝は冷え込んだけど 日中は過ごしやすい日で
観光には最高の日でした。
次第に観光客も増えてきました。

いつものことながら 鴨川サイドの道
空の青が映えて綺麗だわ
e0111793_22313793.jpg

鴨川沿いには 京都らしい佇まい
e0111793_22325319.jpg


ハーモニカおじさんに出会いました。
ハーモニカを吹きながら歩いてます。

それが とっても上手で 旋律と伴奏を同時に吹くのですね。
いつか聞いたことのある曲 リズミカルです。歩調に合ってます。

なんか 嬉しくなってニコニコ見てると おじさんが
 「さっきは 子ども達がうわぁ~って喜んでくれた」
 「東山に登って ずっと歩いてきたよ。 これから滋賀まで歩いていく。」

へぇ~~ずっと吹きながら 山を越えて琵琶湖まで歩くんですか?!
楽しいですねぇ~♪ と言うと
 「ああ 楽しいよー!」って。

手をふって おじさんとバイバイしました。

それから ↓でパンを食べました。
e0111793_22432165.jpg

息子のアパートの近くのパンやさんの 豆パンがおいしくて
コーヒーと食べてたら
突然 私のパンを持つ指をたたく人がいて

えっ!? 何すんの?

あっけにとられてたら トンビがパンを持って
空に舞い上がっていきました。

あーーーーっ! やられた。
ほんまに目ざといな。
その眼力を少し分けてほしいわ。
by kasumi_em | 2010-11-11 22:47 | Comments(15)

旅に出よう

幾山河こえさりゆかば
寂しさの はてなむ国ぞけふも旅ゆく
けふもまた心の鐘を打ち鳴し 打ち鳴しつつあくがれてゆく
山に入り雪の中なる朴の木に 落葉松になにとものをいふべき
いざ行かむ行きてまだ見ぬ山を見む このさびしさに君は耐ふるや
              
                 ___若山牧水

旅に出れば 自分を深く感じる
それは やっぱり一人旅でしょう
by kasumi_em | 2010-11-08 23:59 | Comments(12)

長岡京まで

京都市のお隣、長岡京市にある‘ロビンガーデン‘という花と緑のお店に行ってきました。
植木も 雑貨もかわいい
 今は八ヶ岳からビオラやシクラメンがたくさん入荷してました。どの花も活き活きしていて
見てるだけで楽しいですね。

友達が来週 お誕生日なので 花や葉物で寄せ植えを作って
プレゼントしようと思って。
25cm~位の丸い鉢に フランネルフラワー、薄紫のアスター、銀葉、ワイヤープランツ、
赤いガーデンシクラメン、濃い紫のビオラ、ヒューケラ、白い小花アリッサム、他にもなんだったか入れてもらい
欲張りで 少し大人っぽい寄せ植えになりました。
スタッフの方も親切で気持ちよかったです。

ここは紅葉ですっかり有名になってしまった ‘光明寺‘のすぐ近くにあるお店です。
まだ紅葉前で無料で拝観できました。
e0111793_2315455.jpg

使い慣れない携帯カメラなので写りが悪くてごめんなさい。

そして これまた近くにある‘小倉山荘‘というおかき・おせんべい、最中で有名なお店に寄って
併設したカフェでご飯食べました。
e0111793_2375888.jpg

みかさとコーヒーのセットにしようか迷って これに。
e0111793_2383276.jpg

by kasumi_em | 2010-11-08 23:16 | Comments(10)

昨日、今日と秋らしい気持ちの良いお天気です。
昨日は仕事帰りに美術館に寄ってきました。
京都の街中も先日の冷え込みで少し色づき始めました。
e0111793_12302045.jpg

携帯カメラです。ピンボケです。(笑)雰囲気だけ~。

風も殆どなくて 鴨川で買ってきたお弁当を食べました。
縁台のようになったところで 背中は石垣にもたせて
のんびりするわぁ~。
e0111793_1313788.jpg

e0111793_1242992.jpg

でも気持ちはこの青空ほどすっきりはしてませんでした。
前の晩 夫と喧嘩?したので なんでそんなことになったのか反省と
聞いてもらえなかった気持ちを夫にメールしました。

返信は無し。
まぁ 何も無かったように過ごしましたけど。
私の好きなシャンパンを買って帰ったから 少しは悪いと思ったのかな(笑)

ところで もうほんとに枯れてしまったかと心配していたモンタナの枝に
これは新しい葉っぱじゃないの?
e0111793_12512965.jpg

よーく見たら あちこち枯れ葉のように見える新芽じゃないでしょうか?

最後に この夏の間楽しませてもらったバジルに花が咲き始めました。
e0111793_12541981.jpg
e0111793_12543587.jpg

今頃の葉っぱは柔らかくて美味しいです。
種ができたら撒いてみようかな。
by kasumi_em | 2010-11-05 13:11 | Comments(16)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧