<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

乗鞍

まだまだ暑いですね。猛暑日が12日も続いていてる京都です。
頭が痛い・・・昨晩飲み過ぎたかな?
体も熱いと思ったら発熱してました。喉が少し痛いから風邪かな。私にしては珍しい。
仕事が休みでよかったぁ
てことで
乗鞍ヒルクライムの記事をアップしておこう。


朝6時に起きて 朝風呂 温泉に浸かりました。
あ~いい気持ち♪
朝食は山登りに備えてご飯を2膳もいただきました。お腹いっぱい。

さて 乗鞍高原(標高1400m)を8時に出発し
乗鞍山頂・畳平(標高2700m)までの乗鞍エコーラインを走ります。
ここは今週末に開かれる 乗鞍ヒルクライム大会とほぼ同じコースです。

平均斜度は7% 山肌をカーブしながら少しずつ登っていきます。
実は走りだす直前まで三本滝(1800m)まではバスに乗せてもらって、そこから畳平までを走ろうと考えてましたが
同室だった72歳の先輩も 途中歩きの覚悟で走るとのこと。
じゃあと私もチャレンジすることにしました。
     前に乗鞍高原温泉スキー場が見えてます。
e0111793_1355235.jpg

ギアを一番軽いのにして まぁまぁ行けそう。
やっと標高1700mです。あと1000mか。
e0111793_13561536.jpg

視界が開けて 幾重にも重なる山並が美しい。
写真とって、水分とエネルギーのゼリーを補給
e0111793_13564683.jpg

三本滝から先はマイカー規制で一般車両は入ることができません。
シャトルバスで畳平まで行けます。
今回のツアーでは主催者のHさんが 高齢者のサポートのためという名目で(笑)
特別に警察に許可をもらってバスとトラックのサポート車を走らせてくれていたので
いつでもリタイアできる安心がありました。

三本滝のゲートで係員に「熊が出ているので注意してください」と声をかけられました。
えーー!熊?恐ろしや。

もう少し登ったら 高山植物のお花畑が。
   青空に映えて美しいこと。あ~登ってきて良かったぁ~。
e0111793_1481566.jpg


あの上に見えてる山の上まで 登っていくんですよ。
e0111793_14364913.jpg

2000mの摩利支天を越えてからの 九十九折はきつかった。
カーブを曲がった直後の急坂
なんとか降りないで斜めに登っていきましたが
e0111793_1430435.jpg

うんうん言いながら追い越していく人もあり 身軽に走る人あり
あれ? 自転車のギアが違うのかと見るけど同じ
やっぱりエンジンが違うんだなぁ~。凄いなぁ。

2150mにある冷泉小屋まで着たら 前日に上高地で一緒に走ってくださった男性が休憩されていました。
前にある滝に手をつけると めちゃくちゃ冷たい。
おもわず顔もぬらして 生き返るわぁ。わずかに硫黄の匂いもしてました。
e0111793_14253047.jpg

その方はここでサポート車に拾ってもらうとのこと
この先2350mの位ヶ原までの 九十九折を思うと つい気持ちが折れて
私も位ヶ原までバスのお世話になりました。

位ヶ原でトラックから自転車を降ろしてもらったとこ
  (この写真は同行してた人の撮ったものを拝借)
e0111793_14415834.jpg

ここからは ほとんどの人が 畳平をめざして走りました。
森林限界を超えているので 見晴らしが最高に良かったです。
少しくらい頑張れば こんなご褒美があるんですよ。
e0111793_14465763.jpg

北アルプスが見えてます。うつくしい。
e0111793_14471489.jpg

大雪渓・・真夏でもスキーができます。
e0111793_14473177.jpg


あ~~登ってきた道が見えてる
e0111793_14505322.jpg

もう少しだ! がんばれ!!
e0111793_14523538.jpg

そして ついに畳平に到着しましたぁ~~。
8時に上り始めて 10時半着でした。距離は21km・標高差1300m
右の山が魔王岳・・前は鶴ヶ池(原火口湖)
e0111793_14525536.jpg

e0111793_1511367.jpg

少し 休憩して 今度は岐阜県側に山を下っていきました。
平湯までは下り一方の乗鞍スカイライン(全長15km)です。
カーブが多いからスピードが出すぎてるとこわいので ブレーキはほぼ掛けっぱなしで
指が攣りそうなくらいでした。
しかし眺めは最高! 快適!

平湯を過ぎると急に空気がぬるくなって
乗鞍から着ていた上着を脱ぎました。
あ~~下界に下りてきたんだな。
下りは時速30~40kmくらいだったでしょうか?サイクルコンピューターを
まだ付けてないので分かりませんが、あっという間の下りでした。
コスモスが方々に咲いていて この辺りより1ヶ月は季節が進んでる。
e0111793_1527528.jpg


そこから高山まで 走って
お昼を食べて 古い町並みにある銭湯で汗を流しました。
e0111793_15254546.jpg

バスは3時に出発。 高速が途中渋滞していて 京都駅に9時前着。
そこから自宅まで30分自走して帰りました。

ほんとに楽しいツーリングでした。

《それから 乗鞍山頂付近の花たち》
by kasumi_em | 2010-08-27 13:38 | 旅・ポタリング | Comments(10)

乗鞍高原温泉の宿

一日目の宿は 乗鞍高原にある ひなびた温泉宿でした。
白骨温泉と同じ 硫黄のにおう白濁湯
ここのはもちろん入浴剤なんて入れてなく、源泉掛け流し
窓から山の木々を見ながら浸かると のんびり~一日の疲れもとれるってもんです。

宿も年配のご夫婦で切り盛りされていて
古いのだけど お布団も今風じゃないけど
清潔にしてあるし ご飯もイワナの焼いたのや 馬刺しがとっても美味しかったですよ。
e0111793_16581198.jpg

e0111793_16401538.jpg
e0111793_16411077.jpg

 上の2枚は旅館のHPから拝借。 お料理は私の食べかけ。^^

夜は 女性5人のお部屋でした。
3人のかたは 自転車はもちろん人生の大先輩で
オランダやニュージーランド、アジア、沖縄など自転車旅をされたことや
若い頃の興味深いお話を気さくにしてくださり ほんとに楽しかったです。

歳を聞かれて答えると
若い~、何でもできる。と、あんなに若い若いと言われたのは何十年ぶりだ(爆)
しかし、先輩方は心も体もとても若々しい。
でも、もう残されてる時間が短いと思うから 行ける時には即行くようにしてる、
事故などにあって動けなくなるのを恐れて やっぱり守りの姿勢になってると話されてました。

夜になると扇風機もいらないし 窓を開けてるととても涼しかったです。
エアコンから久々に開放された夜でした。
9時半くらいには お布団に入って お話してましたが
寝付けないとつらいので 私は持参してた睡眠導入剤を半分飲み
いつのまにか寝てしまってました。

夜中の3時くらいに 話し声がして目が覚めたら
先輩3人が寝れないようで 星が綺麗~!とか話ていて
見たら 夜空に降るような満天の星。星。星。 綺麗~~。落ちてくるような星に感動!
それから私はまた寝てしまいましたが
3人は温泉にまた浸かったそうです。(笑)
by kasumi_em | 2010-08-26 16:55 | 旅・ポタリング | Comments(0)

上高地へ

無事 帰ってきました。
今回のツーリングは 「サイクリングツアー」で バスで現地まで移動、
自転車はトラックにそのまま積んで運んでくれるという楽ちん(?)なツーでした。

参加者は神戸や大阪からも参加されて20名ほど。
京都駅八条口を 7時半に出発、自宅を6時半に出て京都駅まで自走しました。
バスの中では皆さんにぎやかにお喋りしてました。
お隣の席のかたは以前大阪へ海鮮丼を食べに行った時にご一緒した方で楽しい方。
後ろの若者は静かだったかも。^^ 
途中サービスエリアでトイレ休憩しながら 恐怖の「釜トンネル」手前に1時着。

e0111793_15464953.jpg

釜トンネルより先は マイカー規制されていて 低公害車のシャトルバスか
タクシーしか入ることができません。
オートバイも駄目、でも自転車はOKなのです。

しかし、1300mもあるトンネルで標高差140m以上、勾配率11%の激坂
長時間バスに乗って いきなりの急坂はほんときつかった。
半分も走れたでしょうか?間もなく自転車を降りて押して歩きましたが
バスの轟音が響いて ひやひやしながら やっとトンネルを抜けました。
すでに汗だく^^;

でも、トンネルを抜けてから大正池までは 緩やかな道で
カラマツの森の道、鳥の鳴き声が時折する中を快適に走りました。
大正池は大正時代に焼岳が噴火した折に梓川が堰きとめられてできた池だそうです。
e0111793_15574050.jpg

ここは自転車ならではの道です。ほんと気持ち良い!

バスターミナルに自転車をとめて 河童橋や梓川の周りを歩きました。
河童橋から日本アルプス 穂高連峰を望みます。
ずいぶん人が多いので遠景で
e0111793_16143858.jpg

川の水は冷たくて気持ちよかったです。
湿地帯も減ってきているそうで こうして木道の散策路になっています。
e0111793_16245234.jpg
e0111793_16412750.jpg
e0111793_1647840.jpg









e0111793_1641546.jpge0111793_1642728.jpg










帝国ホテルでお茶でもしたかったけど 時間の制約もあって
美味しい高原のソフトクリームを散歩しながら食べましたよ。
e0111793_17104068.jpg

e0111793_1653484.jpg

帰りは 今度は下り一方
トンネルを8つ抜けたところで バスとトラックが待機してくれていて
そこから乗鞍高原の温泉宿まで。

翌日は乗鞍ヒルクライム。。。山登りです。
by kasumi_em | 2010-08-23 16:48 | 旅・ポタリング | Comments(12)

かわいい♪

なんだか食べ物続きですが^^;
スーパーやデパートに行くと 涼しいですよね。
つい うろうろして
こんなのが目に付いて買ってきました。
e0111793_333116.jpg

走るひよこちゃん付き
麺はちょうど1/4位の大きさで マグカップに入れてお湯を注げばいいみたい

長女が産まれるまで これを作ってる会社にお勤めしていたんだけど
ラーメンの形の不良なのをお昼に食べ放題だったのよね
なつかしい。
明日 食べよう!

実は昔から マルタイのつるんとした麺も好きで
これも購入(笑)
e0111793_3282857.jpg

お昼食べてなかったからかしら
週末から行くツーリング用の下着を物色してたら 久しぶりに友達に遭遇
お茶して帰りました。^^
by kasumi_em | 2010-08-18 02:35 | たべもの | Comments(18)

自然の造形美

これは何かわかりますか?
e0111793_10521596.jpg

買い物に行ったら見かけて 懐かしくおもわず買ってしまいました。
実家にまだ居た頃 夏になると畑から切ってきて
白身の魚と一緒に酢の物にしてくれました。
蓮芋の茎です。皮を剥いて薄切りにしたところ。

母が作ってくれるのは 太刀魚を3枚におろして 
細切りにして酢漬けにしたものと和えた酢の物
酢はゆこう(←こんなの)と言って 柚子に似た香りのかんきつ類です。
魚ととても相性が良くて
太刀魚のうまみが ゆこうにうまく溶け込みます。

昨夜は 太刀魚が無かったので 鯛で作ってみましたが
ゆこうが無いのでちどり酢にゆず酢を混ぜてみました。

e0111793_1174845.jpg
e0111793_1191078.jpg
e0111793_1192495.jpg

今朝は大雨で目が覚めて 洗濯物をとりこみました。
草花が水をもらって元気です。

More そして・・・
by kasumi_em | 2010-08-14 11:14 | Comments(8)

大沢池にポタ・・・でも悲しいことが

今日は休みでした。 台風の影響でお天気が悪いかと思いきや
朝から晴れてる。
それじゃ出かけましょう! と、
大山崎の‘大山崎山荘‘でモネの蓮の絵を見て蓮池の蓮をめで
    そして二階のテラスでお茶するコースにするか?
あるいは 嵐山までサイクリングロードを快適に走って
    ‘大覚寺の大沢池‘の蓮を見るか?
決められないまま とりあえずGO!

一号線まで来て
信号の具合で 今日は嵐山の大覚寺へ行くことに決定。

嵐山~木津川サイクリングロードに入るのに
初めての道を走るうちに 西に向かってると自覚してるのに
実は北へ行ってた。^^;
鴨川、高瀬川、桂川と合流するのだけど
あれ? 道路の標識を見たら 十条?
なんでこんな北に来てるんだか?(とほほ^^;)
嵐山~木津川サイクリングロードは木津川沿いにあるのに
鴨川沿いのサイクリングロードを走ってました。

まぁ 西へ北へと辿れば嵐山に着くわ。^^
そこらへんは ええかげんが得意な私。

サイクリングロードは快適でしたよ。
暑かったけど~。
走ってる間は 風を受けてるから平気
止まると汗がたら~~ん^^;
こんな日もたくさんのサイクリストが走ってましたよ。

大沢池
e0111793_2253054.jpg



e0111793_2254827.jpg



e0111793_2262133.jpg

岸から離れたところで咲いていたので 蓮花のアップは叶わず。
写生していた おばさんとしばし歓談。
おなかも空いたし そろそろ帰ろうと 自転車のところまで来て見たら
自転車に付けてるサイクルコンピューターが・・・・。
ガーーン!!
e0111793_22121068.jpg

こんな目にあってました。
誰か固いものでたたいて壊してました。;;
人目のある駐輪場に停めないで 庭の裏口の陰に置いておいたのが悪かった。
サイコンをはずして持って行かなかったのも悔やまれる。
まぁ車体を傷つけられなくて良かったと思うべきかな。

帰り道 ひまわり、キバナコスモス、芙蓉が咲いていた。
e0111793_22183651.jpg

by kasumi_em | 2010-08-11 21:44 | 旅・ポタリング | Comments(10)

かぼちゃのコロッケ

今日は雨模様
恒例の宇治川花火大会だというのに
さっきから雷がなって けっこう降ってきた。
できるのかなぁ?

我が家のリビングからも見れるのだけど
やっぱり花火は傍までいって見たいもの
夜空にでっかくあがる 一瞬の花

花火といえば子どもの頃の印象が強い
地元の八幡神社のお祭りで 広くなった馬場で打ち上げるんだけど
首が痛くなるくらい見上げる空いっぱいに広がった でっかい花火
火の粉も落ちてきて 迫力はすごかった。

って 花火と関係ないけど
かぼちゃ があったので 玉ねぎとミンチをバターで炒めて
かぼちゃコロッケを作った。

かぼちゃはレンジでチンしたけど 玉ねぎが多かったからか
柔らかすぎて手にくっつく。
指がコロッケになっちゃうよ~。
e0111793_1736369.jpg
e0111793_17364797.jpg

あ、ビールが写ってる。ま、いいか。(笑)
e0111793_17365973.jpg

e0111793_17413952.jpg

キャベツの千切りをたっぷり添えて 
オクラもね
e0111793_17405994.jpg

by kasumi_em | 2010-08-10 17:43 | たべもの | Comments(4)

夏の朝

今朝は4時過ぎに目が覚めた。
もうすぐ夜明け
e0111793_1056918.jpg

5時になったら もうウオーキングしてる人がぽつぽついる
みなさん早起きだな 朝は涼しくてほっとするし
なんか今日もがんばるぞ!と思える。気が満ちるという感じかな
曇りぎみだけど 朝焼けしてきた。
e0111793_10584329.jpg

花も涼しげ
中心がぽっと赤らんで可愛い
e0111793_1124068.jpg

クローバーの陰からオハヨー!
e0111793_2061769.jpg

のんびり休日
高校生は朝早くから野球 がんばってる。
溌剌としてるなぁ

***********************************************************
夏らしい 盛り上がった雲があった
空 久しぶりにゆっくり見たなぁ
e0111793_2075721.jpg

e0111793_20104899.jpg

by kasumi_em | 2010-08-08 10:06 | 風景・花 | Comments(6)

奇跡だ

e0111793_062689.jpg
e0111793_064539.jpg

琵琶湖畔 大津にある体育館でのライヴでした。
テーブル席には キャンドルが灯されて いい雰囲気の中で
平井堅のうたを楽しめました♪ 
なんだか堅ちゃん ノリノリでした。

昼間 堅ちゃんが近くのパルコで買った 可愛い眼鏡(サイン入り) や
琵琶湖競艇に行ってすったチケットなどのプレゼントがありました。
舞台まで出て行って 握手もしてもらって 羨ましいぞ!

   牛たたき・・・食べちゃってから写真を(笑)、エビマヨ、枝豆、カレー風味ぎょうざ
   鶏ウイング風、ブラウニー、自家製スモークチーズとパン、オリーブ、フォカチャ
e0111793_0134469.jpg

会場内は撮影禁止のため 他の写真ありません。

 《曲目》 even if
       思いが重なるその前に
       Style(with Bass)
       お祭りマンボ(美空ひばり)
       バンザイ(ウルフルズ)
       瞳をとじて
       センチメンタル
       プレシャスジャンク
       レディーナッパー
       デスペラード(イーグルス)
       POP STAR
       Kiss of Life
       僕は君に恋をする
       Love Love Love
 《アンコール》 half of me


   ********************     ******************

平井堅のコンサート Kens bar のチケットの申し込みをしてあったんだけど

三度申し込んで 三度ともハズレ
一般発売で 発売開始5分後にやっと電話が繋がったら
もう完売でした。(泣)

仕方ないので オークションでチケットを手に入れたんですが
友達と一緒に行くのにペアチケット(隣どおしの席) が落札できなくて
別々の人から2枚落札したのです。

千葉と京都の人でした。
ところが手元に届いたら
あんなにたくさんの席の中から 偶然にも隣の並んだ席のチケットが
届きましたよ~。^^

ほんま これは奇跡だ!!

うれしい~。明日 行って楽しんできます。^^
e0111793_12161992.jpg

by kasumi_em | 2010-08-03 12:11 | 映画・コンサート・美術鑑賞 | Comments(14)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧