<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

雨にぬれて


土曜日 雨の降る中
友達と滋賀県守山にある あじさい苑に行ってきました。

雨に濡れて 元気でした。
いろいろな花の形や 色があるんですね。
e0111793_2384436.jpg


e0111793_229332.jpg


e0111793_22102337.jpg


e0111793_9194487.jpg


京都では有名な和菓子やさん 叶匠寿庵
滋賀県大津市の山深いところにある 6万坪もある本社工場、庭園に寄りました。
案内所になっている家は、もとは赤穂浪士 大石蔵之介ゆかりの家らしいです。
e0111793_22331618.jpg

e0111793_224782.jpg


山野草が其処此処に活けられてました。
e0111793_22342972.jpg

お茶室で和菓子にお茶をいただくこともできます。
案内所でもほうじ茶と 人気の和菓子をふるまわれました。
e0111793_22455655.jpg

椿や松などのあるひろい原生林に
梅園もあり 山野草が植えられた遊歩道が手入れされていました。
e0111793_22421182.jpg
e0111793_2242377.jpg
e0111793_22425715.jpg


そしてランチは
滋賀県草津市の キッチンSPOONという せいろ蒸し専門店で
豚肉と鶏肉 そしてたくさんの野菜 かやくご飯の せいろ蒸しをいただきました。
蒸すと素材の味が引き立って美味しいですね。
ポン酢にゆずコショー、塩、ゴマドレ、ゆず味噌でいただきました。
それに ここはいろんな紅茶を次々に注ぎにきてくれるんですよ~。満足満足。^^
e0111793_22561193.jpg


帰りに道の駅に寄って ご当地ソフト緑パフェを食べて^^
野菜と花苗を買って帰りました。
ドライブに連れて行ってくれた友達に感謝です。
by kasumi_em | 2010-06-28 23:10 | 風景・花 | Comments(14)

うれしいプレゼント♪  とポット

ここに遊びに来てくれる akikoさんは 自家製天然酵母と国産小麦で
パンを焼いてます。
ブログを覗いては 美味しそうに焼けてるパンを見て
  natural-heat
私にも天然酵母のパンを焼くきっかけをくれました。
私の場合、なかなかうまくいかないことが多いんですけど。

彼女ははお仕事の合間にパンを焼いて
手作りの市に出したり お知り合いに頼まれて焼いたりしてます。
そのうち自分のお店を持つんですよね。
がんばって! 応援してます。

そして、パンだけでなくいろいろ手作りをして 丁寧に暮らしてます。
羊の毛をカットして 洗った原毛で作った 羊ちゃんのストラップ
とっても可愛いので‘欲しい~!‘ていったら本とにプレゼントしてくれました。^^
e0111793_16472669.jpg

ホシブドウとクルミのパンも一緒に~。
とっても美味しかったです。 ありがとう~!

手作りってあたたかくて良いですね。
野菜を作って お料理すれば 楽しくて、安全で、おいしい。
私はこの頃は大工さんのまねごと。
エアコン室外機カバー兼花棚も あとペンキを塗るだけ。
超スローですが出来上がったらアップしますね。なんせ遊ぶのに忙しくて(汗)

    *************************************
この前から あったら便利かもと思ってた 電気ポットをついに買いました。
某有名メーカー ティファ○○にしようか迷いましたが
コーヒーが入れやすい形のにしました。
e0111793_16545970.jpg

  ↑ カウンターとリビングのぐちゃぐちゃが写り込んでますが^^;
カップを用意してる間にすぐ沸くし、沸いたら電源がOFFになるのがいいですね。
by kasumi_em | 2010-06-27 16:57 | 生活 | Comments(12)

素晴らしかった

水の都 大阪の水上バス
この珍しいバス型のは水陸両用車で、陸に上る時にタイヤが出てくるんですって。
e0111793_2343828.jpg


e0111793_23434647.jpg


そして目的の コンサート
e0111793_23445211.jpg

平原綾香さん
オリジナルのも 良いですが よく知ってるクラシックが
ジャズ風になったり ポップスになったり とても洒落てました。

歌声もずいぶんのびやかで TVやCDで聴くよりつややか
以前は息継ぎがなんか気になったのは 彼女はサックスを学んでいたのでその癖だったみたいです。

スペインのアランフェス協奏曲だったかな?
ギターと 綾香さんは唄声が楽器になって このギターーのつまびきの速さで唄うんですよ~。
ボイスパーカッションまでしてかなり圧巻。ぶったまげました。

http://www.youtube.com/watch?v=zGT83feJTQI


‘風のガーデン‘=‘ノクターン ビゼー‘ や‘優しい時間‘=‘明日‘のテーマ曲ももちろんありました。
http://www.youtube.com/watch?v=jevi3-vIbkk
http://www.youtube.com/watch?v=eYPV-rB50sE
高校生のときにやったというミュージカル曲‘ジョイフルジョイフル‘ ベートーベンの第九
映画「天使にラヴソングを」で歌われた曲ですね 
アメリカで歌手として活躍してるお姉さんが高校の先輩としてこの曲を歌うのを聴いて
自分もこういう表現者になりたいと思ったそうです。
素晴らしいリズム感で いろんな音楽を楽しませてくれました。
by kasumi_em | 2010-06-20 23:50 | 映画・コンサート・美術鑑賞 | Comments(18)

久しぶりの映画鑑賞

私が会員になってるシネマで 昨年2009年の上映作品のアンコール上映がありました。
ベスト10の1位は 鶴瓶さん主演の 『ディア ドクター』 でした。
気になっていたけど観にいけなかった 7位の 『扉をたたく人』を観てきました。
アンコールということで 1コインだというのも魅力ですね。

e0111793_133129.jpg

2007年のアメリカ映画なんですが
主演の大学教授を演じたのが リチャード・ジェンキンス
コネチカットに住む彼は ピアニストだった妻に先立たれ 単調な毎日に
笑顔もわすれ 他人を受け入れず心は閉ざして暮らしてました。

ある日 講演でニューヨークに渋々出かけて
そちらに持ってる自分のアパートで シリアから移民した(不法滞在の)若いカップルに出会います。
何の手違いか? 自分のアパートで勝手に暮らしてる 二人を追い出したのですが
何処も行く宛ての無い二人を ふと ここで泊めることにしたのです。

アフリカの打楽器、ジャンべ奏者のクレタ(男)と 恋人でセネガル出身のゼイナブ

音楽が好きな教授は クレタのたたく太鼓の音に惹かれます。
「先生もたたいてみなよ!」
おそるおそる たたく先生
「いいよ! その調子!」

かたくなな 心が少し緩む瞬間です。
そして アフリカの原始的なリズム 生命力あふれるリズムにはまっていくのです。

ジャンベを通してクレタとも友情を深め、人と繋がることを恐れなくなって 
気持ちも豊かに表現するように。
笑いながら  競演するときの心底楽しそうな顔!
生きてるとは そういう感情を持てることでしょう。
みてるこちらまで しあわせな暖かい気持ちになりました。

クレタを心配してやってきた クレタの母親との淡い大人のロマンスも・・。
一方、移民の問題。 9.11後のアメリカの不法滞在者にたいする
どうにもやりきれない問題も描いているのですが。

最後 それでも生きていこうと前向きで力強いメッセージと
題名の 「 扉をたたく人 」にあるように
先生のこころの扉をたたいて 開けたジャンベのリズム
そういうのは たまたまのきっかけで
自分が好きで夢中になれるものは あんがい自分のそばにあるのに
気づかないだけかもしれません。

こころ模様が丁寧に描かれていて じわっと染み入りました。
人との繋がりって大切ですね。


昨日、友人が 映画 『レイルウエイズ』 を観てきて とっても良かったとのこと。
単調な生活にきりをつけ 若いころからの夢を実現する
二度目の人生を生きる話かな。中井貴一主演ですね。
是非 みたいな。
by kasumi_em | 2010-06-16 12:54 | 映画・コンサート・美術鑑賞 | Comments(12)

ピザ

ピザを焼いてみました。
ピザパイというより ピザパンですかね。直径20cmくらい。
e0111793_19243518.jpg

いつも宅配で頼むときは クリスピータイプで生地が薄いやつなんです。

カリッとして上のものを楽しむ感じ
これは ふんわり優しい感じでした。

なんか最近 食欲旺盛!
秋じゃないのに~^^;

今朝も玄米をお茶碗で2杯食べました。
もっと食べたかったけど 我慢しましたぁ。^^
まさか妊娠してる訳ないだろうに なんで こんなに食欲があるんだろ?(笑)

今日は晴れたり曇ったり
仕事から帰って ベランダのエアコンカバーを兼ねた花棚の制作の続き
ルーバーをどう固定するか?
溝を掘る器具が無いので 娘の彫刻刀を取り出してきて彫ってみました。
生地が2バイ4のホワイトウッドで柔らかいので 掘りやすい
ルーバーの角度は難しいな
by kasumi_em | 2010-06-14 19:33 | たべもの | Comments(6)

暑っつ!

何なん?! この暑さ!
5月末は寒い日があったけど 急に真夏です。
昨日、今日と32度のカンピーお天気な京都です。

冬物のセーターがまだたくさん残ってたので
今 バスタブでまとめて足で押し洗いしてます。(笑)
これ 簡単で たくさん洗えるし 楽しいです~。

ところで昨日は 府庁に行く用事があったので行きましたが
12時~13時までは昼休みということで受付てませんでした。
いまごろは区役所では昼も交代で開いてるのですが
府庁はというと、昼は休み、土日休みでは仕事を持ってる人は休み取って行かねばなりませんよね。

いやぁ~実は長男に頼まれたんですが 彼は府庁のすぐ近くが職場なんですが
行く時間が無いって言うんですよ。
ダンナに言わせたら それくらい自分で行けないような要領が悪いのはあかんらしい。^^;

近くのパン屋さんカフェでパンでも食べながら時間つぶししようとしましたが
ここは人気らしく15分の時間待ちでした。
ひらめきました~♪
パンとコーヒーを買って 府庁の旧館の中庭のベンチでゆっくりランチしました。
春に見事な花を見せてくれた枝垂れ桜も 緑の葉が繁々と木陰を作ってました。
e0111793_2033585.jpge0111793_2034666.jpg











職員さんも お弁当を食べて 同僚とおしゃべりしたり
居眠りしてました~。これだけ樹木が多いと木陰は涼しくて心地よいです。

それから まっすぐ帰るのももったいないので 嵐山まで行って
嵐山~木津のサイクリングロードを走ってみることにしました。

 ↓京都では まだ このようなお豆腐やさんが多く見られます。
e0111793_2043488.jpg

 ↓美しい弥勒菩薩で有名な 広隆寺 ちんちん電車(嵐電)が前を走ってます。
e0111793_20114065.jpg

 ↓車折神社 赤い鳥居と新緑が美しい
e0111793_20133531.jpg

 ↓天龍寺 嵐山をバックに
e0111793_20152261.jpg

 ↓サイクリスト達
e0111793_2017168.jpg

 ↓おっと!!ごめんよ。
e0111793_20173889.jpg

 ↓橋からの眺め
e0111793_20194957.jpg
e0111793_202032.jpg

 ↓この外国のお嬢さんが撮ってるは?
e0111793_2025191.jpg

 ↓ここで ゆっくり景色ながめて水を補給。
川を掃除してるおじさんが
ほら!って魚を指差してくれるのだけど 川面が光って見えません^^;
e0111793_20272621.jpg

 
快適な 木津川沿いのサイクリングロードを走って帰りました。
たぶん30km位だけど ひどく疲れて 帰って大の字に伸びてました。
暑さにやられたかなぁ
by kasumi_em | 2010-06-11 20:43 | 季節を感じた | Comments(8)

宝の山?

ネット友に教えてもらった 大阪の高槻市上牧にある 
花屋さん 建築雑貨 パン工房 カフェ レストランが一緒になった
 『二十四節記』(←クリック) に行ってきました。

行きは 地図で確認したら通れると思った桂川の堤防が 国道1号線をまたがってる為に
横断できなくて迂回したり、 勘をたよりに走っていたら 行き止まりだったり^^;
ずいぶん行き過ぎて、おまわりさんに道を教えてもらい やっとこさたどり着きました。
e0111793_15552232.jpg


建築雑貨がいろいろあって 古材の棚板 古レンガ アイアン 
古いステンドグラス・・・わくわく・・宝の山だわ
e0111793_16133568.jpg
e0111793_16135218.jpg
e0111793_1614471.jpg
e0111793_1615294.jpg

アイアンのフックを3こ 買いました。
e0111793_16194188.jpg

それと クッキーね。
e0111793_1617281.jpg


第二土曜に 手作りの市があるらしいし お天気がよければ行ってみたいな。
友達さそって 次はカフェでくつろぎたい。

あ~トイレも参考になるし 写真撮ってきました。(笑)
by kasumi_em | 2010-06-03 16:21 | 体験 | Comments(16)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧