<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

雲ヶ畑へ

京都は梅雨の前の さわやかで良いお天気です。
今日は仕事がお休みだったので 鴨川の源流のあるところ
『雲ヶ畑』へ行ってきました。

以前 大原に行った時は 京阪電車で出町柳まで行って
そして叡山電鉄に乗り換えて、比叡口までは
折りたたみ自転車を電車に乗せていって
そこから自走しましたが 今回は自宅からロードくんと頑張りました。

いつもの鴨川ノンストップロード
四条大橋 向こうに見えてるのが三条大橋です。
e0111793_18442324.jpg


北山を越えると 川幅も狭くなってきます。
e0111793_18455272.jpg

空気がひんやりしてました。
e0111793_18551983.jpg


e0111793_14145425.jpg


北山杉です。
e0111793_18563055.jpg


厳島神社 この地の産神様
平安京を作るのに ここの杉が切り出されたと 神社の札に書いてありました。
e0111793_18591888.jpg


ずっと 登りが続きます。
でも さわやかな空気と景色に そんなにも気になりません。
対向で走ってくる ロードバイクの人、数人に出会いました。
こんにちは~って合図を送りあいます。 

kasumiはサングラスにヘルメ姿で 
もしか若い女性に間違われてるかも(笑)

今日の予定は 『持越峠』を通って
真弓川沿い(107号)を下って、下って 杉坂都町まで
今度は杉坂川沿い(31号)を 下って
もう一つの目的の『京見峠』・・・ここは京都の街が一望できる峠なのです!

それに そこには土日だけ開店してる 峠の茶屋があって
そこで一服するのも 今日の楽しみのひとつでした。

ところが、24日に『持越峠』で山の崩落が起きたらしく、全面通行止めになってました。(汗)
迂回路もよく分からないので 仕方なく登ってきた道を引き返ししました。

それでも ちょっと道を探った時に こんな料理旅館に出会いました。
営業してるのかしら?
e0111793_19231010.jpg


帰りは ひたすら下りでした。
そんなに登ったのかと驚くほど~ペダルを漕がなくても
すいすい進みました。楽チン~♪

植物園の前まで帰ってきて お昼を食べてないのに気がついて
喫茶店に入って クリームがたっぷりのシュークリームとコーヒーをいただきました。
美味しかったなぁ~。
路駐の自転車が心配なので 窓越しに見張ってましたが
別に誰も kasumiの自転車なんて気にしてませんでした。(笑)
e0111793_19281013.jpg


e0111793_19282611.jpg

いつもの道までくるとホッとしました。^^
鴨川沿い、先斗町。
今日は土曜日だったから 鴨川の人出が多かったな。
e0111793_19315060.jpg


また 次は京見峠の茶屋に行こう!
本日の走行距離  55km
 (まだロードくんにはサイクルコンピューターを付けてないので
  はっきりは分からないけど 地図帳で確認)
by kasumi_em | 2010-05-29 19:35 | 旅・ポタリング | Comments(14)

薔薇とクレマチス

薔薇とクレマチスの ‘まつお園芸‘に行ってきました。
大原野方面にあって ここから行くにはちょっと遠いし
西山に向かって 上り坂が続くので なんとなく足が遠のいてました。

でも 今は薔薇が盛りだろうし 
みんなと育てようって約束したクレマチスの‘蝋口‘があるかもしれないと。

my2号ロード君と一緒でした。
お陰で のぼり坂も楽だったわ
緑の多い道です。
e0111793_22431117.jpg


e0111793_2244283.jpg

こういう薔薇の木が一本あるだけで 雰囲気が出るのよねぇ^^
e0111793_22444312.jpg

いろんな花色や容姿の薔薇 でうっとりでした。

そして、蝋口も 大きな苗だけでしたが ありました!!
自転車だったから送ってもらったのが今日届きました。^^
かわいい~♪ 買ったときから蕾がたくさん付いてましたが もう咲いてる!

e0111793_23185784.jpg

クレマチス専用の追肥も買ってきました。
大事に育てよう。

それと 寄せ植えのアクセントにもなるし 前から欲しかった
‘チョコレートコスモス‘があったので それも買いました。
e0111793_23172568.jpg


図書館で借りてきた本
壁紙を剥がして ペンキをぬろうか? 漆喰を塗ろうか・・?
玄関のたたきを タイルにしたいな?
トイレもタンクをうまく隠す方法があるんだ!(へぇ~目からうろこ)
見てたらできそうな気になって
夢がどんどん膨らんじゃう(笑)
e0111793_231078.jpg

まだ、ベランダのエアコン室外機カバーも途中だのにね^^;
by kasumi_em | 2010-05-27 23:01 | 風景・花 | Comments(14)

新人の紹介

e0111793_0282195.jpg


ついに 新しい子がやってきました。
昨日、自転車やさんから連れて帰りました。
日本製ブリジストンです。
まだ ハンドルさばきや ギアのチェンジ ブレーキが不安なので

しかも お天気は回復と天気予報は言ってたのに 自転車やさんを出たら雨が・・・。^^;
屋根のあるバス停で30分程、雨宿りしました。
路面は濡れてるし、こわごわ ゆっくり帰ってきました。

で、 今日はさっそく
走りやすい 川の堤防を2時間ほど 試運転してきました。

e0111793_0352627.jpg


ペダルが すごく軽いです。
踏んだら すーーって滑るように走ってくれます。
体が軽くなったよう~まるで羽が生えたみたい!といえば大袈裟かな(笑)
どこまでも走りたくなるって 分かるなぁ。

e0111793_040236.jpg
e0111793_0404052.jpg
e0111793_041554.jpg

明日は一号くん、 折りたたみ自転車のパンク修理をしなくっちゃ!初挑戦です。
by kasumi_em | 2010-05-22 00:43 | 旅・ポタリング | Comments(18)

夫婦円満の秘訣

今朝 TVを見ていたら 夫婦円満の秘訣をさぐる番組をしてました。
ゲストにNHK朝の連ドラの水木しげるご夫婦 他

「亭主関白協会」の会長さんもいらして
妻(天皇)へのお返事 三原則は
  『 うん。 へぇ~♪  分かった 』 の この三つ

そして 肝心なこと 妻には
  『 勝つな!  勝つと思うな!  勝ちたくない!』

振り付きで 檀那様方が唱和してて 
おもわず大笑いしてしまいました。

まぁ 長い年月 いろいろありますわね
お互いの違いを再確認して うまく付き合って行くことですね。

私はなかなか難しい部分もありますが(汗)
相棒がこんな風だと笑えるし、楽しいなって思います。
反対に自分がこうなるべしかもね?

ところで今日は 生協でたのんでた 山椒の実が届きました。
ちりめん山椒  さんしょ昆布
ご飯のお供に大好きなんです。

小枝を取り除くのが かなり手間ですが
後は茹でて 水にさらして 使います。
e0111793_22384473.jpg

e0111793_229595.jpg


久しぶりにパンを焼きました。
米粉を入れると もっちり美味しいとか・・・。
米粉の替わりに 残りご飯にお湯を掛けてふやかしたのを使うても良いとか。
試してみました。
すこし水分が多かったみたいで 膨らみがやや弱かったですが
もっちり 周りはパリッとして すこし甘みがあって まあまあでした。
e0111793_22222327.jpg

by kasumi_em | 2010-05-19 22:22 | 生活 | Comments(8)

京の風情

ちょくちょく写真は撮ってるんですが
なかなか記事にしてお見せできるのがなくて滞ってます。

出かけると緑がほんとに美しいです。
先週は 長谷川等伯展に行きました。
e0111793_16162992.jpg

   京都国立博物館
e0111793_16164795.jpg

シンプルで力強いラインと間 花や動物の生き生きとした表情が
特にいいなぁって思いました。

翌日は 友達に誘われて 粟田口にある 「青蓮院門跡」の夜間拝観に行きました。
e0111793_16522268.jpg

 ↓境内に 親鸞聖人 お手植えの大楠が5本あります。
 (大きすぎて画面に入りきらない・天然記念物)
幹周りは10m位ありそうです。
e0111793_16551950.jpg

 ↓ブルーや赤にライトアップされます。 個人的には昼間が好きですが。(苦笑)
苔庭の青いライトは星屑に見えて宇宙を表してしるのかな?
いずれの写真も ピントも合ってないし すみません。
e0111793_170505.jpg

 ↓華頂殿の蓮の襖絵は 現代風です。
e0111793_1734331.jpg
e0111793_1735975.jpg


拝観に行く前に 祇園の「一銭洋食」で 一銭焼きを食べましたが
ここのはソースがぴりっとして 中にコンニャクやすじ肉の炊いたんが入ってます。
ダンナが祇園で飲んだ後 おみやげに買って帰るので知ってましたが
お店に入ったのは初めてでした。
e0111793_1715756.jpg

そして こんな人達がお店の中にたくさん居はるんですよ。
e0111793_1716384.jpg

入り口の長いすにも 何人か座っていて 思わず
「並んではるんですか?」って聞こうとしたら マネキンさんでした。(笑)

 ↓これは 伏見にある有名なやきとり屋さんに行った日 酒蔵の後は酒蔵資料館になってます。
今は竜馬人気で 竜馬行きつけの寺田屋もあるから 観光客が多いです。
e0111793_1725125.jpg

by kasumi_em | 2010-05-18 17:28 | 京都 | Comments(8)

雨もわるくない

e0111793_16223590.jpg

このピンボケ加減が 雨降りらしくありませんか?(笑)

しとしと雨ふる昼下がり

とくに予定も 急いでせねばならぬことも無し

ゆったり音楽でも聴きながら

好きな雑誌をめくる時間

ほっこり 幸せな時間

今日の音楽は ‘Bossa Ballads‘ ボッサ バラード
e0111793_161437100.jpg


誰にも邪魔されないんだけど

そこは自分を律する必要も出てきますね。

いつまでも だらだらはしてられないって事(笑)

めりはり・・・大事ですよね。

**********************************************

白に続いて 赤いミニバラも咲きましたが 花が白くなってしまって
何の病気? かび? どうしたらいい?
e0111793_1730131.jpg
e0111793_17301734.jpg

by kasumi_em | 2010-05-11 16:24 | 生活 | Comments(12)

こけた!

今日は昼前から雨降りです。
朝はまだ降ってなかったので 合羽を持って出かけました。

雨の日の自転車は 気をつけねば危険がいっぱい。
だいたい マンホールや 下水の金属でできた上蓋を 通るときはまっすぐ!
ハンドルを切っては滑って 自転車がお尻を振って 危険
スピードを出しすぎても駄目


仕事帰りに 長男の冷蔵庫に届け物( 昨夜の残り物の シチューと お好み焼き) して
鴨川をルンルン 走って
そろそろ行き止まりなので 道路に上ろうと 180度のカーブ? ヘアピンというのですか?
でこぼこの 石畳なのに
曲がろうと 自転車を傾けすぎたのかな 滑ってこけました。

映画のように スローモーに。

何が悲しいって
おニューの 今日おろしたばかりの 合羽のズボンのひざに でかい穴!
あ~~ぁ

高かったのに 穴が開くときは 開くんですね(泣)
by kasumi_em | 2010-05-10 16:08 | 生活 | Comments(7)

鯛のアクア・パッツァ

先日 娘の彼氏が来宅したときに 作った料理
今が旬の鯛をまるごと使った アクア・パッツァ
イタリアの魚介の煮込み(蒸し)料理ですかね。
e0111793_2334995.jpg

ピンボケですが^^;
シャンパンとワインを冷やしてたので 作ってみました。
しかし 作るのも初めてだし食べたことも無い料理だから 味が心配
スープを味見したら なにやら酸っぱいような。^^; 
だから仕上げにバターを散らしてみました。

娘の彼氏に
‘お母さん チャレンジャーですね!‘ って褒められたのか? 呆れられたのか?(笑)
まずまず好評でした。


来年の3月頃に結婚したいらしいです。
二人の職場への通勤を考えて ここから程近いところで住まいを捜すらしい。
どうなるやら。 二人とも忙しい職場だから助け合って仲良くやって欲しいものです。

More 鯛のアクア・パッツァの作り方
by kasumi_em | 2010-05-08 00:25 | たべもの | Comments(16)

がーーん!

ここ2、3日の暑さには参ってました。
先月までの寒さから一転の夏日 猛暑日で 日中外を走るのはきつかったです。
きょう雨が降って 平年並みになり やれやれです。

5月5日のこどもの日は 端午の節句の発祥の地である 藤森神社のお祭りで
仕事帰りの時間帯に丁度 お神輿が練り歩くのに出会いました。
しばし見学。これは東福寺郷のおみこしです。バックが古い町並みのところじゃなくて残念。
e0111793_1703015.jpg

子どもさんも休憩所でおみこしに乗せてもらって嬉しそうです。
e0111793_176246.jpg

本殿では 駆け馬の神事がおこなわれました。
走る馬上で曲芸したり 文字を書いたり。


ところで、朝から雨で 洗濯物がすっきり乾いてないので
乾燥機に掛けようと 洗濯機に放りこんだのですが ポカしちゃいました。
  【洗濯~乾燥】のスイッチを押したみたいです。^^;
  ほとんど乾いてたのに水浸し(ガーーン!)


ガーーン!といえば 2週間後に予定していた やまなみ自転車ツーリングが
募集人数に足りないということで 中止になりました。
楽しみにしてたのにほんと残念です。
自分ひとりで行くのはちょっと厳しいので どこか近場で良い所ないかなぁ
by kasumi_em | 2010-05-07 17:23 | 生活 | Comments(4)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧