<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

わたしのゴールデンウィーク



いきものがかり 『 ありがとう 』
いや~安来に行くってことでは ありません。良いうたですねぇ。

ゴールデンウィークといっても 仕事も入ってるし
遠出の予定は無し

飲み会 というか食事会が 3つ入ってます。
1つは 東京の兄夫婦が上洛するので
1つは 学生時代のバイト仲間との 年一回の同窓会
1つは 長男が初給料でご馳走してくれます

他に長女が いよいよ結婚しようと 彼氏が挨拶に来るそうです。
ちょっと掃除して おいしいもの作らねば。


明日 粗大ごみを棄てにいった帰りに ホームセンタで板を購入して車で運んでもらうようにダンナにお願いしてあるから 
いよいよエアコンの室外機のカバーを兼ねた棚 作成にとりかかれそう。
夏になると 室外機からの熱風で花が弱ってしまうので 熱をうまく逃がす工夫を練ってるところです。
 
それなりに忙しくなりそうです。
みなさんは どうのように過ごされるのでしょう。

   **************************************
e0111793_16581578.jpg


e0111793_16584058.jpg

変わったクローバーでしょ
e0111793_1756481.jpg


『おこぜ』 が売ってた。めちゃ恐い顔してる。
 から揚げにしてみました。 二度揚げにすると パリッとして美味しいです。
 実家で取れたレモンをジュッとしぼって 骨まで 恐い頭まで食べました。
e0111793_17247.jpg

by kasumi_em | 2010-04-28 16:46 | 生活 | Comments(12)

やまわらう

新緑の季節になってきました。
大好きです~こころ弾みます。
雑木の新芽が伸びて 山はいろんな色でモコモコ♪
私のYahooのHNは ‘山笑う 青い空‘です。^^
開設したのが ちょうど今頃で ‘山笑う‘は誰も考えることのようで
すでに使われてましたから ‘青い空‘を足したってわけです。
    ↓ 自宅マンションから見える 桃山
e0111793_21261921.jpg


今朝 いつもの道を走ってたら ハッとした。
もう桜はとっくに散ったはずなのに 
e0111793_21281291.jpg

手前のは散って 奥にまだ一本 大きな 山桜があったんですねぇ
朝陽に照らされて 白く浮かび上がってました。

    ↓ 藤森神社
e0111793_2131147.jpg


e0111793_2131317.jpg


今日は ほんとに気持ちいい青空でした。
暑くも無く 寒くもなく
 青空に映える ハナミズキ
e0111793_21334078.jpg


e0111793_21335483.jpg


伏見稲荷大社の 稲荷山の新緑も素晴らしいです。
門前からの写真では ちょっと分かり辛いですが
e0111793_21361548.jpg


先日 長男のアパートまで行ったとき
気まぐれで二条通りを走ったら 古い町並みに新しいお店もあって
とても楽しかったです。
素敵なカフェを見つけました。
e0111793_21413793.jpg


e0111793_21433863.jpg

お洒落なカップが並んでるわ (カメラかまえるkasumiが写りこんでるわね^^;)
う~~ん
入りたかったんだけど 時間がなくてあきらめました。
そこは こんな住所です。清明町だって 安倍晴明と関係あるのかな?
e0111793_21462092.jpg

by kasumi_em | 2010-04-25 21:46 | 風景・花 | Comments(6)

山菜

友達が和歌山の山で採ったのを お裾分けでいただきました。
嬉しいですねぇ
   わらび ・ タラノメ(←コシアブラのようです^^;) ・ こごみ
e0111793_1145989.jpg


       *蕨とお揚げさんの卵とじ
e0111793_117121.jpg

       *コシアブラの天ぷら  
e0111793_1172769.jpg

       *こごみ三種 胡麻和え・おひたし・明太子マヨ和え
e0111793_1174110.jpg


やっぱり タラノメの天ぷらは美味しいわぁ~。  堪能しました。^^v

      ************************************
ベランダで土やら 植木鉢 他に空き瓶・空き缶などを棄てる日まで置いておくのに
プラスチックの大きなコンテナを二つ使っていたんだけど もう10年以上太陽にあたって
古くなったので 木製の物置を購入しました。

ある程度出来上がった状態で届くので あとはドライバーで組み立てるだけ。
簡単~♪ て組み立てて 最後に前扉を付ける段階になって
前扉に木ダボがあるのを発見。 本体に穴がないぞ!
えーー! 不良品?!

ネジも4本足りなかったので メーカーに電話したら すぐに郵送してくれるとのこと。
それで、『ダボが付いてるんですけど 穴が見当たらないんですよ~。』と聞いてみた。

『ちょっと調べてみますね。   
  それ、横の板を前後左右逆にしてませんか? 確認してみてください』と

ほんとだ!! 逆につけてるわ。(笑) 恥ずかしい~。^^;

後ろにパネルが付いてるので 花台を掛けて飾ることもできます。
ちょっとすっきりしました。
e0111793_11222863.jpg

by kasumi_em | 2010-04-20 11:22 | たべもの | Comments(12)

春の~~うらら~の~♪

今日もあたたかで 春のかすみ
うらら~かでした。
e0111793_21431040.jpg


同じ鴨川でも 土曜日とは雰囲気違います。
今日は新しい自転車の物色に行ってきました。
迷うわぁ~。
早く軽く走りたい。 
坂道も軽く登りたい。
がたがた道も平気で走りたい。
雨でも平気な頑丈なのがいい。
遠くまで持っていけるように軽い自転車。

そんな 欲張りな オールマイティなのは ある訳おませんがな。^^;
候補はいくつかありましたが
いいなぁ~~って思うのは 女性の体格にはちょっと大きかったりして・・・。
どこで妥協するかですね。


e0111793_215208.jpg

通勤途中の踏み切り
誰が植えたのか? はたまた どこからか風にのって 飛んできたのか?
線路脇に ポピーが咲くようになって 毎年殖えてきてます。
出勤途中で気持ちは急いてるけど 
自転車を止めて カメラを構えていたら 丁度 電車が来ました。
by kasumi_em | 2010-04-19 21:56 | 風景・花 | Comments(9)

音楽会

昨夜はシャンソンを唄う友達のコンサートを聴いてきました。
昨日は久しぶりに晴れて 空気も澄み切っていたから 
鴨川の橋から北山がすっきり見えて気持ちよかったです。少し肌寒くはありましたが。
  夕暮れ前の鴨川
e0111793_16451243.jpg


彼女のうたう「愛の賛歌」は絶品でした。
寺町出身の彼女はこんな歌もうたってます。
  寺町京極商店街のテーマソング (←クリックどうぞ!)です。運が良ければ流れてるかも~♪

素敵な歌声です。是非聞いてください。^^
普段はユーモアたっぷり愉快な人なんですよ。

あ~そうだ!
ついでだから 夢を追いかける青年「虹色ライダー」こと工藤くんの 『メモ用紙』 (←クリックどうぞ!)という曲を紹介させてください。  
友達の娘さんが 北海道で音楽活動する彼のところに 行ってしまいました。
この動画画面のアイデアを考えたのは出版社でイラストの仕事をしていた娘さんのようです。

夢が叶うまでの道程はとても長く険しいでしょうが がんばれ!!と応援するのみです。 
by kasumi_em | 2010-04-18 17:04 | 映画・コンサート・美術鑑賞 | Comments(8)

迫力負け?

土曜日に友達夫妻に誘われて 三条駅近くの居酒屋に行ってきました。
魚が新鮮! 美味しい! 安い!と評判らしく 夕方6時にお店に着いたら もう満員。
のれんの前で待ち人の列ができてました。

カウンターのみ20名余り座れるのですが 隣の人とくっつきながら・・・。

何が迫力って お店のママさん おばちゃん!
生ビールを注文したら 忙しいのか何か都合が悪いらしく
  「ビンにして!」
冷蔵庫じゃなく、水を張った槽からどーんと2本出てきた。 が、ぬるい! 
ぬるいビールなんて許せないやろ。

「おこぜ」を頼んだ。 お刺身で出てきた。
おこぜの身は淡白だけど 脂がのって美味、皮も内臓も美味
骨が大きいけど これをから揚げにしたらなかなかいける。

「おばちゃん! おこぜの骨 後で から揚げにしてね」
「から揚げにするなら 2尾取って!(注文して)」

「はいはい!」

で、待って出てきた から揚げは美味しかったけど 1尾分だけやわ
あとの1尾は何処行ったの?

   隣のお客が食べてるやん!(笑)

メニューの黒板みたら 山菜の天ぷらが800円だったか?700円だったか
 しかも大きなお皿にてんこもり!
何もかも安!
「あ~、○○○もあるね」と友達と話してたら 
「○○○一つねぇ~!」て、
おばちゃん 勝手に注文通してるやん。

しかも 出てきたら2皿
「これ、もう一つ注文した人は誰?」 
誰もいるわけないわ 
そうしたら おばちゃんはどうしたと思う?
「はい!ここね!」 て勝手に注文してない人の前に置いたのよ。

勝手に置かれた人も 当然のように引き受ける。
どうなってるの?(笑)

鯖すしも頼んだら 1本出てきた(笑)
「他に鯖すし欲しい人おらん?」て 何本も持ってくるし。
もう押し売りやん!

車えびも お刺身も 雲丹の天ぷらも めちゃ美味しかったけど・・・。
おばちゃんの迫力と押し売りに誰も怒らない・・・というか楽しんでるような~。
私は この状況とおばちゃんの迫力に 笑えました。

そして、飲みすぎたのか?
お酒が悪かったのか? 二日酔いで翌日はダウンしてました。
by kasumi_em | 2010-04-12 17:27 | 生活 | Comments(14)

たけのこ

店先に 朝掘りの筍が 並ぶようになりました。
e0111793_12414577.jpg

孟宗竹のたけのこ 軟らかくて 良い匂いがしますね。
昨夜は 若竹煮でいただきました。
若布も新物で こりっとして美味しかったです~。ぅふ^^


チューリップは太陽のほうに向くから 開いたお顔が見えません。
開き始めて 何日か経ち、だいぶ色が白くなってきました。
e0111793_12453849.jpg

無理やり のぞきました。
e0111793_12493373.jpg

おチビちゃん これって 開きすぎやろ!(笑)
e0111793_12502812.jpg

12日は雨降りだから ちゃんとね。すまし顔。^^
e0111793_13421671.jpg


そして クレマチス・モンタナ スノーフレークが たくさん蕾を膨らませてます。
まだ、早すぎるんちゃうの? 小さいのが咲こうとしてますが。。。
e0111793_12524141.jpg

e0111793_9402342.jpg

by kasumi_em | 2010-04-10 12:52 | たべもの | Comments(16)

続き さくら~♪ さくら~♪

今日、4月8日も暖かくなってきて 外でお弁当でも広げたくなりますね。

草原に寝転んだら 桜の花びらが くるくる舞い降りてきて
青空に溶け込みそうな桜を見ていたら なんだか夢のよう。

   ↓ 天神川の堤
e0111793_1533954.jpg

  「この桜吹雪が目にはいらぬか?」
  「はいはい、ほんとには入っちゃいました~。おめめがでかいもんで」

   ↓ やまぶきも咲いてます
e0111793_1448270.jpg


e0111793_14412798.jpg
  
my折りたたみ自転車 沖縄に行った時 キャリアーのビスが3本も外れてしまい
ゴムひもで縛ってました。^^; 直してくださる MOKUの店長さん
ここで買ったんですよ。 自転車の雑誌に時々 掲載される小輪系の自転車屋さんです。

三条大橋
e0111793_145268.jpg

新門前町
e0111793_1453230.jpg

七条まで帰ってきました。 JR京都駅に近い鴨川
e0111793_1552775.jpg

走行距離 45km
by kasumi_em | 2010-04-08 14:58 | 旅・ポタリング | Comments(12)

さくら~♪ さくら~♪

今日はまた 花冷えとなりましたが
昨日の ぽかぽか陽気に誘われて~ではないけれど
2,3件 用があったので自転車で出かけました。

京都市でも南東にある我が家から 北西の宇多野という所にある
「宇多野ユースホステル」まで。

いつもの 鴨川フリーウェイ も桜は満開で
たくさんの人がのんびり 堤に腰をおろして 春のひとときを楽しんでました。
e0111793_1725282.jpg


e0111793_1731433.jpg


e0111793_1741458.jpg


五条通りを越えて(松原通り) で 木屋町通りに行って
↓高瀬川沿いを北上
e0111793_1794119.jpg


e0111793_1413027.jpg

 ↓高瀬舟
e0111793_1713622.jpg


メインの道路をはずして 
行きたい方角に こんな路地を曲がって 適当に走っていきます。
e0111793_17172113.jpg

へぇ~、こんなところに この小学校があったのか?
このお店は 雑誌でみたことある。
て具合に いろんな出会いがあるのも ポタの楽しみです。
お庭の花もかわいい
e0111793_17182885.jpg


右手にみえる森は京都御苑
e0111793_1720041.jpg

今日は御苑の中は通りません。
地図も持って行くの忘れて 適当に北へ 西へ

北野天満宮の前を通過  ‘嵐電‘に出会いました。
桜とたんぽぽの中を走ってきました。
e0111793_17254075.jpg


北へ行くと 見たような風景とおもいきや 金閣寺。
行く予定の宇多野ユースがこちらで良いのか分からなくなって
パンやさんに寄ってたずねました。申し訳ないので菓子パンを一個購入。
親切に地図を出してきて教えてくださいました。

石庭で有名な‘竜安寺‘の門だけ見て通過。
観光客が多いです。 外国人の家族連れもやけに多いです。

坂道(きぬかけの道?)をどんどん登ると 仁和寺
ここも 外から見るだけ。
e0111793_17321314.jpg
e0111793_17325956.jpg


それで やっと宇多野ユースホステル(←リンク)に到着しました。
e0111793_17345870.jpg

この桜の時期だけ お庭が一般に公開されてます。
ランチのお花見弁当は売り切れてました。
仕方ないのでワッフルとコーヒーを それからさっき買ったパンを
テラスで桜を見ながら食べました。

桜餅も売っていたので ついでに食べました。
葉っぱの香りは 独特で好きだな
続く
by kasumi_em | 2010-04-07 17:38 | 旅・ポタリング | Comments(8)

咲きました~。

やっと春らしいお天気になってきました。
お花見に出かけた人も多いのでは?
私はというと ベランダの床にウッドパネルを敷いたり そのために片付けたり。
外にでるのが気持ち良いですね。

職場の同僚から分けてもらった チューリップの球根
オランダ大使館からのいただきもの。
やっと咲きましたぁ^^
e0111793_1644654.jpg


高校野球の決勝 素晴らしい戦いでした。
高校生の一生懸命な姿にはいつも感動します。
by kasumi_em | 2010-04-03 16:09 | 風景・花 | Comments(12)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧