<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お彼岸に

長女は仕事 次男は部活で忙しいらしく
長男と ダンナと私の三人で 実家にお墓参りに行ってきました。
この時期に行くのは何年ぶりだろう。
まずはダンナの両親のお墓に 日頃の無沙汰をわびて。
墓前にお供えするシキミに この季節は花が咲くんですね。
実は猛毒らしいですが 綺麗な花です。
e0111793_22303599.jpg


私の実家は田舎で この時期の山は雑木の枝に若葉が出だしてもこもことして 
山桜や ハクモクレンの白、 桃のピンクや赤、 菜の花や レンギョウの黄色、
しだれ桜の桜色 
美しい里山の風景が 優しくて良い感じです。

里を見下ろす山にある墓地の彼岸桜が満開でした。
e0111793_2231256.jpg


それから 父と義姉と5人で 大台ケ原←これ間違いです。ほんまは ことさんが言うように
大川原高原です。の風車を見にドライブしました。
標高は900mくらいかな?←1019mでした。(汗)
82になる父の運転で急な山道をぐんぐん登ります。

途中にある 四国88ヶ所の20番札所 鶴林寺の別院である慈眼寺にお参りしました。
ダンナが50肩なのか? 腕がめちゃくちゃ痛いらしく病気平癒と 
家族の健康を祈願しました。
e0111793_2328792.jpg


良いお天気で 少し霞がかかってるけど視界が開けて気持ち良いです。
e0111793_2331776.jpg

見えているのは徳島市の町 霞がなければ 
蛇行する一級河川の吉野川(四国三郎)がキラキラ光って見えるんですが。
e0111793_23371153.jpg


次の日は お土産に山菜や畑でとれた野菜 
それに蜜柑やネーブルなどいっぱいもらって帰りました。
こんなに食べれん!と思うけど せっかく持たせてくれるのを断ると悪いかなて思って
全部もらって帰ります。帰って近所の友達にも食べるのを手伝ってもらうわけです。

そして帰りは 有馬温泉に寄って一泊しました。
有馬の金泉は、実質の温度よりぬるく感じて やわらかい なかなか良いお湯でした。

ご馳走もお腹が痛くなるくらい食べてきました。
しかしお腹が痛くなってどうする? もう歳だし程ほどにせねばね。^^;
このホテル お庭が広くていろんな木や花が丁寧に育てられていて 落ち着くホテルでした。
e0111793_23332717.jpg

ご馳走の一部^^
e0111793_22504066.jpge0111793_22505344.jpge0111793_2251734.jpg






e0111793_22513035.jpge0111793_22514075.jpg
息子と旅行するのも これが最後かしら。
by kasumi_em | 2010-03-23 23:22 | ペット・家族 | Comments(18)

つくし摘み

e0111793_1612234.jpg

またも春の嵐? 強い風が吹いて 気温も暑いくらいです。
半そでやシャツ一枚の人が目立ちました。

お彼岸に実家にお墓参りに 久しぶりに行ってきます。
長男も就職したら 休みを合わせることが難しいだろうし一緒です。

それで、仕事帰りにお祭り用のお菓子を買うために
いつもと違う道で帰りました。

土筆を摘んでる父娘でしょうか?
女の子は袋いっぱいの土筆を持ってました。
帰って 卵とじにでもしてもらうのかな?

柳の葉っぱが まだ黄緑で 風になびいてました。
e0111793_1681393.jpg


近くの堤防にには 土筆は見えなかったわ
e0111793_1693084.jpg


e0111793_1695545.jpg


自宅用に買った 親指大の和菓子
ちっちゃいのに 一人前な顔してます。味もグッド!
e0111793_16162440.jpg

by kasumi_em | 2010-03-20 16:11 | 季節を感じた | Comments(8)

4分咲きかな

今日 通りかかったら 
e0111793_2091566.jpg

明日は 気温がぐっと上がるらしいから もっと咲くでしょう。

実家は古いものを かなり処分してしまったけど
昭和や大正の香りのするものって 落ち着きます。
前に湖北の木の本に行った時 造りしょうゆ屋さんで
親切にお店の奥まで見せてくださって
今は使わない 樽などが置いてありました。
e0111793_20263356.jpg


e0111793_21585256.jpg

by kasumi_em | 2010-03-19 20:30 | 季節を感じた | Comments(2)

花 と・・・・・

気がつけば 3月も半ば 寒い寒いと言ってたのに
春ですねぇ
近所にやってくる鶯も ♪ほ~~ホケキョ
唄が上手になりました。
さっきもベランダに出たら唄ってましたよ。

仕事帰りに通る邸宅に 大きなそれは立派な枝垂れ桜があるんですが今日、遠目にも全体がピンクがかってるなと思いながら近づいたら
蕾も大きく膨らんで ちらほら咲き始めてました。 楽しみです~。

うちのベランダの クレマチス モンタナ
こないだ芽が動き始めたと思ったら ぐんぐん伸びてきました。
そして、ほら!!
e0111793_15335916.jpg

これ蕾?! 葉っぱ?!

そして ↓ は何でしょう?
e0111793_1556467.jpg

正解は 葉牡丹・・フリフリドレスを着て踊ってるみたい。
e0111793_162560.jpg


そして これ↓は おもしろい花の咲き方でしょう。
動きがあって楽しい。
名前は ちょっとどうなん!? 金運咲く咲く(金運ざくざく)
e0111793_15574226.jpg

近くで見るとこんな花です。コツラの改良種だそうです。
 コツラを調べたら別名があった。素敵!花ホタル・カゲロウソウ・ハッピーレモン
e0111793_1558723.jpg


先日来 リメイクしてるベッド
柵をのこぎりで切り取って、すのこを打ち付けて よし!できた!
ところが ダンナが
「こんな高いベッドから落ちたら 仕事ができなくなる」と言いまして
使ってくれません。^^;
どんだけ寝相が悪いんだ!
それで 足を短く切ることにしました。
今から頑張ります。
by kasumi_em | 2010-03-16 15:30 | 風景・花 | Comments(14)

鴨川フリーウェイ と 植物園

寒いです。 今日は雨になるのが分かっていたから 昨日ポタしてきました。
久しぶりの 鴨川フリーウェイです。←私が勝手に命名しただけ(笑)

多少、気温は低くても 太陽がお供なら なんて気持ち良いんでしょう。
e0111793_21491093.jpg


向こう岸は鴨川に面した 先斗町のお店
e0111793_21492366.jpg


自転車の轍(わだち)が出来てる さすが自転車の街
e0111793_21494438.jpg


北大路橋から 北山を臨む
e0111793_21501170.jpg


春を告げる花達がたくさん咲いてました。
e0111793_21505335.jpg


梅が良い香り♪ 樹齢90年越える
e0111793_21522281.jpg


e0111793_21543890.jpg


e0111793_21584671.jpg



e0111793_22275.jpg


ハートがかわいい 
e0111793_2222424.jpg


e0111793_22852.jpg

サンシュユ
e0111793_10261352.jpg


樹齢100年のクスノキの並木道 こもれびが気持ち良いのよねぇ~。
e0111793_22265222.jpg

楽しいポタでした。 走行距離40km
by kasumi_em | 2010-03-09 22:21 | 風景・花 | Comments(16)

晴れ間に

寒いけど 今日はお日様が顔を見せてくれてます。
ちょっと走ってきます。
鴨川沿いを北へ向かって 植物園までの予定。

今朝のパン
丸めるだけの まるぱん・・・中にチーズも入れてみました。
隣のパン同士 くっついてアベックになってます。
e0111793_1146585.jpg

カレー味に炒めたキャベツ・シーセージをはさんで
e0111793_11581065.jpg

ハム・目玉焼き・トマト・レタスをはさんで
e0111793_11534331.jpg

by kasumi_em | 2010-03-08 11:00 | たべもの | Comments(12)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧