<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

全員集合~!

e0111793_118296.jpg

今年も残すところ 一日になりました。
なにかと あわただしい年末ですが たまには家族そろって過ごしたいと
何ヶ月も前から 「 全員集合 」の号令を出していました。
で、今夜はみんなでふぐ食べてきました。

今年は 次男が大学生になって家を出て 夫婦ふたりの生活になりました。
はじめは慣れなくて つい三人分のご飯つくってました。
お互い束縛しないで 好きなことをする自由を認めながら
晩御飯は一緒に食べるスタイルができてきました。

この一年どんなことがあったか
どんなことを思ったか
あらためて自分のブログを見てみるといろんなことがあって
つい、自分のことなのに へ~って感心して見てしまった。^^
それに みなさんが いろんなコメントを寄せてくださるのが ほんとにうれしい。
感謝です!

自転車では 淡路島を通って徳島の実家に帰ったこと。
来年は いよいよ沖縄行きが待ってる。
どんな風景に出会えるか どんな出会いがあるか とても楽しみです。

ベランダの改造もできなかったので 来年は完成させたいな。
そんなことを思ってる夜更けです。

明日はおせちを作ります。
仕事は二日からありますが4日からいつものペースにもどると思うのでよろしくです。
今年はありがとうございました。
来年もよろしくね。
by kasumi_em | 2009-12-31 01:49 | ペット・家族 | Comments(13)

クリスマスやなぁ

e0111793_16542594.jpg

              ↑神戸空港のロビー(先月)

ネットのお友達んとこで クリスマス飾りを見せてもらって
全然 そんなモードじゃない我が家

季節のものを仕舞ってある引き出しを見た。
あれっ アイアンのツリーが無い。^^;
ま、いいか! それっぽいのを出してチェストの上に置いてみた。
それなりに いいじゃん!
e0111793_1755017.jpg


次男が幼稚園の頃に 書いたカードも出てきた。
かわいかったなぁ~あの頃は。。。
e0111793_1762654.jpg


e0111793_1648923.jpg


達郎さんの クリスマス イヴでも聞いてください。
JR東海のCMですっかり クリスマスの定番になってしまいましたね。
深津絵里が可愛かったな
" target="_blank">

今日は外はとっても冷たかったけど 日中、太陽が出て
冬のこういう日は割合 好きやな。
仕事が終わって これから自分の時間だと思うと おもいっきり開放感でいっぱいになる
そんなひとときが しあわせ。

帰りに買った 甘い鶯豆と小豆が入ったパン
コーヒーといただいたら とっても美味しかったわ。
e0111793_178491.jpg

by kasumi_em | 2009-12-19 16:55 | 季節を感じた | Comments(20)

簡単料理

今日は朝からしっかり057.gif
帰りに寄らねばならない所があったから カッパ着て完全装備で
自転車で仕事に行きました。
帰りは小雨になってたから助かった。
買い物に寄って 新鮮そうな魚をゲット
卵ももう冷蔵庫に2個になってたから買いました。

用事を済ませて 家の近くまで帰ってきたら 八百屋にめちゃでかい大根の
葉っぱ付きが百円 葉っぱ無しが50円でした。
喜んで買って 自転車の前かごの一番上にに乗せて帰ったら
卵がつぶれてました~~。5個も~ショック!
しかも 他のものも卵まみれ。

夕方、歯医者にも行ってきました。
ひとつ治療すれば 隣が具合悪くなり、ひとつの歯をとても丁寧に掃除してくれるので
治療がなかなか終わりません。

今夜はもう疲れたから 簡単料理

【砂肝の柚子コショー炒め】
e0111793_22443763.jpgこれなかなか
美味しかった。
いつもはニンニク、オリーブオイルで炒めて、ワインを振って、塩コショー。
今回はごま油で炒めて、酒・みりん・しょうゆ・ユズコショー。



【出し巻き風】
割れた卵を使わねばe0111793_22505882.jpg
              【ぶり、ならぬツバス大根】
                圧力鍋で超簡単に~。
e0111793_22542278.jpg









【ほうれん草とセリの白和え】
e0111793_22574166.jpge0111793_2257537.jpg








こうやって ポリ袋に手を突っ込んで 豆腐・味噌・砂糖・すり胡麻をもみもみ
以前は ちゃんとすり鉢で胡麻を当たって 豆腐もすって作っていたんだけど
いつのまにか手抜きでやってます。
ハンバーグをこねるのも ポリ袋でこねこね。

あと、【ツバスの刺身】でした~。
by kasumi_em | 2009-12-11 22:00 | たべもの | Comments(17)

二十歳にもどった

昨日は NHK大阪ホールの 公開録画に行ってきました。
e0111793_21472246.jpg

会場では新成人ひとりひとりにインタビューをしてたから
放送当日は それも流れるんでしょうね。
放送ではゲストが二十歳の頃を振り返ったり 新成人にメッセージをおくる
番組のようです。

昨日は 3人と4組の歌手や演奏家が出演して
素晴らしい歌声を聞かせてくれました。

二十歳の人にアンケートをとったら もっとも人気のあったという
 KREVA というグループの『 アグレッシブル 』
ラップでした~。^^;

 AAA というグループはダンスミュージックで これも人気で若者はキャーキャー!! きらきらライトを振ってました。

昔 二十歳だった人達は・・・・・・・。
へぇ~、とか ほー! とか 乗り切れないで 熱狂する若者を ニコニコ見てました。^^;

格闘家になろうと思ったことのある 天平さんは 筋肉ムキムキのピアニストでした。(笑)
さすがに力強い弾き方だったけど 演奏後、ピアノの横に立って 片手をピアノに置いて
挨拶する姿が なんか似合わなくて笑えました。

こんな昔若者だった 私がいいなぁ~~~って 聴いたのは

 平原綾香さんの『 新世界 』
" target="_blank">

そして 沖縄出身で おしゃべりすると まだ沖縄のイントネーションが可愛い
 jimamaさんの 『 大丈夫 』
" target="_blank">

そして 最後に アンジェラ・アキさんが唄ってくれた 『 手紙~拝啓 15の君に 』
" target="_blank">

勇気のわいてくる 歌ですね。
新成人、これから色んな楽しいことや苦しい場面に出会うだろうけど
未来にむかって力強く 生きていってほしいです。
誰かが言いました。
人生棄てたもんじゃない。歳をとるのも悪くないよ。
次男も 今年は二十歳になりました。
おめでとう。

舞台を作ってる様子をまじかに見たり
巨大でまるで生き物、恐竜の様なカメラを 自在に動かして撮影してました。
歌手のアップは望遠だけでなくて ほんとに近くに寄って撮ってるのには
驚いたし、 歌ってる人が360度回転する場面て あれはカメラマンがその歌手の
周りをぐるぐる回って撮ってるんですね。
なかなか 面白いものが見れました。
by kasumi_em | 2009-12-09 22:12 | 映画・コンサート・美術鑑賞 | Comments(6)

ダイアナ・クラール


by kasumi_em | 2009-12-07 23:20 | 映画・コンサート・美術鑑賞 | Comments(4)

変わった 剪定

通勤途中のおうちの庭でも カエデが紅葉してます。
古木で 庭師が入って よく手入れしてあるのも見かけます。
こんな剪定、珍しくありませんか?
e0111793_1614836.jpg

もう終わりかけで 上の方はかなり散ってスカスカですが、もう少し前は
真ん丸いのが 面白かったですよ~。カメラ持って行くの忘れて今日やっと撮りました。

このカエデは 半分が黄色 もう半分が真っ赤です。
e0111793_16165216.jpg


水曜日の午後に うちから近い宇治に行ってみました。
宇治川の堤防を走っていくんですが 川の流れをながめたり
茶畑と紅葉した 山をながめたり  気持ちよかった~。
e0111793_1763373.jpg


e0111793_1633272.jpg



e0111793_173716.jpge0111793_17371238.jpg








e0111793_17303565.jpg
e0111793_17192146.jpg









e0111793_17401390.jpg









風が吹いたら 桜吹雪ならぬ もみじ吹雪で
思わず『うわ~~!!』 だれもが歓声あげてました。

こないだの 月桂樹ぺったんこに なって
唐辛子と一緒に束ねました。
台所に このリボンは似合わないけど 去年のがあったから結んでみましたぁ。^^;
e0111793_1713142.jpg

by kasumi_em | 2009-12-04 17:33 | 風景・花 | Comments(8)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧