<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

小春日和

今日は 朝から穏やかに晴れて 気持ち良いです。
こういう日を 小春日和というのでしょう。

久々にお布団に9時まで入ってました。
笑えるくらい 面白い夢をたっぷり見ましたよ。

ベランダで 太陽に当たりながら 花にお水をあげたり
枯れかけた葉っぱを取り除いたり・・・。

なんか しあわせな気持ちになりますよねぇ

ネットの友達が ラベンダーの剪定をすることを教えてくれました。
確かに 札幌の羊が丘のラベンダーは低く丸く剪定してあったわ。
でも、花がまた咲き出して どうしようかしら?と・・・。
e0111793_12202148.jpg


アメリカンブルーも伸び伸びだし カットしたら 蕾がついてる
e0111793_12213091.jpg


今年も 友達がお庭の月桂樹を剪定したからと 打ち枝をくれました。
昨年まではリボンや木の実でおしゃれしてリースにしてたんだけど
今年は ワッカにして台所に吊るそうかな。
料理の時に、必要分をちぎって入れるのよ。

ワッカにして、新聞紙に挟んで 2,3日押し葉にしておきます。
そうすると葉っぱが くるくるにならないので。
e0111793_12323170.jpg


今日で11月もおしまい。
いよいよ師走ですねぇ・・・同じ時間のはずなのに なぜか?気ぜわしい。
大物のカーテンを洗ってます。洗濯機が(笑)
天気の良い日にやっておかないとね。
by kasumi_em | 2009-11-30 12:35 | 季節を感じた | Comments(18)

さんむぅ!

なんか今夜は冷えるので 初暖房!!入れましたぁ

ダンナさまが 夕方からお出かけやから わたしは一人ご飯です。

買ってきたお刺身と山芋の卵黄落し

玄米の冷汁 ←玄米に朝の残りの味噌汁をかけたもの(爆)

手抜きもええとこ。^^

ビール飲んだら さらに冷えてきた。



アルコール好きの友達が ‘一人2本限り‘という 芋焼酎の一升瓶を

ご主人とふたりで 夫々2本ずつ下げて帰った その貴重な1本をいただいたので

お湯割りで~           あったまりました。^^


名前は 『とろとろ』 

体も心も 『とろとろ』になるのかしら?(笑)

気ままな夜の始まり~~♪
by kasumi_em | 2009-11-29 19:28 | 季節を感じた | Comments(10)

陶器市

先週のことになるんですが
東福寺北門~泉湧寺にかけての 裏道に 京焼きや清水焼の窯元がたくさんあるんですが
この紅葉の季節に 『 もみじ祭り 』 といって

道端 や工房 やその前なんかで いっせいに陶磁器を並べて販売もしてます。

素人には分からない傷や 上薬をかけすぎたとかの 難物は半額になっていたりします。
いろんなのがあって 見て歩くだけでも楽しいです。


e0111793_1736522.jpge0111793_1737460.jpg

















e0111793_17392515.jpg
e0111793_17393545.jpg


庭先や ジャズをかけた蔵でも
e0111793_17422610.jpge0111793_17423867.jpg

















工房の中に入れるのも 面白い
e0111793_17383056.jpg


私は ダンナ用の湯呑みと わたし用にカップ(内側の白はマットな仕上がりなんですよ~)
そして北海道の友達へのおみやげに 練りこみで花柄のサラダボールを購入しました。
少し安くしてくれました。^^

e0111793_17532188.jpg
e0111793_17564299.jpg
by kasumi_em | 2009-11-28 17:57 | 京都 | Comments(12)

羊が丘展望台

札幌市の南の、高い丘にあって  農林水産省の農業試験場の一角にある
羊が丘・・・広い牧草地 で羊がのんびり草を食べてました。
北海道らしい風景にお天気もよくてのんびりしました。
e0111793_1638111.jpg

『少年よ 大志を抱け!』 のクラーク博士の像がここにも・・。
北海道大学の初代教頭だった博士の胸像が 北大構内にありますが
観光バスが乗り入れて 支障が出てきて以来、バスは北大には入場禁止になったらしい。


e0111793_16382968.jpg



e0111793_16481011.jpge0111793_16483848.jpg









e0111793_16494413.jpge0111793_16495722.jpg









e0111793_16504232.jpge0111793_16505629.jpg










e0111793_1652469.jpge0111793_16521861.jpg










この教会(右側)の隣りの建物は 雪祭りの資料館になっていて
今までの歴史や 雪像のモデルが展示されてました。
初めは高校生が製作してたんですね~。

ホテル経営のレストハウスがあって お昼に 「 ラムのジンギスカン 」食べました。
ビールは地ビールのピルスナー
このラム・・・あそこで遊んでる羊じゃないよなぁ^^; 
違うわ~!ってことで・・・・・・。
                    
by kasumi_em | 2009-11-27 17:09 | 旅・ポタリング | Comments(10)

旧北海道庁

e0111793_2243175.jpg




e0111793_221348.jpg




e0111793_225748.jpg

by kasumi_em | 2009-11-27 02:28 | 旅・ポタリング | Comments(6)

小樽

運河のある古くて新しい街 小樽
ガラスの工房と ガラス製品のお店がとても多くて 驚きました。
滋賀の長浜にも少しあるけど 規模が違うなぁ
観光化が進んでるようだけど 古い建物は落ち着いて趣がありました。
よく写真でみる定番の場所
e0111793_115893.jpg




e0111793_1483314.jpg



e0111793_1525934.jpg



e0111793_254658.jpg

着すぎて暑かったので セーターを脱いだら 引っかかったのか ピアスを落としてしまった。
穴が塞がるかもしれないので ベネチアガラスのを買いました。

小樽は魚が美味しいというので お寿司を食べることに
どの店に入って良いやら・・・。
寿司通りなんてあるけど やっぱり町外れが穴場か?なんて勝手なこと言いながら
うろうろ
千春って 松山千春が会長?なお店に入ってみました。
地酒が美味しかったな。
「カメラある?」なんて 勝手に記念撮影してくれました。
by kasumi_em | 2009-11-27 02:07 | 風景・花 | Comments(8)

北海道へ

北海道は学生時代に 貧乏旅行して以来。
向うでペンションをひらく夢を持って移住した友達に会うのが目的の旅でした。

飛行機に乗るのも久しぶりで 小さな窓に頭をくっつけて外の景色をながめてました。
雪をかぶった山が見えると お~~っ!て感動!
e0111793_2238191.jpg

行きは追い風もあって 予定より15分早く札幌に到着
1時間半の旅 案外近い。

行く前に 雪がかなり降った様子で 
友達にも スノーブーツでないと滑るよ とか寒いよ~とか 真冬の京都より寒いとか
いろいろ聞かされていたから(笑)
すごい格好で行きましたが なんのことはない。
丁度暖気に変わったようで、暖かでした。大雪を期待してたけど無かったぁ。


しかし北海道は広くて おいしい!

いつも ブログ友さんところで見てる 羊蹄山を生で見ることができて感激でした。
e0111793_2144919.jpg


洞爺湖の南湖畔からは 遠くに夕焼けの山が見えました。
e0111793_22574764.jpg


夜はホテルの近くの居酒屋で 友達夫婦と晩ご飯
いろんな貝がとっても美味しかったなぁ
タチの白子も初めてだったけど とろんと甘くて美味でした。
刺身にされた平目が 動いているのはちょっと ごめんて思いました。でも美味しいので食べました。^^
e0111793_23375092.jpg


e0111793_2365567.jpg

洞爺湖温泉街もなんだか寂しい感じで サミットがあった時は賑わっていたのかしら?
ここだけ イルミが輝いてました。
駆け寄る恋人?

流石に夜は 日陰に残ってる雪が凍ってました。
スノーブーツ履いてるのに滑りそうになった。地元の人は雪道をヒールで走るって?ほんと?
by kasumi_em | 2009-11-26 23:13 | 旅・ポタリング | Comments(8)

三条通り

三条御幸町にある 同時代ギャラリーで 友達が絵画展をしてるので 行ってきました。
ギャラリーは 『1928ビル』という有形文化財に指定されてる古い建物(旧毎日新聞社)の中にあって
アート系のショップや カフェ なども入っています。
e0111793_0352517.jpg

  ↑前に フォルクスワーゲンの クレープ屋さんが停まってますね。

e0111793_127755.jpg



e0111793_0393722.jpg

e0111793_049667.jpg








彼女は40歳過ぎに 大学の日本画科を卒業以来 好きな絵を描いています。
趣味で絵を描くのに 大学に行った意欲には驚かされました。
しかし若い子に混じって楽しそうでしたよ。

絵は岩絵の具を使ってるので 照明が当たると鉱物がキラキラ光って綺麗です。
やさしい色合いでした。
好きなことをできるのは幸せですね。

三条通りは 明治や大正時代の古い西洋建築が多く しかも現役です。
その間に 古い和風建築の不思議な雰囲気の骨董品さんや 足袋屋さん 
秤屋  和紙工芸品 

お洒落な洋服屋さん  花屋さん カフェ 
古いものをリメイクして 新しいものといい感じで混在しています。
いろいろあって なかなか面白い通りです。

小さなジャズライブカフェを見つけたから 今度行ってみよう。


e0111793_116341.jpge0111793_1165824.jpg









e0111793_1173417.jpg
e0111793_118133.jpge0111793_118288.jpg
by kasumi_em | 2009-11-16 01:27 | 京都 | Comments(20)

八幡掘りの花嫁さん

近江八幡についたら ‘クラブハリエ‘ (←クリック)でお茶しようと思っていたんです。
ここは 焼きたての バームクーヘンが食べられるんです。
e0111793_0212664.jpg


でも すごいお客さんが順番待ちしてて あきらめて お庭だけ見せてもらいました。
e0111793_0255970.jpg



e0111793_027153.jpg



e0111793_027294.jpg



e0111793_0282046.jpg



e0111793_0283469.jpg


八幡掘りで 花嫁さんの嫁入り舟に出会いました。
e0111793_032956.jpg



e0111793_0335164.jpg

by kasumi_em | 2009-11-15 00:34 | 旅・ポタリング | Comments(8)

近江八幡 水が浜

e0111793_2254839.jpg




e0111793_22323896.jpg




e0111793_2261954.jpg

先週 いいお天気だったので また海が見たくなって
急遽 仕事帰りに 自転車を電車にのせて 近江八幡の水が浜の夕陽をみてきました。

同じ場所からでも カメラの設定でイメージが変わります。

びわ湖畔に突き出した形で建つ ログハウスのカフェ‘シャーレ水が浜‘ ←(クリック)
湖にむいたカウンターに陣取って 夕陽が沈むまで眺めてました。


長命寺漁港の夕暮れ
e0111793_22242491.jpg



e0111793_22295314.jpg

by kasumi_em | 2009-11-12 22:15 | 風景・花 | Comments(18)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧