<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

言葉。そして今夜の

e0111793_16272596.jpg

e0111793_16272586.jpg

過去と他人は変えられない。
でも
自分と未来は変えられる。
未来は自分次第ですね。

こんな言葉に出会いました。
良い状態でいられる時には「感謝」

辛いときこそ「有難う」

良いときって 調子にのって
それは自分の力だって思い上がってしまうことがあるけど
たいがい 周りの人の御蔭で上手くいってることを分かる謙虚さを持っていたいし

辛いときは 人のせいにしないで
これは何か自分をステップアップする有り難い、一つの心磨きなんだと そのまま受け入れてみる。
辛いことから逃げないことが
幸せに繋がってると。
「辛」に横棒を一本足せば「幸」になる。


朝晩 ほっとできる気候になって
ベランダの花も元気になってきました。

知人が 若狭で釣ってきた カワハギ
いただきました。新鮮なので
お刺身にしよう。

キモとあらは さっと煮付けにすると美味しいかも。
今夜もお酒がすすみそうです。^^
by kasumi_em | 2009-08-30 16:27 | 言葉 | Comments(24)

ありゃりゃ

うちのカウチ テレビの前に置いてあるんですが そこに寝っころがると いつも眠ってしまうんですよねぇ。

全然 寝る積もりないのに。。
今夜も 井上陽水のLIFE 第三回を録画しようと準備して 始まったらスイッチ入れよう!と
確かにニュースなぞ見ていたのに いつの間にやら 夢の世界に〜zzzzz ♪♪夢の中へ〜行って見たいと思いませんか〜ウフッフ、ウフッフ、ア〜ア♪♪♪

はっと気が付いたら 半分以上終わってました。(:_;)

そして、今日は旦那の誕生日だって 朝 出かける時に とりあえずシャンパンを冷やしておいて 帰りに好物の雲丹が半額だったので 買って、あと鱧と近江牛を奮発。
ケーキやさんに寄って 美味しそうなというか 私の好みのを4個とたぶん旦那が選びそうな 一番シンプルな苺のショートケーキ1個を買って帰りました。

息子がたまたま帰ってきて 一緒にお祝いしたのは良かったんだけど
試験が近いからって 泊まらずに帰ってしまって しかも残りのケーキを持って帰ってしまったわ。
明日 ひそかに食べようと思ってたのに。。ありゃりゃ。
by kasumi_em | 2009-08-27 02:37 | Comments(14)

秋風が

急に涼しくなりました。

e0111793_1442225.jpg

by kasumi_em | 2009-08-24 14:04 | Comments(8)

-

e0111793_2259404.jpg
空き家になったお堂。横向きです。直し方わかりませんm(__)m
e0111793_22594035.jpg

by kasumi_em | 2009-08-23 22:59 | Comments(4)

京の地蔵盆

e0111793_2256138.jpg

e0111793_2256170.jpg

e0111793_2256115.jpg

e0111793_225613.jpg

今朝 出勤途中 街道沿いで 地蔵盆の会場に提灯つるしたり、お地蔵さんを安置したり、子供達の遊びの準備する大人達にたくさん出会いました。

お地蔵さんは 住んでる町の一番小さい単位、例えば〇〇町〇丁目という単位に一つ お地蔵さんをお祭りしてるんですよ。
だから出勤する街道沿いでも10ヶ所くらいありました。
普段も毎日、お花やお茶をお供えしてますが、一年に一度の地蔵盆には お堂から出してお化粧して 子供達と二日間過ごすんですよ。

会場はお寺のお堂だったり、広い民家のお座敷だったり、公民館や公園の一角にテント張ったりしてます。

スケジュールが張ってありました。
やっぱり最後は数珠繰りで締めるんですね。
108個の大きな数珠玉が付いた数珠を みんなで輪になって回します。

信仰なんて 訳もわからなくても こうして体験で学んでいくのですね。

伝統をいつまでも絶やすことないのは
京都らしくて素晴らしいことだなって思います。

帰りは高級住宅地を通るので 元伏見城の傍で昔の武家屋敷のあったところで そのあたりは お地蔵さんてないです。

マンションなんかでも お寺から その時だけお地蔵さんを借りてきてやってるところもあります。
うちのマンションは無いので 夏祭りと称して 大人も子供も一緒にお弁当食べたり、ゲームしたり親睦を深めてます。
by kasumi_em | 2009-08-23 22:56 | Comments(2)

咲きました。

e0111793_17241657.jpg

e0111793_17241629.jpg

今日も携帯からの投稿です。

夏が終わろうとする今頃
やっと ひまわりが咲きました。
10本位芽が出て、小さい種類ではあるんですが、直径4cm程の花。風にゆらゆら揺れて 頼りない。^^


仕事帰りに神社を通り抜けますが 暑い盛りの昼過ぎでも 古くて立派な木立のが多く風が違います。

ここには地下水が湧いていて 近くの人達が料理やお茶用にポリタンクを自転車に積んで汲みにきます。

ちょっと ここで水分補給。
軟らかい水で美味しい。



そろそろ お地蔵さんの時期で 明日に行う地域が多いですが
寺町通りでは今日 やってました。
一年に一度、お地蔵さんもお化粧を直してもらって 前掛けも更にしてもらいます。

子供達の一年の健やかな成長を願って。
一日 ここで遊んだり 美味しいおやつもらったり。
今の子たちはどうかなと思うけど それなりに楽しみにしてるのかな?
by kasumi_em | 2009-08-22 17:24 | Comments(6)

当たったのは嬉しいけど

e0111793_12581325.jpg

暑いですね。
でも、からっとした暑さで救われます。
うちのヒマワリがやっと蕾をつけました。


↑↑↑ところで、また こんなのが当たりました。
毎週のように生協でビールを購入してるんですが、知らない間にビール会社のキャンペーンに応募したことになっていて
もしか自分でして忘れてるってことはないかしら(笑)
USJ ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのフリーパス券をペアでいただきました。

大阪にあるのに まだ行ったことありません。
私が楽しめるアトラクションあるかしら?

E・T とか バック ツゥ ザ ヒューチャー
あとファンタジーなもの?

どなたか オススメはありませんか?



明日は子供達が久しぶりに集まって 1ヶ月遅れのお誕生日祝いをします。
うちの子供達 全員7月生まれです。しかも後半10日間に集中してます。子作り上手でしょ。(笑)
次男がどうなってるか 楽しみ~。
久しぶりに5人分の家事 気合い入れなきゃ。
by kasumi_em | 2009-08-14 12:58 | Comments(17)

200円

ピチピチの鰯が12匹で100円だった。
千葉産やったよ
余りに新鮮だったから 小振りなのは
手開きにして 塩水で洗って 酢にさっと浸ける。アオジソやミョウガと一緒に 辛子酢味噌で。 大きめのは 手開きしてフライに。
たっぷりのキャベツの千切りとキュウリトマトを添えて。
素揚げの万願寺唐辛子も。
旦那が万願寺。。飽きてきたって言うから仕方ない。一日飛ばしで。
野菜って飽きないでしょうに。


めちゃデカイ秋刀魚が
新物で100円だった。
半分にして塩焼きした。

残り物の豆腐、ゴーヤ、人参、豚肉のハシキレでチャンプルー。

200円でできたよ!!
by kasumi_em | 2009-08-12 07:00 | たべもの | Comments(12)

もう立秋?

e0111793_2353962.jpg



e0111793_23551054.jpg


早くも立秋

やっと夏本番のような気がしてます。

これは 滋賀県のなぎさ公園の ひまわり

ひまわりは みんな東を向いて咲くそうですね。
蕾の間は 太陽の動く方向に 付いて回るそうですが
開花するのは朝だから 東を向くらしい。

でも、ここの ひまわりって 
あっち向いたり こっち向いたり けっこう気ままですね。^^
by kasumi_em | 2009-08-07 00:00 | 風景・花 | Comments(16)

珍しい花達

e0111793_142589.jpg

   ↑ なんか海みたいでしょ!?^^

梅雨明けの前日 友達と出かけてきました。 滋賀県です。(笑)

7月になるころから 「梅雨明けしたら 賤ヶ岳へ登ろうよ」と約束してたんです。
賤ヶ岳(しずがたけ) は 琵琶湖の北のほう 奥琵琶湖と 
羽衣伝説のある余呉湖 の間にある山で

戦国時代に秀吉と柴田勝家との天下取りの 合戦があった場所でもあるんですが
南に琵琶湖、 北に余呉湖、 東に伊吹山、 南西に比良という360℃のパノラマなのです。

ところが、当日 どうもお天気が悪くて 賤ヶ岳はあきらめました。
次回にということで 

前置きが長くなりましたが 守山から 今の時期の土日だけ運行されている蓮バスに乗って
珍しい蓮を見てきました。

e0111793_1413959.jpg



e0111793_14213792.jpg

つぼみは 見た目は普通の蓮と変わらないのですが 
それでも 触ると固くてずっしりしてますが、花はご覧の通りです。

近江妙蓮(おうみみょうれん) といって 
一本の茎に花が二つ三つ付いてるように咲いてます。

普通の蓮の様に 台座や雄しべが無くて 花びらのみ 
一つの花に だいたい3000枚の花びら がぎっしり

輪切りにした写真が これ↓↓
e0111793_1482840.jpg

とても珍しくて 室町時代からずっと大切に育てられて 毎年花を咲かせてるそうです。
毎年300ほどの花が咲きます。
天皇や将軍にも献花されていたとか。


琵琶湖畔のホテルの近くの池に 紫の花の群生が見えて
なんだろう? と近付いてみたら
e0111793_1419279.jpg



e0111793_14192392.jpg


  ホテイアオイの花だった。 はじめて見ました。
e0111793_1420597.jpg

by kasumi_em | 2009-08-05 14:25 | 風景・花 | Comments(10)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧