<   2009年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

さだちゃん?


e0111793_2226463.jpg

                      ↑ 向こうに見えるのは 琵琶湖周遊観光船    

昨夜は さだまさしのコンサートに行ってきました。

友達のお母さんが 行けなくなってチケットをいただきました。
びわ湖ホールであったんですが とても良いホールでした。

コンサートの前に友達2人と琵琶湖を眺めながら 食事しました。
水辺はやっぱり気持ち良い~~。

コンサートは ほんと楽しかった。
さださんと言えば グレープ時代、なんとなく ウエットなイメージをしたけど 
違うね!!
さだまさし ってほんとに トークがうまくておもしろい。

トークは全集が出るほどの人気らしい。

最近は小説も何冊か書いていて 「眉山」は読んだし 映画化されて観ました。

全国を演奏旅して いろんな人に巡り合ってる。
パックインミュージックの土居まさるに可愛がってもらったとか
作家の 誰やった? あはは 忘れたけど めちゃ歴史的に有名な作家の自宅におよばれして
お酒をよばれたこと。さださんはいたく感激するんだけど
マネージャーの広田さんは 「○○さんて 皺くちゃなおばあさんのような おじいちゃんですね」と言ったとか(笑)

十津川での顛末 ハブの捕まえ方を町長の運転手に教わる話。
奈良の山中の話に 是非行ってみようと思いました。

肝心の歌
会場の年齢に合わせて 「北の国から」 「秋桜」とか

長澤まさみ主演でドラマになった 「おやじの一番長い日」
最新のアルバムの曲はジャージーな感じで良かったわ

         *************************************************
演奏会が終わって ロビーに出たところで 例の吉田ソースの社長さんに会った。
えーーー!! 
なんでここに?
実際に会えるなんて 思っても無くて びっくりうれしくてニコニコしてたら

   「よかったねぇ」 て声かけてくれて  感激

         「楽しいコンサートでしたね」って答えるのが精一杯
社長のお姉さんのおばんざいが美味しかったこと話すれば良かった~

         **************************************************

帰りは 行く時と違う路線で 帰ろうってことになったんだけど
間違えて 京都方面じゃなくて 滋賀の琵琶湖 湖西の坂本に行ってしまった。^^;
話に夢中で 途中の駅の名前なんて気がつかなかった。ふふ

折り返して 自宅に着いたら12時前でした。(笑)

  ↓ これ オリーヴの樹の元にダイコンドラ
e0111793_222901.jpg

by kasumi_em | 2009-07-30 22:29 | 映画・コンサート・美術鑑賞 | Comments(12)

ムーンリバー 2番花

クレマのムーンリバーがたくさん蕾を持って 咲いてくれましたが

どうも色が薄い。  2番花だから仕方ないのかしら?  栄養が足りないのかしら?

暑い日が続いているからか 花達の元気がありません。

うちのマンションのベランダは コンクリート壁なので 風通しが悪く

e0111793_17142531.jpg



照り返しのきついのが 良くないかと思って

鉢は板の台に乗せて 床に直には置かないようにしてます。

そして壁際は すだれを掛けて 直接熱が伝わらないようにしてはいるのですが。。。

人工芝をはずしたのが いけないのか? 


何か良い方法はないかしら? 

コンクリートの囲い壁より高い位置に植木鉢を 置くようにしたらいいのかなあ?

人間も不快な日が続いているから 植物達も同じなんでしょうね。


クレマチスを買った 「まつおえんげい」 では京都の気候に合わせた土を配合して売ってます。

桂まで買いに行く時間が無いから 送料高いけど お取り寄せしようかしら。



今、元気なのは エンジェルラベンダー と アメリカンブルー。
それとオリヅルラン。
e0111793_1883859.jpg


ヒマワリは だいぶ大きくなってきたけど 花はまだです。

ひょろってしてるけど どんな花が咲くか楽しみ~。
by kasumi_em | 2009-07-27 17:15 | Comments(10)

3 諏訪湖畔で

e0111793_1318441.jpg


ここ、何だかご存知ですか?


諏訪湖畔にある 「片倉館」 という温泉浴場なんですよ。


素敵な洋館でしょ。
1階は大浴場とサウナ  2階に休憩室があります。


明治の初めに この地で製糸業をおこした シルク王 片倉氏の二代目が
ヨーロッパ、北米などに視察に行った時
欧米諸国の 住民に対する 文化・福祉施設が充実してることに いたく感銘して


帰国後、 諏訪にも福祉施設をと  諏訪湖畔3000坪の敷地に 温泉、サウナ、文化施設
を建てたそうです。

庭も池があって お花がたくさん植わってました。
美術館も 音楽堂もあります。


地域住民のために。。。という気概が立派ですねぇ。
私利私欲だらけ。。儲けて何が悪いんですか?という人に爪の垢を飲ませたい。


e0111793_13395120.jpg

  ↑ 中の浴場  大理石でできてます。
            チェコスロバキアの浴場風らしい
            深さはなんとプールくらい。底は玉砂利で心地よい。
  
e0111793_13442664.jpg

  ↑ 脱衣場    和洋折衷みたいで 広いし案外落ち着く
            朝、一番風呂に行ったので 誰も居ない間に写しました。^^
            私のヌード写真はありませんので あしからず。


e0111793_13572647.jpg

  ↑ 夕暮れの諏訪湖 夕焼けが見れたかは不明
               残念、晩御飯の時間と重なってしまった。
               でも 諏訪湖ホテルのご飯はとっても美味しかった。^^

翌日は ハーモ美術館に行って 帰りました。

とっても ゆっくっりくつろげる美術館でした。
お天気が良ければ 諏訪湖の向こうに富士山が見えるらしいです。

帰りの高速道路では 睡魔に連れて行かれそうなのを こらえながら帰ってきました。^^;
寝たら 運転してる人に悪いでしょ。
by kasumi_em | 2009-07-24 14:00 | 旅・ポタリング | Comments(18)

2 飛騨高山~諏訪

e0111793_223101.jpg

  ↑ 高山から山や峠を越えて  長野松本へ
    穂高が見えます♪ 
    長いトンネルが多く 抜ける度に輝く緑が目に入るんですよ。
       このトンネル工事は大変だったでしょうね。


下呂温泉の泉質はなかなかです。
単純アルカリ泉ですが ぬるっと滑らかで お肌がツルンツルン♪
ヌル目なのが良いですね。


馬瀬川の鮎  飛騨牛の朴葉焼き  飛騨蕎麦
どれも美味しかったです。^^


飛騨高山では 古い町並みと 山下清の原画展を見ました。
e0111793_2211368.jpg



なんせ 相棒がさっさ さっさと歩くから お店の中をゆっくり見れません。^^;
覗いていたら置いてけぼりやもん(笑)

でも喫茶店でお茶を飲みましたよ。
e0111793_22192289.jpg


刺し子の金魚が被せてある 鉄の風鈴
e0111793_22203951.jpg



縮緬細工のお重  上の方にかすって写ってる箸置きも良いね。 木目込み?木象嵌?
e0111793_22232541.jpg



自分へのお土産は 木工のトレー
e0111793_22353264.jpg

by kasumi_em | 2009-07-23 22:35 | 旅・ポタリング | Comments(14)

1 郡上八幡~下呂

新名神高速を使ってみる。。と旦那が

だから 名古屋まわりで 岐阜に入りました。
ちょっと遠回りだけど 旦那の運転にお任せだから 文句は言いません。

綺麗な山並みが見えましたよ。

川もたくさん渡りました。
長良川、 揖斐川、 飛騨川、 木曽川。。

飛騨川の上流は特に綺麗でした。
e0111793_1724648.jpg

川面にもやが出ていて 絶好のロケーションも通り過ぎ。。。^^;
「あ~ぁ」って言ってたら 道の片側に車を停めてくれて写せましたぁ。
ここは もやは少なめでしたが 写せたのでうれしい、感謝。



ホテルからの眺め  川の横だからか落ち着く
e0111793_22511499.jpg



郡上八幡
e0111793_1793867.jpg




e0111793_1795081.jpg

昔なつかしい駅舎
改札無いです。
駅だけみて 先を急ぐ旦那。 資料館とか お城とかも見てみたいけど
温泉にゆっくり入るというのが 目的なので 3時までに着かなければと。。。
先を急ぐ なんともせわしない。^^;
by kasumi_em | 2009-07-23 17:13 | 旅・ポタリング | Comments(8)

ビールが美味しぃ♪

e0111793_14243295.jpg


今日も暑っついです。
でも、昨日までと違って 真夏らしいサラッとした暑さかな。

職場から炎天下、自転車で帰ると 汗びっしょ!
とにかく 風呂場に直行して 昨夜の残り湯をかぶりました。
シャワーだと湯気でムンムンするけど 冷めたお湯は汗が引きます。


お腹も空いたけど 喉からから
ググーッとビールを一杯♪

あぁ おいしっ! (ふふ、昼間っからすみません)

旦那の弁当の残りの から揚げ、エビチリ、万願寺甘長のおかか和え をおかずにして。

それと 冷奴に徳島のチリメンジャコとネギのせて ちょろっと 醤油
     あ~、ここにスダチをかけたら最高なんやけどなぁ

それに トマト。

あー極楽ごくらく。


明日から2泊3日で 岐阜と信州へ行ってきます。
by kasumi_em | 2009-07-18 14:24 | Comments(20)

宵山を ちょい覗いてきました。

e0111793_22535367.jpg

  ↑ 船鉾  
        夕方からはお囃子の人たちが コンチキチン♪ とやりますが
        昼間は登らせてもらえるんですよ。
        家に入って 二階から。 
        どうしようっと思ったけど 見学料700円をけちってしまった。^^;

e0111793_22594776.jpg

  ↑ 狭い通りに 山や鉾が並んでいて 右の町屋にも立派な屏風が飾ってありました。

32ある 山や鉾では 粽(ちまき)が売っていて 夫々にご利益があります。
食べるものではなくて 戸口なんかに吊るして病疫災難除けのお守りみたいなもんです。

たいていは 毎年 同じ山鉾から いただくのですが
今年は この船鉾のを買い求めました。
e0111793_2317113.jpg

なんか説明を読んでいたら
船鉾は神功皇后をお祭りしていて 古来、安産守護の霊。。。。?

え、え、えー! 今更 安産て。。。。。

マンションの友達は 毎年 郭巨山(かっきょやま) の粽を買うんだそうで、なんでもお金が貯まるんだそうです。^^


京都駅の観光案内所の前に 昔の写真が展示してありました。
明治時代のと 昭和の初めの頃
e0111793_2328353.jpg


e0111793_23285583.jpg


もひとつ
無言参り  祈る姿は美しいなぁ
e0111793_23335045.jpg

        八坂神社からお神輿で担ぎ出された ご神体は 京極四条にある
        お旅所に安置されるのですが、 そこに7日間毎日 お参りしたら          
        願いが叶うんだとか。。 でも、家に帰るまで 一言も口をきいたら
        ご利益は消えるらしい。
by kasumi_em | 2009-07-16 23:37 | 京都 | Comments(8)

雨宿り

e0111793_15304872.jpg

京都駅にあるビッグ〇〇〇に行ったついでに
烏丸仏光寺にある‘繭‘というスペースの写真展を見に行った。
ここは毎週 いろんな人が写真展をしてる。
今日は全国を旅行しながら撮った自然や花達。長年、撮り溜めた中からの選りすぐりらしい。


祇園祭らしく蒸し暑いなぁと思ってたら 案の定、雨がポツポツ。。
早く帰らないとやばそうな空気になってきて、そのうちザーザー。
急いで五条大橋の下に入った。
他にも青年と老人 そして外国人のアベック。みなさん自転車ですよ。


川辺の石に腰をおろして水の流れ 見てます。
風が涼しくて気持ちいいわ。
でも ちょっと眠くなってきた。

まだ、止みそうにないなぁ。。
by kasumi_em | 2009-07-16 15:30 | Comments(6)

つゆ草

猛暑の京都どす

天気予報では35度になるって

でも 仕事帰りに アスファルトの道路を走ったら
サウナみたいで 汗びっしょりになった

ここで 涼しい一枚
今朝 出勤する時に見つけました。
e0111793_1454483.jpg



こないだ 咲き始めていた ヤブミョウガ こんなになってます。
e0111793_1514628.jpg

by kasumi_em | 2009-07-14 15:01 | 風景・花 | Comments(10)

おばんざい屋 (追記しました)

e0111793_162132.jpg


ここは友達の親友のお店  連れて行ってもらったよ。

おばんざい と言っても定番の おからの炊いたん さんまの煮付け
豚の角煮 なんかもあるけど 大方はママさんの創作料理

ナスの蟹あんかけ柚子風味 肉巻きすし  サラダ類が美味しい

下ごしらえには手を抜かない。
なんでもYahooのグルメ 5つ星をもらったらしい。
やっぱり 心をこめないと美味しい料理ってできないものね。


ママさんの気取らない人柄もあるのでしょう。
そして とてもパワフルです。
結構 内外の有名人が来てるらしいです。


お店を紹介しておきましょう。
名まえは「kitchen よし田」 ↓ 名詞です。 絵はママさんが描いた油絵
e0111793_14102729.jpg
e0111793_14104386.jpg


そして、アメリカで イチローと並んで もっと有名なのかもしれませんが
「ヨシダソース」 の吉田潤喜さん  〈←クリック!!〉 は ママさんの弟さんなんだそうです。
一文無しから 年商250億円になった人。
私はソースのことも吉田さんのことも 知らなかった~。^^;


        ********************************************

久しぶりにカボチャのポタージュを作った。 冷たいの。気をこめて。
自分で言うのもなんだけど なかなか美味しかったわ。^^;

e0111793_16422628.jpg

by kasumi_em | 2009-07-13 16:43 | たべもの | Comments(8)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧