<   2009年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

布ぞうり

e0111793_1634294.jpg


とりあえず 作った1足 

作り方は こちら を参考にしました。

履き心地いいですぅ


PPロープは 6mm のにしました。
布は縫ったりせずに 布の端を内側に折り込むように。
そんなこと何にも気にせず 編んでいっても大丈夫だと思います。


鼻緒は 布を撚っても良いし
これは PPロープを芯にして 布で海苔巻きみたいに巻いてから ざっくり縫いました。


この鼻緒は
母のタンスを整理した時に 出てきた腰巻みたいなのだけど。。。
いつの時代に使っていたものなのかなぁ? 
もう確認のしようも無いのだけど
柄が可愛かったから 持って帰りました。

母のことを思い出しながら 針でちくちく縫いました。 
by kasumi_em | 2009-05-31 16:49 | Comments(14)

10万円札

e0111793_1226524.jpg

シダの若葉
くるっくるっとして かわいい♪

       **********************************

実は昨日のことなんですが 知り合いに頼まれて
あるNPO法人の受けた寄付の整理に行ってきました。

いろんな物の中には 多大な現金もあったんです。
数えるように言われて 袋を開けたら
見たこともない 多量のお札(びっくり! 腰ぬけそう)

千円札が多かったんですが 
中には 新札の一万円札がごっそり

あらま~!
そうしたら なんと!
一万円札を二回り程 大きくしたお札が~。

              拾万円札でした。

えーーっ! こんなの出回っていた?

私は あろうことか それを こっそりポケットにしまって 持って帰ってきてしまったんです。
これ、ネコババ。 窃盗ですよね。








e0111793_12365613.jpg

返しに行かなくちゃ~!
ってところで 目が覚めました。(チャンチャン)
by kasumi_em | 2009-05-30 12:40 | たべもの | Comments(16)

笑顔の伝染

e0111793_1731071.jpg

素敵な笑顔や おもいっきり愉快そうな笑い顔を見ると 
釣られて笑ってしまいませんか?
どうも笑顔って伝染するらしいです。

頭のどの部分だったかに そういう仕組みがあるらしくて
まだ小さい子どもに向かって 口に手のひらをあてて 「あばばば」ってやると
子どもも真似しますよね。
こちらが笑うと赤ちゃんも笑う。

笑顔を見たら 見てる自分も相手と同じ状況だと 脳が判断するらしいです。


職場で とっても笑顔の素敵な看護師さんがいます。
こんな人に看てもらったら 病気も癒されそう。

笑顔で挨拶したら 気持ちも軽く やさしくなります。
笑顔でコミュニケーションがスムーズになるのです。


以前、狂言師の茂山さんが おっしゃてたことですが
   楽しいから 笑う のではなくて
   笑うから 楽しくなる

口角をあげて 笑い顔を作ってみると 気持ちまで明るくなってくるから不思議です。

実際、笑顔をつくると血流が増えるそうです。
病気にたいする免疫力もあがるそうですよ。

笑顔を伝染させましょう。
                      
by kasumi_em | 2009-05-29 17:00 | Comments(12)

インフルエンザ参ったプラン

e0111793_1765693.jpg


神戸、大阪で感染者が出た インフルエンザ
新型でもなさそうで (年長者は免疫をもってるらしい) 感染力も弱く
症状も今までのインフルエンザと変わらないということが 分かってきました。

しかし、風評被害はひどくて 観光地の神戸や京都は大弱りしてます。
有馬温泉で ‘インフルエンザ参ったプラン‘ という格安のプランが出たそうです。
苦肉の策ですね。
しかし、さすが関西人。 おもしろい。
神戸のホテルでも60%引きのプランもあります。

週末に泊まりに行こうかって だんなが言うとります。

京都の清水あたりもガラガラですよ~。
今、穴ですよ! おこしくださ~い。



e0111793_17185887.jpg


有機栽培の野菜を契約で買ってるんですが
今日は ラディッシュの立派なの 3cmくらいのが届きました。

この間は 即席漬けにしていただいたんですが
他に何か 美味しい食べ方は無いかしら?

炒めるのも 辛味が柔らぐとか。。。
鶏のささみがあるから オリーブオイルとマヨネーズで炒めてみようかな。

美味しいレシピ あったら教えてくださ~い。
by kasumi_em | 2009-05-27 17:07 | たべもの | Comments(22)

野いちご

見つけたよ~~。 野いちご (クサイチゴ)
摘んで食べたら ほんのり甘くて懐かしい味だった。
e0111793_13241100.jpg



e0111793_13305710.jpg
昔は山に行く途中の草地に
たくさん生えてた。
これを →の草?に数珠つなぎに
刺して 持って帰るんよ。












e0111793_13385515.jpg
桜も実をつけてるのと 
そうじゃないのがある。
なんでだろう?
実が黒く熟してるのを 
ひとつ食べてみた。

ちょっと、渋みがあって 甘いんだけど
美味しいとはいえない味やった。







e0111793_13444731.jpg

by kasumi_em | 2009-05-25 13:46 | 風景・花 | Comments(16)

歩かねば

小雨の中 久しぶりに散歩してきました。

朝、起きたら雨も上がってるようだったので 牛乳をコップ一杯のんで
化粧もせずに コンデジと携帯をジーンズのポケットに入れて
傘を持って いつもの公園まで。

もう5年も経つだろうか?
あの頃は雨が降ろうが 槍が降ろうが 鬼のように毎日 歩いていたなぁ(笑)
いろんな想いを抱きながら 自分と対話していた。
半年で5kgのダイエットも果たした。

今朝も 公園までの坂道を大またでどんどん歩く。
森に入ると 澄んだ空気と木の緑の匂いがする。 やっぱり気持ち良い。


カツラのまるっこい葉っぱがかわいい
e0111793_15372445.jpg



e0111793_15314182.jpg




ベンチの向こうに ヤマボウシ 今 花の盛りです。 
e0111793_15331193.jpg


白い花弁状の総包が美しい
e0111793_15414397.jpg



かわいい色^^
e0111793_15423665.jpg



おしべのやく がハート? トキワツユクサ
e0111793_15442724.jpg



雨だと出てくる カタツムリ君 これは可愛いけど 殻のないのはちょっときもい
e0111793_1552683.jpg



この木 初めて気づいた。「連理の木」。。夫婦円満の木
e0111793_15495837.jpg

下は二本だけど 途中で一本になってる。 不思議だわ~、でも痩せた夫婦ねぇ


       まろん とichigo が白居易の「長恨歌」のことを思い出したとのこと
       ここに 参考に長恨歌の日本現代語訳をリンクしておきます。
       連理の枝のことは 最後の方に 二人だけの秘密の言葉として出てきます。 


歩くことは何気に 左右の足を出しているけれど これって筋肉、神経、脳を
フルに使ってなしえてることだそうで
歩けば歩くほど 脳に刺激がいって 活発に反応して 精神的な若さを保つ秘訣だそうです。

毎日は無理だけど たまには歩いて脳に刺激を与えよう。
公園まで往復すると だいたい1万歩、6km程かな。
by kasumi_em | 2009-05-22 16:07 | 風景・花 | Comments(22)

神社でアーメン

e0111793_13385618.jpg

いつもの神社を通りかかったら 近くのカトリック系の小学生が写生に来ていた。
丁度、お昼にさしかかって 楽しい楽しい お弁当の時間

いきなり始まった お祈りとアーメン^^
声をそろえての大合唱
                   神社の神様も苦笑いしてるかな(笑)


                ****** ひとりごと *******

e0111793_1350186.jpg

次男の住んでる隣県の町の役所
なんか広々して 天井が高くて、真ん中にカフェ風のテーブルとソファが並んでいる
入り口から流れ込む緑が心地よかった。

次男が車の免許をとるというので 住民票を移したほうが良かろうと手続きしてきた。
こちらの区役所に転出届をだして、新住所の町の役所に転入届けを出してきた。
自分でやらせてたら良さそうなものなんだけど、息子は時間が無いらしいので
行ってきたんだけど やっぱり自分は甘いなと思う。

ついでに新住民票を取って息子のマンションのポストに入れてきた。
春休みに引っ越して以来 一度も姿もみせないし 様子もわからない。
元気でいるみたいだけど。
合鍵を持って行って どんな部屋になっているのか?こっそり覗いてみたかったな。
by kasumi_em | 2009-05-18 14:10 | たべもの | Comments(10)

きゅうりぐさ

アザミが咲いているのを発見したので 自転車を道端に停めて撮影
e0111793_1441598.jpg



そうして足元を見たらなんと
前に ことさんがブログに載せていた ‘きゅうりぐさ‘ を草むらで発見しました。
2mm位の花で 目立たないけど とってもかわゆい~。
e0111793_14311096.jpg

この日は風が強かったから ゆらゆら揺れて 実に撮りづらい。
車が通っても揺れるし~。^^;
葉っぱを揉むときゅうりの匂いがするらしいです。

草むらにいつまでも かがみこんでる姿は 通り過ぎる運転手も変に思ったかも(笑)
近くにこんな花も見っけ! 名まえはわかりません。(←コナスビのようです)
e0111793_14343334.jpg

小さな花を見つけると 嬉しくなるのはなぜかしら?
by kasumi_em | 2009-05-16 14:52 | 風景・花 | Comments(18)

友達とお出かけ

マンションの仲良し達とは 時々ご飯食べに行ったり 映画を観に行ったりします。
みんな仕事やら レッスンで忙しい合間に スケジュールを合わせて
お肉が美味しいと密かに有名な 樟葉にある ‘恒づね‘というお店に
ランチを食べに行きました。
有名人もたくさん来店するそうです。 

予約はして行ったんですが ぎりぎりまで入れなくて 待ち時間に併設されたケーキ、パンの売店で試食

ガラスの色が葡萄色で素敵。。。もっと透明なんですが、逆光で撮らないとあきませんでしたね。
e0111793_14161768.jpg



置かれてた花 蘭の仲間やな 初めて見た
e0111793_14164670.jpg



さて、お料理
牛蒡まんじゅうのあんかけ 
      良いお出し~。
      あんの一滴まで呑みましたぁ (写真はありません)

・サラダ
・オードブル
e0111793_13544370.jpg


・コーンポタジュ
・メイン  半分食べちゃいました。器も素敵でしょ。
e0111793_13562510.jpg


・デザート
e0111793_1357759.jpg


友達の誕生日だったので お祝いのプレートを作っていただきました。
e0111793_13573434.jpg


食後は 駅のモール街でウインドウショッピング
品定めしたり 若い子の洋服をおばさんが着る方法とか研究
いろんなお店を冷やかすことは 普段なかなか 自分ひとりではできないので
貴重で楽しい時間でした。
by kasumi_em | 2009-05-16 14:22 | 旅・ポタリング | Comments(10)

梅雨になる前に

今日は蒸し暑さも無く 爽やかな日になりました。

冬物の整理もやっと終わって 着なくなった服の中で 
古着屋に持っていくものと棄てるものに分けて 
  
棄てて良いものの中からトレーナーとTシャツとフリースのものを 
8cm幅くらいに切っておきます。
これは布ぞうりを編むのに使います。
昨夏は藁ぞうりを履いてましたが 藁くずが落ちるんです。
その点、布は履き心地も良いし フローリングの汚れをぞうりでちょいちょい
と拭いたりできるから便利。洗濯機で洗えるしね。^^


綿類は25cm角くらいに適当に切って、台所回りの汚れ物拭きに使ってそのまま廃棄。
アクリル系はタワシ代わりに。洗剤無しでよく汚れが落ちます。


一仕事して、暑い日は冷たい物が欲しくなりますね。
氷を浮かべていただくと 美味しいです。 
甘さ控えめ、柚子の香りとほろ苦さがいいわぁ^^ 
e0111793_1230967.jpg

梅サワーもさっぱりしてええな~。 
こないだ大原で飲んだ 赤紫蘇ジュースも美味しかった。
あれは赤紫蘇の葉っぱを 鍋で煮て、砂糖か蜂蜜 (私は贅沢に蜂蜜で^^)
それにクエン酸を加えれば出来ます。
赤紫蘇が出回ったら作ろう。^^


紫外線もきつくなって 顔、手足だけでなく 目も保護しなければ
将来、白内障とかなったらかなわんし
全天候型のサングラスを頑張って購入しました。
自転車用に買ったんだけど ベランダで花の世話をする時にも活躍します。
e0111793_1234799.jpg

by kasumi_em | 2009-05-14 13:01 | Comments(14)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧