<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

綺麗な青空どした

e0111793_2147556.jpg





e0111793_21475177.jpg

     良かったら 画像をクリックして 大きな画面で見てね。

今日は青空だったので 桜がさらに綺麗だったよ。
大きな桜だから道路に張り出してるんやけど
下から見上げたら 薄桃色の傘の中に居るみたいやったよ。

めじろ かな? 
うぐいす かな?
小鳥がたくさん蜜を吸いに来てたよ。


今夜はひとり
酒屋で ゆず酒 を見つけたから買ってきた。
ほんのり甘くて ゆずの香りと ほろ苦さ
ロックでいただいてまっす。

寂しくなんかないよぉ
次男が出て行って 明日は娘も新居へ
旦那が ぼくが当直で ひとりになって大丈夫?って心配してたわ
     えぇっ!? そうな風に思われてたん?(笑)


母が使っていた口紅
塗ってみると 似合うやん
やっぱり 母子だから顔色とか 顔の感じが似てるんやろか


ところで 私が飲んでるサプリメントの会社から こんなのが時々送られてくる
これって喜んでる人 おるんやろか?
会社の人は自分達の製品のマスコットでかわいいと思ってるのかなあ
棄てるに棄てられないし。。。どお?欲しい?(笑)
e0111793_22192874.jpg

by kasumi_em | 2009-03-30 22:12 | 風景・花 | Comments(16)

花は咲いてるんだけど。。ゆっくり見れない

寒の戻りで寒かったですね。
今日は少しましです。

二人の子供の新生活の準備で 役所へいったり 銀行行ったり
いろんな手続きや買い物などで ゆっくりPCの前に座る時間がありません。
お昼ごはんの用意をしながら ちょっと書き込み。

子供達もそれぞれ 自分でできることはやってはいるんですが。。
次男は今、自転車の修理、調整に行ってます。
もう8年間も使った ママチャリだから新しいのを買ってもいいよと言ったのですが
乗りやすいみたいなので 修理することにしました。
ほんとは それが良いよね。
物を大事に なおしなおし最後まで使うのが。

不動産やに行く途中 鴨川の枝垂れ桜が満開になってました。
曇っていたから 写りが悪いですが
e0111793_12531388.jpg

枝垂れは早く咲きます。
ソメイヨシノも2、3分咲きになってきました。


通勤途中の とある 豪邸の枝垂れ桜
電柱と電線が。。。。残念
とっても立派な桜ですが どうも前道の拡張の関係で
豪邸自体が売られることになったとか?
この桜は 保存して欲しいものです。
e0111793_12583153.jpg



ラナンキュラスって咲ききると こんなカーネーションみたいになったっけ?
e0111793_1312784.jpg



クレマチスの新芽もどんどん伸びてきました。成長早いなあ。


昨日は朝から 立ちっ放しで 自転車のサドル以外は座れませんでした。
やっと座ったのは 夜、友達の息子さんの高校最後のブラスバンドの
演奏会でした。
一部のマーチング と二部のポップスは楽しく聴いてましたが
三部は夢の中で聴いてましたぁ~。

流石に宵っ張りの私も11時にダウンしました。
by kasumi_em | 2009-03-28 13:12 | 風景・花 | Comments(12)

あれ!

今日は穏やかなお天気になりましたねぇ

ベランダのチューリップ056.gif
まだ15cm位のが 花の蕾をつけてました。
一番乗りは白い子
e0111793_14271827.jpg











その隣の もっと小さい子の
葉っぱの奥を覗いて見たら 
つぼみが。。。
e0111793_14275261.jpg







早くから成長してる おませさん
もう30cm以上になって 葉っぱをの~びのび 広げてますが蕾は見えないです。
体は大きくても。。。。笑える。ww041.gif
by kasumi_em | 2009-03-21 14:36 | Comments(18)

いっぱいで すみません。

e0111793_2130968.jpg
e0111793_2131268.jpg
e0111793_21365278.jpg
e0111793_21372369.jpg
e0111793_2138617.jpg
e0111793_21384738.jpg
e0111793_21393798.jpg

↓温室は春の花たちの香りでむせ返ってました。
 (後でわかったけど ここは温室じゃなくて 霜が降りないように囲ってるだけらしい)
e0111793_21511166.jpg
e0111793_21513561.jpg

やっぱり 外が気持ちいいわぁ
e0111793_21541085.jpg
e0111793_2155957.jpg
e0111793_21571379.jpg

e0111793_22534100.jpg

e0111793_21594550.jpg

by kasumi_em | 2009-03-19 22:12 | 旅・ポタリング | Comments(14)

桜が咲いていたよ

次男が試験も終わってPCを占領していて なかなか私が使う番になりません。
自分用のが早く欲しいな。

もう、一昨日になりましたが 
仕事の後、いいお天気だったので 久しぶりに鴨川を北上して
植物園まで行ってきました。

鴨川べりはノンストップの道が整備されているので
自転車で観光するときは この道を使うと良いかもしれません。
e0111793_0551382.jpg
e0111793_0551759.jpg


この日も日中は20度を越えました。
北山が霞んで見えるのは 春霞のせいばかりではなくて 黄砂も飛んできていて
少し喉がイガイガしました。マスク等で予防が必要かもしれません。

しかし水辺を走るのは 気持ち良いですね。
外国の方も多いですよ。

ここは出町を少し上がったあたりです。
e0111793_059341.jpg


水の流れの向こうに 比叡山が かすんでます。
e0111793_1235944.jpg

植物園はたくさん春の花が咲いてましたが 里桜の区域では
もう桜が咲いてました。
これは ソメイヨシノと なんちゃらスモモ(名前忘れた 笑) の掛け合わせ
e0111793_144477.jpg



e0111793_111580.jpg


小さくて可愛い花たちをいっぱい紹介したいんですが
そうそう、お昼は出町柳の『魚熊』で さば寿司 食べましたよ。
昔、若狭(福井県)から 山を越えて京都まで 魚や塩を運んでましたが 
この道を通って運ばれてきた鯖を使って 鯖寿司を作りました。
鯖街道の終点が出町柳なんです。
e0111793_1173397.jpg
 

もう遅くなったので また明日。
おやすみなさ~い!
by kasumi_em | 2009-03-19 01:25 | 風景・花 | Comments(10)

新生活 応援

朝から 冬に逆戻りしたような 冷たい雨が降ってましたが
いま少し陽がさしてきました。

次男はなんとか志望大学に合格することができて ホッとしてます。
手続きなどは もう自分でしますが 住む家を探しにいったり
家電品や家具、台所用品の買い物もしなければなりません。

娘も卒業式が済んだら 京都への引越しがあります。
なんとなく落ち着かない日々です。

白い花を 集めて植えました。
朝 撮ったから 少し暗いですが。。
e0111793_1183768.jpg


ラベンダーの小花がかわいい
e0111793_1110320.jpg


チューリップ 同時に植えたのに 成長の度合いがこんなに違う
         やっぱり 個性があるんやなぁ
e0111793_1111505.jpg


次男は長男と同じ大学で 住むワンルームマンションも 近いところに決まりました。
料理らしい料理もしたことなかったのに なにやら本格的にやってみたいらしく
ガス台はガスコンロのある所を選びましたよ。
ちょっと意外でした。

息子は 家具はイケアで、とか電化製品は ビッグ○○○でとか勝手なこと言ってます。ww 
お金は天から降ってこないよ~。
by kasumi_em | 2009-03-14 11:30 | Comments(20)

夢がふくらむ。ww

昨日、用があって京都駅にあるデパートに行きました。
そこの美術館で 『ドアノーの写真展』 があったから見たいと思ってたんだけど
もうとっくに終わってしまって 今は『カシニョ-ル展』 やってました。
    大きな帽子をかぶった女性と 花 やパリの風景画を描く人です。
     黒柳徹子さんと親交があり 彼女の肖像画も2点ありました。
     後年の花が印象的だった。
ポストカードを買って帰りました。
e0111793_15243466.jpg


売店で 京都の花屋さんの出した本がおいてあって
とっても素敵だったので 買ってしまいました。
     花のこと、ちょっとした飾り方、コーディネイトのアイデアなど 
     写真いっぱいで書いてあります。

      『お花屋さんの花ノート』 浦沢美奈   文化出版局
e0111793_15314683.jpg



e0111793_1541487.jpg


菜の花の花束。。菜の花のはっぱでくるんである。^^
e0111793_15403866.jpg


見てるだけで楽しい。^^
あと こんなのも。。
  ベランダで実際 ガーデニングしてる人の実例がたくさん載ってたので
  参考になりそうです。

e0111793_1549562.jpg

コンクリートの床にはウッドパネルをしいて、 壁に木のフェンスかトレリスを。
エアコンの室外機にも木のカバーをつけて上に花のコンテナを置けるようにしたいな。

ほんとは床はレンガを敷き詰めたいとずっと思ってたけど
マンションは共有部分だから勝手なことできないのです。
今は人工芝をひいて 壁には大きなすだれをかけてます。

手づくりするとなると かな~り大変です。
でも 少しずつでも やってみたいな。        

         
by kasumi_em | 2009-03-07 16:04 | Comments(22)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧