<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

そわそわ

桜の開花の声が聞こえてきましたね。
うちのマンションの公園の桜も15年。。。大きくなって
昨日あたりから咲きはじめました。^^

風が強くって望遠では撮りつらい。。風の止み間を狙ってやっと1枚
e0111793_1656599.jpg

醍醐寺、山科疎水、鴨川沿い、真如堂、南禅寺、平安神宮、円山公園、宇治
平野神社、嵐山、二条城、京都御苑、哲学の道、、、、、etc.etc.

どこも綺麗で見応えがあるけれど
なにせ桜は期間が短いから。
今年は奥琵琶湖の海津大崎の桜を見に行く予定
今はまだつぼみも固いらしい。
毎日開花情報をチェックしてる。


ベランダのチューリップの顔が次々見えてきた
いろんな色の混ざったのを買ったはずなのに
どうも黄色い子ばかりみたい。。。
e0111793_1754729.jpg


山菜も楽しみなんよね~。
フキノトウの蕗味噌はもう終わったけど
これからは蕨の煮物
若竹煮
タラの芽の天ぷらなんて最高に美味しいし
セリに蕗
あ~、大人の味だわ^^
by kasumi_em | 2008-03-27 17:06 | 風景・花 | Comments(10)

〇〇を見に

e0111793_21272618.jpg

何でしょう?
写真を撮ってる私が写ってるw

昨日、今日とほんとに良いお天気で
暑くも無く寒くも無し。 
お出かけ日和でした。

仕事から帰って洗濯やら家事をしてから 愛車のちゃりんこでふらりと出かけました。

目的地は京都府の南端、大阪と隣り合わせの八幡市
木津川に架かる橋 【上津屋橋 こうづやばし (通称 流れ橋)】 を見に行きました。

e0111793_21345446.jpg

日本最長クラスの木造の橋です。
全長356.5m 巾3.3m 

大雨で増水したとき、橋板が流れるように造ってあるそうで
S28年~H9年の間に15回流れたそうです。

時代劇のロケにもよく使われるんですよ。

e0111793_21401784.jpg

川幅も広くて、これは橋の真ん中から上流を見たところです。
砂漠みたい。
川は両端のほうを流れてました。

広くって、橋の真ん中で座って眺めていたら
とっても気持ちよかった。
人間と二輪車しか通れないのです。
バイクで来ていた青年も橋の真ん中で暫く座り込んで景色を眺めてました。

e0111793_21453629.jpg


同じ走るなら快適な道を走りたいので
少し遠回りになるけれど川沿いのサイクリングロードを利用して。
今回は川めぐり のようになってしまいました。
山科川→宇治川→東高瀬川→鴨川→桂川→淀川→木津川

嵐山から木津までサイクリングロードになってます。
河川敷ではウグイスがしきりに鳴いてました。
モンシロチョウ黄色い蝶も飛んでましたよ。
木々は萌え出した小枝葉っぱで
私の好きなもやもや、もこもこになってます。

帰りは電車にしようかと思ったけど
輪行バッグを持ってなかったので電車に乗せてもらえませんでした。
走行距離 約40kmでした。

ふらふら じゃなくて ガッツリ になってしまいました。(笑)

e0111793_865711.jpg

   
by kasumi_em | 2008-03-18 22:05 | 旅・ポタリング | Comments(23)

いつの間にやら

グッピーの水槽のぞいたら
何やら ちっちゃいのが ちょこまか動いてるではありませんか!

赤ちゃんが生まれてました。
e0111793_16424788.jpg

急いでコップに移しました。
見えるかなあ? 藻の横のグレーの点が赤ちゃんです。
コンデジを息子に貸してるので携帯カメラで撮影、コンデジより更にタイムラグが。。。
動くものを撮るのは大変^^;

7mmくらいのが2尾。。。突然で驚きました。
グッピーは卵胎生です。
 (加筆 卵胎生。。グッピーは交尾して、メスの体内でふ化して赤ちゃんの形で生まれるんですって)
もっとたくさん生まれたのかもしれないけど、留守にしてたから食べられたかも。。。

e0111793_16492971.jpg

暖かくなって あれよあれよ という間に 気の早いムスカリが咲いてきました。

どんどん気温もあがってきて
ふらふら病が出てきました。
何それ?
良い気候、良いお天気になると ふらっと出かけたくなる病気のこと(笑)
e0111793_16525657.jpg

by kasumi_em | 2008-03-15 16:54 | ペット・家族 | Comments(8)

いつものところ

e0111793_18202415.jpg


e0111793_18213864.jpg

梅ノ木の下でおやつタイム
e0111793_18223234.jpg

大方の梅はまだほとんど蕾
あと少し。。。

e0111793_18394996.jpg

これは何でしょう?
by kasumi_em | 2008-03-09 18:23 | 風景・花 | Comments(12)

多肉

e0111793_0234592.jpg

薔薇みたい~。

e0111793_024890.jpg

多肉もなかなか。。良い顔してる^^
by kasumi_em | 2008-03-09 00:26 | 風景・花 | Comments(0)

笑顔でいたいな

笑顔っていいよねえ
こころがなごむ

赤ちゃんの無垢な笑顔
こどものキラキラした笑顔
はにかんだ顔

包容力のあるふんわりした笑顔

いつも笑顔でいてるかな?私も

悲しくても 辛いときも 作り笑顔でいいから
そうしたら こころが軽くなるんだよ

笑顔は自分も まわりも幸せにしてくれるよね

e0111793_17454099.jpg


今日は昨日の雪が舞う天候とうってかわって穏やかな春を感じさせる天気でした
朝、出勤の時間の空 春らしい水色

今日の仕事もすっごい疲れたけど
帰ってきたら午前中お休みだった旦那様が洗濯とお皿洗をしてくれてありました
うれし~~!ありがとう! なんて珍しいこと!
お蔭様でのんびりできたわあ^^

図書館の本の返却日だけど、たくさん借りていてまだ殆ど読めてません
貸し出しの延長に行かねば。。。。と

ネットで借りていた本の確認をしてたら、なんとなんと
ここで貸し出しの延長2週間ができるではあ~りませんか!
1クリックで延長できました^^v
by kasumi_em | 2008-03-06 18:07 | ペット・家族 | Comments(16)

家族が増えました

今日も霞んでますね。
春霞には早いと思ったら‘黄砂‘でした。
昨日は今年初めて黄砂が大量に飛んできたらしいです。

車は汚れるし、咽にも良くないらしいです。
黄砂のトゲトゲが粘膜を傷めるとか。。。なにやらウイルスもくっ付いてくるとか。。

それはさておき
コッピーくん(赤ひれ) が1匹になってしまい寂しそうなので
少し大きめのガラスの水槽を買ってきました。

日本産のグッピーのペアを二組連れて帰りました。
尾ひれをひらひらさせて優雅ですな。

e0111793_1716228.jpg


e0111793_13535932.jpg



水槽を覗いていると心地よくて時間を忘れますなぁ。
水族館とか好きやわあ。

ベランダの花の植え替えもしました。
そんな休日でした。
by kasumi_em | 2008-03-04 16:10 | ペット・家族 | Comments(8)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧