<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

卒業

今日は春の陽気でしたね。
次男の高校の卒業式でした。

晴れがましい顔をした卒業生達
コーラス部の生徒達が絢香やコブクロの`永遠にともに‘‘エール‘などの歌をBGMとして歌ってくれる中入場してきました。
校長先生の式辞は人柄の顕れるお話でしみじみと聞いてました。
入学式にお話されたことを取り上げて話されて

ああ、そんなこと、おっしゃってたわ。
あれから三年も経ったんだ

 知識の糸を縦糸に 人間性を横糸に 夫々の絨毯を織り上げてください。
 失敗することもあるだろうけど ‘失敗は成功の元‘
 失敗から真実を見極めて どうしたらいいか考えて前に進む人になってほしい。
 人は失敗なしに成長しない。

そんなこと他にも素晴らしい言葉をかけてくださいました。
まるで私におっしゃってくださってるようで
痛く感動。

息子の通った高校は自由と自主の校風です。
茶髪、化粧なんて問題にしません。
自由があるから自制しなければならないという法則です。

読み上げられる名前にすごく元気で大きな声で‘はい!‘と返事する卒業生達
きもちいいですね。

三年間皆勤の生徒達も表彰されました。
200名の卒業生のうち10人いました。健康であることもですが、立派ですね。
次男は一日休んでしまいました。

式の後で、各クラスのホームルームにお邪魔しました。
次男に‘ホームルームは来なくて良い(来るな、という意味)‘と言われてたんだけど、最後にクラスの中での次男の様子を一度見てみたいと思い、こっそり隠れるように見てきました。
肩の力の抜けた優しそうな先生はもう感極まって少し涙ぐんでました。
先生から一人ずつに卒業証書が渡されました。

目をしっかり見て、なんとも言えないおめでとう!がんばれよ!という顔で
握手をしながら証書を手渡してくださる。生徒も親しげな、照れた顔で受けとる。
保護者から暖かい笑顔と拍手。

次男はなんと担任とハグしてました。e0111793_0312713.jpg
家では見せない笑顔と友達との楽しげな様子。
しっかり高校生活を楽しんで築いていたんだな、と安心しました。

うちの子供たち三人共、この高校に通いました。
結構珍しいことです。
8年間見た校舎やメタセコイヤなど大きな樹の茂る 
のんびりした風景とも
今日でお別れかと思うと感慨深く                
ちょっとほっろっとしてしまいました。 
                                           息子がもらってきた花
by kasumi_em | 2008-02-29 20:13 | ペット・家族 | Comments(18)

ゆうぐれ

e0111793_21502515.jpg

昨日から今朝まで雪でほんとに寒かったです。
不思議なことに、毎年受験日は必ず寒くなりますね。
一月のセンター試験の日も凍りそうな朝でした。
次男は出勤する父親の車に便乗して受験に行きました。

午後から晴れてきて
こんなに素敵な夕暮れになりました。
ほんとは、もっと輝いていたんですがカメラを携行してなかったので
急いでカメラを取りに帰って写しましたが少し遅かったです。

堤防にこんな花が咲いてました。
e0111793_22505580.jpg
by kasumi_em | 2008-02-25 22:08 | 風景・花 | Comments(12)

たまには、ええな。

イチゴ大福】 に挑戦しました。
e0111793_23455475.jpg

ケーキはたまに焼くけど、和菓子は殆ど作ったことがありません。
ブログ友のことさんが先日美味しそうな【イチゴ大福のレシピ】をアップしていて
簡単にできそうだったので挑戦してみました。
形はいびつですが、息子達も美味しいと喜んでくれましたよ。

ことさんの手書きのレシピを拝借します。
e0111793_23524749.jpg

私の場合、この量で10個しか作れませんでした。^^;
でかい大福でした。(笑)
電子レンジにかけると、プ~って膨らんでおもしろかった。
やっぱりお餅なんや~。

生地を片栗粉をふったバットに延ばしてからは
少し冷めてからのほうが包みやすいかもしれません。
手にも片栗粉をつけて包むと良かった。餅が手にくっついて難儀しました。

あんこは有り合わせの粒アンでしました。
こしあん、あるいは白あんならもっと良いかな
砂糖も80gと、ちょっと甘さ控えめにしてみました。
by kasumi_em | 2008-02-24 00:09 | たべもの | Comments(12)

久々に

今日は昨日までと打って変わって穏やかな天気でした。
お仕事もお休みで久々のポタ

e0111793_2271486.jpg

黒谷さんの梅も
梅宮大社の梅もまだ蕾は固かった。。。
やっぱ3月にならないと満開の匂う梅に出会えないかな?

それでも早咲きのが咲いてました。ありがとう!^^
e0111793_2219937.jpg

e0111793_22113226.jpg

e0111793_22151920.jpg


狛犬の顔もおもしろい
e0111793_2224820.jpg

右のは
e0111793_2226296.jpg

行きは電車にチャリを積んで行きました。
交通量の多いところは避けて裏道を走ろうとしたら
いつものことですが道に迷ってしまいました。
しかし、初めて通る道は負け惜しみでなく
発見もありなかなか興味深く楽しいものです。
走行距離はメーターが不具合ではっきりしないけど20km位です。

夕暮れの風景もなかなかでした。^^
e0111793_22414127.jpg

by kasumi_em | 2008-02-19 22:45 | 京都 | Comments(12)

おー、つめたい。

e0111793_210145.jpg

寒い。。。凍えるように冷たくて手袋をはめてる手に息吹きかけた。
雪雲に沈みかけた太陽の光がさしてる。
それでもベランダの鉢に植えたチューリップとムスカリが芽を出してます。
今年は大きく育って咲いてくれるかな。
e0111793_2057331.jpg


***************************************
朝起きたら、積んでました~。
今年は何回目だろ。。。3回目かな
e0111793_649080.jpg

by kasumi_em | 2008-02-17 21:03 | 風景・花 | Comments(10)

明石海峡大橋から

e0111793_22172124.jpg

関西でも雪になった日の翌日、夜明けは明石海峡大橋の上で迎えました。
ぼんやり霞んだお日様とキラキラ光る海がきれいでした。

その次の日は春のようなうららかなお天気。
三寒四温。。。少し違うみたいですが
寒い日暖かい日を繰り返しながらになっていくんでしょうね。

e0111793_22175164.jpg
e0111793_22181412.jpg

by kasumi_em | 2008-02-13 22:39 | 旅・ポタリング | Comments(12)

雪になりました~。^^

e0111793_1532127.jpg


e0111793_15322757.jpg


e0111793_15325142.jpg


昼過ぎに仕事を終えて帰ろうとしたら、ナースステーションの大きな窓から
駅ビルと京都タワー、そして綺麗な雪景色が見えました。
わ~、雪だ!

お腹も空いてるけど、こここはやっぱりお寺の雪を見に行こうと
東福寺に寄って帰りました。

秋には一面の紅葉で燃えるようですが
今日は白い花を咲かせてました。

どんどん、どんどん空から降りてくる~。
吸い込まれそう。

e0111793_15421581.jpg


e0111793_16215371.jpg


e0111793_15434410.jpg

京都市内でも南の伏見でこんなに降ってるのだから
北はどんなだろうね。金閣寺とか銀閣寺。
まだまだ降ってる。明日の朝はどうなってるかなあ。
早朝から車で出かける予定なんだけど。。。。

自宅のマンションに帰ってきたら下の階の子供さんかな、雪だるまを作って家の前においてあった。
明日になったら、もっと大きな雪だるまが作れるかも~。
公園の滑り台でソリ遊びができるかも~。
by kasumi_em | 2008-02-09 15:51 | 風景・花 | Comments(14)

昨日は暦の上では立春でしたね。
しかしこの頃が一番寒いようで。

♪はる~は名のみ~の
             風のさむさよ~♪  なんて唱があったような。

友達が数年前から絵手紙をたまに送ってくれます。
こんなのが届きました。
e0111793_22172671.jpg
 

わたしも絵手紙なんか描きたいなとは思うんですよ。
でもあまりセンスがないみたいです。
e0111793_2219221.jpg
    
e0111793_22215823.jpg
  
同じ人からのです。

ところで今年もサラリーマン川柳の入選作100句が発表されたと新聞に載ってました。
投票で上位10句が選ばれるそうです。
皆さんも投票してみませんか?【ここで】 
 
〈67〉 減っていく・・ボーナス・年金 髪・愛情
〈88〉 円満は 見ざる 言わざる 逆らわず
〈40〉 母の味 三ツ星よりも口に合い
〈39〉 「まだ平気」 表示頼らぬ 母の鼻

など なるほど~と思ったり、思わずぷっと噴出したり。。。
私も下手なりに一句考えたのですが
同じようなのが100句の中にありました。
〈64〉 忘れても 忘れたことに 気づかない (≧m≦)プッ
by kasumi_em | 2008-02-05 22:36 | 笑う | Comments(8)

整理

今日はお休み。
でもお天気は曇り。
寒いし、息子は今日は自宅でこもって勉強してるから
押入れの整理をしました。

和服を出してみたら1枚カビが生えかけてた。
急いでブラシを掛けて広げました。防虫剤が切れてずいぶん経ってました。
着られることのない和服。まだ独身の頃、母が作ってくれた着物たち。
着てあげないとな~、と思うけどなかなかチャンスがない。しかも帯は自分で結べないし。

天袋から昔の手紙も出てきました。
もう天国に行ってしまった母や兄や妹からの手紙。
愛に溢れた手紙。
私って筆不精だったんだ。
兄や妹からの手紙に、実家にもっと連絡しなさいと書いてある。^^;
もう忘れかけてる出来事を思い出した。

着なくなった服も整理して、
買い物をするときはもっと考えて買わないといけないなあと思ったり。

やけにたくさんの炭があって
そういえば、一時は炭に凝ってたなあ、なんて。
部屋の四隅に置いて電磁波を防いだり
乾燥剤、防臭剤に利用したりしたわ。
奈良の正倉院の床下にはたくさんの炭が置いてあるそうです。

ま、押入れの隅に置いておけば役にたつやろ

押入れの中がすっきりした。
そして、何処に何があるか把握できた。
物を整理すれば頭も整理できるんだな~って思った。
by kasumi_em | 2008-02-02 21:22 | 季節を感じた | Comments(12)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧