<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました。

e0111793_1818319.jpg
e0111793_18182825.jpg
e0111793_18184880.jpg
e0111793_18225611.jpg














e0111793_18202571.jpg


一年が終わろうとしています。
今年はいろんなことがありました。
幼稚園のアルバイトが突如うちきりになったり
悩みながら苦戦しつつ続けてきたボランティアが解散にもなりました。
時勢でどうしようもないことがあるんだなと学んだし、
でも10年以上続けて、色んな経験をさせてもらったし
何より子供達と活動するのは楽しかったです。活動を通じて仲間もできたし。

また、新しいアルバイトを見つけてやっと慣れてきたら
こけて骨折したり。

自転車でしまなみ海道を走ったのは楽しい思い出。
琵琶湖にも行ったし、天橋立も走ったな。
来年は折りたたみ自転車をさげてどこまで行こうかな?
楽しみだ。

みなさんにはほんとに優しくしていただいて
ありがとうございました。
母と義姉とのことでは親身にアドバイスしていただいたり
話をきいてくださってほんとにありがとう。

ブログを続けていて良かった!
また来年もよろしくお願いします。

上の写真は今日、買い物があったので街にでたときのです。
風が強かったけど割合良い天気でした。
それでも凄い人出で参ってしまいました。
2枚目からは ‘京の台所  錦市場‘です。
お正月用品を買い求める人でごった返してました。

筍の細工は見事です。
by kasumi_em | 2007-12-30 18:40 | 生活 | Comments(14)

夕暮れ

e0111793_17343650.jpg



e0111793_17362748.jpg


e0111793_17373456.jpg



上のは大阪-堂島橋
下の2枚は淡路島
いずれも実家に向う高速バスより撮影しました。
徳島と京都を行ったり来たり。。。
しかし、母のおかげでこんな素敵な景色が見れるんやなと思いました。
by kasumi_em | 2007-12-25 17:41 | 風景・花 | Comments(16)

怖い!

e0111793_02326100.jpg

e0111793_025592.jpg

食べるぞ~~~!

                  ひえ~~、かんべんして~!

こんな徳島の田舎の名物
e0111793_0303513.jpg

もち米が半分つぶしてあるそうです。
こわ~~い!
by kasumi_em | 2007-12-18 00:31 | 笑う | Comments(13)

徳島城山公園

e0111793_0153832.jpg
e0111793_016242.jpg

e0111793_0185954.jpg

e0111793_0193013.jpg

e0111793_0201510.jpg

by kasumi_em | 2007-12-18 00:20 | Comments(0)

ある夜、大阪

e0111793_23401725.jpg


母の容態が悪くなって、徳島の病院に泊り込みで付き添ってます。
3日泊って1日京都に帰ってくるペースです。
みなさんのブログやホームページは訪問してるのですが
なかなかコメントする時間的余裕がありません。

命の終わりが近づいた母を看ていると
いろいろ思うことはあるのですが。。。。

熱の無い日は「おはよう! わかる?」 というと
柔らかい微笑みと おはようと唇が動いています。

こうやって母と最期のときを過ごさせてくれる夫や息子に感謝します。

おしゃべりの得意でない私は、もう言葉の出なくて返答のできない母を相手に
お話ができないので写真を見せたり(でも、疲れるみたいなんですが。。)
唄でも唄おうか!?って
‘ふるさと‘に始まって、‘もみじ‘ ‘早春賦‘ ‘さくらさくら‘ ‘こいのぼり‘ ‘うみ‘など季節を追って
へたくそな唱歌や童謡のうたいまくり
長いこと唄ってないと2番、3番の歌詞って忘れてしまってるんですよね。

e0111793_001639.jpg

落ち着いてる時間には看護師さんに母を頼んで
病院の近くの公園に散策に
これ、すごいでしょ?!
600年以上になる楠木。室戸台風で倒れても尚生き続けてるんです。

ここの城山公園の樹は人の手が入ってない広葉樹林で
古くて自然のままで圧倒されるし癒されます。
by kasumi_em | 2007-12-18 00:14 | ペット・家族 | Comments(7)

寒いですね。風邪っぽいです!

e0111793_19403585.jpg

朝は冷え込みますね。
でも、この凛とした空気は好きなんですよ。
空気も澄んで三日月と明けの明星のコラボが見られました。
明星見えてるかな?
e0111793_19433249.jpg

そろそろ観葉植物やサボテン類はお家の中に入れてあげた方が良いのでしょうか?
毎年、マンションのベランダで過ごすのですが、ちょっと元気が無くなってしまうようなの。


e0111793_19462643.jpg

カレンダーから
かわいいでしょ?!
もう最後の一枚になってしまいました。
掃除もしないとな~。寒いとしたくないし、良いお天気だと出かけたいし。。。
ま、できたらする、ということで。。。
by kasumi_em | 2007-12-06 19:49 | 風景・花 | Comments(8)

一家に一台

関西では一家に一台、たこ焼き器
e0111793_21233347.jpg

お好み焼きやたこ焼きの大好きな関西人
明石のたこが手に入ったので‘たこやき‘焼きました。
以前は鉄のたこ焼き器だったから油慣れしないと焼き辛かったけど
今度買ったたこ焼き器はテフロンで綺麗に焼けました。
クルッとひっくり返すのに、ちょっとしたコツがあります。 

e0111793_2128899.jpg

先日、祇園の和食やさんに言った時
食前酒の杯に打ち水がしてありました。
流石な演出。

関西もいろいろ。。。
by kasumi_em | 2007-12-03 21:30 | たべもの | Comments(6)

小春日和というのかしら

昨日といい今日といい、穏やかな日です。
昨日は長女と長男と車で淡路島を通って母に会いにいってきました。

本州側の山は全体に茶色かったんですが
淡路島は赤も黄色もあって綺麗でした。
e0111793_1291798.jpg


e0111793_11473853.jpg

ああ、綺麗と思っても車でさっと通り過ぎるので
思うような写真はとれませんでしたが目には焼き付けてきました。

e0111793_1155471.jpg


e0111793_11592854.jpg

淡路島のパーキング、オアシスでお昼に海鮮丼を食べました。
明石のたこ、鯛、めかぶ、ウニ美味しかったあ。
付け合せの淡路島産玉葱の梅酢漬けもいいアイデアですね。
e0111793_1233857.jpg

前の席でめったに顔を合わさない姉弟が楽しそうにおしゃべりして
いいですね。平和だ。
by kasumi_em | 2007-12-02 12:12 | 季節を感じた | Comments(10)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧