<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

目にとまったもの

今日は整形外科に行って帰り
前と違う道で帰ってきた。
通ったことの無い道は新鮮でいろんなものが目に入ります。

歩くときは歩くことに集中して一生懸命歩く。考え事などしないのが
楽しくすごせる、こころ豊かに過ごせるコツらしい。
京都の有名なお寺のお坊さんの説教に書いてありました。

食べるときは一所懸命に食べる。
寝るときは寝ることに集中していらん事は考えない。
のんびりするときは、おもいっきりのんびり過ごすことに懸命に。
もちろん遊ぶときだって懸命に遊ぶ。

何か事がやってくれば即対応し、物事が片付けば
それにもう囚われることなく淡々と、 自然に任せてすごせば
必ず心は満ち足りたものになり、実りあるものとなるでしょうと。

変わった街路樹
e0111793_1742619.jpg


e0111793_17433530.jpg

e0111793_17444931.jpg

路地の端っこにお地蔵さん
e0111793_17464667.jpg

宇治市のマンホールは宇治橋にもみじ
e0111793_1748528.jpg


こんな古い型のストーブばかり修理しているお宅
アラジンのストーブなんかもよく置いてあるのを見かけます。
e0111793_17515889.jpg

ランタナとその実
e0111793_17543010.jpg
e0111793_1756272.jpg














石屋の店先に飾ってあった石の猫。ミッキーとミニーもあった。
e0111793_22372999.jpg

by kasumi_em | 2007-11-27 18:13 | 旅・ポタリング | Comments(11)

前にならえ!

e0111793_1439695.jpg

わかるかなあ?
このあひるのような生き物が前にならえ! してるように見えませんか?

トイレのドアノブ とカギ です。

前に倣え。。。というか右に倣え
というの日本人は得意ですよね。
ミシュランが三ツ星をつけた店は予約が殺到しているそうです。
確かに美味しくてサービスが行き届いてるのかもしれませんが
自分の感覚を信じたいものです。

ブームに弱い日本人です。

あーー、そういう私も人と同じは嫌だなあと思う方ですが
それでも流行のものちょっと気になります。
by kasumi_em | 2007-11-25 14:39 | 笑う | Comments(8)

紅葉 パートⅡ

今日は穏やかに晴れ渡り絶好の行楽日和ですね。
出かけたくてうずうずしてますが
家族が家にこもってるので遠慮してます。

出かけたら良いのに。。。。(ためいき)

昨日は自転車を動かしてみようと、家から6km位川沿いに走ったところにある勧修寺へ行ってきました。
e0111793_1126834.jpg

醍醐天皇がお母さんの菩提に建てたお寺です。(西暦900年)

e0111793_17184922.jpg


e0111793_16575965.jpg

この池は夏には睡蓮が咲き誇りますが、いまは枯れてしまってます。
向こうに醍醐の山を望みの街中のお寺にはないのんびりした風景です。
この古池は昔、‘氷室の池‘といわれ毎年正月にこの池に張った氷を宮中に献上して、その年の五穀豊凶を占ったそうです。

e0111793_11405777.jpg


e0111793_11422080.jpg


e0111793_1143982.jpg


e0111793_114402.jpg

お昼ごはんを作らなきゃ!
by kasumi_em | 2007-11-25 11:45 | 京都 | Comments(8)

紅葉狩り

e0111793_21218100.jpg



e0111793_22997.jpg



e0111793_214535.jpg



e0111793_217214.jpg


京都御苑の原生林
吉田神社を通過して吉田山山頂へ。
山頂のカフェからは西に京都市街、東に大文字山を目の前にみることができます。
このカフェは前にブログで紹介しましたが元お茶事に使用していた山居でなかなか趣があります。
茂庵←クリック
e0111793_22232167.jpg

竹中稲荷を通って真如堂へ。
真如堂は鮮やかに紅葉してました。
お天気はあいにく寒くて、時に時雨れたりして、青空をバックに見ることは叶いませんでしたが
なかなか楽しい紅葉狩り(ミニオフ会)になりました。
いっぱい歩いてお疲れ様!(^-^)

 *ランチは 『御所東 厚凛』 関心のあるひとはクリックして見て下さい。
   のんびりできるお店でした。
by kasumi_em | 2007-11-23 21:19 | 京都 | Comments(14)

寒いけど

e0111793_21441117.jpg急に寒くなりましたね。
京都は12月中旬の気温です。

そろそろ街はイルミネーションが輝き始めました。
徳島に行ったとき
学生らしき二人が街頭で歌ってました。
コブクロの『桜』でした。
なかなか良い声。

大阪や京都だと人垣ができるのに
だ~れも立ち止まって聴いてない。
平日の7時という時間帯が悪いだけなのかな。
徳島の人はこういうのに慣れてないのかな?




バスの出発まで聴いてました。たった一人で。



*************************************************
e0111793_2149395.jpg

友達がギブスで不便やろ?
ってチジミ焼きとトックを持ってきてくれました。
あったかくて、とっても美味しかったあ。
心まで暖まりました。

カルシウムも届けてくれました。^^
これのんで牛乳もがんばって飲むから骨ができますように。
by kasumi_em | 2007-11-22 22:00 | Comments(2)

来たよ~!

e0111793_11435789.jpg

注文していた折り畳み自転車をもらいに行ってきました。
このお店で買ったのよ!

いろいろ調整してブレーキとシフトケーブルもリムテープも良いのに交換してくれてました。
折りたたみ方を習って乗って帰りました。

小さい径(18インチ)の割にはぐんぐん進みます。
スピードメーターをみたら街中では時速10km、平坦なサイクリングロードでは22~25km位でした。
ロードバイクやクロスバイクにはかなわないけど。
e0111793_11581811.jpg


e0111793_12364370.jpg

お天気は曇り空から時雨れてきて寒かったけど
るんるん気分でした。
お店から自宅まで15・5km 1時間

遠出ができるように荷台も取り付けてもらいました。
いつ出かけられるかなあ~。
e0111793_12384266.jpg

e0111793_12335590.jpg

by kasumi_em | 2007-11-18 12:39 | 旅・ポタリング | Comments(16)

癒される

e0111793_2215455.jpg

また、息子にデジカメを持っていかれて携帯で写しましたが
夕方の風景は今一、今二、今三ですね。
東福寺のモミジも少し色付いてきてました。

職場の病院でホールコンサートがありました。
‘枯れ葉‘ ‘愛の賛歌‘などおなじみのものをはじめ
小鳥と魚の恋の歌など楽しいシャンソンを聴きました。
e0111793_22115829.jpg

唄ってるのは友人なのですが
彼女は観客ひとりひとりを見つめて愛を込めて唄うもんだから
見つめられた観客の患者さんは
ドキドキ。ニコニコ。
隣にいたおじいちゃん、だんだんリズムをとって楽しそうでした。

ご心配おかけした骨折も痛みは殆どなくなって
まだまだギブスで不便ですが親指以外の4本の指でひもを結んだり
布巾を絞ったりできるようになってきました。
ちょっと器用になってきたかも?(笑)
みなさんに親切にしていただいてます。(ニコニコ)

e0111793_22285720.jpg

e0111793_22353024.jpg

by kasumi_em | 2007-11-15 22:37 | Comments(8)

こんなことになってしまった。

e0111793_912282.jpg


e0111793_21231057.jpg


e0111793_21242448.jpg


e0111793_9214732.jpg

坂本竜馬が定宿にしていた寺田屋の近くの商店街(竜馬通り)
竜馬の生誕を記念して‘竜馬祭り‘が行われてました。
維新前に竜馬や薩摩藩士達がこの辺りを闊歩してたんですね。

通りかかったら、丁度大学のサークルが景気付けのヨサコイを踊ってました。
人力車同好会が無料で人力車を走らせていたので
「こんなおばさんでも乗せてもらえますか?」って子供の列に並んで乗せてもらいました。
目線が高く、柔らかく揺れてとても気持ち良かった。

観光地でよく見かける人力車。ちょっと目立つしどうかなと思ってたけど
観光案内もしてくれるし案外いいかもしれないな。
e0111793_2134953.jpg


e0111793_21352697.jpg

伏見にはこんなたくさんの作り酒屋があります。
丁度、蔵開きで絞りたての日本酒の試飲がありました。
フレッシュでちょっと発泡したお酒はこの時しか味わえません。
美味しかった!
ろ過して、火入れしてから半年ほどタンクで寝かすそうです。
e0111793_21395820.jpg

もちろんお土産のお酒と酒かすを買って帰りました。
e0111793_21431890.jpg

e0111793_21513852.jpg

ちょっとほろ酔いでしたが自転車で宇治川の土手を走って帰りました。
このときではないけど夕方、旦那と待ち合わせて食事して
お酒も飲んだし自転車を押して帰ってたんですが
こんなことになってしまいました。^^; 痛いです!
e0111793_21554663.jpg

by kasumi_em | 2007-11-12 21:55 | 京都 | Comments(16)

雨上がりの奈良へ

e0111793_23363977.jpg

奈良は京都より朝晩の冷え込みがあるからか
紅葉がすすんでいました。

興福寺や東大寺の一帯にある奈良公園では、やっぱり鹿が
鹿せんべいをねだってましたよ。
e0111793_23421195.jpg

国立奈良博物館
e0111793_2343242.jpg

今回の奈良行きの目的のひとつは‘正倉院展‘に行くことでした。
朝早かったので待ち時間なく、比較的ゆっくり見ることができました。
1200年も前の聖武天皇の愛用品や宝物が見事に保存されていて
細工が絶妙で美しいデザインに
おもわず‘綺麗やあ~‘と見入ってしまいました。

奈良ってゆったり長閑な感じがしていいですね。
e0111793_073779.jpg



午後からは友達と合流して‘陶芸展‘へ。
器も素敵やったけど、こんなもの買ってしまいました。
ぽってりしてかわいいの。
e0111793_093862.jpg


そして、欲張りな私は 更に 奈良県立美術館で‘シャガール展‘も観て
芸術の秋を満喫した一日でした。
by kasumi_em | 2007-11-08 00:00 | 旅・ポタリング | Comments(8)

良い天気やなあ

夜明け
e0111793_1002022.jpg

明けの明星も群青色の空に出てた。キラキラ希望の光を放って。。。
e0111793_1005723.jpg

カラスのご出勤  
e0111793_1034488.jpg

e0111793_104544.jpg


今日は文化の日
みなさん、穏やかな朝をお迎えでしょうか?

私は昨日は仕事でミスをしてしまいました。
ちょっとパニックになって判断力をなくしました。
こういう時こそ落ち着いて、後どういう対処を講じるかが大切なんですよね。
でも。。。できなかった。

帰ってからもあの時はああしてたら良かったとか
何でそうしなかったんだろう。。。。とか
私みたいなアバウトな人間はこんな仕事にむいてないのかもしれない。。。
と考えて落ち込んでました。

ミスはしないに限るけど起こしてしまいます。
その時に的確に判断して、すばやく対処できればいいんですけど。
そしてきっちり報告して状況を共有することも大事なこと。

でも、落ち込んでいる場合じゃないと思いました。
同じ間違いを起こさないように自分できる対策は何かを考えました。
注意点を箇条書きにしました。
慌てると私はだめですね。
つぎの段取りでいっぱいになって全体の把握ができなくなってしまう。

きっちり反省して、明日からまた頑張ろう!

*************追記PM8:00*****************

午後から宝ヶ池運動公園へ
全国高校ラグビーフットボール大会の京都決勝戦を観戦してきました。
伏見工業高校 対 京都成章高校
e0111793_2001355.jpg

大文字焼きの妙法の妙の字が見えるでしょ!?
応援の声がこの山にこだましてました。
暑くも寒くもなく晴天のもと若者のぶつかり合いを見るのは楽しいです。

今、京都の地方局で今日の試合のビデオを放送してますが
応援してる旦那と私が写ってました。^^
by kasumi_em | 2007-11-03 10:18 | 風景・花 | Comments(14)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧