<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

朝は毎日あたらしい。

今日も気持ちのいい朝でした。
e0111793_12493349.jpg


昨日の夕方、近くに買い物に出たとき、
陽はもう沈んでしまってましたが、空はまだ少し夕焼けの名残があって
水色と薄いオレンジ色にベールをかけたような優しい色をしてました。

橋の傍まで来たら、たもとの高い草の陰で女の人が隠れるようにしてました。
駅のほうの道から小学1年生位の男の子がやってきて
女の人の傍まできたら
  『おかえりー!』って男のこに声かけました。
うれしそうな男の子。
お母さんが途中までお迎えに来てくれてたんですね。

ふたりが、くっ付くようにして何か楽しそうに話しながら
歩いていく後姿が夕闇にシルエットになってました。

それを見ていたら、ずっと前の、まだ息子が小さかった頃を思い出しました。
まだまだ何処へ行くのも一緒で、手を繋いで歩いたこと。
自転車の後ろに乗せてよく走ったこと。
留守番させようとしたら‘お母さんの写真を置いていって。‘というていたことなど思い出しました。
そして、そういう時期は短くて
今度は大人になった息子と肩を並べて歩けることが嬉しくなります。

e0111793_18565249.jpg
by kasumi_em | 2007-10-31 13:05 | ペット・家族 | Comments(4)

秋をちょっと

e0111793_21333347.jpg
e0111793_21375823.jpg

e0111793_21552577.jpg

e0111793_2139084.jpg

友達の陶芸展を見てきました。
古い大きなお宅の庭先にギャラリーがあって
ゆったりと観賞できました。

見るのも好きですが
土を無心でひねるのって憧れはありますね。
by kasumi_em | 2007-10-29 21:55 | Comments(8)

主婦失格、妻失格。

家族とはいえ、いいえ家族だからこそ思いやりは必要ですね。
子供のことは気に掛けてもつい旦那のことを後回しになってしまって。(反省)

今夜は焼肉にしました。
昨日から旦那様が食べたいと言うてたんですが
息子(次男)は外食が面倒なのか?嫌がるので、今日は旦那が散歩がてら肉をデパートに買いに行ったんです。私は留守番。
うちには野菜はあるな。
ビールもワインもスタンバイ。

でも、でも、旦那の好きな焼肉の時に欠かせない‘キムチ‘を忘れてました。^^;
いいえ
実はチラッと頭をかすめた気がします。
でも無視した。

食べ初めてしばらくして
‘キムチ無いん?‘
‘食べたかった‘。。。。

はーーー!
そうだった、やっぱりな。
間に合うかなあと思いつつ、財布をつかんで、そっと近くのスーパーまでキムチを買いに走りました。
すでにビールとワインを飲んでる私、アルコール回るわ!
レジで支払おうとしたらお財布の中は空っぽ!
ひえ~~~!

急いで傍の銀行でお金おろして買って帰りました。
でもでも
旦那様はご機嫌ななめでイライラしてました。
‘気がきかーーーん!‘
‘無いと言うたら買って来るのに‘

ぐしゅん。。。
思いやりなかったです。

旦那さまは折角、家族のために美味しいお肉買ってきたのに
なんだか満足できない夕食で
さっさと7時半には寝室に行ってしまいました。

つまらないことの様ですが
こんなことのひとつひとつを大事にしないといけないのかもしれません。
by kasumi_em | 2007-10-28 20:16 | ペット・家族 | Comments(12)

伏見深草の石峰寺

e0111793_2252157.jpg

今日は銀行を3件、郵貯銀行まで自転車ではしごして
あまり良い天気なので琵琶湖疏水沿いを走って石峰寺へ行ってきました。

江戸時代中期の画家、伊藤若冲が隠遁生活を送ったお寺
京都の青物商の跡取りとして生まれたけれど絵と禅宗に傾倒して
商売は弟に譲って生涯独身で絵の制作に励んだとか。

石峰寺の庵で若冲は1枚の絵で1斗の米を買って生活した。

写実的だけどシュールな画風は現代的です。
因みに紫陽花双鶏図
e0111793_22102979.jpg

    蓮池遊魚図                             雨龍図e0111793_22115062.jpg
e0111793_19321140.jpg

   
                   鳥獣花木図屏風
e0111793_11383167.jpg

この若冲が下書きして彫らしたという五百羅漢が裏山にのんびりと並んでいます。
長年、風雨にさらされて石がまあるくなってます。

e0111793_22554221.jpg

e0111793_22375128.jpg

e0111793_2223547.jpg

e0111793_22392184.jpg

e0111793_2351933.jpg

e0111793_2229683.jpg

e0111793_1845055.jpg

e0111793_22403895.jpg

伏見稲荷神社の傍なんだけど、ひっそりとして
私のほかにおじさんが一人写真を撮ってるだけでした。
藪の中なので蚊がいまだにいて、受付で蚊を追い払う様にうちわを手渡されました。
それでも靴下とパンツの裾の隙間をやられました。
by kasumi_em | 2007-10-23 23:07 | 京都 | Comments(14)

赤福、天誅

伊勢の名物‘赤福‘
作ったその日に売る、っていうのが実は冷凍品を解凍した日だとか。。。

まあ、それは書いていることとは違うけど、品質的に特に問題はありません。
風味は若干違うかもしれませんが。

大体、作ったその日のものが全国で販売されるというのも
いくら交通事情が発達してるとはいえ不思議なことだと思ってました。

今回、判明したのは国産とうたわれている小豆の何割かは中国産だとか。。。
許されないですよね。
消費者を騙す、まったく卑怯なこと
分からなければよいという考えは許されるものではありませんね。

正直に書けば問題はないのに
隠すという卑怯なことは絶対ゆるされることではありません。

*********************************************
ここんとこ、ほんまに爽やかな気候ですね。
こんな日が幾日あるかと、もったいないような。
夕日を眺めてしみじみしてました。
by kasumi_em | 2007-10-22 17:26 | Comments(8)

紅葉はまだまだ


e0111793_22103799.jpg

e0111793_2212219.jpg

e0111793_22134570.jpg














e0111793_22155092.jpg













先日、仕事の帰りに紅葉で有名な東福寺に寄って帰りました。
紅葉なんて、全然まだでしたが、通天橋から見るあおいモミジも気持ちいいです。
これが一面赤く染まるのは壮観ですが
その頃は観光客がいっぱいで、運悪く団体さんに出会うと混雑で人の隙間から覗くことになります。

この日は丁度、開山忌でお坊さんが大勢でお経をあげて
通天橋を渡って開山堂に向かうのを傍でみられました。
東福寺の寺内の幼稚園の子達がちょこんと座ってお数珠を手に拝んでる様子がかわいかったです。
e0111793_224134100.jpg

e0111793_2242439.jpg

e0111793_22443317.jpg

by kasumi_em | 2007-10-20 22:35 | 京都 | Comments(10)

うふふ

多肉の。。。って私のことじゃないよ~。(笑)
多肉植物の寄せ植え その1
e0111793_1704812.jpg


息子がコンデジをまた学校に持って行ってしまったので
久しぶりに携帯カメラでパチリ。

今日は爽やかな日で久しぶりにのんびりしました。
午前中は家事とちょっとだけお仕事のお勉強
昼からやっと、気になっていた多肉の寄せ植えをして
図書館までポタ♪
この天気と何をしてもいいという自由。うれしい。

今夜は旦那さまはお仕事で帰ってこないし、息子も塾で遅くまで帰ってこない。
晩御飯はパスするぞー。
何して遊ぼうかな~。^^
by kasumi_em | 2007-10-18 17:14 | Comments(10)

夕暮れいろいろ

e0111793_19485781.jpg


e0111793_19494968.jpg

一昨日と今日の夕焼け。
秋の空はいいなあ。。。

昨日は町内の運動会でした。
腰痛を押して出場しました。
水入れ競争やムカデ競争、京都らしい大原女競争
遊び半分のような競技ですが、それでもちょっと緊張しますね。

なんとか2位で商品券ゲットしました。^^
夜は慰労会でちょっと飲みすぎてしまいました。
しかし今年はトイレの前で寝ることも無く
ちゃんと布団で寝てました。(笑)
by kasumi_em | 2007-10-15 19:56 | 仕事 | Comments(9)

京の坊さん


e0111793_22582826.jpg

e0111793_230144.jpg
所用で街に出かけて帰り、高瀬川沿いの飯屋でひとりご飯を食べました。

葱や平吉。。後で気づいたのですが『とろろ湯葉めし』が名物のようです。
定食は赤魚の野菜あんかけと玄米ごはんと味噌汁。
野菜たっぷりでとても美味しかったです。次回は湯葉とろろ飯を食べよう!


e0111793_2333281.jpg

高瀬川を写していたら坊さんが歩いてきたので
小橋の上を渡る坊さんを写真に収めようと待ち構えていたら
反対の方角に曲がって、さっさとすごい急ぎ足で歩いていってしまいました。
なかなか上手くいかんもんです。
e0111793_237458.jpg

by kasumi_em | 2007-10-11 23:08 | たべもの | Comments(16)

やっと見れた。

今年はなかなかコスモスを見に行けなくて
ネットの友達にコスモスを見せてもらってました。
実家の庭でやっと実物を。
e0111793_0124288.jpg


e0111793_0132396.jpg


e0111793_0144015.jpg

これはツミキリソウ

運よく、帰省した日が丁度、田舎の秋祭りでした。
中学生の時以来だから何十年ぶりになるかなあ。

打ち上げ花火はあっちの神社、こっちの神社でと
見るのが忙しかった。
e0111793_02581.jpg

行燈を神社までの道沿いに並べる風習が昔からあります。

私が小学生の頃はお祭りが近づくと、子供達がみんなで川に行って行燈の枠を洗って、
それから半紙に好きな絵を銘々に描いて貼り付けました。
それを道に並べて蝋燭に火を点けていきます。

それが子供達の役割でしたが、今は大人がかりで子供だけに任せるといことが
無くなってきてるようで少し寂しいかな。子供の人数も減ってしまったこともあるんでしょう。
e0111793_0303285.jpg


e0111793_031095.jpg

e0111793_0361163.jpg

お神輿の時間まではいられなくて残念でした。
お祭りが昔に比べて小さくなってると感じたのは
私が大人になったためだけでは無い気がします。
e0111793_0474780.jpg

ふるさとの川。なんだか流れがなくて湖みたいに写ってますね。
by kasumi_em | 2007-10-08 00:48 | 風景・花 | Comments(14)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧