<   2007年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

たなばたまつり

e0111793_17232620.jpg

今年も七夕さんの笹飾りをしました。
マンションのロビーに据えて
みんなに思い思いの短冊をつるしてもらいます。

昨日は朝からすごく暑かったけど
役の当たってる者で15分程山に登ったところにある
地域の小学校所有の竹やぶに笹竹をもらいにいきました。

小学校に行くのは久しぶりです。
学校までいくと校庭の南にあるプールから子供達の歓声がきこえてきました。
そうかあ、もうプールなんだ。
開放されたようなのどかな気分になるのはなぜかしら。

教頭先生に「どれでもお好きなのを持って帰ってください」と言われ
竹やぶに入って、あまり太くなくて葉っぱがたくさんついたのを探しました。
やぶ蚊が私ばかりに集まってきました。なぜ?
昨夜は飲み過ぎたからのアルコールが汗と一緒に噴出して臭ってるんるんやろか?
なんて言いながら5mもありそうなのをもらって帰りました。

大きいから据付けるのも大変で、くるくる回らないように
あーでもないこーでもない、口々に言い合いながらやっと据えることができました。
こんな時って性格が出ます。あくまでも自分の意見を通す人。どうでもいいわと
思ってみてる人。目的はひとつなんだから和気あいあいといきたいですね。

e0111793_1740611.jpg
本当なら旧暦の8月にすると星も見れていいんだけど
なぜこの梅雨の時期にするんだろな。

最近、星見てないな。
夏は山の中に行かないとみえないかも。

そうだ!科学センターのプラネタリウムが新しくなったらしいから久しぶりに見てこようかな?
どうせなら近所の子供達を誘って。



e0111793_17492789.jpg
お願い事は?
子供達はやぱり
「ピアノが上手になりますように」とか
「マラソン大会で10位にはいれますように」とか、かわいいことお願いしてました。
by kasumi_em | 2007-06-29 18:08 | 季節を感じた | Comments(10)

やっぱり京都

e0111793_17432869.jpg祇園にはたくさんの料理屋さんがあって

石畳の写真を撮ろうとしたら

『ここ通らはりますか?』
「いいえ、写真うつそうかと思って。。」

『すみません。今コマーシャルの撮影してるし、オタク写ります』
と言われ急いで避けました。










e0111793_17484741.jpg
















鴨川、この川べりの道を走るんですよ。春にはしだれ桜がずっと続くんです。
e0111793_17514465.jpg


e0111793_17522797.jpg


e0111793_1753572.jpg

これは伏見の酒蔵のひとつ。
e0111793_1353331.jpg

ここは自宅にもっと近い造り酒屋
by kasumi_em | 2007-06-27 17:57 | 京都 | Comments(14)

鴨川に鴨の親子!

今日は自転車でちょっと遠出して映画観てきました。

半年から1年くらい前の話題の映画を
二本立てで上映する映画館が八坂神社の近く(祇園)にあるんです。
『フラガール』 と 『佐賀のがばいばあちゃん』を観てきました。
2本観て千円。お得でしょ!

どちらも実話に基づいた話で、年代的には昭和30年代
懐かしいものが多くみられました。

『フラガール』
石炭の時代は終わり、次々に炭鉱が閉鎖される時代
その流れの中、新しいものを受け入れなければ生きていけない。
こだわりと意識改革
女でも自分の生き方を貫くつよさ。をおもしろく作ってあり楽しめました。
それとフラダンスも見ものでした。

『佐賀のがばいばあちゃん』は島田洋七さんのこどもの頃の話で
原作は読んでいたんですが映画もおもしろかった。
貧乏は明るい貧乏と暗い貧乏がある、とか
お金があったら旅行は行かないと駄目だし、おいしいものも食べに行かないと駄目
忙しいし、服も汚さないように気を遣い、地べたにも座れない。
貧乏でよかっただろ?
お腹が好くのは気のせいだ。
 徹底したばあちゃんのいうことを素直にうけいれる。

母親と離れて寂しい少年も
がばい、たくましいおばあちゃんややさしい人たちにたすけられて
優しく強く育っていくのでした。

どちらもおもしろくて
あったかい涙でいっぱいでした。

帰りに鴨川でかわいい鴨の親子に出会いました。
まだ孵って間もない雛を8羽つれたお母さん。
若い美人?なお母さんでした。
e0111793_2239486.jpg
 

e0111793_22394494.jpg


e0111793_2243204.jpg

おかあさんの羽の下に次々もぐりこんでしまいました。
by kasumi_em | 2007-06-26 22:49 | ペット・家族 | Comments(8)

今日は雨

e0111793_10114616.jpg

e0111793_10144769.jpge0111793_1015779.jpg















雨もいいものだわ
しとしと
ぴちゃぴちゃ
子供の頃は雨が降ると
軒先で遊んで、樋から落ちてくる雨水を溜めて
花や葉っぱで色水作って遊んだっけ
大人になると
雨を楽しむ余裕ないね
by kasumi_em | 2007-06-22 10:26 | 風景・花 | Comments(12)

ひかり

e0111793_22245798.jpg

茂った樹々の間を光が差し込んでいました。

光は愛?導くもの?

午前10時になると暑いから
早朝か夕方のお散歩が気持ちいいですね。

e0111793_22272852.jpg

ネジバナ。。。かわいいでしょ!?
ヒメジオンはすぐに花びらがすごい落ちてしまいました。
野の花はやっぱ、野原にいるのがいいね!

午後から床をAUROのビーズワックスで磨き倒す
シェイプアップを兼ねて
綺麗になって気持ちいいけど、疲れてしまった。
早朝ウオーキングもして今夜はオネムです。
おやすみなさい。
by kasumi_em | 2007-06-21 22:31 | Comments(0)

あちゃ~!

e0111793_19151636.jpg
(天皇陵からの眺め)

間違えた!

私はお茶は焙じ番茶のティーパックをアルカリイオン水で水出してます。
今夜は今から会合があるので
息子の晩御飯作って、お茶があるかなあって冷蔵庫を確認したら
な~んか薄~い色のお茶!

あちゃ~~!
出しパックでお茶を作ってしもたんや
味噌汁の出しはテイーパックにかつお・昆布・椎茸・さばの粉末が入ってるのを使ってます。
お手軽出し。

これ、今日息子の水筒に四分の一くらい入れてしまった。
息子、気がついたやろか?

たまに寝起きでぼんやりしてると間違えることがあるんです。
今日と反対にお茶のパックで味噌汁のだしを出してしまったり。^^;
いつもはすぐに気がつくんだけど。。。。

まあ、死にはせんわ!
by kasumi_em | 2007-06-18 19:29 | 笑う | Comments(14)

初夏のさんぽ道

e0111793_16251657.jpg


e0111793_17341188.jpg


e0111793_13464725.jpg


e0111793_13471128.jpg


e0111793_13334415.jpg


e0111793_1335326.jpg


e0111793_17381472.jpg近所のお城のある遊園地が閉鎖になって、長い間工事をしていたのが
運動公園として生まれ変わりました。
お城や周りの木や花などはそのまま残してます。
今日はちっちゃい子供たちが先生と遊びに来てました。

カマキリの赤ちゃんを捕まえてポッケに入れてました。
お家に帰るまでいるかなあ。
by kasumi_em | 2007-06-13 17:38 | 風景・花 | Comments(16)

町の自転車屋さん

e0111793_11292191.jpg

自転車のパンク修理とチェーンとブレーキの調整をしてもらいに
町の自転車屋に行ってきました。
家の近くあった大手のチェーン店が無くなって、
歩いて30分のお店まで押していきました。

ほんまはパンク修理くらいは自分でできるようにならないと駄目なんだけど。

思っていた自転車屋の前まで行くと、奥で高齢の店主がベッドに入って
奥さんらしき人にバナナを食べさせてもらってるのが見えました。
  『おとうさん、鍼灸師はんが来てくれはったでぇ!』
お店は開店してるけど具合悪そう。

仕方ないので更に自転車を押して、[バイク]という看板があがってるお店で
これまた年配のおじさんがひっくり返ってバイクの修理をしてました。
  『あのう、自転車の修理お願いできますか?』
職人らしい無口なおじさんが
  『ここへ座り』と風通しの良い場所にいすをすすめてくれたので
  傍で修理する様子が見られておもしろかったです。
  私って、子供の頃から父が色んなもの直したり作ったりするのを
  見てるのが好きでした。

結局、タイヤもかなり傷んでいたので新しくして
4500円の出費でした。(アイタ!)
by kasumi_em | 2007-06-12 11:56 | Comments(6)

なかよし Ⅱ

e0111793_17542138.jpg

街を抜け出して
山の中のハイウエイ
緑がだいぶ濃くなってきたね。

気持ちいい風が窓から入ってくる。
ドライブなんて久しぶりだわ!
静かにお気に入りの音楽が流れる

彼はリズムをとりながら
楽しそうにハンドルをにぎってる。

こないだ、あそこで食べたパスタはおいしかったよね。
そこのお店の犬って傑作やったわあ
だって、わたしの傍に来て、あしにすりすりして
僕を抱っこして!って目で見るんだもの

たわいも無い会話
幸せだわ!

この先の海まで行ってみようよ。
夕日を見たいから。

なんて夢想に耽るわたし。。でした。(^-^)

◆この吹き出しは、いつもコメントくれるブルーベリーさんが作ってくれました。
  ありがとう!
by kasumi_em | 2007-06-11 18:14 | 笑う | Comments(8)

玄界灘と博多湾

e0111793_109180.jpg



e0111793_10163684.jpg

昨年、福岡の海の中道へ行きました。
博多湾に突き出した半島の両側はこんなに違ってました。
どっちがお好き?
わたしは能天気だから南の海が好きかも

海ノ中道の先にある志賀島は
例の魏志倭人伝に出てくる漢の国から贈られた金印が見つかった場所だそうです。
 『漢委奴国王』 かんのわのなのこくおう
本物は博物館にあるらしい。
この金印と別に卑弥呼にも贈られた金印があるらしい。
今も卑弥呼と一緒にどこかで眠ってるんでしょうか?

コンパクトデジカメに撮ったのをやっとUPできました。^^

*********************************

昨日、マンションの横の堤防の草が刈り取られました。
昨夜の雷と雨で花粉もながれてしまったかな?
これで花粉症状から開放されます。(^-^)
by kasumi_em | 2007-06-09 10:26 | 旅・ポタリング | Comments(8)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧