カテゴリ:たべもの( 70 )

おばけきゅうり

実家の姉から 野菜がたくさん届きました。
トマト かぼちゃ スイカ 玉ねぎ 青じそ バジル
きゅうりは でっかいおばけきゅうりが沢山です。
e0111793_21530906.jpg



e0111793_21531095.jpg


近所の友達にも 分けて
昨晩は豚肉と中華風の炒め物
今日はイカと。
明日は きゅうりのきゅうちゃんか、叩き漬けやな。

葉物は しなっとしてたので
50度のお湯に1分浸けて冷蔵庫に入れておいたら蘇りました。✌️
バジルはジェノベーゼソースでも作るかな。
大量の青じそはどうしたらいいやろ?
by kasumi_em | 2016-08-02 18:19 | たべもの | Comments(2)

ランチ 2連発

6月は 友達のお誕生日
ランチに行ってきました。

一発め
e0111793_16352849.jpg

鴨川の夏の風物詩
川床です。
昼間は暑いので6〜8月はやってないところも多く 夕方からになります。

e0111793_16352993.jpg

先斗町
置屋があるので 浴衣姿の芸妓さん

e0111793_16352922.jpg

鴨川が大きな窓から見えて
風景もご馳走です。

e0111793_16353063.jpg


食後は先斗町を三条まで歩きましたが
お店が随分変わって新しい店舗になって
昔からのところが少ないかも。


前に見つけた穴場の喫茶店?というのかな
ゆっくりほっこりできるとこ
e0111793_16353067.jpg


楽しかった〜〜♪



2発目

祇園南側です。
ここらは 変わらないで 頑張ってるところです。
京都らしいとこ
e0111793_16353136.jpg


祇園祭なので お神酒の札や 粽が上がってます。


新進気鋭のフレンチ
創作フレンチかな?
美しく 美味しく 工夫が素晴らしかったです。

久々の大ヒット!
e0111793_16353175.jpg




e0111793_16353287.jpg




その後 有名な和菓子屋さんが
経営してる喫茶店へ


e0111793_16353244.jpg


e0111793_09243744.jpg



e0111793_16353231.jpg

器も素敵でしょ
ギターの音が静かに流れてました。
村治佳織さんかな。

贅沢な時間でした。
女も4人も寄ったら賑やか
話題も尽きず 笑って笑って
フレンチのお店 出るとき
シェフとサービスのイケメン君が
「元気もらいました」って見送ってくれたけど
本気? 嫌味?(笑)



by kasumi_em | 2016-07-02 16:11 | たべもの | Comments(9)

久しぶりのお寿司

娘達が 晩御飯に来ないので
久しぶりに 夫とカウンターのお寿司屋さんに行ってきました。

季節の突き出し
ホタルイカ  
掘りたての筍
e0111793_13314432.jpg


美味しい お造りの盛り合わせ
パクパク食べて
写真を撮るの忘れてた。^ ^;

グジ(アマダイ)の焼き物
e0111793_13314566.jpg



e0111793_13314519.jpg


e0111793_13314579.jpg

e0111793_13314534.jpg


お寿司もいっぱい食べて 美味しいお酒いただいて満腹 〜♪
あーーまた体重増えたかなあ

by kasumi_em | 2016-04-09 13:25 | たべもの | Comments(0)

友達の誕生日のお祝い

4人の遊び仲間で
友達の誕生日祝いをしました。
ランチは 呉服問屋さんを改装したところで。
e0111793_00522270.jpg
e0111793_00522217.jpg

2階の床を抜いて 開放的な空間になってます。
奥と手前の一面ガラス窓の先は
坪庭。


フレンチでした。
e0111793_00522377.jpg


どのお料理も手が込んでいて
美味しかったです。
何より 楽しいおしゃべりは最高のご馳走でした。

そのあとで、1人がクリスマス会のプレゼント交換のプレゼントを買いたいというので道道 いろんなお店を覗きながら歩きました。

そして、コーヒーでも飲もうかと
三条通りにある
穴場の喫茶店に連れて行ってもらいました。
e0111793_00522376.jpg


e0111793_00522439.jpg

お庭の見える掘り炬燵風になっていて
人も少なくて ゆっくり出来るとこでした。

またここでも、いっぱい喋って、大笑いして、楽しい時間を過ごしました。



by kasumi_em | 2015-12-12 00:38 | たべもの | Comments(4)

冷や汁 作ってみました。

e0111793_21424782.jpg

味噌は焦がした方が より美味しいのでしょうか?

冷めた味噌汁をぶっかけた様な。
そうめんバージョン
そうめんと言っても徳島の半田素麺
冷や麦程の太さで腰があります。

いろはも
「ばあば これ美味しい!」
と言う割に箸が進まないのは なじぇ?^ ^;


バジルもそろそろ終わりで
花をつけさせてあげる事にしました。
e0111793_21424719.jpg




by kasumi_em | 2015-08-11 21:31 | たべもの | Comments(6)

酢豚 覚え書き

材料
豚肉 赤み一口とんかつ用 300g
人参 1本 乱切り
玉ねぎ 1個 くし型切り
ピーマン 3個

乾燥しいたけ 無くてもOK
タレ 醤油大4、5
砂糖大4
酒 大4、5
酢 大4、5
ケチャップ 大3
水 90cc
みりん大1
片栗粉大1

1、人参湯がく 追加で玉ねぎも湯がく
ピーマン切る
2、肉に下味つける 酒大1 醤油大1 ごま油少し 15分位以上
3、肉に片栗粉まぶし170度で揚げる
4、タレの材料と1と3を中華鍋に投入してから火を付ける
5、湧いてトロッとするまで炒め酸味が飛んだら出来上がり
by kasumi_em | 2015-07-30 19:25 | たべもの

祇園でご飯

e0111793_199391.jpg

e0111793_1994030.jpg

e0111793_1994043.jpg

e0111793_1994126.jpg

e0111793_1994172.jpg

e0111793_1994286.jpg

e0111793_1994232.jpg

結婚記念日
友人夫妻とご飯でした。

まだ知り合う前の同じ日
それぞれ京都と徳島で式を挙げました。

34年 お互い我慢
マッサンの様な理想的な夫婦とは程遠いですが。(^^)
by kasumi_em | 2015-03-29 19:05 | たべもの | Comments(4)

カニクリームコロッケ

[材料]カニ身
小麦粉

パン粉


[ルウ ]バター60g
小麦粉60g
牛乳 500cc
玉ねぎ 1個
コンソメ1個


[ソース ]ニンニク 、玉ねぎみじん切り
トマト水煮缶、ワイン、
砂糖、ケチャップ、塩コショウ

•玉ねぎ薄切り バターでジックリ炒める
•小麦粉投入 粉っぽさが無くなるまで
•牛乳を何度かに分け投入混ぜる
•トロッと鍋底が見えるまで加熱
•カニ投入
•バットに入れ冷ます→冷蔵庫or冷凍庫
•16等分に筋を入れ
•小麦粉、卵、パン粉付ける
•180度で揚げる
by kasumi_em | 2015-01-05 21:30 | たべもの

豚スペアリブ グリル覚え書き

「肉 漬け込み液」
叔母特製 塩麹
醤油
ワイン
ニンニクすりおろし
はちみつ

グリルで
強火10分 様子を見て時間調整

「付け合わせ」の椎茸、万願寺とうがらしも途中から焼く

「付け合わせのカリフラワー 」
1分程茹でる
漬け込み液
白だし大1 砂糖小1 酢大1 柚子胡椒小1/2 オリーブオイル大1/2 ごま油大1/2
by kasumi_em | 2014-11-25 19:17 | たべもの

ビーフシチュー

とても美味しくできたので覚え書き
材料 黒毛和牛 少し上等のシチュー用 400ー500g
バター 、オイル、塩コショウ
小麦粉
赤ワイン 1CUP
赤ワインビネガー 大さじ2ー3
玉ねぎ 中3個
人参 1本
ジャガイモ 3個
トマトカット缶詰 1個400g
キノコ マッシュルーム今日はエリンギ
砂糖 大サジ1
塩コショウ
コンソメ 1個
水 400cc

作り方
1、牛肉を室温にもどし 塩コショウ 小麦粉をまぶし フライパンにオイル、バター多めで焼き目を付ける。

2、肉を焼いたフライパンで玉ねぎ細切り一個分を透明になり甘みが出るまでじっくり炒める。そこに玉ねぎのくし形2個分、人参輪切りor俵型を追加して炒める。
鍋に投入

3、焼いた肉をフライパンに戻し 赤ワイン、ワインビネガーを入れフツフツアルコールを飛ばす。
鍋に投入

4、鍋に水、コンソメ、砂糖、月桂樹、トマト缶、あれは国産野菜出し を入れて沸かし
沸騰したら極極 弱火にしてフツフツ状態で2時間程煮込む。少なくとも1時間半。
火を止めてしっかり蓋をして
余熱で味をなじませる。(冷えるまでおくと尚良い)

5、ジャガイモは適当な大きさに切り湯でておく。
6、ジャガイモ 炒めたキノコ入れて 少し煮込む
味を見て足りなければ塩コショウする。

注意 決してグラグラ煮込まない 極弱火
by kasumi_em | 2014-10-09 23:49 | たべもの

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧