カテゴリ:風景・花( 160 )

薔薇

ミニ薔薇が咲き始めました。

今年は枝がすごく成長して 葉っぱも濃くて元気
花も例年より大きい
e0111793_1484577.jpg



イングリッシュローズの ジュード・ジ・オプスキュアはオベリスクに仕立てました。
蕾も膨らんできて開花が楽しみ♪
脇目をもっと取るべきだったかな?
e0111793_14105442.jpg


クレマチスの蕾も膨らんできた。
by kasumi_em | 2014-04-30 14:14 | 風景・花 | Comments(8)

珍しい?花が咲いた!

2年目のスカビオサ・ブルーバルーンが咲き始めました。
e0111793_14292644.jpg


ストロベリーキャンドル
e0111793_14292656.jpg

e0111793_14292771.jpg


何年か前に買った 山野草の
南京コアヤメ
大きな鉢に昨秋植え替えたら初めて咲いてくれました。
e0111793_14292829.jpg

e0111793_14292842.jpg


エレモフィラ バニラ
e0111793_14292924.jpg

by kasumi_em | 2014-04-17 14:22 | 風景・花 | Comments(10)

賑やかに咲いてます

e0111793_19431095.jpg

チューリップはパステルカラーでした。
e0111793_1372664.jpg


e0111793_19431173.jpg


e0111793_22818.jpg



e0111793_22113085.jpg


e0111793_19431379.jpg


マンションの花壇が花盛りです。

種からで 苗ができすぎて
無理やりうえ混んで
凄い事になりました。

でも可愛くて
毎日、出勤の度に眺めてます。

住民の会話も増えた様な気がします。
by kasumi_em | 2014-04-12 19:32 | 風景・花 | Comments(10)

鴨川と高瀬川の桜

今日は仕事も少し早く終わって
青空に誘われて 鴨川の桜をみてきました。

五条~六条あたりは 枝垂れさくらが多いです。
藤右衛門さんが おっしゃる通り
下から見上げる櫻がきれい
e0111793_0582176.jpg


e0111793_13284969.jpg



e0111793_112790.jpg


ここらの染井吉野はまだ五分咲きかな
e0111793_13362731.jpg

鴨川沿いに 植物園までず~~~っと桜が続きます。
お寺の桜も趣きありますが
下賀茂神社より北の染井吉野と長閑な鴨川の流れと 山並みもなかなか素晴らしいですよ。


高瀬川 四条を下がったあたり
いつもの小橋の上から
e0111793_1334286.jpg


e0111793_13343234.jpg

by kasumi_em | 2014-04-01 01:10 | 風景・花 | Comments(8)

久しぶりに琵琶湖へ

暖かくていいお天気になった日曜日
滋賀県草津 烏丸半島にある 琵琶湖博物館へ行ってきました。
e0111793_1339431.jpg


e0111793_13394458.jpg


e0111793_13394527.jpg


博物館では琵琶湖に住む たくさんのお魚を見て、触って
広場で走り回って
湖畔のベンチでおにぎりと巻き寿司を食べました。

ブラックバス釣りの人も多かったです。
外来魚は琵琶湖の生態系を壊すので
こんなボックスが置いてありました。
e0111793_13394558.jpg

キャッチ&リリースはあきません。
by kasumi_em | 2014-03-24 11:21 | 風景・花 | Comments(6)

マンションの花壇

マンションの前の大きなコンテナ4基を花壇にしようと
3週間前くらいに 理事仲間と
長岡京の光明寺の前にある ロビンガーデンで苗を購入してきました。

同じ花をずらっと植えるのも見応えあるだろうけど
たくさんの花苗を見て

あっ! これ可愛い~♪

これも 良い感じ~♪

西向きなので 暑さに強いものがええよね~


と選んでいたら

何がなにやら 訳わからんようになってきたよ

今は花もしっかり根付いてきました。


1週間め
e0111793_16263393.jpg



e0111793_162651100.jpg



今は
e0111793_16313843.jpg



e0111793_1632031.jpg











e0111793_10311.jpg




住民の皆さんにも 喜んでいただいてます。
嬉しいな~~


春に向けて チューリップやビオラも植えたいと思ってます。

苗は高くつくので種から育てようかと考えて

青と黒い紫のネモフィラ
白いノースポール
デージー
黄色のビオラ
などの種も撒きました。

芽が出てきたんだけど なんかひょろひょろ
ちゃんと育つのかなぁ
ビオラは気温が高すぎて少ししか出てません。
植物園の人にビオラは難しいですよ! って言われてたんだった。
by kasumi_em | 2013-10-13 16:18 | 風景・花 | Comments(4)

花壇

今日は台風の影響で雨の一日となってしまいました。

8月末に 植物園にいきました。
まだ ひまわり も咲いていたけれど
彼岸花が一つ咲き始めてました。
e0111793_17375730.jpg


久しぶりに植物園に行ったのは ヒントを探しに。

実は私の住むマンションのエントランス前に グリーン地帯があります。
そこにはサツキと ヤマボウシ、 もみじ などが植わってて
大きなコンテナ4つ にはツツジが植わってました。

コンテナのツツジはだんだん花付きも悪くなり 枯れてきたので
今度は何を植える? ということになり
この機会に 季節の草花を植えたいね、ということになりました。

こんなコンテナが植物園に
e0111793_1744421.jpg
e0111793_17451313.jpg

e0111793_23293022.jpg


コキアも素敵ですよね
秋には紅葉するから
e0111793_23303986.jpg




ここは植物園内ですが、市民ボランティアの方に任せられた区域
なかなか素敵ですよね~
e0111793_23152377.jpg
e0111793_23155972.jpg

ちょうど担当の方が見えててお話をうかがえました。


そして、植物園の相談員に話を聞きました。
ここは年2回の植え替えだそうです。
苗を購入すると費用が高くなるので、やっぱり種からが良いでしょうね。


パンジーは種からは案外、難しいのだそうです。
温度が低くないと発芽しにくいし、涼しくなるまで待ってると
苗が育つまで時間がかかりすぎるとか。

種から育てる楽しみもありますが
双葉がでて ポットに植え替えて さらに苗が育ってからコンテナに植え替える
結構、手間がかかります。

水やりはどうするのか? 
花がらを摘んだり
だれが?


花をそだてるボランティアの会を発足する必要もあるかな


さか○のたね  の こんな商品が簡単そうなので注文しました。
種を撒いて 植え込むだけでいいしね

タネまきの資材  ジフィーセブン
発芽したらそのまま植えつけ!
ヨーロッパ産の良質ピートモスを使用したサカタのタネのオリジナルタネまき用土です。pH調整と初期生育に必要な肥料も添加済みで、保水性、保肥力も抜群。小~中サイズのタネのタネまきと、移植を嫌う植物におすすめです。




いろいろ宿題はあるけれど
なんとか みんなを迎えるマンションの玄関にお花を植えたいな。
by kasumi_em | 2013-09-15 17:45 | 風景・花 | Comments(6)

芙蓉? とベランダの薔薇たち

保育園の帰りに 堤防の野の花を摘んで 玄関ドアの花瓶に挿すのが日課になってます。

2,3日前に 咲いてた花
芙蓉ですか?
木じゃなく草っぽいので違うかも
葉っぱも細いなぁ (アメリカ芙蓉かもしれません)
e0111793_15253663.jpg



花びらの裏に濃いピンクの筋模様があります。
一日で萎んでしまいますが、ふわっと萎む感じもいいな
e0111793_15264628.jpg


萎んだのを 見て、いろはが「いちご~♪」 と言います。
かわいぃ形ですよね。
e0111793_15273694.jpg


e0111793_1528732.jpg



ベランダの薔薇
e0111793_1529898.jpg


e0111793_15292638.jpg


e0111793_15321874.jpg


これはブータンルリマツリ(ルリマツリモドキ)
結構 木が大きくなってきました。
花はちっちゃい
e0111793_1530418.jpg


クレマチス ムーンリバーも たくさん咲いてます。
e0111793_15311762.jpg

by kasumi_em | 2013-07-25 15:33 | 風景・花 | Comments(8)

がんばる花

梅雨明け宣言と同時に 強烈な暑さが続いてます。
百葉箱で37度
アスファルトの道路を歩くと何度あるんでしょ?
小さな子供さんをベビーカーに乗せてると地面に近いから、かなりの高温だと思います。
気を付けないとね。

夏の初めに咲いた 蝋口を 切戻しておいたら
蔓がのびて また咲き始めました。
e0111793_23145982.jpg


ペラルゴニュームも
e0111793_2315412.jpg



このハーブは、以前は 全部赤い花だったのに
こんなに白が多くなってきて どうしたんでしょ?
e0111793_23162633.jpg


ワイルドストロベリーも また花が咲いて
ちっちゃい赤い実がなってます。
e0111793_23164535.jpg




暑いのに ほんとに頑張るな~~~

私も水分と睡眠をしっかり取って 体調管理しようっと



そうそう
今朝、水やりしてて あれ!? ルーというハーブ の葉っぱが無い! 無くなってる!
ありゃりゃ 青虫2匹に食べられてしまったんだわ
虫が苦手な人には ごめんなさい
e0111793_23184599.jpg

ルーは猫が嫌いな匂いらしいけど。。。青虫には美味しいのね^^;
by kasumi_em | 2013-07-11 14:36 | 風景・花 | Comments(4)

ルピナス など

e0111793_1663328.jpg

たくさん芽が出た ルピナスが咲き始めました。
狭いところで 押し合いながらで少しかわいそうかな。
結構 たくましい花なんですねぇ。


e0111793_16103332.jpg

蝋口が蕾を持ちました。^^
初め蔓の誘引をしようとしたら、ポキッと折ってしまったので、
もうそのままにしていたら、どんどん真っ直ぐに上に伸びて 1メートル程の高さになりました。
この子は 真っ直ぐが好きなのかな。

オベリスクを購入しようかとネットで見てますが
丸いのが良いのかなあ? それとも平たいの?


e0111793_1616963.jpg


e0111793_16163452.jpg

ワイルドストロベリーの実が赤く熟れてきました。
初め 花が萎れかけたら 摘み取ってました。
バカだなあ。。。摘み取ったら実が生らんわ(苦笑)


ところで、我が家の家電製品が バタバタとダメになってます。
少し前から調子が悪く自動温めができなくなってた電子レンジが ついに動かなくなりました。
ほんと困るw
どんなのにししょうかな
やっぱ、オーブン機能の充実したのがいいのかな?
今はオーブンレンジで調理できる機能がいっぱいついてるようだけど 果たして使うかな?
ローストチキンやケーキは焼きたいしなあ。。。


それから 魚焼き器が壊れた。

そして、洗濯機の乾燥機が動かくなくなった。
これは、昨日修理にきてもらって治ったからよかったよかった。
5年保証が切れるひと月前でした。^^;

ホットプレートの温度が上がりにくくなって
お好み焼きがパリッと焼けなくなった。
まだ買って5年。
ぶつぶつ言いながら焼いてたら、娘婿が新しいのを買ってくれることになりました。^^

使い方が荒いのかなあ~?

そんな訳で 今日はひとりパソコンの前におります。
by kasumi_em | 2013-04-27 16:29 | 風景・花 | Comments(14)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧