カテゴリ:風景・花( 159 )

桃山城の花見

うちの近くにお花見の穴場があって
そこは古い立派な染井吉野 や枝垂れ桜がたくさんあって
自由にお弁当を広げられる無料の公園です。
その割に人が少ないんです。

e0111793_0183348.jpg

e0111793_0183432.jpg

e0111793_0183640.jpg



e0111793_0183657.jpg



雨の合間に晴れた4月2日
今日でしょ!って
急に思い立って
朝に友人5名にメールで誘いました。

2人は予定があって不参加
あと2名は予定変更してくれて参加で
結局4名でお花見と相成りました。

誘った当人は仕事だったので13時に現地で待ち合わせ。

1人がみんなのお花見弁当を作って
持って来てくれて
ビールや美味しいお酒を持って来てくれて
また他の人はお花見団子や手作りクッキー
友達 有難い

私はコーヒーセット持参でした。

わいわい ととっても楽しいお花見でした。
by kasumi_em | 2015-04-08 23:54 | 風景・花 | Comments(10)

桜の開花

昨日 今日と寒の戻りで寒いです。
最高気温11度

枝垂れ桜の早咲きのが 咲き始めました。
e0111793_1323268.jpg

e0111793_13232693.jpg



大きな古木です。
個人宅のですが電線が邪魔ですねえ

観光地 京都の街中は
電線は埋め込んでるので見えないんですけどね。

今週末は気温が上がるらしいので
一気に開花進みそうです。


自転車に付けて録画できるカメラを
買って1年?2年?
今年の桜は是非 録画したいので
説明書を読まなきゃだ
英語だしー
日本語でも取説 読むの好きじゃ無い。
by kasumi_em | 2015-03-24 15:51 | 風景・花 | Comments(8)

梅を見に

テレビで城南宮の枝垂れ梅が満開だと映ってたので 仕事帰りに遠回りして寄ってみました。

外から
e0111793_179910.jpg

e0111793_1791133.jpg



拝観料は要りませんが
入苑料 ¥600 もしましたー。



城南宮は源氏物語に出てくる植物が百種以上植えられているそうです。

5つの庭があります。

枝垂れ梅や 椿が咲いてる 「春の山」は
平安時代後期の離宮の築山です。
e0111793_179135.jpg

e0111793_1791978.jpg

[
e0111793_1792457.jpg

見頃は過ぎてましたは梅の良い香り
e0111793_1794060.jpg



椿も
e0111793_1792577.jpg

e0111793_1792691.jpg

e0111793_1792876.jpg


椿の木の間から
e0111793_1793048.jpg



他のお庭も綺麗でした。
e0111793_1793246.jpg

e0111793_1793360.jpg

e0111793_1793444.jpg

by kasumi_em | 2015-03-21 16:32 | 風景・花 | Comments(6)

ミニ薔薇とローズマリーと?

ミニ薔薇が咲き始めました。
同じ株なのに 今年の春は白っぽいのも咲いて不思議だぁ
e0111793_16184370.jpg

e0111793_16184663.jpg


何年振りかにローズマリーの花が咲き始めました。
e0111793_16184835.jpg


今年初めて開花しそうな
名前忘れた。
どんな花が咲くのかな?
e0111793_16185184.jpg

by kasumi_em | 2015-03-18 16:09 | 風景・花 | Comments(6)

球根

球根が芽を出してきました。
e0111793_132921.jpg


一番に咲いた花
e0111793_1329313.jpg

なにかな?
植えたのはチューリップ、アリウム、クロッカス、ムスカリ、アイフェイオン、アネモネ、イキシオリリオン、シラー、ミニ水仙、チオノドグサ
by kasumi_em | 2015-01-20 13:21 | 風景・花 | Comments(12)

アスクレピアスと

アスクレピアス
e0111793_1343886.jpg

この実が弾けて シルクのような綿毛が
e0111793_1343956.jpg


それからクレマチスムーンリバーが
凄いことに
e0111793_1344053.jpg


久しぶりにいろはのお母ちゃんが早く帰宅したので一緒に遊べました。
何か壁に画用紙を貼って始めたよ。
e0111793_1344021.jpg


絵を描いて ビー玉や大きなビーズを転がすようです。
e0111793_1344185.jpg


やったー!大成功^o^

かわいい鬼だこと

台風の行方が心配です。
九州 四国に大雨が降って
また11号がやって来そう

週末に父の米寿祝いに皆が集まる事になってるけれど
どうかな? 橋が渡れるかが問題です。
by kasumi_em | 2014-08-06 12:43 | 風景・花 | Comments(6)

赤い

保育園から持ち帰った 朝顔
牛乳パックの鉢から大きな鉢に植え替えて1ヶ月くらいになるかな。
一昨日から咲き始めました。
e0111793_13233255.jpg




e0111793_1321664.jpg


昨夜の私の夕食
スモークサーモンとイクラの親子にトマトで紅い赤いパスタでした。
よく冷えた白ワインと。
e0111793_1321766.jpg

by kasumi_em | 2014-08-03 13:14 | 風景・花 | Comments(8)

二番花

e0111793_14142698.jpg


e0111793_14142743.jpg

⬆︎クレマチスムーンリバー

e0111793_14142729.jpg

⬆︎ロウグチ

e0111793_14142850.jpg

⬆︎ジュード・ジ・オプスキュア



e0111793_1414297.jpg

⬆︎バジル
花穂が付くと葉っぱが硬くなるので
摘み取っていましたが
そろそろ花を楽しもう〜
by kasumi_em | 2014-07-30 14:04 | 風景・花 | Comments(8)

花壇

蒸し暑さでガザニアが蒸れて枯れてしまいました。
思いっきりカットしましたが復帰してくれるでしょうか?

水の好きなものと 乾燥を好むものを同じ鉢に植えてあるのがいけなかった。
乾燥を好むものは盛り土にして植えたらマシでしょうか?

e0111793_21273171.jpg


e0111793_21273210.jpg

e0111793_21273341.jpg


e0111793_21273363.jpg

e0111793_21273445.jpg

e0111793_21273457.jpg

e0111793_21273574.jpg

e0111793_21273632.jpg


ここんとこ5時起きで
出勤前に水やりと花壇の手入れしてます。
早朝ウォーキングに出かける人、出勤するお父さんが いつもありがとう、花楽しませてもらってますと声を掛けてくださいます。

花の名前、特徴など写真付きで掲示してるのも見てくれてるようで
嬉しいです。
by kasumi_em | 2014-07-20 21:12 | 風景・花 | Comments(8)

薔薇

ミニ薔薇が咲き始めました。

今年は枝がすごく成長して 葉っぱも濃くて元気
花も例年より大きい
e0111793_1484577.jpg



イングリッシュローズの ジュード・ジ・オプスキュアはオベリスクに仕立てました。
蕾も膨らんできて開花が楽しみ♪
脇目をもっと取るべきだったかな?
e0111793_14105442.jpg


クレマチスの蕾も膨らんできた。
by kasumi_em | 2014-04-30 14:14 | 風景・花 | Comments(8)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧