カテゴリ:風景・花( 160 )

久しぶりの鴨川

e0111793_21345057.jpg

寒々としてますが
やっぱ、気持ちいい
北山に雪が積もってます。

e0111793_21345178.jpg

鴨川の鴨(笑)
と、アオサギ
鴨は顔を水に突っ込んで
何してるんだろう?
これアベック(⬅️死語らしい) ペア?みたいだけど。

e0111793_21345110.jpg


少しずつ時間が出来て
お風呂のリフォームの研究してたら
台所やリビングの壁など
自分で改装したくなって
うずうずしてきました。(笑)
by kasumi_em | 2016-01-24 21:29 | 風景・花 | Comments(6)

アジサイの挿し木

e0111793_20164930.jpg


挿し木がとっても苦手な私

マンション花壇のアジサイの2回目の剪定を7月末にして
その枝を挿し木にしてました。

メネデール溶液に漬けて
先にルートンをまぶして
という念の要れようでした。(笑)

がまんがまんで1ヶ月と1週間
根が出てるか?見たいのを我慢して水遣りしてました。

初めてに成功!
嬉しやーvv

三角葉アカシアの周りに移植しました。
by kasumi_em | 2015-09-06 20:11 | 風景・花 | Comments(2)

秋の花が咲き出した

秋明菊
e0111793_16002821.jpg

アネモネの仲間
キンポウゲ科 多年草

朝夕涼しくなってきたのを感じてるのかな?

菊の仲間で名前は?
e0111793_16002995.jpg



職場の同僚が手術のため入院してるので
忙しさに拍車がかかってます。

出勤前に朝の涼しく時間に水遣りしてます。
月末から娘家族が夏休みで 淡路島へ行くので、少しホッとできそうです。
by kasumi_em | 2015-08-18 15:52 | 風景・花 | Comments(8)

満月と薔薇 銀葉アカシアの剪定

暑い暑い京都です。
38度5分 昼間の体感温度はコンクリートの照り返しで40度超えてる〜^ ^;

昨夜はブルームーンだったとか
夜に花に水をやろうとベランダに出たら
綺麗な満月でした。
e0111793_00130583.jpg


マンションの前に植えた銀葉アカシアがずいぶん成長して枝が道路にはみ出していたので、剪定しようかとネットで調べたら
剪定は春の花後から7月中に済ませる様に、夏から秋にかけて花芽が出来ると書いてあったので急がなくちゃーと
見ると これっては花芽ですか?

ぼけてるけど、葉っぱじゃないみたい。
植えて2年まだ花は咲いた事はありませんが来春あたりに咲くかなあとは思ってますが。
e0111793_12044090.jpg



花芽かもーと思うとバッサリできませんでした。
混み混みにところと どうしても邪魔になる枝を剪定しました。

薔薇 ER切り戻さずそのままにしておいたら
たくさん蕾がついて一番目のが開花です。
e0111793_07535898.jpg


by kasumi_em | 2015-08-02 00:03 | 風景・花 | Comments(6)

宿根ロベリア ファン と薔薇

暑いですねぇ
台風の影響なのか 湿度が高くて蒸し蒸し
こういう日は汗も乾かないので
熱中症に注意しましょう

宿根ロベリア ファン スカーレット
真っ赤な花です
e0111793_15354717.jpg


実家の父が 心不全で緊急入院したので
金曜日から日曜日まで徳島へ行ってました。
脈が20
目の前のトイレに行くのも息苦しく何度も休憩が必要な状態だったので
ペースメーカーを埋め込む手術をしました。

マンション花壇の水やりを誰かにお願いしないとダメだったのに
父の騒動で 頭からすっかり飛んでしまっていて
昨夕 気付いた友人が水をやってくれたらしいっですが、

宿根ロベリアって 水切れに弱かったんですね。
今朝、枯れた上部をカットしました。
可哀想な事をしてしまった。
新芽 出てきてくれるかな?


イングリッシュ ローズの二番花
いい香りです。
e0111793_15354861.jpg


木曜日に 1日だけ楽しんで
帰宅したら 暑さでベランダでぐったり枯れてました。

2輪 咲いてくれました。
もう切り戻ししといた方が良いのかしら?

by kasumi_em | 2015-07-13 15:19 | 風景・花 | Comments(8)

オレガノ、 ミニチュア ペチュニア

曇り空の京都

オレガノの花の咲き方も
葉っぱも可愛い

調べたら これは「花オレガノ ケントビューティー」でした。
e0111793_11094711.jpg


小さいペチュニア
パープルペイン
e0111793_11094794.jpg


エキサイトブログ
新しくなって投稿が楽になりました。
コメントの入れ方は変わったかしら?
by kasumi_em | 2015-07-05 11:06 | 風景・花 | Comments(8)

マンション花壇の花

バーベナ「花手毬 カーペット咲き」
手前の黄色い小花は「ダールベルグデージー」
e0111793_11385992.jpg


涼しげな「初雪草」

e0111793_11385693.jpg


黄色く丸っこいのは 「ランタナ」と売ってたけど 多分「コバノランタナ」(小葉のランタナ)
奥のオレンジ色はハイビスカスの様な葉っぱの「サマーキャンドル」
e0111793_11385636.jpg


「アンゲロニア」の白
e0111793_1139024.jpg


ポポラスの木の下にラベンダーや パープルファウンテングラス 、アイビーゼラニウムとハーブ系を寄せて
e0111793_11385719.jpg




ティフォシーのダブル
後ろはユーフォルビア
e0111793_11385961.jpg


ポーチュラカ 絞り咲き
e0111793_1139030.jpg


まだありますが、
また紹介させて下さい。

最後に我が家の玄関前のアガパンサスの寄せ植え
e0111793_1139132.jpg

by kasumi_em | 2015-06-23 15:46 | 風景・花 | Comments(6)

サボテンの花

今年も咲きました。
e0111793_21482621.jpg

e0111793_21482627.jpg


まだ蕾が5つもあります。
嬉しい!
by kasumi_em | 2015-05-18 21:46 | 風景・花 | Comments(8)

クレマチスと薔薇

台風があっという間に通りすぎた日
クレマチスがやっと咲きました。

ムーンリバー
e0111793_18575243.jpg


e0111793_8165031.jpg



ロウグチ
e0111793_9175195.jpg


そしてイングリッシュローズの
ジュード、ジ、オブスキュア

e0111793_917544.jpg

控えめだけどいい香りです。
昨年より少し濃い色目

四季咲きのミニ薔薇
e0111793_9175735.jpg

e0111793_918037.jpg


母の日に娘夫婦からはアレンジをもらいました。
e0111793_918136.jpg

by kasumi_em | 2015-05-14 09:10 | 風景・花 | Comments(10)

球根の花

今日もお天気が良くて 初夏の気温でした。

気温が上がると 花も木も生育旺盛です。

チューリップの後
長ーーーく伸びた茎に
葱坊主の様な蕾

少し開きました。
e0111793_22253261.jpg


咲き進んで
e0111793_1727943.jpg



草丈40センチ程
アリュームでしょうか?


シラー カンパニュラータ
ブルー(スパニッシュ ブルー ベル)と白
可愛いです。
e0111793_1727942.jpg


e0111793_22253324.jpg


イキシア
e0111793_2225345.jpg


お隣さんからフリージアをいただきました。
e0111793_22253569.jpg

by kasumi_em | 2015-04-27 21:49 | 風景・花 | Comments(10)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧