カテゴリ:風景・花( 160 )

お彼岸だから

お彼岸になると必ず咲きますね〜すごい!!
今朝のウォーキング時に
e0111793_23033381.jpg


e0111793_23033691.jpg

きっと、私の考えだけど
気温じゃなくて日の長さを感じてるのかも?

そして、萩
e0111793_23033718.jpg


これは?
可愛い 岩シャジンの様な花
e0111793_23033801.jpg


そして、ツルボ(蔓穂)
e0111793_23034073.jpg


そして
e0111793_23034219.jpg


可愛い 生まれて間もないドングリ
e0111793_23034353.jpg


台風16号は 四国にも大雨を降らせて
徳島市内も水が道路に溢れ、南部では土砂崩れのニュースを見て
実家に電話してみました。

姉が出て、近くの小さな谷が溢れたそうです。家は土台を高くしてあるので被害は無かったけれど、庭は膝まで水に浸かり、畑の土も流れてしまったという事でした。

父は高台にある作業場に行ってたらしく
後で電話くれたので
台風の雨で大変やったみたいやなと言うと
「な〜〜んも、台風なんか来てない。雨もひとつも降らん」 って答えるじゃないですか!
えーーー!
まさか ボケたん?
ほんと心配になってしまいました。

父が言うには、暴風の対策してたけんど
風も吹かんし、台風ははるか南を通過して、設置(自作)してる雨量計は 20ミリだったそうです。
谷が溢れたんは山の奥で降ったからだとか?
なんだか納得いきませんが。
科学者は状況じゃなくて数字で見るんでしょうか?

まあ、ボケてるんじゃないようで良かったけど。。。
by kasumi_em | 2016-09-21 22:33 | 風景・花 | Comments(6)

9月になって

9月になって 気温は猛暑から解放されましたが、台風の影響で蒸し暑いです。

東北 北海道に大きな被害が出てしまいました。
また、13号が発生した様です。
台風の季節とはいえ これ以上被害が重ならない様に願います。

実家のある徳島はいっこうに雨が降らず
蜜柑がカラカラだと 昨夜、父が電話口で嘆いてました。
以前なら車にタンクを積んで行って水撒きする元気もあったけれど、今は天にお任せ。
手を掛け育て収穫しても 今はいろんな種類の果物が出回ってるので高値が付かず
肥料、箱代、運賃で作れば作るほど赤字。
もう蜜柑作りは止めるとのことです。
気力体力とも もう無いのです。
もう89ですからね。
また好きな釣りや写真なんかやって過ごして欲しいです。

一方、花壇の花は 季節を敏感に感じてます。
少し、気温も下がって 元気が出てきました。

咲き終わった花を切り戻しておいたら
延びた新枝に蕾が付いて、花がまた咲き始めました。
嬉しい事です。
e0111793_12011510.jpg


⬇︎どんどん伸張して花がこぼれます。
¥100で買った苗が咲き続け、涼しげで値打ちあります。
名前なんだった?ぢむ教えて〜〜
e0111793_12011596.jpg



斑入り葉ツルバキアも
花が再開です。
e0111793_12011714.jpg

e0111793_12011757.jpg



by kasumi_em | 2016-09-06 11:34 | 風景・花 | Comments(6)

胡蝶蘭を助けたい

マンションに頂いた白とピンクの3本だての立派な胡蝶蘭
花が終わって 化粧鉢を解体してみたら
根腐れをおこしてました。

これは大変!
ネットであっち見たりこっちで調べたりして
水道水で根っこを水洗いして
腐った根っこは切り取り
全部根っこが無くなりそうなのは
芯の部分は 支えにもなりそうなので残しました。

それを数日陰干しに。
e0111793_13025365.jpg

e0111793_13025476.jpg


忙しくて殺菌剤を買いに行くことも出来ず
水やりもせずでした。

その後 ホームセンターで素焼き鉢を買ってきて、水苔も日本産のを買って植え替えましたが
どんどん葉が黄色くなって
葉っぱも元気がなくて
どうしたもんじゃろのう???

フザリウムという怖い病気に感染させてしまったのかなあ?

調べていたら、
胡蝶蘭専用の園芸相談を掲示板で
相談出来るとこを見つけて
相談しました。

とても参考になる掲示板で
細かくとっても丁寧に 何度もお返事して頂けます。

根っこを整理した時点で
エムダイファーの希釈液にザブンと5分位漬けておいたら
良かったんだわあーー

遅まきながら
なんとか生かしたい
蘇って欲しい。

e0111793_13025506.jpg


今は 自転車吊り用のに 吊って
根のないのは ビニール袋に入れて
夕方から3回 メネデールの希釈液を
葉裏にスプレーして 発根を待ってます。
by kasumi_em | 2016-08-25 12:40 | 風景・花 | Comments(10)

見事なマツバボタン など

今朝も ウォーキングに行ってきました。
行く前に花壇の水やりと 手入れします。

八重? の白いマツバボタンです。
優美です。
e0111793_15055225.jpg


シジミ蝶かな?
e0111793_15055207.jpg



今朝は空気が澄んでいました。
明治天皇陵から
e0111793_15055378.jpg


すごい階段でしょ
e0111793_15055374.jpg


e0111793_15055323.jpg

e0111793_15055537.jpg

e0111793_15055598.jpg


by kasumi_em | 2016-07-30 14:58 | 風景・花 | Comments(4)

花壇の花とフリマ

関西は梅雨明けして いいお天気です。
日中は暑いけど
空気が乾燥しているので
早朝は清々しい。

早い時間に花壇の水やりをします。
e0111793_11555617.jpg


e0111793_11555770.jpg


e0111793_11555784.jpg


e0111793_11555852.jpg


e0111793_11555815.jpg


e0111793_11555974.jpg


e0111793_11555981.jpg


やっと、マンションの修繕が終わって
お祝いに 立派な胡蝶蘭をいただきました。
管理を頼まれて、育てた事ないけど
ネットで調べてやってます。

あまり水をやり過ぎてもいけないみたい。
e0111793_11560057.jpg


白い方が 2週間過ぎて
花が萎んできました。


姪の結婚式できた シビラのワンピースを
ネットのフリマに出してみました。
e0111793_11560054.jpg


即 売れました。
2回しか着てないけど、ここんとこ太って
チャックが苦しいので、もう要らないかなと。
送料込みで¥1800はお買い得だったのかな?
でも着てくれる人がいて嬉しいです。
by kasumi_em | 2016-07-20 11:43 | 風景・花 | Comments(6)

野の花

今日は近くの小学校で リサイクルの集荷があって
処分する食器(陶器)を持って行きました。
まだ使える物は施設で使う(リサイクル)というので
ゴミにしないで持って行く事にしたのです。
余りに重いので娘に車で送ってもらいました。

帰りは歩いて帰りました。

帰り道
野の花が目に止まります。
e0111793_19350152.jpg

雄しべの花粉がハートだ。


e0111793_19350282.jpg

e0111793_19350228.jpg

野葡萄 可愛いプチプチ
⬆︎間違いでした。正しくはヨウシュヤマゴボウ



e0111793_19350366.jpg

e0111793_19350349.jpg

野アザミ


e0111793_11243400.jpg

ヒメジオン




e0111793_19350407.jpg

e0111793_19350438.jpg

e0111793_19350447.jpg

ヤブみょうが
てんとう虫やらカナブン
美味しい蜜なのかな?



e0111793_19350574.jpg


やっぱ、歩くと
いろんなものが目に止まります。
歩く速度
大事やな

by kasumi_em | 2016-06-25 19:07 | 風景・花 | Comments(6)

近場の風景

京都駅まで行く用事があったので
自転車で行く事にして
疎水沿いを走りました。

まずは中書島近くの 十石船
江戸時代からの港があり
宇治川〜淀川〜大阪と行き来がありました。
e0111793_13535071.jpg
舟に乗って水路をめぐり、酒蔵のある風景が楽しめます。
運賃は1000円だったかな。

ほとりにある 弁財天を祀った
赤い土塀の 長建寺
e0111793_13535174.jpg
港の安全や 近くにあった遊廓の女性の信仰を集めたとか。


高瀬川沿いに足を伸ばして
風情のある酒蔵
松本酒造さん
息子さんは娘の同級生で杜氏をしているらしい。「桃のしずく」美味しいです。
e0111793_13535112.jpg


また、疎水沿いに戻って
墨染の墨染寺
墨色の花が咲くので有名
三代目の墨染櫻
e0111793_13535108.jpg

e0111793_13535232.jpg


深草あたり
e0111793_13535292.jpg


伏見稲荷近辺
e0111793_13535238.jpg


午前中はずっとうす曇りで
桜が映えなかったけれど
用事が終わって 帰りは青空になり
この写真は帰り撮ったものです。

ついでに
木屋町の桜
e0111793_13535359.jpg


ヤマブキ
e0111793_13535351.jpg


ジュウニヒトエ?
e0111793_13535372.jpg






by kasumi_em | 2016-04-09 13:35 | 風景・花 | Comments(10)

ウオーキング ②

e0111793_00003506.jpg

大手門

桃山城は広い庭に 何種類もの桜が植わっていて しばらく楽しめそうです。
染井吉野は7分咲きでした。
e0111793_00003616.jpg

結婚式の前撮りの花嫁さん
昨年から見かける様になりました。
お隣の国の方です。

e0111793_00003634.jpg


入場料も要らないし 何処にでもシートを敷いて お花見が出来ます。
口コミで広がって 花見の人も増えてきました。
以前は貸切状態でしたけど。

今年は ディサービスのおじいちゃん おばあちゃんも多かったです。
e0111793_00003654.jpg


e0111793_00003783.jpg


e0111793_00003701.jpg



e0111793_00003897.jpg





by kasumi_em | 2016-04-03 23:28 | 風景・花 | Comments(6)

ウォーキングに

ここんとこ運動不足で 体重増加中
やはり仕事で5時間立ち通しと自転車通勤往復15キロは かなりカロリーを使っていたという事でしょう。

それで、久しぶりに 家の近くの明治天皇陵〜桓武天皇陵〜桃山城へとウォーキングしてきました。

e0111793_16120530.jpg


e0111793_16120508.jpg


道端の草花
キュウリグサ 2、3ミリの可愛い花です。
e0111793_16120642.jpg


ノジスミレ
e0111793_16120685.jpg

e0111793_16120627.jpg


わらび
e0111793_16120770.jpg


野いちご?
e0111793_16120762.jpg


次に白いうつむいた花の群生は?
e0111793_16120700.jpg

風が吹いて うまくピントが合いません。
e0111793_16120842.jpg

ぢむが調べて教えてくれました。
ヒメウズ(姫烏頭)です

桃山城に着きました。
さすが土曜日で 大勢の家族やグループがお花見に来てました。
続く

by kasumi_em | 2016-04-03 15:59 | 風景・花 | Comments(6)

アーモンド

東福寺の北門の門前にあったアーモンドの木が台風で倒れて何年になるだろう。
以前の記事を紐解くと2012年でした。

その倒れた木の挿し木が もう2メートル程になって咲いています。
e0111793_21082101.jpg


実が生って その中から アーモンドが出てきたんでしたよね。
by kasumi_em | 2016-02-25 21:04 | 風景・花 | Comments(2)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧