カテゴリ:風景・花( 159 )

穏やかな陽ざし

e0111793_2313586.jpg

e0111793_2313516.jpg

冬でも陽だまりは
穏やかで気持ちがゆったりします。
おもわず笑みがこぼれます。
by kasumi_em | 2008-01-30 23:16 | 風景・花 | Comments(10)

のんびりと

e0111793_2392459.jpg


e0111793_2234519.jpg


e0111793_22353595.jpg


e0111793_22364080.jpg


e0111793_22375887.jpg


e0111793_22384379.jpg


今日は風もなくて穏やかなお天気で
久しぶりに午後から散歩してきました。
お正月ということもあって初詣の人でいつもより歩いてる人が多かったです。
天皇陵は墳墓の近くまで入れるようになっていました。

公園は休日をのんびりと散歩したり、ジョギングしたり
それぞれのゆったりした時間をすごしてました。

空気がさわやかで気持ちよかったですよ。
鳥の声を聞きながら2時間余り歩いてきました。
by kasumi_em | 2008-01-03 23:01 | 風景・花 | Comments(8)

夕暮れ

e0111793_17343650.jpg



e0111793_17362748.jpg


e0111793_17373456.jpg



上のは大阪-堂島橋
下の2枚は淡路島
いずれも実家に向う高速バスより撮影しました。
徳島と京都を行ったり来たり。。。
しかし、母のおかげでこんな素敵な景色が見れるんやなと思いました。
by kasumi_em | 2007-12-25 17:41 | 風景・花 | Comments(16)

寒いですね。風邪っぽいです!

e0111793_19403585.jpg

朝は冷え込みますね。
でも、この凛とした空気は好きなんですよ。
空気も澄んで三日月と明けの明星のコラボが見られました。
明星見えてるかな?
e0111793_19433249.jpg

そろそろ観葉植物やサボテン類はお家の中に入れてあげた方が良いのでしょうか?
毎年、マンションのベランダで過ごすのですが、ちょっと元気が無くなってしまうようなの。


e0111793_19462643.jpg

カレンダーから
かわいいでしょ?!
もう最後の一枚になってしまいました。
掃除もしないとな~。寒いとしたくないし、良いお天気だと出かけたいし。。。
ま、できたらする、ということで。。。
by kasumi_em | 2007-12-06 19:49 | 風景・花 | Comments(8)

良い天気やなあ

夜明け
e0111793_1002022.jpg

明けの明星も群青色の空に出てた。キラキラ希望の光を放って。。。
e0111793_1005723.jpg

カラスのご出勤  
e0111793_1034488.jpg

e0111793_104544.jpg


今日は文化の日
みなさん、穏やかな朝をお迎えでしょうか?

私は昨日は仕事でミスをしてしまいました。
ちょっとパニックになって判断力をなくしました。
こういう時こそ落ち着いて、後どういう対処を講じるかが大切なんですよね。
でも。。。できなかった。

帰ってからもあの時はああしてたら良かったとか
何でそうしなかったんだろう。。。。とか
私みたいなアバウトな人間はこんな仕事にむいてないのかもしれない。。。
と考えて落ち込んでました。

ミスはしないに限るけど起こしてしまいます。
その時に的確に判断して、すばやく対処できればいいんですけど。
そしてきっちり報告して状況を共有することも大事なこと。

でも、落ち込んでいる場合じゃないと思いました。
同じ間違いを起こさないように自分できる対策は何かを考えました。
注意点を箇条書きにしました。
慌てると私はだめですね。
つぎの段取りでいっぱいになって全体の把握ができなくなってしまう。

きっちり反省して、明日からまた頑張ろう!

*************追記PM8:00*****************

午後から宝ヶ池運動公園へ
全国高校ラグビーフットボール大会の京都決勝戦を観戦してきました。
伏見工業高校 対 京都成章高校
e0111793_2001355.jpg

大文字焼きの妙法の妙の字が見えるでしょ!?
応援の声がこの山にこだましてました。
暑くも寒くもなく晴天のもと若者のぶつかり合いを見るのは楽しいです。

今、京都の地方局で今日の試合のビデオを放送してますが
応援してる旦那と私が写ってました。^^
by kasumi_em | 2007-11-03 10:18 | 風景・花 | Comments(14)

やっと見れた。

今年はなかなかコスモスを見に行けなくて
ネットの友達にコスモスを見せてもらってました。
実家の庭でやっと実物を。
e0111793_0124288.jpg


e0111793_0132396.jpg


e0111793_0144015.jpg

これはツミキリソウ

運よく、帰省した日が丁度、田舎の秋祭りでした。
中学生の時以来だから何十年ぶりになるかなあ。

打ち上げ花火はあっちの神社、こっちの神社でと
見るのが忙しかった。
e0111793_02581.jpg

行燈を神社までの道沿いに並べる風習が昔からあります。

私が小学生の頃はお祭りが近づくと、子供達がみんなで川に行って行燈の枠を洗って、
それから半紙に好きな絵を銘々に描いて貼り付けました。
それを道に並べて蝋燭に火を点けていきます。

それが子供達の役割でしたが、今は大人がかりで子供だけに任せるといことが
無くなってきてるようで少し寂しいかな。子供の人数も減ってしまったこともあるんでしょう。
e0111793_0303285.jpg


e0111793_031095.jpg

e0111793_0361163.jpg

お神輿の時間まではいられなくて残念でした。
お祭りが昔に比べて小さくなってると感じたのは
私が大人になったためだけでは無い気がします。
e0111793_0474780.jpg

ふるさとの川。なんだか流れがなくて湖みたいに写ってますね。
by kasumi_em | 2007-10-08 00:48 | 風景・花 | Comments(14)

梅雨明けしました。

今日は朝から快晴
近畿地方は去年より3日早く、平年より5日遅く梅雨明けした、とニュースが流れています。
e0111793_13512874.jpg

朝日がまぶしい!
夫を送り出してから7km程ウォーキングしてきました。
e0111793_13551573.jpg

e0111793_13574512.jpg

e0111793_13592815.jpg

e0111793_1432722.jpg

すごい青空      (上 :ヤブカラシ   下 :桃山城)
中高年のご夫婦連れとたくさん出会いました。
みなさんお仕事前に運動されてるんですね。
やっぱり、歩いているとどちらからとも無く挨拶して気持ちいいです。

今は30度越えてますが、湿度も低く日陰では、さらっと心地よい風がふいてます。
明日からはもっと早起きして、日の出くらいには出発しようかな。
by kasumi_em | 2007-07-24 14:18 | 風景・花 | Comments(10)

今日は雨

e0111793_10114616.jpg

e0111793_10144769.jpge0111793_1015779.jpg















雨もいいものだわ
しとしと
ぴちゃぴちゃ
子供の頃は雨が降ると
軒先で遊んで、樋から落ちてくる雨水を溜めて
花や葉っぱで色水作って遊んだっけ
大人になると
雨を楽しむ余裕ないね
by kasumi_em | 2007-06-22 10:26 | 風景・花 | Comments(12)

初夏のさんぽ道

e0111793_16251657.jpg


e0111793_17341188.jpg


e0111793_13464725.jpg


e0111793_13471128.jpg


e0111793_13334415.jpg


e0111793_1335326.jpg


e0111793_17381472.jpg近所のお城のある遊園地が閉鎖になって、長い間工事をしていたのが
運動公園として生まれ変わりました。
お城や周りの木や花などはそのまま残してます。
今日はちっちゃい子供たちが先生と遊びに来てました。

カマキリの赤ちゃんを捕まえてポッケに入れてました。
お家に帰るまでいるかなあ。
by kasumi_em | 2007-06-13 17:38 | 風景・花 | Comments(16)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧