カテゴリ:風景・花( 161 )

紅葉の時期になったね

行動範囲が限られてます。
遠くに気ままに出かける事もないので
いつもの道ですが
確実に季節は進んでます。

e0111793_15131056.jpg


実家の ゴーヤが植えてあった鉢が空いたので ビオラの苗をホームセンターで買ってきました。
叔母の軽トラに乗せて行ってもらい
珍しい 「バニーイヤーズ」 というのも買ってきました。
e0111793_15131185.jpg


e0111793_15131241.jpg


義姉が 菊の挿し木してあったので、それを花壇に植えたのが咲いてきました。

e0111793_15131227.jpg

背が低くて 可愛いです。
by kasumi_em | 2017-11-07 15:05 | 風景・花 | Comments(18)

秋の花

すっかりご無沙汰してます。
忙しくて疲れて ブログ書くゆとりがなかなか出来ません。

沖縄の 竹富島 や石垣島の記事も
未だアップ出来てないのですが
飛ばします。

今日は台風で 今は雨がザーザー降って
風もビュービュー吹いています。
なので、ちょっと ゆっくり時間を過ごしています。

徳島では
父の身の回りの世話と
姉の畑や蜜柑畑で働いて汗を流しています。
案外、外で山を眺めて働くのは気持ちいいです。
が、慣れないので 疲れます。

今朝は大雨かと思って起きたら、無風で雨も降ってないので
畑に野菜の収穫に行きました。

畑の横の溝に曼珠沙華が咲き始めてました。
e0111793_15350901.jpg


朝ごはんまで 未だ時間があったので
山の蜜柑畑に行って
蜜柑の木に絡みついた葛の蔓を切る作業をしてきました。
蜜柑畑の周りにも
e0111793_15351058.jpg


汗でぐっしょり
シャワーして

ゴーヤとバナナと牛乳のスムージー
味噌汁
シャケの塩焼き
卵焼き
サラダ

たっぷりです。
父は私の1/4くらいしか食べません。
しかも
好きなものだけ!

朝採り野菜を東京の姪に送るのに
車も無いし自転車も荷台が付いてなくて、
父の電動シルバーカーで行きました。
のろくて(時速6k) イラっとしてしまう。

気分を観光気分にして
ゆっくり小学生時分に歩いた道を眺めながら行きました。

横瀬橋からの眺め
e0111793_15351128.jpg


栗林や 水神さんの社もあったり
同級生の家があったり

秋桜も咲いてました。
e0111793_15351161.jpg



e0111793_15351255.jpg


田んぼには
曼珠沙華がいっぱいでした。
e0111793_15351305.jpg



e0111793_15351392.jpg



by kasumi_em | 2017-09-17 14:55 | 風景・花 | Comments(10)

立秋

昨日が立秋でした。
今朝、しーちゃんを迎えにマンションの前まで下りてみたら花壇で
秋明菊が蕾を付けてました。
e0111793_10274742.jpg


まだまだ、猛暑の日々は続きますが
花はちゃんと 季節の移り変わりを心得ているな。

なんとか、この暑さや 自然の試練をのりこえましょう。


by kasumi_em | 2017-08-08 10:02 | 風景・花 | Comments(6)

カタツムリを探しに

友達のお孫さん 4歳の女の子
カタツムリを飼いたいと言い出したそうで

友人から 何処かで見かけたか? メールで問い合わせがありました。

カタツムリは移動範囲が狭くて
見つかる場所が限られてらしい。

いろはの保育園でも 昨年飼ってたので
先生に教えて頂いて
先日の夜中に雷雨のあった翌朝
カタツムリさんもお散歩してるかも? って
探しに行ってきました。
e0111793_01253684.jpg




葉っぱの裏や
コンクリートの壁を見ながら歩きました。


ついつい
花や美しい風景ばかり目にとまってしまう
e0111793_11235186.jpg



e0111793_01253739.jpg


e0111793_01253749.jpg


e0111793_01253854.jpg


2キロ程歩いたけれど
カタツムリを見つけることは出来ませんでした。
糸トンボがたくさんいました。
久しぶりに見た。
e0111793_09165526.jpg



水曜日は雨予報
カタツムリは晴れてると隠れてるらしいです。

ネットでカタツムリ情報のある 宇治の三室戸寺の 紫陽花園に行ってみようと思います。

見つかるかなぁ〜

by kasumi_em | 2017-06-03 21:22 | 風景・花 | Comments(21)

緑の季節に

木々に新芽 若葉が萌えて
緑の季節になってきました。
小田和正の歌にありますね。

山はもこもこ 命を感じます。
私はこの季節にネット始めたので
某サイトのHNが「山笑う」です。

わがマンションから見える
桃山
杉木立の辺りが明治天皇陵の参道です。
e0111793_14200726.jpg



いつもの道
e0111793_06233234.jpg


足下の小さな花たち

キュウリグサ
e0111793_06233270.jpg



e0111793_06233210.jpg


e0111793_06233375.jpg


e0111793_06233356.jpg


e0111793_06233489.jpg


e0111793_06233499.jpg




by kasumi_em | 2017-04-28 06:13 | 風景・花 | Comments(12)

お花見行ってきました。

近場のお花見です。うちから歩いて20分位の丘の上です。
満開で見頃でした。


e0111793_13035119.jpg



e0111793_12384904.jpg


お城周り ぐるっといろんな種類の桜と花桃が植わっています。

桜の木の下にシートを敷いて
椅子に背をもたれて この眺めです。
e0111793_12385057.jpg


お弁当と桜餅とお酒を近くのスーパーで買って行きました。
のんびり花見いいですねえ
e0111793_12553094.jpg

¥550 おかずの種類が多かったです。

e0111793_13035205.jpg




八重桜
e0111793_12385105.jpg


e0111793_13104485.jpg



近くの保育園の子たちもお散歩に来てました。
e0111793_12385138.jpg


お寺や 鴨川も行きたいですが
なかなか時間が取れなくて。

by kasumi_em | 2017-04-14 12:26 | 風景・花 | Comments(8)

咲き始め

今日は22度
急にポカポカ陽気です。
買い物前に 桃山城に寄ってみました。
e0111793_18423797.jpg



まだまだ咲き始めでした。
来週辺りが見頃かな。
e0111793_18451433.jpg



アルツの知人が 近頃引きこもりがちなので
誘ってお花見しようと思います。

今日は 施設のご老人や 小さな子が
のんびり過ごしてました。
by kasumi_em | 2017-04-04 18:36 | 風景・花 | Comments(8)

ミモザ

e0111793_21131288.jpg

マンション花壇のミモザ
マンションの陰になって午後からしか陽があたりません。
やっと咲き始めました。

コンテナでは狭いので、古くなった山法師を抜いて、そこに植え替えました。
しっくり馴染んで、ずっとそこにあったみたいです。

春の黄色はいいですね〜♪

マンションの知人が
ミモザ色のお菓子を見つけたので どうぞ!
って ポストにお手紙と一緒に入れてくれてました。
e0111793_09425565.jpg


可愛い!

可愛い過ぎて食べられない。(笑)
by kasumi_em | 2017-04-02 21:06 | 風景・花 | Comments(6)

初めてアップ

2月に入って、ますます寒いですぅ。
明日はまた雪の予報。
そんな中、買い物道のクリスマスローズが咲き始めてました。
e0111793_07501454.jpg


e0111793_07501507.jpg


いつも、ぢむとこで見せてもらうダブルや
セミダブルの華やぎは無いけれど
シンプルで 頑張って 俯いて咲いてるのも良いですねー。^^

e0111793_07501512.jpg

大きな並木の下、陰になる所に
上手く植栽されてます。

たくさん蕾も上がって楽しみな路です。^^
by kasumi_em | 2017-02-08 07:40 | 風景・花 | Comments(8)

近くの景色

近頃 よく行く団地の中にあるスーパーへの道です。
紅葉が進みました。
いつも綺麗に掃除されてます。
気落ちのいい道

e0111793_12165999.jpg



e0111793_12170136.jpg




by kasumi_em | 2016-11-19 15:53 | 風景・花 | Comments(8)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧