カテゴリ:ペット・家族( 43 )

こんな週末

e0111793_15474194.jpg

夏休みになったせいか? 平日だというのに高速が渋滞気味です。
保育園のお迎えに間に合うか?

7月に入ってから、週一回 3日間、実家に行ってます。
一人暮らしに なって、それまで出来ていた事がだんだん出来なくなってきた父。

土曜日に行ったら、テーブルに食べ残したお茶碗が3食分 置いたままで、御飯がカピカピ。 金曜日にヘルパーさんが作ってくれたであろうおかずが手付かずのままでした。

次回は 少量作ってもらう様に ヘルパーさんに置き手紙してきました。
何を食べてるって、焼酎と甘酒と牛乳、豆腐と金山寺味噌が減ってたかな。

私が行って 作る煮物や冷しゃぶ お刺身や野菜ジュースなどは食べてくれます。

やっぱり目の前に 出来立てを出してもらわないと食べる気がしないみたいです。

給食は週2回に増やしてもらう事にしました。

ヘルパーさんには お掃除してもらえるので、トイレも綺麗だし助かります。
倒れてないか見守りにもなるし。

昨日は日曜日で、甥が香川県から来てくれて
一緒に 父がずっと気になっていた蜜柑畑の除草作業をしました。
草丈が1メートル近くなってる場所もあり
二人で汗ぐっしょりになりました。

作業半分終わった時に、気づかずにアシナガバチの巣に触れた様で
甥がまず4箇所刺され、思わず逃げたので追いかけられて、私も1箇所刺されました。

蜂は逃げたら攻撃してくるので
じっと頭抱えてうずくまってるのが良いのだとか? 父が言います。
怖くてそんな事できませんよね。

アナフィラキシーショックとか怖いので、とりあえず有ったアンモニア水掛けて、水で冷やし
作業やめました。

父が後で、アシナガバチの巣を取ってきたのですが、
すごい大きな巣で、直径15センチ位ありました。
90年生きてきて こんな大きなアシナガバチの巣を見たのは初めてだそうです。
5センチ位のが多いそうで、これは
ギネス級のの大きさだそうです。

興味しんしんの甥の子達です。
e0111793_15421327.jpg



蜂の子をフライパンで炒めると美味しいらしいけど
私は食べられません。
炒るのも怖くて、父に自分でしてもらいました。
戦争体験者は違いますね。

調理後、ガスの消し方が分からなくて
それもショックです。

その後、義姉の畑の除草して
また大汗かきました。

シャワーして ビールが美味しいです。
御飯は午前中に作ってあってので良かった〜。
後から阿波踊りのリハーサル後に来たもう一人の甥夫婦とその子達で食べました。

父は蜂の巣を取りに行った時に つまずいて
こけて膝を擦りむいて、手もなんだか腫れてました。

庭のクレマチス
e0111793_15421412.jpg


野菜
e0111793_15474272.jpg



by kasumi_em | 2017-07-31 14:44 | ペット・家族 | Comments(10)

食欲旺盛

しーちゃんはとても食欲があって
保育園でも毎日おかわりするそうです。
まだ歯も上4、下2本なので
あまり噛まずに早食いなので
まん丸です。

昨夜は ハンバーグがまだ熱いので
お皿に乗せて、もう少し冷まそうとテーブルに置いてたら、

ふと見たら お皿を端まで寄せて
手づかみで 顔中、ソースだらけにして食べてました。(笑)

e0111793_14591323.jpg


小さな おにぎり3個
野菜たっぷりスープもペロリ

後から食べ始めた いろはが
途中でトイレに行ったんですが、
その隙に 子供椅子に登って
いろはの おかずを食べてしまい、

食後、皆が目を離した時に
焼き海苔をテーブルの下に持ち込んで
蓋を開けて食べてました。^^;

こんな しーちゃん
どうなるんでしょう
by kasumi_em | 2017-02-05 14:44 | ペット・家族 | Comments(10)

蜜柑のお手伝いに

e0111793_21221326.jpg

金曜日から実家に 蜜柑の収穫の手伝いに行ってきました。
電車やバスを乗り継いで、片道5時間余りの田舎です。

父はだんだん体力も無くなり、昨年まで出来ていた蜜柑採りも 運搬も出来なくなって、姉が一人でコツコツやってます。

相模原に居る兄に声を掛けて、一緒に行ってきました。

畑にはたくさんの蜜柑が実っています。
畑は半分以下に減らしています。

1日目は晴れて良い天気
畑は草刈りも 儘ならないので樹の周りは
ひっつき虫が沢山生えています。
ヤッケの様なつるんとした服装でないと
体じゅうに 棘がくっついてエライ目にあいます。

帽子かぶって 長靴履いて
おばさん取り子スタイル 暑い。
剪定バサミで チョキチョキ一個ずつ採ります。

2日目は一日中 雨
e0111793_21221424.jpg



姉は人形浄瑠璃に出演のため留守
兄と二人で 倉庫の掃除して
前日に収穫した蜜柑を埋けました。
e0111793_21221505.jpg


3日目は朝から良いお天気
里芋掘りをしてから
また蜜柑採りです。
朝2時間、午後3時間
姉とおしゃべりしながら、愚痴も聞いたり
チョキチョキ

たくさん収穫出来て、喜んでもらえました。
今は帰りの高速バスの中です。
少しだけど、お役にたてて
父の顔も見れて、ホッとしています。

そうそう
今日は実家のそばから路線バスに乗ったのですが、バスが定刻より3分遅れてきました。
徳島駅前で大阪行きの20時発の高速バスに乗り継ぐのですが、乗り換え時間が10分程しかなくて
駅前に定刻通り20時前に着きますか?
と運転手に尋ねたら
渋滞もあるし99.9%無理です。

あきらめて、最終の20:40にするしか無いなと思っていたら

運転手さんが
予想外にスムーズです。 こんな事初めてです。ギリギリ間に合うかもしれません。
降車場で降りて、そんな大きな荷物持っていたら間に合わないかもしれない。
他にお客様も居ないので、高速バスに横付けしてあげましょう。

もう、このバスは廃車が決まっているポンコツバスで 飛ばしても 最高時速が50キロも出ないんですよ。
お客さんが急いでるって聞いて、どうしようと思ってました。
とおっしゃいました。

親切にしていただいて
本当にありがとうございました。
おかげ様で間に合いました。


by kasumi_em | 2016-11-28 21:47 | ペット・家族 | Comments(10)

実家へ

実家の姉がやっと退院するというので
家事など手助けに行ってきました。
2、3週間で退院できると思っていたのに
術後に出血やらいろいろあって2ヶ月もの入院になってしまい 体力も衰えてました。

自宅療養と言っても 女はどうしても 動いてしまうんですよね。
でも 退院して よく食べて 目に見えて元気を取り戻してきました。

留守の間に 雪や霜で枯れてしまった鉢植えに またたくさん花苗を移植して
畑で大根を抜いて 一緒に漬物もつけたんですよ。
ほんとに びっくりです。

昨年末にたくさん収穫して貯蔵庫で出荷を待ってる蜜柑は
父も弱ってきたので一人では難しく
今年は業者に依頼する事になりました。

遠くに暮らすので ほんとに役に立てない私です。

この度、甥の会社が町と共同で作った
地ビールの工場を覗きました。
葉っぱビジネスでも有名になった町で
ゴミを出さないゼロウェスト宣言を日本で初めてした小さな町です。
e0111793_14413225.jpg

壁面の窓は使われなくなったガラス窓を町内で集めて作られてます。


e0111793_17341222.jpg

量り売りです。
シャンデリアも実は空き瓶
陳列棚も使われなくなった昔の調度
かえってカッコいい


e0111793_17251607.jpg

ビールも 飲んでしまって 空き瓶(笑)

ホームページ
http://www.kamikatz.jp/toppage.html

東京の麻布にも お店を出すとかで
甥は奔走しています。
実家の 倉庫で埃だらけで眠っていた
ひいおじいちゃんの桐の箪笥や昔のレコードケースなどなど
東京のお店の内装に利用するそうです。
by kasumi_em | 2016-03-05 13:57 | ペット・家族 | Comments(4)

お宮参りでした

しーちゃんはひと月が過ぎたので
氏神さまの御香宮神社でお祓いをしていただきました。
e0111793_14501002.jpg

神社の表門は桃山城の大手門です。
秀吉が桃山城を建てる時に 社を城の近くに遷したが、後に家康が元の場所に戻したらしい。

e0111793_14501012.jpg

本殿

祝司の間も泣いたりせずにお利口なしーちゃんでした。
健やかに育ちます様に。

お参りが
終わって 家族4人の写真を撮ろうとしたけど、しーちゃんが主役で少し面白くない? いろは
いやーっと言って並んでくれません。
e0111793_15370166.jpg



写真館に予約をしていたので
スタジオ ア○スへ
大勢の人が来ていて 予約してるのに
1時間半も待たされました。

子供が何ポーズも撮るので時間が掛かるんですねー。
1歳位の子が鬼の帽子に毛皮のパンツで撮ってたり どうなんだろう?(^○^)
子供は何も分からず 泣いてる。

こんな事とはつゆ知らず
娘達も もう帰りたかったけど
着物をすでに借りていたので結局待つ事になって
お父ちゃんと神戸のじいじと私は近くのイオンへコーヒーを飲みに行きました。

やっと順番が来て
しーちゃんは 男の子みたいです。
e0111793_14501166.jpg

いろはも赤ん坊の頃は こんな顔だったな(笑)

写真撮影は禁止だけど
動画はOKだということで
動画から静止画をアプリで作りました。

いろはも ディズニーの洋服を選んで
着せてもらい 嬉しそう〜♪
ちょっと緊張と照れの顔かな
e0111793_19381312.jpg


ずいぶん女子らしくなったね。

夜はお祝いに
御香宮神社の近くのお料理屋さんへ
e0111793_14501180.jpg



ご馳走いただきました。

e0111793_14501218.jpg


e0111793_14501277.jpg


e0111793_14501265.jpg


e0111793_14501363.jpg


他にもいっぱい ありましたが
写真がこれ以上貼れません。^ ^
デザートは
クリームブリュレ 、イチゴ、リンゴのゼリー寄せでした。

久しぶりに一日中 着物を着て
ちょっと疲れたな。






by kasumi_em | 2016-02-07 14:06 | ペット・家族 | Comments(6)

産まれました。

娘が予定日より3週間も早く
次女を出産しました。
2700g 母子ともに元気です。

いろはも とても楽しみにしていたので
可愛くて仕方ない様子です。

お湯をつかう時もお母さんのお手伝いしてます。

産まれたての妹と。
e0111793_01283857.jpg


e0111793_01283839.jpg


娘は無痛分娩を体験してみようと思ったらしく、破水して 陣痛促進薬を飲んで
1時間半で 苦痛なくあっという間に産んで
私は仕事が終わって駆けつけたけど
間に合いませんでした。

旦那さんといろはが立会いました。
無痛分娩でお産も軽く 体力が残ってるので
産後の回復も早い様子です。
海外では けっこう普通の事の様です。

3週間も早かったので
年末の用事と重なって
私の方の準備ができてなくてバタバタしてます。

でも可愛いです。



by kasumi_em | 2016-01-01 02:16 | ペット・家族 | Comments(11)

蜜柑の収穫に

月曜日の夜から実家に行ってきました。
今、京都に向かい高速バスに乗ってます。

主な目的は 父の顔を見ることと
蜜柑の収穫を手伝うこと。
それと義姉と話すること。

e0111793_16404439.jpg


たった1日半で 大した手伝いにはなりませんが。

畑に除草剤もやってないので
草がいっぱいで すぐにこんな事に。
e0111793_16404598.jpg


合羽でも着てないと大変です。
しっかり 鍵付きの種子なので
一粒ずつ手で取らねばなりません。

蜜柑は収穫後 納屋で2、3ヶ月寝かせます。
e0111793_16404517.jpg


酸味も甘みも抜群の美味しい蜜柑です。
これ食べたら市販のぼんやりした蜜柑は食べられません。

コンテナに入れた 30kgの蜜柑を運ぶ
89歳の父。
もうあまり無理はしないで欲しい。

肥料代金など引いたら赤字なんだとか。
肥料や諸々の経費は父が出して
出荷した売り上げ金は 姉の収入になる様にしているらしい。
姉の収入と 生き甲斐のために 続けてるけれど
もう栽培面積も半分以下に減らして
来年は更に減らす積りだと父は言ってます。
亡くなった兄が 丹精こめた蜜柑山を
守ってきたけど後継者もいないので
そうするしか無いのでしょう。

そして、驚いたのは
裏庭が更地になってたこと。
50年を越す 桜の木が3本と椿などの木々が無くなってました。
父は反対したらしいけれど 、葉っぱや花びらの掃除が大変なんだと姉が言ってました。
枝が屋根瓦まで届いて不都合もあったのでしょう。

切られた桜の木にハートマーク発見
e0111793_16404574.jpg


これ金太郎飴みたいに ハートが続いてるのかな?
薄くカットして コースターにどうだろ?


大木なので 甥が再利用するそうです。
チップにして燻製とかも出来そうですね。
少しだけ寂しい気持ちもしたけれど
まあ さっぱりぽん!でした。

跡地の一部に姉がそら豆の苗を植えるのも手伝ってきました。


by kasumi_em | 2015-12-16 16:11 | ペット・家族 | Comments(8)

今夜は焼き鳥

やっと朝に雨が上がって
e0111793_20121609.jpg


昼間は良いお天気になりました。
七五三のお祝いの人達も良かったね。

e0111793_20121655.jpg

皇帝ダリアも青い空を背景に堂々と
咲いてました。

桃の輝きもパッと開いてます。
e0111793_15182960.jpg




夜はすっごい久しぶりに
娘婿の奢りで
伏見の酒蔵の焼きトリやさんに行ってきました。
e0111793_20121791.jpg


e0111793_20121766.jpg


伏見の酒蔵です。
いろはも 焼きトリ大好きです。

美味しかったぁ
ん〜それにしても
ビール1杯に日本酒2杯で
こんなに酔っ払って仕舞うのは何故なんでしょう?
by kasumi_em | 2015-11-15 17:08 | ペット・家族 | Comments(4)

ちょっと嬉しかった

この春に大学を卒業して 滋賀県の北の方で研修している次男が久しぶりに帰宅しました。

初給料で滋賀県の日本酒を買って来てくれました。
蔵元まで買いに行ってくれたそうです。

とっても美味しかった〜!
e0111793_211097.jpg


研修も頑張っているようです。

晩御飯は 息子の好きな肉じゃが、
刺身、鳥手羽の塩焼き、茄子の胡麻酢にしました。

もう明日の朝には行ってしまいます。

そう
今朝仕事に行く前に
マンションの花壇に水やりして
草抜きしていたら
何人もの方が声を掛けて下さって

いつもお手入れありがとうございます
帰って来て お花がいっぱい元気に咲いていてホッとします。和みますって.。

嬉しいですねえ〜
by kasumi_em | 2015-05-03 20:56 | ペット・家族 | Comments(8)

田舎の春が届いた

e0111793_23424097.jpg

e0111793_23424157.jpg


蜜柑と一緒に 山菜 野草が6種類ほど入ってました。
父の手書きで メモ(名前とさっと湯がいて酢味噌とか) 調理法と

「田舎の春を届けます」って。
花も一輪

父ってこんな風な人だったかな?
by kasumi_em | 2015-04-08 23:31 | ペット・家族 | Comments(6)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧