カテゴリ:食べ物・花・季節( 6 )

かわいい花と バジル

e0111793_14504688.jpg

サンブリテニア スカーレット

バジルがどんどん成長して
使っても使っても 追いつきません。
e0111793_1620921.jpg


トマトやイタリアンで使うと相性がいいですね。
フレッシュトマトと バジル、有り合わせでベーコン
味付けにアンチョビを使った細麺のパスタ・・なかなか美味しい

e0111793_16201099.jpg


これは 松の実やオリーブオイル、ニンニクとでゼノベーゼソースを作って
パスタにからめました。

お肉や魚に付けてもいけます。
by kasumi_em | 2014-06-27 14:59 | 食べ物・花・季節 | Comments(12)

京都御苑の桜とランチ

昨日、日曜日は真冬に戻ったような 寒い日でした。
時々しぐれ模様

友人のシャンソンのコンサートに行く前に
コンサート会場の近くの京都御苑の桜を見てきました。


広い御苑の中 いろんな種類の桜が咲いていました。

出水の小川 あたりの濃い赤いのは まだこれからです。
e0111793_1513575.jpg





古い古い老木も
八重の綺麗な花をつけています。
e0111793_15265518.jpg

e0111793_15171393.jpg


南の御門から 北に向かって
梅林
e0111793_15283330.jpg


ちょい青空がのぞいた
e0111793_15291316.jpg

近づくと大輪の一重でした。
e0111793_15405765.jpg


北の今出川御門あたり

e0111793_15293772.jpg


e0111793_15305889.jpg

かわいいですね、
e0111793_15303565.jpg


控え目な里桜もあります。
左はピンクの八重の枝垂れ、 右は白くて小さい花の枝垂れです。
e0111793_15425637.jpg



コンサートの前に
出町柳にある 出町ろろろ でご飯をいただきました。
お弁当は一日20食限定なので予約必須です。
e0111793_1519295.jpg

e0111793_15192033.jpg
e0111793_15193746.jpg
e0111793_15195223.jpg


やさしい味で
おこげのご飯もおいしくいただきました。
次回はミニ会席 ¥2520 食べてみたいな
by kasumi_em | 2014-04-07 15:21 | 食べ物・花・季節 | Comments(8)

宇治へ

マンションの入口のヤマモモの木が枯れたので、代わりに植えてあった夏椿?に花が咲きました。


e0111793_2318413.jpg


花びらのフチがひらひらしてます。

土曜日に近くに住んでいながら、なかなか一緒に出かけられない友人と
一年ぶりに 約束して、宇治駅近くの薬膳おばんざい料理のお店に行って来ました。

e0111793_23184247.jpg



e0111793_23184210.jpg


梅雨の時期は、体に湿気がこもって体力が落ちやすいので、防ぐためにの
脾臓と胃の健康がテーマのお料理です。
4種類あるランチメニューから私は豚バラ、ナツメ、クコの蜂蜜と醤油で煮たのと、竹のスープ。

友人は里芋と黒ごまのお粥、エビニラ饅頭を特製黒酢でいただく。

他に二人とも共通の
トマトの柚子漬けサラダ、枝豆と干し大根の煮物、キュウリと落花生ニンニク風味漬け、ジャガイモとニガウリ。

デザートは
杏仁豆腐、黒ごまの餡入り温饅頭。

どれも優しい味で
とても美味しかったです。
しっとり落ち着いた 何処かの御宅のダイニングのようなお店でした。



宇治は今は緑が綺麗です。

嵐山程 観光地化されてなくて
コンパクトで人も少なめ
平安の時代から別荘地となったように のんびりしたところが気に入ってます。

世界遺産 宇治上神社

e0111793_23184225.jpg


e0111793_2318437.jpg



いつも前を素通りしていたお寺も覗いてみました。

e0111793_23184370.jpg


350年の銀杏の木があって、実を付けてました。ちょっと早いように思いますが。

e0111793_23184385.jpg




宇治には江戸時代から続く朝日焼きの工房があるのですが、展示館で作品を見せていただきました。

e0111793_23184414.jpg


とっても感じの良い、綺麗な若奥様に思いがけずお茶を出して頂いて恐縮しました。


恵心院(えしんいん)という 花のお寺で 紫陽花を見せていただきました。

e0111793_23184495.jpg


ぶらぶら歩いて、たくさんお話できて楽しかったです。
by kasumi_em | 2012-06-24 22:29 | 食べ物・花・季節 | Comments(4)

ご神木 と ご馳走

ご神木も若芽が出て 生き生きしてる
すがすがしい
e0111793_13212743.jpg


京都市の北西に位置する亀岡に 友人達と先般
ご飯を食べに行ってきました。
山陰線で保津川沿いに旅行気分です。

楽々荘といって 旧山陰線や京都銀行の前身を作った実業家であり政治家だった、田中源太郎氏の元邸宅
立派なお庭や広いお屋敷
裏のお庭の方から入りました。
e0111793_1432799.jpg




こちらの離れのような和室でご飯(茶懐石)をいただきました。
e0111793_1493920.jpg


友人の撮った写真で見てください。
一緒に出かけると、写真を撮ってその日のうちに編集してポストに入れておいてくれます。
ほんとにマメです。
e0111793_14104521.jpg


一緒に行った友人の一人がお誕生日だということで
打ち出の小槌の器が使われてました。
e0111793_14121882.jpg

どの器も素晴らしかったですが
アヤメか?菖蒲の器が季節感があって印象的でした。
e0111793_14144138.jpg


部屋から
贅沢な時間でした。



e0111793_14254570.jpg


5月だというので 旧家につたわる五月人形も2箇所飾られてました。
e0111793_14502616.jpg


ここはイタリアンもあって 割合リーズナブルなので
また機会があれば行ってみたいです。
食事の後、お茶しました。
まったく、よく食べ(私は体調が完璧じゃなくて完食できませんですたが^^;、よくしゃべりました。
浮世を離れたって感じでした。
e0111793_14454192.jpg

e0111793_14372119.jpg
s
by kasumi_em | 2012-05-29 22:34 | 食べ物・花・季節 | Comments(6)

アーモンド

東福寺の門前に咲いてたアーモンドの花

実を付けました。
梅のような実です。

だんだん大きくなって
採りたいーと思っても 金網で囲われた場所で
しかも、警察の派出所の隣
なんだかな~
棒で落とすのも怪しいし

自然落下した実を拾って帰りました。

低い塀をまたいで(汗、汗)

e0111793_1947225.jpg



茶色いのは周りの果肉部分を取ったもの


これを割ると
アーモンド!!

出てきましたよ
e0111793_19472255.jpg


大きい方は市販のアーモンドです。
カッターで切ってみると
割合すんなり切れました。
生なので白いです。

e0111793_1805570.jpg


かじると 渋みはあるけど、アーモンドでした。o(^▽^)o
by kasumi_em | 2012-05-26 19:31 | 食べ物・花・季節 | Comments(10)

暑さも峠を越したか

今日は気温も32度 一時の37度を思えば なんと過ごしやすい。^^
明日は曇りで30度を切る予報です。
もう、暑さの峠が越えたのかもしれませんね。
今夜は扇風機だけで過ごせそうです。
ほんとに よく耐えました。

さっと箒で掃いたような雲が出たら 秋も近い。
どうでしょうね。
e0111793_1792683.jpg


今年、初咲きのフェンネル
黄色い小さな花が 風に揺れてます。
e0111793_17134961.jpg


e0111793_1714490.jpg


ベランダの向こうの堤防に ススキも光って
これが揺れだすと 秋の満月15夜も近いってことです。
e0111793_17155426.jpg


朝方 目覚めたら
鈴虫やら スィーッチョンて鳴くの何でしたっけ?
虫が涼しげに鳴いて 動画で録音したんですけどね
他のカエルや始発電車や 車の音が大きいんですよ
人間の耳て 目もだけど 不思議です。
自分が聞こう~聞きたいと思ってる音が大きく聞こえるんですね。^^

ところで
昨夜、鶏の肝で 「ニラレバ」を作ったんですよ
自分はレバーの臭みは それほど気にしないのですが
TVで しっかり水洗いして血の部分をきれいに取り
それから水気をよく拭いて 下味を付けると
味が格段に良くなると コックさんが言ってので 試してみました。

火を通す直前に片栗粉を加え混ぜ
一気に強火で焼いていきます。

味付けは 下味に塩コショウ お酒 ごま油
野菜と炒め合わせる時にオイスターソース
生姜のみじん切りも。

今回は手間をかけて もやしのヒゲネも頭も 一本ずつ取りました。
この輝き! 48円のもやしに見えないです。^^
e0111793_172447100.jpg
 

出来上がり♪
e0111793_17254186.jpg

ほんと うっまい(笑)
全く、臭くないし 肉じゃなくてレバーがジューシー♪
次の日、冷めても美味しかったです。
やっぱり下ごしらえは大事だな~。
by kasumi_em | 2011-08-19 17:38 | 食べ物・花・季節 | Comments(22)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧