カテゴリ:花・野菜・ベランダ( 14 )

10月はハロウィン

雨続きで ひんやりします。
昨日は保育園の運動会の予定でしたが
雨で延期になりました。

それで、徳島の田舎に行ってきました。
雨では蜜柑採りも畑仕事も出来ないので
部屋の片付けや掃除しましたが、なかなか捗らないです。

東京で入院中の義姉が編んだ
ハロウィンのかぼちゃの 籠に 姪がお菓子を詰めて送ってくれました。
いろは としーちゃんに。

e0111793_12315989.jpg


可愛いです。
マンション花壇の可愛い花達

e0111793_12320032.jpg

アシスタシア


e0111793_12320050.jpg



e0111793_12320127.jpg

パンダスミレって 一年中咲きますね。
涼しくなって 元気です。


e0111793_12320273.jpg

この足下の小さな花もよく咲きます。
アップしてみます。

e0111793_03063081.jpg

クフェア・キューフォリックピンク

by kasumi_em | 2017-10-16 12:16 | 花・野菜・ベランダ | Comments(10)

復活胡蝶蘭

e0111793_12495210.jpg




e0111793_12481248.jpg


昨年、胡蝶蘭をお嫁に出した一つ
花が咲きました!
て嬉しいお知らせで
さっそく見せていただいてきました。

上手に育ててくれて嬉しいです。
あまり手はかけていないようで
それが良いのかな?
私も忘れた頃に 水やりするくらいです。
e0111793_12481329.jpg


根っこも無かったのが、
根が出て、葉っぱも3枚になりました。
来年、咲いてくれるかな?

昨日、山登り行って
帰りに道の駅でお花買ってきました。
¥180でした。
e0111793_12481411.jpg


by kasumi_em | 2017-06-30 12:38 | 花・野菜・ベランダ | Comments(10)

ミニミニ

e0111793_22452925.jpg



e0111793_22453040.jpg


花径1、5センチ程の薔薇が 元気に開花してます。
小さな苗を買って、もう3年目だったかな?
名前は忘れました。
ネームプレート立てないといけませんね。

小さなのに 花弁は多いし、一人前に甘い香りです。

いろんなとこで 薔薇が目にとまる いい季節ですねー。
by kasumi_em | 2017-05-24 22:41 | 花・野菜・ベランダ | Comments(8)

オキナソウ

e0111793_13225795.jpg


翁 と言うだけあって、直ぐに ぐったりうつむきます。^^;
自然の中にあると風情ありますねー。

いつも行くスーパーの園芸コーナーで見つけて、1株 ¥120 思わず買ってしまいました。

今年の桜も 遅咲きを残して終わってしまいました。
ところで、今年は桜の色が例年より濃くて綺麗だなって思ってました。

調べてみたら、この様に説明されてました。


約1700本のサクラが咲く都内屈指の花見スポット「小金井公園」の職員は「寒い中で咲きだすサクラは、例年より色が濃くなり、キレイなピンク色になるんです」と教えてくれた。不思議なことだが、寒さによってサクラはより美しいピンク色になるそうだ。

でもなぜそんなことが起こるのだろう? そこで「財団法人 日本花の会」主任研究員にして樹木医でもある和田博幸さんに原因を聞いてみた。

「確かに今年のような状況では花の色が濃くなる傾向がありますね」と和田さん。あくまで私見、と断りつつも、理由としては2つの要因を挙げてくれた。

開花後に気温が低いと、花びらの中にあるアントシアンという赤い色素が分解せずに花びらの中に留まっていることです。この色素は暖かいと分解されて、木の本体に吸収されると思われるんです」。じっくり時間をかけて花開く桜は、色素もゆっくり蓄えて美しい濃いピンク色になるという。



by kasumi_em | 2017-04-19 13:20 | 花・野菜・ベランダ | Comments(6)

ハイビスカスが咲いた

ここ2、3日 気温が高いですね。
昨夕から降ってた雨も上がったので
区役所と 伏見区の全幼稚園、保育園の絵画展を覗いて来ます。

冬になって、気温も下がってから
マンション花壇の横に並べてあった
ハイビスカスの鉢を我が家で預かってます。
葉っぱに黒い斑点が出る病気があって
枝を1/3程 剪定して うちにある薬剤を噴霧して、
リビングの南の日当たりに置いてます。

どんどん新しい ちっちゃい葉っぱが出てきて、今月になって蕾が付き始めました。
その一つが大きく膨らんで
昨日咲いてくれました。
e0111793_12332102.jpg



e0111793_12332322.jpg

花の大きさは 以前と同じく大きいです。
蕾もたくさん付いていて元気になりました。
預かってる責任があるので、ほっとしてます。
赤い花が元気くれますね。


by kasumi_em | 2017-01-30 12:22 | 花・野菜・ベランダ | Comments(6)

お嫁に出す

根腐れ起こして、根っこの無くなった胡蝶蘭
毎晩の葉裏への葉水で
e0111793_11213968.jpg


新根がたくさん出てきて回復してきました。
来春の花はまだ無理でしょうが、順調に育てば再来年には咲いてくれるかな?

白花2鉢
ピンクの1鉢
待ってくれてる人のお家にお嫁入り? 養子?に出しました。

我が家には まだ根の出ない1鉢が残りました。
どうなるかな〜〜
by kasumi_em | 2016-10-22 03:06 | 花・野菜・ベランダ | Comments(14)

レウイシア 、三角葉アカシア

満開です。
レウイシアは山野草として扱われる
多湿に弱い花らしく
花壇に植えるのは向いてない。
知らなかった。
苗屋さんで可愛い〜♪ってだけで買って来た。
おとといの大雨で どうなるか?と心配。
今は満開に近く元気。
e0111793_13230739.jpg



珍しい三角葉アカシア
2月くらいから蕾がいっぱいだけど
全然、咲く気配もなかった。
ここに来て急に咲いてきた。
e0111793_13230899.jpg



チューリップも
e0111793_13230874.jpg


by kasumi_em | 2016-04-09 13:14 | 花・野菜・ベランダ | Comments(0)

マンション花壇の花

暖かくなって お花達も 元気もりもりです。
秋に植えて すぐに花が消えて
ここに合って無いのかな?って思い
でも抜かずに置いてたら
花が咲き出しました。名前はわからなくなってしまった。
e0111793_01581241.jpg


e0111793_01581214.jpg

どなたか分かりますか?
オレンジ、ピンク、濃いピンクの三種類です
by kasumi_em | 2016-04-01 01:52 | 花・野菜・ベランダ | Comments(2)

南京コアヤメ

今年も南京コアヤメが咲いてくれました。

一輪目
朝に蕾が膨らみ
e0111793_21121435.jpg


夕方には咲きました。
e0111793_21121511.jpg


アップは
e0111793_21121568.jpg

友達に写メ送ったら
人の顔みたいって
ほんと!

地下茎が殖えて今年は5輪
次々と咲いてくれました。
10〜15センチの大きさです。

by kasumi_em | 2016-03-22 21:02 | 花・野菜・ベランダ | Comments(4)

野菜

ご近所の方が花苗と思って注文したら野菜だった、と言って
野菜の苗を頂きました。

深い鉢に植えました。
すごーーく大きく育って

芽キャベツ
e0111793_20354097.jpg


ミニ白菜
e0111793_20354084.jpg


ブロッコリー
てっぺんに 小さく花(可食部)が出てきました。 葉っぱは30センチはあるデカい。
e0111793_20354174.jpg


収穫が楽しみです。^ ^

紫のミントに花が付き始めました。
e0111793_20354141.jpg



実家でもらった 珍しい野菜
四角豆
e0111793_08450980.jpg

南国の野菜らしいですが
栄養も豊富らしいです。
by kasumi_em | 2015-10-22 20:28 | 花・野菜・ベランダ | Comments(2)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧