カテゴリ:言葉( 3 )

新たな年をむかえて

穏やかな元日になりました。
e0111793_15155016.jpg

伏見稲荷大社の門前です。
出勤前に前を通った時には もうたくさんの人が初詣に訪れてました。

帰りは半端じゃない人出なので、車も一部シャットアウトで
自転車でも通れないほどの人波です。迂回して帰ってきました。

手に手に破魔矢などいただいて 今年一年の幸せを願う家族連れが多いですね。
今年は毎日を大事に 周りの人に感謝して 丁寧に生きていけたらいいな。

日常や幸せが、ある日突然なくなってしまうということがあると思い知らされました。
今日という日が来ることに感謝し、悔いのないように生きよう


弱ってるときには特に人からの親切や優しさがとてもありがたく感じます。
私もまわりの人に対してそうありたいと思います。



昨年末に末期癌で亡くなった 俳優の入川保則さんの生き方と
遺された言葉がこころに響きました。

「明日は死ぬと思って生きなさい。
            永遠に生きると思って学びなさい。」


娘が3月から仕事復帰するので 私の出番(孫の送り迎えや世話)が増えそうです。
仕事と遊びと両立しながら どこまで頑張れるかな。
まぁ、無理と思ったら すっぱり辞める積り。

今年もぼちぼち更新でいきますが よろしくお願いいたします。
by kasumi_em | 2012-01-01 15:35 | 言葉 | Comments(10)

豊かさ

e0111793_16562554.jpg



e0111793_165638100.jpg

今日は穏やかに晴れてくれました。
久し振りに どこにも出かけず
家事も手抜きし、ベランダで花をみたり、コーヒー飲んだり、

居眠りしたり、 音楽聴きながら自分の机のまわりを整頓したり

何も取り立てて しない
しないことの幸せ

日頃の悩みは打ち棄てて
好きなことだけする

ブータンの若き王様と王妃がいらしてましたね。

ブータンは「国民総幸福量」を重要政策にしているそうで
まだ残る自然や人の絆を大切にして
物質の豊かさより
こころの豊かさ、満足感を大事にしているそうで

国会でされた演説でも

我々ブータンに暮らす者は常に日本国民を親愛なる兄弟・姉妹であると考えてまいりました。
両国民を結びつけるものは家族、誠実さ。
そして名誉を守り個人の希望よりも地域社会や国家の望みを優先し、
また自己よりも公益を高く位置づける強い気持ちなどであります

と。
もう失いかけた 日本ではありますが
今一度、思い出したいと思わされた
素晴らしいブータン国王ご夫妻でした。

国王の演説・全文
by kasumi_em | 2011-11-20 17:09 | 言葉 | Comments(6)

言葉。そして今夜の

e0111793_16272596.jpg

e0111793_16272586.jpg

過去と他人は変えられない。
でも
自分と未来は変えられる。
未来は自分次第ですね。

こんな言葉に出会いました。
良い状態でいられる時には「感謝」

辛いときこそ「有難う」

良いときって 調子にのって
それは自分の力だって思い上がってしまうことがあるけど
たいがい 周りの人の御蔭で上手くいってることを分かる謙虚さを持っていたいし

辛いときは 人のせいにしないで
これは何か自分をステップアップする有り難い、一つの心磨きなんだと そのまま受け入れてみる。
辛いことから逃げないことが
幸せに繋がってると。
「辛」に横棒を一本足せば「幸」になる。


朝晩 ほっとできる気候になって
ベランダの花も元気になってきました。

知人が 若狭で釣ってきた カワハギ
いただきました。新鮮なので
お刺身にしよう。

キモとあらは さっと煮付けにすると美味しいかも。
今夜もお酒がすすみそうです。^^
by kasumi_em | 2009-08-30 16:27 | 言葉 | Comments(24)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧