カテゴリ:生活( 59 )

見てみて

昨日は孫を預かっていたので
お昼前の暖かい時間 公園に。
途中、クリスマスローズの花を いろはに教えようと自転車を停めました。

花が いっぱい咲いていて
一重ばかりだと思っていたら
こんなのも


e0111793_17111854.jpg


ピンクのも
e0111793_17111947.jpg


可愛いね。

クロッカスも咲いてました。
e0111793_17111948.jpg


しーちゃんは1歳2ヶ月だけど
5歳のお姉ちゃんが することは
何でも出来ると思い込んで、しようとします。
ジャングルジムは登ろうとするし
高い滑り台は
階段登っていって腹這いにしてやると
何度も何度も こちらがもう疲れて
もうおしまい!って言うまで滑ります。

シーソーも楽しくて キャッキャッと笑って大喜びでした。

お天気が良くて気持ちよかったです。
お腹も空いて
じいじ、何か作ってくれてるかなあ?
そんな事は ないなあと
スーパーで サンドイッチや 巻すし、おいなりさん等 買って帰りました。

[追加]
e0111793_14232788.jpg



パープル
e0111793_22002061.jpg


ホワイトにプチプチ
e0111793_22002120.jpg


蜜腺(ネクター)が黒い ダークネクター
e0111793_21161978.jpg


蜜腺にも模様がある
e0111793_21162007.jpg



これがダブル? セミダブル?
e0111793_00450200.jpg



ホワイトダブル
e0111793_00450240.jpg



黄色いシングル これも可愛い
e0111793_00450314.jpg




e0111793_00450371.jpg





by kasumi_em | 2017-02-27 16:56 | 生活 | Comments(8)

運動会

今日は朝から運動会三昧
いろは の保育園の運動会に初めて行ってきました。
0歳からあったんだけど、地域の運動会と毎年重なってます。
まだまだ、大したこともしないだろうと
見に行ってなくて、昨年は「戸板登り」を頑張ってるって聞いていたので、行きたかったけれど
昨年は地域の役員をしていたので行けませんでした。

今年は行ってきました!

入場門の素敵な事
先生方と子供達の合作でしょうか?

5歳児〜0歳児の入場行進
可愛い^ ^


年齢差 成長の度合いがよーく分かります。
一人一人の やる気、頑張りや
ちょっと恥ずかしかったり悔しい気持ちも
大事にされてるな〜
いい保育園だな〜って思いました。

いろはの「戸板」
すごーーーぃ
びっくりしました。
見て下さい。
ここ戸板


午後は 地域の運動会に途中から参加しました。
なんと!
ムカデ競争では1位
大縄飛びも全体の3位 銅メダルでした。

年々参加される男性が少なく、
マンション建って25年 皆歳もとったり
若い世代の参加が減ってきて
来年からの参加はどうしよう、という声も出てきました。

でも、汗を流して競技したり
大きな声で応援したり
普段話さない人とおしゃべりしたり

疲れたけれど、楽しい1日でした。


by kasumi_em | 2016-09-25 20:16 | 生活 | Comments(8)

退職しました。

2月末をもって、お仕事引退しました。

昨年、娘の第二子妊娠が分かってから
これは産まれたら忙しくなるだろうというのと
実家の父もいろいろ不具合が出だしたので
出勤日をやり繰りせずに帰省したいこと。
また、自分の時間が欲しいこと。

考えて、辞めたいと上司に伝えてありました。
過ぎてしまえば早いもので8年半
細かい配慮のいる忙しい職場で
時給も安く
でも、人には恵まれました。

皆さん とても良い人で、楽しくお仕事できた事に感謝しかありません。

皆で京都駅の上のお店でランチしました。
和食バイキングです。
e0111793_02023395.jpg


海老しんじょのお澄ましもあり
2回目に取りに行ったらまた違う物が沢山出てました。
デザートもいただいて満腹。
美味しかった〜。

皆さんにこんなの頂きました。
ネックレスとピアス
嬉しい。
e0111793_20462844.jpg



これからしばらく、娘が復帰するまで
後4カ月は ゆっくりできそうです。(*^^*)

by kasumi_em | 2016-03-07 14:31 | 生活 | Comments(4)

今はこれにはまってます

e0111793_21325358.jpg

炊飯器じゃなくて 釜炊き
だいぶ前に購入はしてたんだけど
長らく放置してた
ハリオの釜

浸水時間を除けたら 炊飯10分
弱火1分ー強火10秒で
蒸らし15〜20分
全部で30分で出来上がり

美味しいご飯が炊けます。
炊き込みご飯も めちゃ美味しい。

e0111793_21325489.jpg

そして、皆が寝た後は
好きなジャズなど聴きながら
飲んでます。^ ^

直に眠くなって
聴きながら寝ちゃうんですけどね。

そして、
お風呂のリフォームをしようと
あれこれ研究中

家も25年経つと 傷んできます。
水回りは 進化してますね〜
掃除もしやすく 使いやすく快適になってます。

娘家族も 今週中には自宅に帰ります。
朝夕の保育園の送り迎え時には手助けしてやろうと思ってますが
自由な時間が増えます。

実家の父が今 一人なのが 気がかかりではあります。
姉が入院中なので。

そんな この頃です。

仕事は週1になりました。
by kasumi_em | 2016-01-19 21:15 | 生活 | Comments(8)

音楽を愉しむ

雨の京都です。
これで秋がまた一歩深まるかな。

CD MDコンポが壊れて
ずっと ほったらかしやった。
機械に強い人なら自力で直すんでしょうね。
それより修理に出すのが普通かな?

スピーカーは残して廃品業者に引き取ってもらったのが半年前。

先日、100以上あったMDは思い切って廃棄。
e0111793_21471313.jpg


お気に入りのCDを聴きたいので
安価なデスクトップオーディオを買った。
e0111793_21471322.jpg


これが、なかなか優れもので
ちっちゃいのに いい音出してる。

スマホにダウンロードした音楽も
この上にスマホを乗せるだけで無線で自動的にカップリングしてくれて
聴く事が出来る。

進歩してるんやなあ〜♪
今はダイアナ クラールの
THE LOOK OF LOVE(JAZZ)
しっとりと
自室で愉しむ秋の夜長です。^ ^


by kasumi_em | 2015-11-08 21:30 | 生活 | Comments(4)

検診と スコーン

秋晴れの爽やかな日でした。

鴨川の水に浸かった遊歩道
穴をふさぐ工事をしてました。
e0111793_21583794.jpg


会社の検診、前日の夜8時ころ食べてから 当日の10時まで水しか飲んでないので
お腹すきまくり

身長縮んでなくてよかった~

視力は少し落ちてました。

血圧も 検尿も異常なし

血液検査や心電図、レントゲンの結果は後日です。

腹囲を測ってくれた看護師さんが
「3センチ増えてます。 もう一度、測りなおしましょうか?」 だって

私は答えました。
「最近、暴飲暴食で太ってきたのは自覚してるので そんなもんですよ~」

3センチ増えたということは 円周率が3.14だから
お腹まわり ぐるーーっと5ミリの脂肪を巻いたに等しいんだわ^^;

これから 少し引き締めないといかん



そして、電車の駅まで歩いていると
ふわふわパンケーキのお店 松の助の前を通りました。
e0111793_2156272.jpg


つい、スコーンを買ってかえりました。
美味しかった~~~
e0111793_2157381.jpg

by kasumi_em | 2013-09-28 21:41 | 生活 | Comments(10)

実家へ

ベランダの 蝋口が鈴なりです。
e0111793_10332367.jpg


こないだの連休に 実家に行ってきました。
車窓から 故郷の山並みがみえて
ここは私の好きな風景のひとつです。
e0111793_10343592.jpg


大分に居る 叔母(父の妹)は80歳なんですが、 一昨年に少しぼんやりしてきて
一人で熱湯風呂に浸かってしまい 全身やけどしてしまいました。
皮膚移植して 入院してたらボケがきて
退院してから 介護認定をうけて一人で暮らしてましたが
それが、だんだん元気になって 今は認定も取り消しになるほど回復しました。

元気な間に 墓参りして兄弟姉妹に逢いたいと
子供たちに付き添われて実家に来ることになり 私も会いたいので行ったというわけです。

溌剌としてました。

また、父の姉は89歳で 体調が悪く入院してたんですが
妹が大分からやって来るのに 逢いたくて
逢いたい思いがつよくなって
食事も普通にいただけるようになり
妹が来る前日には退院できました。

妹の顔を見て話してる間に だんだん元気が出てきて
もう一人の妹と一緒に 温泉に泊まり
いっぱいいっぱいお話をして笑ったそうです。

そして、翌日は 百閒瀧 と星の岩屋という 
弘法大師さんにまつわる処まで登ることもできました。

もちろん途中まで車ですが、 こないだまで入院してた老人が
山に登れたって ほんとに驚きました。
記念写真を見せてもらったら みなさん爽やかな笑顔でした。

気持ち、心の持ち方って大事ですね~
つくづく思わされました。
by kasumi_em | 2013-07-17 10:48 | 生活 | Comments(10)

おひさしぶり

e0111793_02547.jpg

ご無沙汰してます。

なんやかやと忙しくて 記事も書く余裕なく
今日は久しぶりにゆっくりと思ったけど 友人の陶芸展に誘われたので
今から出かけてきます。


毎日、2時頃仕事から帰って 
ほっこり
朝の連ドラ、あまちゃんの録画を見ながらお昼ごはん


4時ころから晩御飯の支度
5時半に保育園にお迎えに
e0111793_07955.jpg

ブランコしたり、滑り台したり
なかなか真っ直ぐ帰りません。

帰ってから おしめ洗ったり
ご飯食べさせて お風呂で遊ぶことも・・・・怒涛の時間です。

お父ちゃんか、お母ちゃんが迎えに来て、帰っていったら やれやれです。
ゆっくりご飯たべる事もできないことも多々ありなので
それから一人ビールのんで、、、、お酒がついつい増えてしまいます。(苦笑)

自分の子供を育ててた時は若くて体力もあったんだなって思います。
夜中に寝返りしても目が覚めてしまい へとへとです。


それでも、合間をぬってお出かけもしてます。

友達とまたまた着物で美術館と 等持院へ
e0111793_23441892.jpg

e0111793_23452962.jpg

堂本印象美術館  なかなか洒落た内装でしょう?
展示場の外は撮影しても大丈夫かと思ったら ほんとはダメらしいです。知らなかった。

大正から昭和に活躍し、文化勲章をうけた 京都日本画壇たちの絵
秋野不矩さん、上村松篁さん、素敵でした。
みなさん長生きされて
好きなことを好きなようにできるのは長生きの秘訣かな?とか思ってしまいました。


等持院は足利氏の菩提寺で 金閣寺や天龍寺のすぐ近くだけど
観光客は少ないです。
e0111793_23483758.jpg


e0111793_23514572.jpg


等持院の門前の和食やでお昼をいただきました。
e0111793_23524289.jpg


このあたりの嵐電は一両編成のワンマンカーです。
e0111793_2353435.jpg

by kasumi_em | 2013-06-15 13:33 | 生活 | Comments(12)

たなぼた? 

ん?
こんなのが届いたよ。
e0111793_15545894.jpg


ネットの光の会社を替えたときに
たまたま京都でキャンペーンをやってたらしい。

知らなかった~


ルピナスが花芽をもちました。
e0111793_15571562.jpg

手のひらのような葉っぱも どんどん大きくなって
赤ちゃんから 子供のてのひら位になってきました。

あまりにたくさん芽が出たので
植え替えたのは、育ちがわるくてまだ小さいままです。
ルピナスはやっぱり植え替えは苦手のようです。

発芽率はかなり優秀なので
来年は種を撒く 間隔を広くとらねばいけませんね。


e0111793_1603855.jpg


e0111793_1605917.jpg

ビオラが大盛りになってきたので 花がいっぱい咲いてるけど
半分の高さに切り戻しました。
花を玄関の小瓶にさしました。


そろそろ晩御飯の下ごしらえをして いろはを迎えにいかねば。
毎日、献立に悩みます。
これが食べたい! とか良い材料が手元にあるときはすぐ決まるんだけどね。

今夜はいろはがお泊りなので
前記事の返コメはまた明日かな?すみません。
by kasumi_em | 2013-04-04 16:03 | 生活 | Comments(6)

もうすぐクリスマス

冷え込んでます。
明日から更に冷たく雪になるかもしれません。
ホワイトクリスマス
お部屋はぬくぬく、外は雪。。。もいいな

サンタさんがやってくるにはぴったりかも~

e0111793_17203366.jpg

いろはにツリーを贈りました。
お父ちゃんお母ちゃんと一緒に飾りつけをしたそうです。

クリスマス会の予定はなし
一応、明日骨付きチキンが届くので どう料理しようかな?


先日、友人の快気祝いにランチをご馳走になってきました。

以前、乳癌を克服した友人が 今度は甲状腺の手術をしたのです。
癌の転移かと心配しましたが、術後の組織検査の結果は大丈夫で、ほっとしました。

私の勤めてる病院で手術入院してたので仕事帰りに顔を見に寄ったりしてましたが
何にもお世話してないのに とても感謝されて戸惑うのですよ。

そして、近所にあるとても美味しいと人気の和食やさんに連れて行ってくれました。

e0111793_17334030.jpg


茶碗蒸しに始まって、お弁当、天ぷら、デザート。

e0111793_17341272.jpg
e0111793_17342498.jpg

お刺身に添えてあるワサビ
そして、このお店独自の?醤油は
なんと 箸で摘める泡だったお醤油でした。

e0111793_17343360.jpg

予約をしないと入れない人気店です。
次は夜に行ってみたい。
by kasumi_em | 2012-12-22 17:45 | 生活 | Comments(6)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧