カテゴリ:季節を感じた( 73 )

雪の金閣へ

日本列島大寒波に見舞われています。
朝起きたら10センチ程の積雪で
まだまだ降り続いています。

そうだ!
金閣寺へ行ってみよう。

開門の9時までに着く様に家を出たけれど
乗ろうとしたバスの不良や交通渋滞で
着いたら10時
行き方いろいろあるけど、なるべく雪道を歩く距離が短いのにしたんだけど、
チョイス間違えた様です。

e0111793_16483064.jpg

長蛇の列で
受付に着いたら10時半(汗)

拝観料¥400 払うと
入場券代わりにお札が頂けます。
これは、ちょっと嬉しい。ありがたや〜
e0111793_16483180.jpg



さっきまで晴れ間出てて
いいな!って思ってたらまた降ってきた。

遠景から
e0111793_16483217.jpg


舎利殿を正面から見える場所は
満員電車の様な人だかりでした。
苦手やなあ〜でも 折角来たので
順番待ちして写真をやっと撮りました。



e0111793_16483230.jpg



e0111793_16483326.jpg

池も氷が張ってます。

金閣寺 や銀閣寺が
御所の北にある相国寺の塔頭だという事
ご存知でしたか?
私は長く相国寺の近くに住んでいたのに知りませんでした。

こんな可愛い しろくまさん
誰が作ったのかなあ
e0111793_16483306.jpg


スマホで北区のお天気を調べたら
もう30分もしたら晴れて来るとあるので
待ってみることにしました。

あ〜〜ほんとに晴れてきた。
お〜〜
美しい!

正面に行く気にはなれず
横からですが
e0111793_1059285.jpg



e0111793_16483418.jpg




e0111793_16483588.jpg


帰りに京都女子駅伝が見えました。
最後は家に帰ってテレビで応援

岡山の猛追を振り切って
3年ぶりに京都が優勝しました。
雪の中 よく頑張りました。




by kasumi_em | 2017-01-15 09:02 | 季節を感じた | Comments(12)

やっぱり雪


e0111793_10402548.jpg

降ってきました。
伏見はだいぶ南やからって思ってましたが。
明日はどうなるやら。

マンション花壇の雨が苦手な花に傘を掛けて来よう。

by kasumi_em | 2017-01-14 10:36 | 季節を感じた | Comments(8)

暖かな

冬の影って
なぜか
暖かく感じます。
e0111793_22135342.jpg



e0111793_22135441.jpg


しーちゃんが やっと寝たので
飲みながらネット(笑)
今日明日 二日間預かりです。

寝込んだので お風呂に入ってきても大丈夫かなぁ

京都市も土日は雪になるらしい。
日曜日に自転車仲間と初ツーリングの予定だったけど延期になりました。


by kasumi_em | 2017-01-12 22:11 | 季節を感じた | Comments(8)

ライトアップ②

昨日は前の職場の人達と忘年会♪
駅ビルの11階でした。

帰りに外の大階段に出たら
大きなクリスマスツリーが
e0111793_21462694.jpg

e0111793_21462724.jpg


色が次々変わります。
シャッターのタイミングが悪くて
暗い瞬間に撮ってますね。^^;

大階段にも影絵が動いて
若い人も子供達も喜んでました。

年末ですねー。
by kasumi_em | 2016-12-08 21:40 | 季節を感じた | Comments(8)

お祭り

地元の産土神のお祭りでした。
ほぼ10日に渡って執り行われます。
露店は2、3日前ともなると えらい賑わいです。
いろは は自宅が裏門のそばなので
毎年、何度も行くし保育園からも 皆でお参りに行きます。

e0111793_23035895.jpg


e0111793_23035941.jpg


e0111793_23040016.jpg


この獅子は 動いてるの見たことありませんが
e0111793_23040184.jpg


こちらのお神輿は 本宮の日に
三方の町を練り歩いて戻ってきます。
法被に足袋で えいっさほいさ
結構激しいです。
e0111793_23040204.jpg


各町内では 花笠が飾り付けられ
e0111793_23040266.jpg

e0111793_23040452.jpg

宵宮に 商店街をパレードします。
くるくる回して 踊る様
今回、たまたま花笠パレードを見たいろは
興奮してます。^ - ^
娘が動画送ってきました。
編集して一部です。


京都ではお祭りといえば
鯖寿司と 鱧の押寿司です。

by kasumi_em | 2016-10-09 22:46 | 季節を感じた | Comments(8)

フキノトウの仕業?

e0111793_22015632.jpg

ずいぶん暖かくなってきました。
コープの野菜に 珍しく フキノトウが入っていて
天ぷらにして ゲランドの塩をパラッと付けて頂きました。

春は苦味というけれど
蕗の香りと ほんのりした苦味が美味しく
季節を感じました。

そろそろ寝ようとした頃
夫が「風邪 ひいたみたいや、喉がイガイガして鼻水が出る。 おかしいなあ。」と言ううちに
全身 蕁麻疹が出てきて、息苦しいと言い出しました。

もしやもしや、
フキノトウ?

確かに少し 開き気味のもあるわ
後の家族はなんともなかったんだけど。
花粉症用に買ってる薬と水をたっぷり飲んで寝たら 翌朝には治ってました。

by kasumi_em | 2016-03-18 21:49 | 季節を感じた | Comments(6)

バレンタインデーとお雛様

今日は暖かな雨の日になりました。
いろはが手作りの チョコ入りクッキーを
じいじ と私に届けてくれました。

e0111793_15494647.jpg

ばおば になってますが。^ ^
最近、字を書きたがるようになってきました。
e0111793_15494678.jpg

嬉しかったなあ

もうすぐ 桃の節句です。
しーちゃんに 波佐見焼のお雛様を贈りました。
e0111793_16112347.jpg



ロシアのマトリョーシカの様に
入れ子になってます。

娘の7段のお雛様は いろはのままごとの
遊び相手になって 三人官女や五人囃子を集めて、お道具で御飯食べさせてます。(笑)


by kasumi_em | 2016-02-13 15:36 | 季節を感じた | Comments(6)

秋晴れ

日中は少し暑いくらいですが
過ごしやすく 爽やかな秋のこの頃ですね。

ハートの形の樹上に月
e0111793_14330326.jpg


鴨川
e0111793_14330470.jpg


今日の夕日
e0111793_21252295.jpg



by kasumi_em | 2015-10-21 14:30 | 季節を感じた | Comments(2)

秋の

e0111793_20530742.jpg



e0111793_20530807.jpg



e0111793_20530859.jpg



e0111793_20530977.jpg


by kasumi_em | 2015-09-15 20:17 | 季節を感じた | Comments(8)

七夕

この梅雨の時期の七夕は
星を見る事はできませんが
お願い事やら 飾りやら賑やかに付けてもらいました。

マンションのロビー
e0111793_11211640.jpg

いろはも 元気な男の子と女の子が
産まれますように〜と
言いながら 書いてました。

来年にはお姉ちゃんになれそうです。

雨が多いので、自転車のカバーを購入
可愛いでしょ
e0111793_11211797.jpg


帰りにトーマス号に出会いました。
e0111793_11211731.jpg


by kasumi_em | 2015-07-07 16:07 | 季節を感じた | Comments(6)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧