カテゴリ:体験( 23 )

お弁当

お天気落ち着いてきました。
やっと秋ですね〜♪

今日はいろは は遠足です。
宇治市にある大吉山
宇治駅まで電車で行って、宇治上神社のある山に登ります。
とっても楽しみに出かけました。

お母ちゃんは昨日から泊まりでお仕事なのでお弁当が作れないので
ばあばが頑張りました。^ - ^
e0111793_11530880.jpg


ぢむの手作りの運動会お弁当に
いろはの好きな枝豆の串があったので
真似っこです。
うずらのひよこちゃん
目のゴマがうまく突き刺さらない〜〜
ソーセージとシメジの傘でどんぐり
いろはに分かったかな?

可愛いお弁当作りは初めての体験でした。
by kasumi_em | 2016-10-14 11:42 | 体験 | Comments(12)

筋肉量を増やしてダイエット

今朝は4時にメールの着信音で目が覚めて
何か悪い知らせかなって不安になりながら
見てみたら
相模原の義姉が 携帯のアドレス変わりました。ってメールでした(≧▽≦)
早起きでワンコを散歩させながらジョギングしてる夫婦だけど、人騒がせやな。

それで、そのまま起きてウォーキングに行きました。
e0111793_14343636.jpg


e0111793_11051819.jpg



最近、体重が増えてお腹周りがポッコリな悩みを解消したい。
大股の早歩きが良いとか聞くけど
実は早歩き1万歩では 筋肉量は増え無いし
ダイエット効果も無いに等しいらしい。

インターバル速歩というのに挑戦です。
2分(3分)早歩きしたら1分(3分)普通にゆったり歩くを繰り返す歩き方で 1日に合計の早歩きが15分歩くと、何回かに分けて歩いても合計で15分あれば効果あるらしいです。

歩いた後30分以内に牛乳かヨーグルトを飲みます。
週4日目標で頑張ります。

それで、レトがブログ(新.花やすらぎ)で
「臭木クサギ」の事をアップしてて
それが食べられるらしいです。
びっくりぽん!

確か天皇陵の藪やら 近くの公園にあったのを思い出したので 歩きながら見てきました。

e0111793_14343797.jpg


あるわあるわ
わんさかある。
花がいっぱい咲いてる木もあります。
e0111793_14343890.jpg



e0111793_14343867.jpg


e0111793_11051968.jpg



どんな味がするんだろう?

花後には こんな実が成るので
見たことありませんか?
e0111793_14410381.jpg



by kasumi_em | 2016-07-27 14:14 | 体験 | Comments(8)

落語と馬肉

大阪は天満にある「天満天神 繁昌亭」へ落語を聞きに行ってきました。
繁昌亭
http://www.hanjotei.jp
e0111793_2028242.jpg



中入りを入れて3時間余り
次々に 噺家が出て来ます。
大いに笑わせてもらいました。
何もかも忘れて、笑うって
ほんと良いわあ^ ^

その後
馬肉専門店「けとばし屋チャンピオン」へ
ヘルシーで美味しい馬肉を堪能しました。
これは生で
いろんな部位があって白いのはタテガミ。
牛肉は生は禁止ですが、馬は大丈夫。
臭みなんて全く無し さっぱりして甘み旨味もあって美味しい!
e0111793_20283354.jpg


そして焼き
どれもさっぱり旨い
滋賀の有機野菜と
e0111793_20283633.jpg


全然 胃もたれしません。
カロリーは牛の半分とか
by kasumi_em | 2015-06-27 20:06 | 体験 | Comments(6)

愛宕山へ

先日、40年ぶりくらに 京都の北西にある愛宕山に友人4人で登りました。
標高924m

山頂には全国900社ある愛宕神社の総本山があります。
(1300年の歴史)
火伏・防火の御利益があり信仰が篤いです。
なんでも3歳までにここに登ってお詣りしたら一生火難に遇わないのだとか。


京都バスで終点の清滝の停留所に到着(9時15分)
歩いて10分ほど清滝川にかかる猿渡橋を渡って
e0111793_15365525.jpg

表参道の登り口の鳥居につきます。(標高85m)
e0111793_15182126.jpg

参道は整備されてますが 4,3kmけっこう険しい山道と階段の急坂が続きます。


後で知ったのですが
紅葉で美しい鳥居本の大きな鳥居は 愛宕神社の一の鳥居だったのですね。
平野屋から愛宕神社まで50丁、5・5kmだそうです。

登り始めて木の枝を拾い杖替わりしました。
使った人が置いていくのか? 使いやすそうなのが置いてありました。

e0111793_15444948.jpg

丁ごとに 古い丁石とお地蔵様があります。
e0111793_15194273.jpg

ここで半分かぁ

なごりのお茶屋跡
e0111793_15211929.jpg

e0111793_15375879.jpg



途中に東屋の休憩所があります。(5合目と7合目)
e0111793_1602781.jpg


山ツツジや馬酔木が癒してくれます。
e0111793_15124538.jpg


e0111793_1602787.jpg




7合目あたり、京都市街が眼下にみえます。
見晴し最高! すこし霞んでますが桂川もみえてます。

e0111793_15454440.jpg


途中の水尾の分かれ道の休憩所
昔は花売りがやってきたそう
e0111793_15232640.jpg

e0111793_1613382.jpg


黒門
もうあと450mと書いてあります。
ここから寺の境内(明治になるまでは神仏習合だったらしい)
e0111793_15124353.jpg


e0111793_15124412.jpg



やっと神社の本殿に到着
e0111793_15124469.jpg


普通は1時間半~2時間で登れるのですが
ゆっくり登ったので2時間半はかかりました

山頂はかなり寒かったです。
宮司さんによると札幌と同じ気温なのだとか。
たくさん植わってる桜もまだ蕾でした。

やっと昼食
大きなおにぎり2個(梅干し、塩鮭)、ゆで卵
お腹もすいて美味しい
e0111793_15124377.jpg


今回、初めてバーナー持参しました。
以前からツーリングで使おうと買ってあったのをやっと使うことができました。
お湯を沸かしてインスタント味噌汁と食後のコーヒーを入れました。
けっこう早く湧いてすぐれものです。防災グッズにも良いかも。
友人もサプライズに大喜びしてくれました。^^
e0111793_1602839.jpg



お詣りして 火難除けのお札をいただきました。
同僚にも頼まれていたので5枚買いました。


参拝記念3000回とか5000回の石碑が並んでました。
すごい!

帰りは別ルートもあるのですが
また同じ参道を引き返しました。
清滝4時5分発の京都バスになんとか間に合いました。

京都駅まで行かないで天神川で地下鉄東西線に乗り換えて帰りました。
京都の混雑に遇わずに座って帰れて良かったです。

普段使わない筋肉を使って
翌日とまたその次の日も太ももとふくらはぎが筋肉痛でした。^^;
by kasumi_em | 2014-04-27 16:03 | 体験 | Comments(10)

何十年に一度の大雨

台風一過
爽やかな風が吹いてます。
水はまだそれほど引いてませんが。
e0111793_1640396.jpg



今回の台風は大雨を降らせて
洪水がおきて被害が出ました。
被害に合われた方にはお気の毒なことになりました。お見舞い申し上げます。

被害は無かったか電話やメールでお尋ね頂きありがとうございました。


雨量自体は200ミリほどですが
上流に降った雨が集まって、どんどん嵩をましました。
テレビで嵐山の桂川や四条あたりの鴨川の映像をご覧になった人も多いでしょう。

私の住む伏見でも宇治川がもう1mで堤防に届く程になりました。
避難指示が出て水に浸かったとこもありました。
広い河川敷も呑み込まれて
この川の中の柳は本来は川端にあるんですけど。
e0111793_1541172.jpg


いつもこの橋の下を通ってます。
e0111793_15411771.jpg


実は土曜日に河原に一面、白い花が咲いてるのに気がついたんです。
何かな?と近づいたら
e0111793_15411889.jpg

これdimがブログにアップしてた ボタンヅルかなあ?
でも、葉っぱにギザギザが無いし
クレマチスの葉っぱや花にそっくりです。
仙人草かなあ?
取って帰って ジョウロに差しました。
e0111793_1541199.jpg

挿し木もしてみました。

この花のあったとこも
すっかり水に浸かってしまいました。
by kasumi_em | 2013-09-16 15:18 | 体験 | Comments(16)

明日はどうでしょう(追記 見えました♪)

e0111793_1955115.jpg

( ペラゴニューム←ペラルゴニュームが正しか ったです、dimが教えてくれました。
 咲いてます。蝶々みたいでかわいい ♪)

いよいよ、明日は金環日食
天気図とにらめっこ
東海地方が晴れるかと移動を考えたけど
少しずれたようで、京都市辺りが比較的ましみたい。


明日は自宅近くで観察したいと思います。
昨日、予習を兼ねて
科学センターのプラネタリウムを見に行ってきました。

土曜日で親子連れが多かったです。
前半は伏見の今夜の夜空でした。
キラキラ綺麗な満天の星空

リクライニングの椅子で......。
はいっ
ご想像通り
寝てしまった( T_T)

ハッと目が覚めたら
後半の日食の映像が始まってました。

いいわ
実物見るわ

そして帰りに日食観察グラスをもらいました。
そして、⬇。

More 追記:バッチリでした。
by kasumi_em | 2012-05-20 19:40 | 体験 | Comments(10)

準備万端?

皐月ですね。
e0111793_1555288.jpg
e0111793_15555640.jpg


通勤途中にある 藤森神社は5月の菖蒲の節句の発祥の地です。
5月5日の本宮では駆け馬が奉納されて
神輿が旧街道を練り歩きます。

着々 準備がすすんでるようです。
なんだか深草の郷 こぞって浮き立つような空気があります。


e0111793_1638138.jpg



七福神を祭った旧家



e0111793_1638145.jpg



神興天皇が身を寄せたとか 札に説明が書いてあります。



e0111793_1638157.jpg



道沿いに美味しい和菓子やさんがあって
時々、買ってかえるんですが、この時期はもちろん柏餅ですね~。
先日は味噌餡が売り切れてたので こし餡を買いましたが、今日は味噌がありました。ww
e0111793_163555.jpg


ああ、本題の「準備万端」ですが
今月の21日の朝は金環日食が日本列島で観測できますね。
とても楽しみです。

2ヶ月も前から、当日は休暇をもらうよう頼んでます。^^
朝7時半くらいなので通勤時間帯ではありますが、
もし、その日の京都のお天気が悪そうだったら 前日から
静岡とか東京、あるいは和歌山南端、鹿児島へ移動する予定です。

これもすでに手に入れてますよ。
e0111793_1610745.jpg


次に日本で(北海道) 金環日食が観測できるのは2030年6月1日
そして、日本中央部で 皆既日食が観測できるのは2035年9月2日

いったい何歳になってるのだ? 計算できない(笑)
生きてるかな?

今、プラネタリウムでも金環日食のショーをやってるみたいですね。
by kasumi_em | 2012-05-01 16:15 | 体験 | Comments(6)

じっくりと

e0111793_1432759.jpg


書家である友人から声掛けがあり、
毛筆で気持ちを込めた漢字を一文字書いて
行灯に仕立てて
東北の被災地に送るという運動に参加させてもらいました。
「墨書には魂がこもる」そうです。

知り合いや友人を誘ったら
沢山集まってくれました。

私は『楽』と『花』
そして、参加出来ない友達に頼まれた『前』と『進』
を気持ちを込めて書きました。
こんなにじっくり書いたの何十年ぶりでした。

初めは うまく筆に力入らず、
あれ~って感じ
先生である友人に丁寧に指導してもらいました。
久しぶりにとても落ちちくつく時間でした。

皆さんに くつろいでもらえるように
コーヒーやお茶、お菓子の用意をして
かすみカフェもコーナーに作りました。

ワイワイと言ったり、
楽しい時間でした。

一文字に付500円の義援金を頂いて送ることでした。
中にLEDの灯りを入れるのは伏見のロータリーがしてくださるそうです。

差し入れの手作りチョコ


e0111793_1432728.jpg

by kasumi_em | 2012-02-15 14:00 | 体験 | Comments(14)

幻日(げんじつ)

e0111793_23142290.jpg


先日、20日に実家に帰ったとき、父が少し興奮気味に
一枚の写真を出してきて

「今日、日暮れにこんなもの見たんじゃ。 お日さまに大けなカサがかかって
 
 太陽が三つ見えた。 これは珍しいことで、持ってたコンデジで急いで撮ったんじゃ」

なるほど~こんなにくっきり見えるのは 見たこと無いわ
一回だけ小さいカサはみたことあるけど・・・
それに幻の太陽て初めてやわぁ

さっそく地元の新聞社に電話してた。
CDに落とした写真と幻日の資料を揃えて待ってたけれど
翌日になっても連絡なし

お父さん、人の価値観は色々やけん。そんなんどうでもええんやわ
って、姉には諭されてましたが。

自然や宇宙が大好きで、
珍しい現象をみんなに知らせたくてたまらない様子の父がなんか気の毒で
メールに添付して新聞社に送ってみたら?と提案して夜に送ってみた。

23日の地域版ワイドとくしま「読んで学ぼうNIE」に
三つの太陽くっきり
勝浦で「幻日」現る・・・と記事にしてくれてました。 良かった~(ホッ)

幻日とは、 太陽光が大気中の氷の結晶で屈折して 光が一定の場所に集まってできる現象です。

来年のカレンダーを作って送ってきました。(笑)
e0111793_7253821.jpg

Youtubeにでも投稿してみるか?(笑)
by kasumi_em | 2011-12-27 23:31 | 体験 | Comments(9)

着物でおでかけ♪

春に無料の着付けを 帯結びができるまで 簡単ですが一通り習いました。
娘時代に母が作ってくれた着物や帯がいくらかあるので
着ないままにしておいたら 申し訳ないような気持ちもありました。

若い頃は もう着ないから何か他のものに作り直すか処分しようかなんて
罰当たりなこと考えてましたが
なんか着てみよう!
なんて思って。そういう年齢になったのでしょうか?(笑)

友達がやっぱり最近、着るようになって
着付けを忘れないように お出かけの機会を作って着ようよ。という話になり

街中に行くのは まだまだ気恥ずかしいし
近くの電車で10分ほどの宇治へ行ってきました。
e0111793_1213119.jpg


e0111793_1215795.jpg

古い歴史のある 落ち着いて鄙びた宇治上神社では
ちょうど結婚式に出くわししました。
e0111793_1314693.jpg


e0111793_17503649.jpg

大島紬に昔のコートは丈が短くて ちょっと変、色も赤いし^^;
そして、長じゅばんが長い???
ぴったりに作ってあるはずなのに・・・背が縮んだのですね(泣)

e0111793_1426520.jpg


宇治橋近くのイタリアンでランチを食べました。
e0111793_1354544.jpg
e0111793_1491332.jpg










白インゲンと豚のパスタ、美味しかったなぁ

お店をいろいろ見てまわって
和小物のお店でもあれやこれやと見て
友達は500円の指輪を二個、和風のストラップを購入
私はちょっとコンパクトや口紅が入るがま口を買いました。

そして、甘党の友達に誘われて
宇治の茶団子、白玉、抹茶アイス、ソフトクリーム入りパフェを食べました。
e0111793_1405728.jpg

甘すぎず、私でも食べることができました。^^
このお店の看板ネコ
e0111793_142267.jpg

なんか怒ってるの?
その割には 寄ってきてすりすりしてました。

一度着物で出てしまえば 案外平気でした。
帯揚げやら帯締めのコーディネートを考えるのも楽しいものです。
写真のアップで見たら まだまだ変なとこもあるけど
ちょっとだけ自信がついたので またどこか出かけてみようと思いました。
by kasumi_em | 2011-12-12 00:00 | 体験 | Comments(16)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧